小6・中学受験生の夏休み。長男の勉強時間はどのくらいだった!?

中学受験生の天王山なんて言われている夏休みが終わりました。

やっと学校に行ってくれた!という解放感でヒャッホーな母ですが、忘れないうちに長男の夏休みのこと。備忘録的に書いておこうと思います。

 

ちなみに塾からは夏休み400時間勉強するよう言われており、毎日の勉強時間を記録する冊子までいただいていました。

 

ええ、長男。もちろん冊子は真っ白!! (長男、こういった記録系がとことん苦手です)

 

そのため、私が記憶している限りの勉強状況を書いてみようと思います。

  • 7月:長男が通う小学校は7月第4週まで授業があり。夏期講習は午後から参加で、夏期講習前半は塾で22時まで勉強していました。
  • 8月前半:バンコク旅行の5日間は勉強時間ゼロ
  • 8月中旬:後期夏期講習までの期間。友達の遊園地プールに行った日は勉強時間ゼロ。それ以外の日は午前2時間、午後4時間くらいは勉強していました。(が!!ペン回しをしたり、読書したり、ボーっと宙を見つめている時間も多かったです)
  • 8月下旬:後期夏期講習は、授業+2時間程度勉強していました。
  • 8月最後の週:ガタガタと崩れ、友達と遊園地プールへなど勉強時間ゼロの日が数日。机に座ってはいるものの心ここにあらず。自習室に行ってもすぐ帰宅するなど、完全に燃え尽きた感じ

 

こう書いてみると、夏休み期間中、全く勉強していない日が10日弱はあったということ。計算するのもむなしくなりそうなのでやめておきますが、勉強時間400時間からは程遠い…。それどころか半分もいっていないかもしれません。

夏休みに使用した問題集をみても、丸つけしていないとか、所々しか解答を書いていないとか…。これ、勉強したことにならないよね!?と、夏休み中何度か私も雷を落としましたが、長男どこ吹く風。

 

結局長男は自宅では集中して勉強できないのが分かり、休日は自習室に行かせるものの・・・

「トイレに行きたくなったから帰る」とか、「図書館で読書をしなければいけないから帰る」とか、「勉強道具忘れたから勉強できない。これから帰る」とか、「理科しか持ってこなかったからもう勉強全部終わった」とか、「解答なくしたからこれ以上は勉強できない」とか。

 

アホですか!?アホなんですか!?アホなんですね!!?

 

ついでに言うなら、相変わらずゲームもやっていて新しいソフトが欲しいと言っているのにガッカリです。夏休みに「夜更かし」を覚えたようで、夜中私が寝た後にせっせとyoutubeみたりゲームしてみたりで何度ゲームを投げ壊してやろうと思ったことか。

 

ただし全体としては良かった

とは言え、全体としては「結構頑張っていた」という印象だったりします。

長男は夏休み直前に上位クラスになんとか滑り込めましたが、上位クラスは超少人数。今までのようにボケーっと授業を眺めているわけにはいかないので、授業には必死に食らいついていっていました。

授業中に限って言えばですが、今までにないくらいの集中力を発揮していたかもしれません。当初、長男は上位クラスに付いていけないかなと思っていましたが、授業内の小テストでは周りと同じくらいの点数を取っていたとのこと。

先生からも「思ったより付いてきてくれました」と言われホッ。

 

塾のシステムもよくできていて、小テストにかっこいい名前を付けて校舎で競争させたり、男子心をくすぐるしかけが満載でした。塾には非常に楽しそうに通っていて、我が家は基本家庭学習ベースできましたが、この夏は「塾のすごさ」も感じました。

子供を上手く乗せてやる気を引き出してくれる。これは塾ならではです。

 

そしてこの夏期講習で、改めて長男って「雰囲気に流されやすい」性格だなぁと。周りの雰囲気に影響されるので、自宅で1人学習していても…多分ほとんど何も頭に入っていない…。私は本来勉強って授業時間は含まれないと考えていますが、長男の場合は授業時間以外は勉強になっていない…。(宿題もあんまりやらないし)

この残念な結果を受けて、我が家、中学受験課金ゲームに参戦することにしました!!

 

長男は、WのNNコースを受講していますが、更なるオプション!! NNコースの土曜特訓に送り込みますよっ。

 

受験は別に落ちてもいいけど(自分のことじゃないし)、やると決めたら最後までトコトンやる!これだけはマストというのを長男が分かってくれればそれでいいやなんていう心境です。

夏休み、成績は維持できたのか!? 合不合判定テストが今から恐ろしくてたまらない母でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 上位クラスでついて行けて、勉強しない日もあって、何も問題ない!としか思えません。

    知ったかぶりですが、秋から追い込まれるんだろうから、ちょうど良かったんですよ!

    • キムさま コメントありがとうございます。
      あぁなんて夏休みだったんだと半泣き(私が)でしたが、キムさまコメントで「そうか、大丈夫だったんだ」と!!(切り替え早すぎですね)
      ずっと勉強づくめだと息切れしちゃうって話も聞きますし、緩急つけて!親(私)がよく調節できた夏休み。そういう評価にしておきます(^^ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です