【中学受験本番⑧】2月1日・本命校 「力は出し切れた」




前日は9時前に熟睡していた長男。

緊張感ゼロ。でも睡眠不足にならないように前日まで普通に登校させたので、作戦としては成功。よしよし。

雪予報でしたが、幸い雪は降らずに済み交通機関の乱れもありませんでした。わたし、前日の天気予報の「2月4日は春一番が吹く」というのを聞き間違え、2月1日に春一番だと思い込んでいた・・・

長男に「今日は暑くなるから薄着でね~~」なんて・・・まじ、アホでした。

 

寒くて死ぬかと思いました。長男が寒さに強いタイプでよかった。長男には「暑いより寒い方が頭は動く」と適当なことを言っておきました。

 

それよりも長男が力を出し切れますように!!

 

母「ねぇ、緊張してる?」
長男「してない」
母「じゃぁ緊張って10回言って」
長男「緊張緊張緊張・・・・」
母「緊張してきた!?」
長男「・・・しない。・・・分かったよ!緊張すればいいんだろ!?」
母「いや、そういう作られた緊張じゃなくて、なんていうか…力を出し切るぞ!みたいな。」
長男「うーん。そんなことより、しりとりしよう。3秒しりとり」
母「え、そんな疲れることやりたくない」
長男「じゃぁいろはにほへとを言っていくゲーム」
母「それなら簡単だからいいけど」
長男「い」
母「ろ」
長男「は」
母「に」
長男「ほ」
母「へ」
長男「と」
母「・・・ねぇこれ面白いの??」
長男「え、ママつまらないの!?」
母「・・・・・・」

母「いい!!??今日この日のために多分100万円以上かかってる!!ひゃくまんえん!!わかる!!?その重みを忘れず試験を受けてきて」
長男「OK、100万ね(-_☆)キラーン」
母「・・・何かが違う・・・」

 

会場ではNNの先生が長い列を作って待っていてくださいました。先生方と握手しながら進んでいくのですが、来てくれていた塾長が長男を引き留めて、少し長男と話してくれて、そうしたら長男も緊張感のある顔つきに。

うん、ちゃんとやる気な顔になっているから大丈夫そう!!!

 

実は、私がミスって出願が遅れたせいで、長男の受験番号はほぼ最後だったんです。それで試験終了後に校舎から出てくるのが遅くて、午後受験の時間がギリギリでした。それでも悠長にご飯を食べていたら、更にテスト開始時間を間違えていたのが判明。最後はダッシュ・・・。ふぅ・・・。

 

 

午後試験は合格でした。こちらは私が強く希望している学校なので、すごく嬉しかったです。

・・・我が家の受験はもう少し続きます。

 

 

 






4 件のコメント

  • 熱望校合格おめでとうございます

    前回のコメントで書きたかった事を書きます

    軟体動物、掴み所がないという長男君の特徴が旦那ちゃんそっくりで笑ってしまって
    親近感が非常にわいた前回で書き忘れました

    進学先をどうしようかと悩んでいたようなので、長男さんの意思を確認しつつあっぷーさん主体で選んでしまって大丈夫です

    旦那ちゃん曰く、進学先の中学校(私立)騙された〜と言っていましたが、苦にしていた事もなく、幸せそうでしたよ

    結婚も私が押して押して押し倒してしました。笑
    外では旦那ちゃんに仕切らせていますが、ほぼ9割が私が仕切って、引っ張っていて、付いてくる。(長男、長女同士の結婚なので、旦那ちゃんが仕切り出したら私が引かないと喧嘩になるので任せるようにしています)
    掴み所がない旦那ちゃんですが、どこでも不満なく幸せに生きてきているので大丈夫ですよ(不平不満が全く出てこないのには、私が見習いたいです。この激務でこのお給料‼︎と不満に感じるのは私だけです)

    長男さん主動だと入学申込日迄に間に合わなくなる可能性もあるので、親主動で最終判断して、私学に進む、地元中学に進むを決めても良いと思います

    • いちごさま コメントありがとうございます。
      ご主人とのお話が素敵すぎてニヤニヤしてしまいます。本当に長男、いちごさまご主人と似たタイプ!!
      厳しくても、逆に自由でも、どんな環境でも生きていけるし疑問も抱かないタイプです(;’∀’)
      確かに何に対しても不平不満がでてきません。波にゆらゆら揺られて生きて行っているような感じ。これってある意味すごいですよね。

      そして何よりいちごさまが、そんなご主人を外では立てているところ!!なんて出来た奥様♪♪ ご主人はいちごさまがいないと生きていけないだろうな~と、そんな光景が目に浮かぶようです!!

  • やったー!!
    長男さんやったー!! やったー!!!

    コメント返信、不用です。あともう少しですね。やりきれますように。

    とにかく良かった!

    • イワシ母さま コメントありがとうございます。
      ひとまず、力を出し切れた!!それで受験自体は大成功だと思っていて、でもついでに合格もできたのでよかったです。
      成功も失敗も、今だからこそ全部子どもの血となり肉となると感じています。
      いつも温かい応援、ほんとうに嬉しいです!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です