ママも時短!LINEをメモ帳(to doリスト)代わりに使う方法。便利なのでおすすめ!




普段の生活で「やらなければいけないこと」。あれ買わなきゃ!子供関係の書類を提出しなきゃ!などなどいーっぱいあります。

いわゆるto do(やるべきこと)ですが、このto do管理どうしていますか? 私が今まで試したのは、冷蔵庫にto doを書き出して貼り、済んだものは二重線で消す。スマホにto doアプリを入れて管理する。普段使っている手帳にフリクションボールペンで書き、済んだものは消す。evernotoでto doを管理する。

色々試しましたが、どれもしっくりこなくて長続きしませんでした。それで最近は「気合で覚える!!」でいいやーって、でもこれ当然モレが生じます(笑)

to doリストって、目に入るまでに「ひと手間」(例えばto doを確認するのにスマホアプリを開く。手帳を開く。済んだものは消す)があると、段々と管理自体が面倒になってくるもの。だからなるべくその「ひと手間」を省略できると長続きしやすい!これが私の結論です。

 

最終的に辿り着いたのが、LINEをto doリストとして使う方法なんですが、これが面倒だった「ひと手間」がかなりないんです。というのも、LINEって日常生活で何度も何度も開きますよね。だから、LINEを開く行為自体がto doの確認になる! 普段生活する中でto do確認ができちゃうんです。

LINEなら外出時も利用するから、どこでもto do確認できるのもメリットです。

 

LINEをto doリストとして使う方法

LINEをto doリストにするとは言っても、LINEにto do機能があるわけではありません。使うのはLINEの「トーク機能」、これLINEで一番開く画面ですよね。それではやり方を順番に書いていきます。

 

①自分1人のLINEグループを作る

LINEにはグループ作成機能がありますが、この機能を使って自分1人のグループを作ります。

LINE上部の「友達」を開き、右上の+マークがある部分をクリック。

 

そうするとグループ作成画面になるので、グループ作成をクリック。

 

 

適当に名前を付けて、保存を押します。この時、追加を押さずに保存すると自分1人のグループになります。つまり、下のメンバーの部分は「0」のままでOK。

 

これで自分1人のグループができ、このグループに投稿した内容は自分しか見られないということになります。

 

 

 

②作成したto doリストを最上部に表示する

ただ、LINEは投稿がないグループはどんどん下にいき埋もれてしまうので、それではto doの役割を果たせません。そこで、作成した「to do リスト」を常にトーク画面の最上部に表示されるようにしておきます。

トーク画面(普段使う画面)を開き、さきほど作成したto do リストを長押しします。

 

 

 

すると以下の画面になるので、上から4番目の「ピン留め」を選択。

 

 

するとピンマークが表示され、このLINEグループは常に最上部に表示されるようになります。

 

 

③具体的なto do リストとしての使い方

使い方は簡単で、やらなければいけないことをトークで投稿するだけです。例えば「洗剤を買う」とか「親に電話する」とか。買うものをズラーっと書いたり何でもOK。

 

終わったトークは削除します。削除したいトークを長押しすると削除できます。

 

結果、まだ済んでいないものだけが残るという仕組みです。

 

その他使える機能としては

・中身が多くなってしまった場合、重要なものはトーク長押しして「アナウンス」を押せば上部に表示されるので便利です。

・子供の学校行事などは、お便りを写メして投稿しておけば同時に内容確認できます。

 

④まとめ

時間指定をしてアラームが鳴ったりすると便利なのですが、その機能はありません。そのためto doアプリというよりはメモ帳代わりの使い方が適当かもしれませんが、LINE画面は頻繁に開くので、ついでにto doトーク画面を開けばやるべきことがすぐ確認できます。

この方法ならば、買い物先で「何買うんだっけなぁ」とメモを見たい時も、「そもそもメモを忘れた」なんてこともありません。また削除も簡単なので、いっぱい並んでいたto doが減るのは快感だったり(笑) スマホはLINEと通話くらいしか使わないっていう方も、これなら簡単にスマホをメモ帳代わりにできる!

わたしはLINEをto doリスト代わりに使うようになって初めてマトモにto doを活用しているかもしれません。LINEをメモ帳(to do)代わりに使う!なかなかおススメです。

我が家の長男は家族との連絡用にLINEモバイルを使っています。LINEモバイルは、通話機能なしなら月額500円でLINEは使い放題! 長男にもLINEをメモ帳にして使う方法を教えてやらせています。物の管理ができない長男。スマホなら失くすことがないのでそこそこメモ機能として活用しているみたいです。

 

★LINEモバイル記事もどうぞ★

 

 






12 件のコメント

  • コレ最高!
    早速真似させて頂きます^_^
    あっぷーさん、いつも目からウロコの技を惜しげもなく披露して頂きましてありがとうございます。

    • ゆはあさま コメントありがとうございます。
      これ、めちゃいいですよね!スーパーで紙に書いた買い物リストを開くのって少し恥ずかしいのですが、LINEなら開きやすいとか(笑)
      スマホも色々活用したいですけど、アプリわざわざダウンロードしたりは面倒臭かったりしますよね~。

  • LINEをメモ帳にしたかったんです。
    なるほど、このやり方てできるんですね!
    ありがとうございます。

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      LINE、私もメモ帳代わりにしたくてあれやこれや♪ ちょっとしたメモ書きに便利ですよね~。

  • もし、時間指定で知らせる機能が必要でしたら、lineだと「リマインくん」入れておくと便利です。
    メモ機能としては、あっぷーさまのお一人様グループが最高ですよね。早速真似します!

    • うな丼さま なんとリマインド機能があるんですか!!めちゃ目から鱗です。教えていただき嬉しすぎます。
      私も早速試してみます。うな丼さまにはいつも色々教えていただきー!kindleや漫画、もしかしてガジェット好きですかー。と想像して勝手に親近感です♪

  • あっぷーさんこんにちは。
    このラインの使い方素晴らしですね!早速真似しました&周りのママ達におすすめしました!
    あとはどうしても時間指定で忘れちゃいけない予定だけをリマインダーアプリに登録するだけなので…なんてらくなんでしょう(笑)
    スケジュール管理って母はややこしですよね。毎日マネジメント能力が試されてます。

    • たかささま コメントありがとうございます。
      私もコメントで教えていただいたのですが(うな丼さまから♪)、LINEのりまいんくん! 時間指定で色々教えてくれるんです。これも入れておくとバッチリ!便利です。

      ほんとうに母のスケジュール管理がややこしすぎて…。私は数人分の予定が書き込めるカレンダーを買ってみたり色々試してるんですけど、そもそも「書き込んでおく」を忘れちゃうのでダメダメです💦昔はスケジュール管理しなくても色々い覚えられたのになぁ~。母も脳トレしないとななんて…。

  • あっぷーさま
    素晴らしいです!さっそく作りました♪
    ありがとうございます(^-^)

    • みゆはさま コメントありがとうございます。
      とっさのメモって意外と焦っちゃったりしますが、LINEならメモも簡単ですよねーーー!!リマインド機能もあればいいなと思ったら、コメントで「りまいんどくん」を教えてもらいました。
      LINEに話しかけるだけでリマインドしてくれるみたいです。近々記事に追記したいと思います♪

  • こんにちは
    このLINEの使い方、発明されたのがすごいです!
    最近脳の老化現象に悩んでいたので(TT)
    ちょっとした買い物や用事に本当に便利です。ありがとうございました☺️

    • お茶さま コメントありがとうございます。
      発明したわけではないのですが、これ使えるな~と♪♪ わたしもすぐ何でも忘れてしまうので、すぐメモしたくて(;’∀’)
      アプリも試したのですがアプリを起動するのが面倒という有様…。とほほ。
      いや、こうやって楽をしようとするから物忘れが進んでいく!?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です