中学受験、前日の心境




うゎ~~い、とうとう2月1日が明日と迫ってきました。

緊張しぃの私はドキドキしております。が、長男は平常通りで、今朝も元気に登校していきました。

 

長男の学校の受験するお友達はみんな休んでいるようですが、長男は通常通り。

というのも、実は火曜日に塾で補習があり、火曜日は学校をお休みさせたんです。最近はだいぶ体力がついてきた長男。そうしたら、学校を休んだ日の晩は寝付けず、翌朝も起きられず。

長男、疲れないと夜眠れない!!

受験当日に寝不足で力が出し切れないのは怖いなと。そのため、我が家は受験直前は「生活習慣を整える」を優先しました。ま、うちはお正月にインフルエンザAをやっているので、再度インフルエンザにかかるリスクも低いだろう(今年はインフルエンザAの型が2つあるというニュースもみましたが)というのもあります。

でも何より、子ども元気で留守がいい!! 母を1人にさせておくれ~~。

 

第一志望の考察

NNの「そっくりテスト」の順位がダダ下がりな長男。果たして、第一志望に合格するなんて大逆転はあるのでしょうか?

最後のテストは最悪でしたが、過去にはそっくりテストが10番台のこともあったので、長男の場合は「本番でやる気になるか」が重要なように思います。その点、最後のそっくりテストが最下位レベルだったのはよかったです。

さすがの長男も危機感を持っている…はず…。(長男は危機感がある方が頑張れるタイプ)

 

明日の朝、どうやってやる気にさせるかなぁ~と思案していました。そんなところに、私知ってしまった!!

なんと、NNでは当日朝になんだかめっちゃ応援してくれるらしい!!すごい盛り上がるらしい!!(知らないけど)

雰囲気に流される長男なので、もしかしたら早稲アカの熱い雰囲気に乗って力を出し切れるかもしれません。NNに入っておいてよかったと思った瞬間です。

ぜひ見てみたいので、私も明日は張り切って付き添うつもりです。

 

受かればいいですが、まぁ現状はちょっと厳しいです。そのため、第一志望残念だった場合のことを長男にしつこく聞いています。

母「ねぇ落ちたらどこいく?どうするの?」
長男「公立いくわ」(適当)
母「え、私立いくっていったじゃん!!」
長男「じゃぁ、私立にする」
母「は!?もう少し真剣に考えてよ。いくらかかると思ってるんだっつーの」
長男「ママ…、今日俺学校で、どうやったらキレイに”星”が書けるか考えてきた」
母「は!?オマエは日本語分からないのか。むしろ耳は大丈夫か」
長男「ポイントは、全ての線を同じ長さにすることと、角度を 云々云々・・・」
母 ・・・・無視・・・・
長男「ママ、無視しないでよ。ここは北極かってくら寒いよ!ぎゃははは」

 

うーむ。もうここまできたら、私が全部決めちゃえばいいやという心境です。長男、軟体動物のように柔軟なので、どこにいっても楽しくやっていけると思います。(と、塾でも言われたわ~)

 

そして母の「狂気」は違う方向へ・・・

いよいよ明日が受験なわけですが、なんと次男のスポ少も!!今週末がいよいよ初陣(新人戦)なんです。

(私は、今週末は受験ではなく、スポ少に終日いきます。)

 

それなのに、先週末の試合で足を負傷した次男。

整骨院でガッチガチに固定してもらい、決して足は動かさないようにさせ、上げ膳据え膳で何かとやってあげています。毎朝「どれくらい痛い??」と確認、整骨院へは毎日。送り迎えも欠かしていません。入浴後はシップして、テーピング、包帯を巻く。ここ数年はまったくやっていないアイロンがけ(包帯)までやっています。

絶対に今週末には完治させる!!

 

考え付くことは何でもやっている初めての自分に…たいしてスポーツがうまいわけでもないのに

 

ハッ!!? もしかしてこれが母の狂気!!?

 

ちょっと嬉しかった、そんな最近でした~。

 

明日は全ての受験生が力を出し切れますように!!!

 

 

 






30 件のコメント

  • 居ても立っても居られない一人です。自分の子のことのようにドキドキ。
    でも、長男君、いつも通りの様子なので、安心しました^^

    次男君の大事なイベントがあって、そちらにも注力しなければいけないということは、
    いい意味で受験だけに狂気にならずに済むのでよかったのかも^^
    あっぷーさんは次男君に対してもいつも真剣で、尊敬です。

    私がもし同じ立場だったら、もしかしたら受験だけに必死になってしまったかも…。
    そして、緊張でおかしくなっちゃいそうです。子供にもすごくプレッシャーかけてしまいそうだし。

    あっぷーさん一家の中受物語、「2月の勝者」並みに読者が多いはず!
    どういう風にあっぷーさんが記事を書かれるのか、どういう会話があるのか楽しみです!

    いつも通り、いつも通りの力が出せますように。遠くから祈ってます!!
    きっときっと大丈夫!!

    • kinuさん コメントありがとうございます。
      ずっといつも温かいコメントで見守ってくださったkinuさま。いつも前向きに背中を押してくださるので、迷うとついついkinuさまに背中を押してもらいたいなぁって、完全に頼っています。
      とかく競争が多い世の中ですが、kinuさんのように周りを思いやり、そっと見守り、肯定してくださる。私もそういう人間になれるよう努力したいといつも思っています。(でもやっぱり難しい~笑)

      書いてくださった通り、今は次男の方の責任が重くて、受験まで気持ちが回らない(;’∀’)
      キャパの狭さが原因ですが、もうここまできたら長男勝手に頑張れという心境です。いつも応援してくださり本当にありがとうございます。

  • あっぷーさん

    休み時間にこちらをのぞいたら記事が上がっていたので早速コメントしています
    応援してますね!! ご縁ありますように!!!

    もう少しで中学生ですね。思春期を過ごす場所ってとっても大事なんだろうな、なにせ人生で たぶん いい環境なら 一番キラキラしていて友達といっぱいつるんで、いっぱいばかやって(勉強よりこれ大事)・・・・。

    何より第一志望校にぜひご縁がありますように。神頼みしかできませんが神頼みして今夜はねます( ^)o(^ )

    • meiさま コメントありがとうございます。
      受験する?しない?第一志望ダメなら公立?どうする? 色んな迷いがありましたが、その時その時でmeiさんのアドバイスが本当にありがたかったです。
      キャパの狭い私が考えつかない道をそっと教えてくださり、何度目から鱗だったことか。今回進路を決めるにあたっては、「6年間」というのが一番の決め手で、最後は私も長男に迷いなく「私立へ」と伝えることができました。
      多分公立を選んでいたら、meiさんが教えてくださったように、1年後にはまた塾生活・・・。きっと私「聞いてないし!」って後悔していたと思います。
      そしてそして、インフルになった時も。あ、そうだmeiさん宅もインフルエンザになられて、でも1週間勉強しなくても影響なしっておっしゃってたなぁと、冷静になれたり。
      (なので、直前に怪我しても大丈夫だったと思います笑)
      最後はどうなることかですが、あともう少し!頑張ろうと思います。

  • とうとう明日ですね。
    会ったことのない長男君ですが、4年のころから勉強に取り組んでいる姿は、
    すたろぐでずっと見守らせて頂きましたので、とても他人とは思えません。

    4年の時には受験をするなんて思っていなかった長男君も、いろいろな経験の中で、
    達成感も挫折も味わったり、なかなか成績が上がらなかったこともありましたね。
    それでも最後まで本当によくがんばりましたね。
    おじさんとしては合否なんかよりも、今まで培ってきた力を存分に発揮し、テストを
    目一杯楽しんでもらいたいな、と思いってます。

    確かに結果は出ます。でも。。。
    どんな結果であっても長男君が得た経験はとても貴重なものだし、必ずこれからの人生に
    役立つものになるでしょう。

    今日はゆっくり寝て、すべてのテストが終わったら、また精一杯残りの小学生生活を満喫してくださいね!

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      読ませていただきじーーーん。思わず目頭がーーー!! 受験校どうする?進学先は?など迷った時に、いつもピンポイントでアドバイスをくださり、それが的を得過ぎていて幾度救われたか分かりません。
      本当に本当にありがとうございます。
      そうですよね!結果ではなく、ここまできたら「力を存分に発揮する」。今のところは長男なりに精一杯頑張ってテストを受けているので、それだけで彼の受験は成功だったと思っています。
      多分これからも相談させていただくことが多々あると思いますが、見捨てないでくださいね~~。ぜひよろしくお願いします!

  • ····付き添う理由がそれ···(汗、確かに見たいですが)、長男さん、学校に今日もいってるんですよね。エライ!!
     子供学校の六年生は「気のせいか半分位きてない」と言っていました。「え?受験すると学校行かなくてもいいのー?やったー(^o^)」などとも言っており怒。
     (息子、数年前に予防摂取していても、一冬でインフルエンザA→B→ようれんきん、とやったので来年どうしようと怯えてます)
     
     Rだって合格!大丈夫、ついてる!波は来ています!!イケイケ長男さーーーん!
     次男さん、足治れ!栄養とって寝ればきっと治りは早いと思う!!

     何かもう昔から知っている近所のお兄さんみたいな感覚で影ながら応援しています。
     明日は朝から私もちょっと落ち着かないな、長男さんが落ち着いているのが好材料ですね、きっとやり尽くして天命待っている心境かと思われます。

     毎回ほんと月並みてすが、他に言葉が見当たりません、最後まで粘れーーー!!がんばれ。

    • イワシ母さま 緊張しているところに素敵なコメント、ありがとうございます。お名前がー、「相変わらず国語でどん底、イワシ母」って面白すぎて緊張ゆるみました。
      思えばイワシ母さんというHNからして秀逸で、なんてハイセンスと唸ったものです。
      私にもそんなセンスがあれば、このブログももう少しマトモな感じになったのに・・・といつも羨ましい気持ちでいっぱい。

      学校は、うちはインフルはやったので行かせましたが・・・って、わたしインフルやってなくても行かせたかも。わたし、生きていくために1人の時間が必要なのでなんて。
      いや、真面目な話、インフルエンザが流行していたら直前期の学校は休んだ方がいいです。そしてイワシ君のようにインフルかかりやすい子も。
      インフルエンザで力が発揮できないなんて、それは避けたいですよね。

      本当にいつも応援してくださり感謝しかありません。ブログやっててよかった♪

  • はじめまして。
    小学3年生の男の子のママです。
    2年前からいつも読ませていただいていました。
    応援しています!!頑張って下さいね☆
    力が出しきれますように☆…

    • 宮崎さま コメントありがとうございます。
      そんな前からブログを読んでいてくださったなんて嬉しいです。そして前日にコメントをくださるお優しさに感激です。
      ブログやっていてよかったと心底思います。
      小3の男の子ママさん♪ 受験されるのかな~、されるとしたらいよいよ受験勉強スタートですね。されないとしてもどちらにせよ、オトコノコ育児(;’∀’) 頑張りましょう♪

  • 読んでいって長男さんが私の旦那ちゃんに見えてきてしまいましたよ。
    将来私の旦那ちゃんみたいになるのかしら
    一緒に連れ添っていて言える事は一生飽きない。
    天然キャラです。面白い。見ている分には
    私に被害が及ぼさない限りこの天然さは笑って生きていけるお方

    ちなみに我が家の若旦那さんも中学受験して都内全滅の千葉まで片道3時間通学していました。
    大学は1浪して駅伝で強い某大学進学
    サラリーマンを真面目にしております

    夫婦仲は年を重ねる事にラブラブ
    大恋愛に発展しております
    多分、長男さんも気の強い鬼嫁を掴めば
    案外幸せに暮らしていけると思います

    • いちごさま おぉおおおお、いちごさま旦那さまみたいとは。
      長男と結婚してくれる女子がいるのかしらと今から不安でしたが、いちごさまのような素敵な女性に出会えたらどんなにか素敵かなぁ~。
      天然キャラを笑って許してくれる、いちごさま素敵です!!そしてそうですよね、被害が及ばない限りは(笑)
      私もそうです。長男の天然が私に被害を及ば差ない限りは面白いんだけど・・・。
      気の強い鬼嫁ですね。早速長男にお勧めしておきます。っていうかまず長男自身が男を磨いて成長しないとですね。

    • タラオさま ありがとうございます!幸い雪は大丈夫でホッとしました。寒かったですが、雪よりは数倍マシですよね♪

  • 呑気なコメを書いた後に関東今夜雪
    積雪があるかもと天気予報を見て知りました

    交通機関や学校までの道中が心配されます
    くれぐれも気をつけてお出かけ下さいね

    • いちごさま いえいえ、天気のこと心配してくださり嬉しいです。
      幸い雪は降らず、雨も降らず、寒かったけれど晴天。いい受験日和でした♪

  • あっぷー様
    こちらに出会ったのは、あっぷーさんが、家庭学習を始められて間もない頃でした。 我が家の息子の壊滅的な成績にも一縷の望みがあるかも!と心ときめきました。その後、問題集レビューや、お子様たちの成長記録。こんなに良い情報、教えてくれるのー?と、びっくりの日々でした。
    私はあっぷーさんの様にフットワークが軽くなくて、良い情報を充分息子に活用できず、気付けば、お子様たち、我が家から見たら雲の上の存在です^^;

    お兄ちゃん、明日のテスト、ヤル気スイッチ入って、本領発揮!お祈りしてます!
    弟くん、無事に新人戦出れますように!

    あっぷーさん、勉強以外のお子様たちのお話、オススメ品のお話、旅行のお話、もう全部が大好きなブログです。 私のバイブル、お兄ちゃんのお受験終わっても、是非続けて下さい(^人^)

    息子は2月から5年生。アホ過ぎて何から始めたらいいのか⁇戸惑うばかりで、まずは私があっぷーさんブログを読み直すとこから、スタートします笑

    明日も楽しいやり取りで、お兄ちゃん送り出してあげて下さいね〜。そんなお母さんに私はなれるかなー。 ご健闘をお祈りします。

    • チキン母ちゃんさま コメントありがとうございます。
      ブログを読んでくださり、ほんとうに嬉しいです。そして少しでも息子くんの勉強に役立つならばこれ以上嬉しいことはありません♪
      勉強ブログなんて書いているんだから、もう少し出来のよい息子たちだったらよかったのですが・・・。他ブログさんのように御三家とかそんなレベルではありませんが、まぁそれもそれでよしかなぁ~。
      次男なんて、相変わらず学校の漢字テストは再テストだらけ・・・。地元公立中学でやっていけるか心配になっているレベルです。

      そして皆さんの応援のお陰で、昨日は長男も力を出し切れたと言っていました。合否はともかく、力を出し切る、これでOK。長男にとっての「合格」だなぁとすっかり満足して、受験が終わった気になっている母でした・・・(;^_^A

  • お久しぶりです!

    いよいよですね。私…勝手にドキドキしてます。
    お会いしたことはありませんが、ブログを通して、
    長男さんの成長を感じてきました。

    長男さんが、自分の力を出しきれますように…。

    • りかさま コメントありがとうございます。
      このドンピシャな時期に応援コメントをくださるなんて、ほんとうにほんとうに嬉しいです。
      皆の励ましがあるお陰で私もどーんと構えてられるように思います。
      感謝♪

  • 初めてコメントさせていただきます。
    じつはこっそり約3年以上前からほぼ毎日ストーカーのように
    ここを覗かせていただきながら、長男君、次男君の成長をリアルタイムで
    追わせていただいていたので、とても感慨ぶかいです。
    当時小1だった息子の家庭学習の参考にさせていただき、
    気づけば後を追うようにw生のとなった我が家の息子も
    もう新5年生。
    組み分けのたびに過去の同時期の記事を参考に
    させていただきました。
    うちも幼い系のほにゃらか男子。
    問題の間違い方とかもとても似ていて、
    過去問記事を見て同じところ同じように間違えてるし!
    とか思いながら。
    そんな日常がもう終わってしまうかと思うと、
    なんだか寂しいです。

    きっと、大丈夫だとは思いますが、
    明日長男君の力が出しきれますように。
    微力ながらお祈りしています。

    ふれ~!ふれ~!長男君!

    • きくさま コメントありがとうございます。
      ずっとブログを読んでくださっていたとのこと。それだけでも嬉しいのに、受験前日に応援コメントをくださるきくさまのお優しさが嬉しすぎです。
      ブログやってきてよかったなぁ~って、今すごく自分が嬉しくて、また受験そっちのけに…(笑)

      息子くん、Wの新5年生なんですね。そして幼いほにゃらか男子くんだなんて親近感です♪
      今思えばですが、長男も受験勉強を通して一気に大人っぽくなりました。きっときくさま息子くんも、この1年で大きく成長されるんだろうなぁと勝手に想像して感慨深くなってしまったりしました。
      これから1年、今度は私がみなさんの力が発揮できることを超絶祈りたいと思います!!!

  • 以前よりブログ拝見しておりました。お母様と同じ埼玉出身ということもあり、勝手に親近感を感じていました(^^)
    長男くん、がんばれー!! 全力を出し切れること願ってます!

    • akichegoさま コメントありがとうございます。
      ブログを読んでくださっていただき感謝。それだけでなく、当日朝にコメントをくださるお優しさに私の緊張も一気にほぐれました。
      応援してくださる方がいるって、すごい力になるなぁととっても嬉しく読ませていただきました。感謝ですーーー!!!

  • あっぷーさんへ

    こんにちは。ご無沙汰してます。中学受験、2月1日にが来ましたね。
    この日を迎えるまでは、そっと見守ろうと、コメントを控えていました。(意味のない
    配慮ですね(笑))

    あっぷーさんの母としての姿勢、とてもいいなって思います。
    「親が楽になれば、子供も楽になる」
    とどこかで読んだ覚えがあります。きっと、長男さん、気負うことなく、
    受験に臨まれていることと思います。
    私は、きっと、必死になってしまう。。。

    「親が苦しくなると、子供も苦しくなる」というパターンに
    なってしまいそうです。。。

    今日は、長男さんも、あっぷーさんも
    ゆっくり休んでくださいね。

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      そんな素敵なお気遣いをしてくださっていたなんて、嬉しすぎます。
      はっぷーさま、なるほど。「親が楽になれば、子どもも楽になる」、なるほどなぁと思いました。子どもは意外と親をみているのかもしれませんね。
      でも必死になられるはっぷーさま、私は母性が欠如しているので、必死になれませんが、お子さんのために頑張られているママたち素敵だなぁ~って。
      子どもは手をかけてもらったこと、一生忘れないと思います。最後は子どもの結果を認めてあげられればいいのかなぁなんて思う最近です♪

  • エア親戚のおばちゃんとして、長男くんが力を発揮することを祈っています。

    我が家は旦那が行けとうるさいので、5時起きして、自宅から近い進学校に受験生のつもりで子ども連れて行ってみました。
    ずらっと並んだ塾の先生方の花道を通って、私鳥肌立ってしまいました。
    校門のそばでずっと、握手をして校門をくぐる受験生たちを見ていましたが、にこにこしている子、
    ひょうひょうとしている子、顔面蒼白な子、ガチガチでロボットみたいな歩き方している子、いろいろいて、
    みんな頑張れとおばちゃん涙でそうでした。
    普段通りに試験を受ける、それは結構難しそうで、それができればどんな結果でも納得して受け入れられるのかな?なんて思いました。
    みんな頑張れ!!

    • ポラリスさま コメントありがとうございます。
      なんてすばらしい!1年前に実際に会場に行ってみるって、すごく大事みたいです。というのも、1日は私の下調べが甘く、色々とバタバタしてしまいました(;’∀’)
      近く記事に書きますね~。そんなわけでやっぱり事前準備って大事と猛烈反省しているところ・・・です。

      本当に本当に、全ての子どもたちが一生懸命で、みているこちらが涙でそうになりますよね。全ての子どもが実力を発揮できますように。
      もう願いはそれだけです。ポラリスさまの、「みんな頑張れ!!」が素敵です。私も真似して・・・みんな頑張れと今日も祈りたいと思います。

  • ご長男さん合格おめでとうございます。

    我が家の息子も新4年生。2月からWに通塾を決めて入塾テストを受け、入塾の書類一式もらい
    スポ少のコーチに伝えたところ、まさかの大反対(涙)
    これからのゴールデンエイジ、どんどん伸びる時期に練習量を減らすのはもったいないと。
    息子本人は将来はそのスポーツのプロになりたい、親としてプロを目指すのであれば
    今後受験しないで済むよう一貫校に入れたいという思いでいました。
    あっぷーさんのブログ参考にして予習シリーズ一式購入。自宅学習の道を選びました。
    どこまでできるか分からないけど、あっぷーさんとご長男さんの軌跡を参考にしながら
    がんばってみるつもりです。
    Kを続けているので計算はやたら早い息子ですが文章題は全くダメで取り組む気すら起きないようです。
    おすすめのサイパーシリーズのどっかいざんを購入、さっそく見てみましたが
    ラストの上野発の夜行列車に乗って北海道をめざすさゆりさんの問題が私にはツボで
    1人で爆笑してしまいました。曲を知らない息子はポカーンとした感じでしたが。
    サイパーシリーズのフアンになってしまいました。
    入試問題もこれくらい遊び心があってもいいですよね。

    ちなみに私はご長男さんが合格をもらった学校に勤務しており
    自分の勤務する学校が息子の第一希望です。
    身内を褒めるようで気が引けますがとってもいい学校です。
    合格と見たときにご長男さんが入学してくるかな?とドキドキしてました(笑)
    受験当日の朝の花道…すごいですよね。
    毎年通るたびに涙が出そうになっています。

    • すみれさま コメントありがとうございます。
      長男の友達で、スポーツの練習量は減らせないと、スポーツと中受を両立させて、第一志望に合格した子がいます。
      すみれさまと同じく、高校受験を回避したいという思いもあったようです。その子は途中から個別塾に通っていましたが、時間に融通もきく個別もよかったみたいです。
      スポーツとの両立は本当に大変ですよね。うちは趣味の一環みたいなスポ少(週4でしたし)でしたが、スポ少と中受勉強の両方をやっていた時は、いつも長男が疲れていて・・・それが辛かった記憶があります。
      スポーツと両立、本当に尊敬します。スポーツをやっている子は、最後の伸びがすごいと聞いたこともあり。今後が楽しみですね。
      息子さん、大変な中での勉強は決して無駄になりません。もうもう精一杯、かつ力いっぱい応援しております!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です