【中学受験本番⑨】2月受験校の結果。長男の中学受験、終了




前記事で、1日校のテストでは、午前・午後とも長男なりに力は出し切れたと書きました。

 

1日午後の学校は、巣鴨中学の算数選抜入試でした。

巣鴨中学は、説明会に行ったら(私が)惚れこんで、ここしかない!と運命を感じていた学校です。

我が家の親戚も、巣鴨と聞いて色めき立ち(笑) まるで巣鴨祭り!! そんな皆からの「合格おめでとう!!」の祝福で、完全に気が抜けた長男・・・。

 

まーさーかーのーーー2日校はあっけなく不合格でした。

 

長男は「慢心だな・・・」と。「神頼みが足りなかった」と、なんだか意味不明な原因分析をしていましたが・・・。やはり長男は危機感がないと力が発揮されないのかもしれません。

 

 

 

・・・ですが、「多分無理」か「5分5分」と思っていた1日午前校、合格しました。

 

NN(早稲アカの志望校別対策コース)では1組になった経験はないですし、年末には模試でやらかし下位クラスに。そのあとインフルエンザにかかったので、結局挽回できず、本番突入でした。

ただ、本人の気持ちが入っている模試では10番台の経験もあり。(逆に気持ちが入らないと最下位レベル)

そのため、受かるかどうかは、当日のやる気次第かな~と思っていました。

 

 

当日は、NNの担当先生方に上手く乗せていただいて、長男の表情は緊張気味だったので「しめしめ、緊張してる」と、母はほくそ笑んでいましたよ。長男は私がどんなに脅しても緊張感を持てなくなっていたので、NNに入っていなければ合格はなかったと思います。

 

自分自身、大学受験の際は過去問を暗記してるレベルくらい、過去問ばかりをやっていました。そんな経験があるので、過去問の大切さは実感済み。長男は6年の前半からNNに入っていたので、かなりの量の類似問題を解かせてもらったのも良かったのかもしれません。

 

ぶっちゃけ、「長男くん、宿題やってこないんですよねぇ。そろそろどうにかしてやろうかと」とNN担当講師に言われたこともあり・・・、長男は、NNの宿題はあまりやらずにいたのですが、NNは授業内の演習だけでかなりの量!!

毎週貰ってくる教材の量が膨大で、段ボールいくつかはいっぱいになりそうなほどです。

 

そのため、先生方も、NNの教材を完璧にする(復習)のは期待していなくて、それよりもむしろ演習量に重点を置いていたのかなと思います。

 

当日試験の感想は、「NNでやっていたのより、少し簡単だった」。この微妙な匙加減もさすがNN。すごいよ、早稲アカ。

 

 

個人的には巣鴨中学を熱望していたので、巣鴨ではない学校に通う結果は少々残念です。いや、むしろ受験させていただいた学校全てが素晴らしくて、通えなくてなんて残念!!全部の学校に通わせたいと思うほど。

不合格だった学校も素晴らしく、あぁ不合格だったなんてと残念極まりありません。

 

 

長男がリスペクトしている医大生の叔父は、「第一志望は蹴って巣鴨へ」と勧めていて、私や祖父母も同様の考え。ですが、長男は「第一志望に入りたくて頑張ってきたから、第一志望にいく」と決め、春からはそちらの学校に通わせてもらうことになりました。

 

「忘れ物多いと退学になるよ~」と脅していますが、「地元公立に転校できるんでしょ」と相変わらずどこ吹く風の長男・・・。

 

 

あ、そういえば、合格した夜に、長男が私に

 

「合格できたのはママのお陰。感謝してます、どうもありがとう」と言ってきました。

 

母「え、どんな部分に感謝してるの??」

長男「えーっと、いろいろ支えてくれた」

母「うむ、そうであろう。そうであろう。感謝は行動で返すべきなので、長男はしばらくママの雑用係!!」

長男「ういっす!!」

 

というわけで、「ビール取ってきて」「スマホ探して」「ティッシュ取って」という母の雑用を、長男、必死にこなしています。

 

実は数か月前に次男が「ぼく、ママの雑用係をやるから、お小遣いに400円をプラスして」という、これまた次男らしい交渉をしてきました。「働きをみて、月末に金額を決める」ということになり、これまた次男もせっせと動いています。

スーパーではせっせとカゴを持ち荷物持ちをしてくれるなど、次男はかゆいところに手が届くタイプ。

 

ここに長男も加わったので、わたし、しばらくは雑用からは解放されるわ~。って長男は3日と持たないと思いますが、お手伝いって大事ですよね~~。

 






60 件のコメント

  • あっぷーさん、長男くんおめでとうございます。本当に外野のおばちゃんも嬉しいです。

    そして今までの成績で最後は桜咲いて・・とうちの娘にも希望をもたせてくれるストーリー展開(すみません汗)。今日から1年、我が家がどうなるのかなとワクワクします。

    最後に、合格後の長男くんのセリフ・・・・泣いちゃいますよ〜。そんなこと、うちの息子2年後言ってくれないだろうなあ。娘、来年言ってくれるかしら。

    • とんとんさま コメントありがとうございます。
      我が家、成績的には全く合格が見えていたわけではなく・・・特に5年生の時はどうなっちゃうんだろう(涙)という日々でした。
      でも1年で子どもって精神的にも成長するんだなぁと。
      とんとんさま娘ちゃん、この1年でどんな風に変わっていくか、楽しみですね。
      中受に関しては、良いも悪いもよく分かりませんが、子どもを成長させてくれたのは確かです♪ この1年は、娘ちゃんを目一杯、精一杯、応援しまくりますね!!!

  • はじめてコメントさせていただきます。我が家も男兄弟(現小3、現年長)です。あっぷーさんの記事を参考に勉強させていただいております。
    長男くん、合格おめでとうございます!
    そして我が家の長男もWへ通うことになり、今後もあっぷーさんの記事で勉強していきたいと思います。
    長男くん、あっぷーさんおつかれさまでした!そしておめでとうございます。

    • shigeさま 初コメント!くださり嬉しいです♪
      おぉ、Wに通われるのですね。Wにいた頃は、色々悩むこともありましたが、最終的にはWにしてよかったと思っています。
      Sなんかだと、上位層が厚すぎて、上を目指す気持ちも生まれなかっただろうなぁとか。塾選びは性格も大事ですね。
      そして男子2人兄弟でいらっしゃるとは。もうこれだけで勝手に親近感です。
      男子兄弟、外野が色々言ってきたりもあり~、確かに大変ですが(笑) お互い楽しみましょうね~♪

      • あっぷーさん
        返信ありがとうございます。
        我が家の長男はあっぷーさんのご長男のように成績優秀ではないので、新4年生はAコースからのスタートです( ノД`)あと1点でBコースだったのに・・・と親としては思ってしまいますね。そして、うちの長男は算数が壊滅的なので(笑)この1年で基礎をしっかちと身に着けていきたいと思います。これからもブログ参考にさせていただきます!

        • shigeさま 返信ありがとうございます。
          我が家の次男もAコース!でも本人頑張りが偉い!親としてはそれで十分だったりしますよね。
          そしてあと1点でBコースだなんて、きっと本人も次こそはと思っているかな。これから精神面も成長していきますよね。そちらも楽しみですね。

          算数!うちも算数が苦手で、私が家で教えていた時は毎日泣かせていました。何度やっても何度やってもダメで、中学受験は無理だろうなぁと思ったりしました(;’∀’)
          ただ男子は算数は伸び始めるとすごいなんていう話も聞くので、今後が楽しみです~

  • 長男君合格おめでとうございます!
    数年前からblog読ませて頂いてるのですが
    初コメで申し訳ありません…
    次男君と同級生の息子がいるのでいつも参考にさせてもらってます!
    特に立川まんがパークを教えて頂き感謝感激です!
    まんパクに行きたいがため有休取得したり
    最近紹介のあった快活クラブも行ってみたり…
    ホントにお世話になってます。

    来年息子の受験を控えてますので
    今年度の状況がとても参考になりました!
    3月のセブ島楽しんできてください〜

    • けいひなさま 初コメント嬉しいです。以前から読んでくださってたなんて嬉しい限りで、感謝♪♪
      そしてそしてまんがパーク!!聖地!!楽園!!ですよね。専用駐車場がないのだけが残念ですが、最近はまんパクの裏(病院のコインパーキングですが、土日は病院休みなので普通にコインパーキングとして使える)を使っています。ちょっと遠いのですが、近く電車+歩きでも行ってみたいなぁと思っているところです。まんパクなら、個室ゲットしたいので、早めに並びたいし~などなど、いやいやワクワクしますね(笑)

      もしかしてけいひなさまも漫画お好きでいらっしゃいますか!?
      (ぜひぜひおススメありましたら教えてください)

      まんパクには叶いませんが、快活クラブもなかなかいいですよね。小学生以下無料で、モーニング無料などなど、とってもお得。お目当てのマンガがあるか、ネットで調べられるのも素敵です。
      と、漫画と聞いて止まらなくなってしまいました。

      来年息子くんが受験なのですね!!充実した1年になるよう、一生懸命お祈りしています♪ セブ島のことも覚えてくださっているなんて、けいひなさまなんてなんてお優しい♪ すごく嬉しかったです。

  • あっぷーさん。長男君。お疲れ様でした。
    長男君の第一希望の学校に合格。本当に私も嬉しいです。
    そしてママ、ありがとうの言葉!こちらまでウルウルです。やっぱりちゃんとわかってるんだなぁ。いいなぁ。ステキな親子関係。

    これから制服購入したり。楽しみな準備がありますね。本当にいいなぁ(^ ^)

    • お茶さま コメントありがとうございます。
      長男が「ありがとう」と言ってくるとは、成長したなぁと一瞬思いました。が!!恐らく普段から私が「ママのお陰だね」「ママがいたからだね」としつこくしつこく言いつつ雑用をやらせていたので(;^_^A
      そのせいかもしれません・・・。でもまっいっか(笑)
      今後手続きをミスしそうで恐ろしいですが、大切な部分にはマーカーを引いて!アラーム設定もして!!最大限注意したいと思います。ありがとうございます~♪

  • おめでとうございます。本当よく頑張られたと思います。
    過去問 本当大事ですよね。逆に偏差値だけでは何も判断できない・・・。
    小学生ではまだ自分で過去問分析ができないですから やはり気合が入ったコースに所属するのは大事なのでしょうね。
    (感謝・・・塾で 仕込まれたでしょうか(笑))

    ご縁を大事に ご長男様らしくそこでの出会いを大事に(忘れものよりこちら大事)成長お祈りしています。
    うちのほうが 学年上ですが 思春期のドタバタをご一緒できるのをいまから楽しみにしております。
    子供はどんどん離れていきますよ!(もう食事作りと早く寝ろと怒鳴る以外、何にもしてない母です・・・。)
    歩く時も1メートル距離置かれるので ちょっと寂しいです(笑)

    • meiさま ありがとうございます。
      中学受験も過去問が大事なんだなぁと今更ですが・・・NNに入れておいてよかったです(お金は本当に飛ぶように消えていきましたが(;’∀’))
      ですね、子どもは過去問分析はできないので塾が大切になってくるんだなぁ~。中学受験勉強自体は家でもできますが、過去問対策などとなるとやはり塾がありがたいですね。
      実際に体験してみなければ分からないこと、いっぱい知れてよかったなぁと思ったりします。

      子どもはどんどん離れていくのですね!それをお聞きできたお陰で、ショックがだいぶ軽減されそうです。これからは食事作り!!そして生活習慣を整えさせる。これらを頑張りたいと思います。
      まだまだ思春期のドタバタは続きますよね。ぜひぜひ楽しさも共有させていただければ嬉しいです♪♪

  • おめでとうございます‼
    本当に良かったですね~(T_T)

    親も子も笑顔で、中受やってよかった‼
    と思えたら、それが1番ですよね!
    それが第一志望合格だったら、言うことない
    わけで…。

    長男さんは、私の考える中受の理想的な終わり方
    です。
    わが家もそうなれたらいいな~って思ってます。

    また、あっぷ~さんやご主人の見守り方も絶妙で、
    見習いたいです。

    親も熱くなりすぎず、温かく見守る…
    といいましょうか…。

    主人は、自分の経験値を子供に
    あてはめようとします。。

    自分も出来たんだから…とか、自分くらいには…とか、
    思ってしまうんでしょうね…どうしても。

    勉強はやった方がいい!それは強く思います。
    でも、中受までに子供の成長が追い付かなかった
    場合は、柔軟に考えないと、子供を潰してしまい
    そうで…。

    あっぷ~さんや長男さんの中受ヒストリーを、
    ブログで拝読し、たくさんのことを学ばせて
    頂きました。

    本当に有難うございます‼

    中受は終わりましたが、これからもブログを続けて
    頂けたなら、一読者としてこんなに嬉しいことは
    ありません。

    これからもあっぷ~さんのブログ、楽しみに
    しています!

    • りかさま 温かいコメントをありがとうございます!!
      中受の子どもへの関わり方は難しいですが、りかさまのように温かくかつ冷静に考えてらっしゃるママなら、とってもいい受験になるんだろうなぁと想像しています♪
      ご主人の思いも愛情ですし、親も子どもの共同作業が中学受験なのかなぁ~なんて。
      ただ、今思うのは、中学受験って思いの外長丁場!! 段々雰囲気に呑まれていきがちですが、りかさまが書いてくださった「勉強はやった方がいい!それは強く思います。
      でも、中受までに子供の成長が追い付かなかった場合は、柔軟に考えないと、子供を潰してしまいそうで…。」というのにハッとさせられました。
      本当にそうですよね。うちも次男が幼いので、中受は回避。りかさまのコメントを読ませてもらって、次男に中受させていたら親子で潰れてたなぁと思いました。

      きっと、正解がないんですよね。その時々に迷いながら…でも楽しみながらお互い頑張りましょう!!

  • はじめまして。
    少し前にこちらのブログを発見し、ワーク等参考にさせていただいています。

    長男くん、合格おめでとうございます!
    まわりに流されず、第一志望の学校へ進学される長男くん。
    きっと楽しい学校生活を送られると思います(*^^*)

    先日、こちらのブログを最初から読み返させていただきました。まだ途中なんですが、私が漠然と思っていたこと、望んでいたことが書かれており、同じような考え方だ~と嬉しくなっております。
    ちなみに私も当初中学受験をさせるつもりはありませんでしたが、結局上の子供は中学受験をし現在中2です。国立大附属中なので、また高校受験があるのですが・・・。

    またブログに遊びにきますね。

    • マユミさま 初コメント~~!!すごく嬉しいです、ありがとうございます。
      そして中2のお子様がーー!!国立大附属とのことで、いいなぁ~と思わず。うちも結構真剣に国立附属を考えていましたが、面接があると知り、親子で「それは確実に落ちるから諦めよう」という結論になりました。
      来年は受験なんですね。きっと中受と高校受験って全く違うのだろうな~と想像しつつ、充実した1年になられることを精いっぱいお祈りします♪

      ブログを最初から読んでいただいたなんて、嬉し恥ずかしです!!これからまだまだ次男の高校受験など、書きたいこともいろいろ。お時間ある時にブログを覗いてくださると嬉しいです。

  • 「合格できたのはママのお陰。感謝してます、どうもありがとう」

    泣けてきますね!!
    中学受験、自分だけではできない受験。周りに感謝できる子、そんな子だからこその合格だと思います。

    本当に本当にお疲れさまでした!!!
    そして、おめでとうございます💛

    • kinuさん いつも我が家を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
      私にとってkinuさんは、お母さんのような存在…♪♪(年上のおばちゃんが、ずうずうしくすみません)
      迷うと、kinuさんがいつも優しく背中を押してくれるので何度救われたことか・・・!!kinuさんのような素敵なママの3人のお子さんたち、いいなぁ~。
      私もkinuさんのような人間になれるよう、少しずつですけど努力したいです。これからもぜひぜひよろしくお願いします♪

  • 最後の最後に決めましたね
    桜咲く
    おめでとうございます

    中学進学後もおススメ問題集、参考書紹介も引き続きお願いします

    掴み所がない長男さんと旦那ちゃんと重なって見えてしまったので、今後も長男さんの成長?(やらかし?)を見守ってもいきたいものです
    もの凄く親近感がわいています

    • いちごさま コメントありがとうございます。
      はい、中学の問題集もかなり興味あり!!レビューしていきたいと思っています。勉強に関してはしつこく長男を追いかけます(笑)
      つかみどころがない!!まさにぴったりの表現で、やはりいちごさま旦那さんと長男、すごく似てます。
      うちの長男も、いつかいちごさまのような素敵な女性に出会えたらいいなぁ~~♪♪

  • おめでとうございます!!!
    陰ながらずっと読ませて頂いていたので本当にうれしいです♪
    第一希望校で素敵な中学生活を過ごしてください♪
    我が家は新五年ですが、これからも参考にさせていただきます!
    本当に長男くん、ご家族の皆様お疲れさまでした!

    • tomopeiさま 初コメントくださり!!嬉しいです~~。
      こんな我が家におめでとうと言ってくださり(涙)、改めてブログをやっていてよかったなぁと思う毎日です。
      そして新5年生のお子様が♪ もし中受されるとしたら、何かと大変な一年?でも充実した毎日なるよう、目一杯応援します!
      頑張る全ての子どもの未来、キラキラ輝いたものになりますように♪

  • 長男くんおめでとうございます㊗️
    すごい!!素晴らしい!!羨ましい!!

    あっぷーさまも少しは気持ちが一休みですかね。
    長男くんの中学での勉強へのあっぷーさまの関わりはどうなさる予定ですか?
    それとも考えるのはセブ行ってから、ですかね?
    いいご褒美になりますね。

    、、、来年、同じようになれるといいなあ。。
    (実は息子の今の第一希望もNNあるので、、、まずはNN入れるといいなあ)

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます!!
      息子くんの第一志望にもNNがあり!!うわ~、すごくすごく嬉しい。もしかして同じ学校だったら…更に嬉しいです。
      きっと息子くんにとって充実した1年で、かつ成長されるんだろうなぁと想像しています。
      うちの新小6次男は受験はしませんが、スポ少頑張ります。
      これからも情報交換させていただいて、切磋琢磨できたら嬉しいです♪♪

  • おめでとうございます!
    もう、聞きたいこといっぱいです!!
    どこかで、ランチでもしながらいろいろ教えてください(笑)
    やっぱりNNは良かったですか??NNの応援も見てみたいです!
    我が家は女の子なので、NNコースが少ないし、共学のコースの学校は遠くて通えない・・・。

    とにかく息子さんも、あっぷーさんもお疲れ様でした!
    娘は今日から新5年で、張り切ってWに行きました、またいろいろ参考にさせてください。

    • りんごパイさま コメントありがとうございます。
      うわ~、ぜひぜひランチでもしながら色々語り合いたいです♪ でも私たいしたこともお話できず・・・です~(笑)
      NNに通っている時は、どうなの?と思っていましたが、終わってみれば合格はやはりNNのお陰かなと思います。NNの先生、熱量がすごいです。
      受験の時も、各塾、応援すごいですが、ただ握手していくだけっていうところもあったり。(長男も第一志望以外はそうでした)
      でもNNの先生は、しっかり手を握って目力で!!応援してくださいました。他校の受験時も、NNの先生が応援にこられていると、それだけで「あっ!!」って感じで名前を読んで応援してくれたり。
      そういう雰囲気が苦手な子もいるかもしれませんが、うちは雰囲気に流されやすいので(笑) NNの先生方に引っ張ってもらったように思います。

      娘さん、新5年生。充実した1年になるよう、心より応援しております!!1年後の娘さんの姿が想像できて、それだけで嬉しい!
      刺激をもらって、我が家の新6年次男もがんばらせます(笑)

  • すばらしい❗おめでとうございます。長男くん、やる時はやりますね。
    うらやましい限りです。
    お疲れ様でした。

    • rikaonさま ありがとうございます。
      本人、神頼みと(;’∀’) ま、それもいいかと。紆余曲折ありましたが、最後は合格してよかったです。ですが、忘れ物ひどいとかいろいろ色々・・・退学になったりして。
      ま、それはそれで・・・って感じですが、今後も色々ありそうなので、お時間ある時にブログを覗いてくださったら嬉しいです♪

  • (*≧∇≦)ノやったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

    長男さんスゲー!!!!

    感・無・量 ・・・・・・・・・vvvvvv

    (*゚∀゚人゚∀゚*)♪ 私の方が地に足つかなくなっています、
    嬉しくてどうしよう 、わあどうしよう (*’ω’ノノ゙☆パチパチ ( ノД`)… ←動揺

    巣鴨が通学圏だとすると、多分我が家と方向大きく違いますね、志望校も多分違うんだろうなー(それ以前に偏差値が違うー、涙)

     是非中学生活のはしっこ情報などお聞きできると嬉しいです(全然違う学校でも)
    それはまだまだこの先というかそんな私の戯言など気になさらず。先走りすぎですね。

     とにかくとにかく おめでとうございます、おめでとうございます、万歳三唱 \(^o^)/
     今夜は シュクハイ挙げさせて頂きますーーー!

    • ちょ、イワシ母さま、また面白すぎるんですけどーーー!!!今夜はワンカップ(笑)
      私の中のイワシ母さまのイメージがーーー。いやいや抱腹絶倒、さすがです!!長男の合格なんてもはやどうでも・・・
      わたし、今日はエアイワシ母さまと祝杯で楽しもうと思います。すみません、やはり「今夜はワンカップ」という文字を見るだけで笑いがーー!!
      いつも私に笑いをくださるイワシ母さまに大感謝。

      イワシ君、どちらの学校が第一志望なんだろうと勝手に想像して楽しみます。超絶応援しますね!!! 進学先、こちらに書いていいくらいなんですが(;’∀’)
      もし同じ学校が志望校でしたら、何かできることもあるかも!!?(力足らずですが)
      もしよろしければ直メッセージなどください~

  • おめでとうございます‼‼

    長男くんのすばらしい成長を見させて頂きました。
    後半は、大好きなママの手を離れて、厳しいNNについていき、合格後のコメントにほろっと来てしまいました。

    二人とも優しい男子で羨ましい限りです‼
    うちの子も男子ですが、全く気が利かない…(>_<)
    新5年生の授業が本日から始まり、はたして21時まで頭が働いているか心配しています。

    春休みの英語体験楽しみですね‼
    いや、私がレポートを楽しみにしております。

    次男くんのお怪我、早く治るといいですね。
    お大事にして下さい。

    本当に、おめでとうございます🌸
    そして、あっぷーさんお疲れ様です‼‼

    これからも、応援させて頂きます。

    • 応援団員さま 温かいコメントをくださり嬉しいです。男子のママさま!!
      そして新5年生の授業ももう開始される時期・・・。きっと息子くん、受験を通して成長されますね。息子くんの受験が充実したものになるよう、心からお祈りしています。

      でもでも新5年生で21時までってハードですよね。うちはなかなか21時までは「どうなの?」ってモヤモヤして、途中塾を休んでみたり、算数1教科にしてみたり。
      5年生は悩みの多い時期だったような記憶があります。でも男子は特に急に体力がついてきたり、いつの間にかしっかり受験に立ち向かえるようになる不思議。
      うちもこれからも迷走しそうですが・・・お時間ある時にたまにブログを覗いてくださったら嬉しいです。
      お互い頑張りましょう~

  • 第1志望、合格おめでとうございます!!!
    心からお祝い申し上げます。
    余裕綽々での合格、もう理想の受験のあり方じゃないですか。
    さすがはあっぷーさん、お見事というほかありません。
    どちらの学校を選ばれたのか、気になるところですが、
    実は巣鴨中、四谷大塚時代に理科実験教室なるもので
    1週間通ったことがあります笑。

    やっぱり早稲アカは演習量がハンパないっていいますよねー。
    高校受験に向けた塾も今のままでいいのか、いろいろ考えてしまいます。。

    あ、ちなみに英検2級ですが、仮採点レベルですが、なんとか合格していそうです。

    • MMさま 英検2級ーーーー!!!素晴らしすぎます。昔よりぐんとレベルも上がり、準2級を中3で取れたらすごいと聞いています。
      うちの次男もコツコツやっていますが、まぁ笑っちゃうレベルで、5級は厳しいかもと。中学受験しないのならば英語、必須ですね。
      って我が家はいつも気付くの遅すぎで(涙)

      巣鴨に1週間通われたことがあるのですね。今は校舎の建て替えなどでとってもキレイですし、教育内容も!!私は惚れ惚れでした。
      というか、私立ってどの学校も素晴らしすぎますね。あんまり信念がないので、どの学校もありがたく通わせていただく気持ちでした(長男は第一志望落ちたら公立と言っていましたが)。

      私自身中学受験の経験がなかったので、見るもの見るもの珍しくて。なかなか楽しい受験でした。

      • 最新の記事拝見しましたが、本当に理想のピークの向かえられ方ですよ!!
        長男くんものびのびと、メンタルが強いんだなあと思います。
        男の子ならではの集中力をあっぷーさんが上手く引き出されたのだなあと、是非ぜひコツを教わりたいです。

        ところで英検2級、一次試験無事合格しました!!
        息子はライティングができていなかったとすごい落ち込んでおり、webで確認する時はもうドキドキで(笑)、受験された皆さんもこんなだったのだろうなあと思わずトレースしてしまいました。
        ぎりぎりでの合格かと思いきや、ライティングがかなり高得点で、かつ英検バンドも想定以上だったので、本人もよく頑張ったんだなと思います。

        英検はとかく取ることが目的になってしまいがちですが、お子さんに合った学習方法で英語学習を進めてみて、到達度を確かめるために英検を利用する、というのが理想かな(通う塾の方針がそうです)とも思います。
        うちの子には多読があっていましたが、次男くんにも合うやり方がきっとあるはずなので、いろいろ試行錯誤されて、合うやり方を見つけるのがといいかと。英語に関してはいったん塾などに預けるのも手かと思います。

        5級だけに関しては、過去と全く同じ問題が出される確率が非常に高いので、テクニカルな点でいえば過去問を繰り返しやるに尽きます(子どもは5級の過去問やりながら気づいてました、作成者がサボりすぎだ、と笑)
        是非頑張ってみてください!!

        • MMさま 英検2級、1次試験合格おめでとうございます!!!
          web確認できる日程くらいから、どうだっただろうとドキドキしておりました。2級って高校生レベルですよね・・・。うちの子どもたちは一生懸命「あっぽー」(リンゴ?笑)を覚えているレベルなので、遥か遠すぎてレベル感が全くわかりませんが、すごいことだけは分かります!
          頑張りの成果ですよね~。
          なるほど、英語は塾にもありなんですね。英語通塾させたいのに、次男は絶対拒否。もしかして親子留学したら気持ちも少し変わるかなと期待していますが、どうなることやら・・・。
          今後英語で苦労するのは目に見えているので、コツコツやらないとなんですが。
          まずは5級!頑張ります( ̄▽ ̄)

  • 初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しみにブログを読ませていただいていました。

    合格、本当に本当におめでとうございます。
    第一志望の学校に合格されたなんて、本当にすごいです!
    そして何よりあっぷーさんと、お子さまたちのご関係が
    とても素敵です。

    いつも、参考にさせていただいていて、
    過去のブログもさかのぼって、拝見しながら
    子供たち(姉小学校2年、弟年長)の学習をすすめていっています!!
    勝手ながらいつもありがとうございます😊

    まだ受験するかどうか分からないですが、
    学校なども参考にさせていただきます!

    改めて本当におめでとうございます!
    これからも応援しています!

    • mizさま 初コメント嬉しいです、ありがとうございます。
      過去のブログ記事も読んでくださったなんて、更に嬉しい!小2と年長さんの姉弟ちゃん。これから家庭学習が楽しくなってくる時期ですね。いいなぁ♪
      わたしも、今小2の子に勉強を教えているので、そのくらいの子向けの問題集もたくさん紹介したいな~と思っています。
      受験はしてもしなくても、勉強したことは無駄にならないハズと信じつつ・・・。うちは次男が受験しませんが、気が付けばもう小6になっちゃいます。
      高校受験を意識しないといけない??なんだかまだまだブログが迷走しそうですが、お時間ある時にたまにブログを覗いてくださると嬉しいです♪

  • おめでとうございます。
    なんて素敵なドキュメンタリー!!
    3年くらい?ずっと長男くんの軌跡をリアルタイムでみせていただいて、他人事とは思えずとてもとても嬉しいです。
    特に当日力を出し切れたっていうのが素晴らしい。
    私勝手に祝杯あげてます(笑)
    うちの子は新小6ですが、あっぷーさんのバックアップテキストの記事を読ませ、「というわけで、バックアップを春休みまでに一周してね」という私の命令に驚くほど素直に従い、子どもは長男くんの合判の成績を夢見てせっせとやっています。
    あっぷーさん本当にありがとうございます。
    我が家も納得のいく受験ができたら(第一志望じゃなくてもいいんです。力出し切って頑張ったって思えたら)あっぷーさんの
    お家にエビス一年分お送りさせてください!!
    ほんとにほんとにおめでとうございます。

    • ポラリスさま ありがとうございます、ポラリスさまのコメントの方が嬉しいです(笑)
      エビス1年分( ̄▽ ̄) いやいや、冗談です。
      お子様、あと1年後ですね。充実した1年になるよう、精一杯応援しています。そしてバックアップ!! 最後の塾説明会では、「受験会場にテキストを持っていくとしたら、算数はバックアップテキスト」と先生がおっしゃっていました。
      NNでもバックアップから宿題がでたり、最後までバックアップをやっていました。1月には、長男が「おれ、バックアップの第〇回の〇番は解けないよ」とか、問題完全に暗記してる(笑)
      いや、解けないなら、解けるようにしろよ!とツッコミつつ・・・。
      うちも少しずつですが、次男がバックアップをやっています。春休みまでに1周!!うぉーーー、これを聞いて私もやる気が復活。
      今日から次男にも活入れてやらせます!!共に頑張りましょう!!

  • おめでとうございます(*´∀`)

    ずっとあっぷーさんのブログを通じて、お子様の成長を応援してきました。あっぷーさんとお子様との軽妙なやり取りは読んでいて楽しかったですね。中学受験としては一旦幕が降りるのかと思うと寂しくもありますが、(私も含め)後輩の受験生の親に与えた影響(功績?)は多大なものがあったと思います。中学受験の恩人とも言えますね。長男さん、次男さん、あっぷーさんの前途がより明るいものになることを心からお祈り致します。ヽ(^。^)ノ

    • P.N塞翁が馬さま なんてなんて嬉しいコメントをーーー!!半ばやる気のない私にお褒めの言葉を。嬉しすぎます。
      長男にも改めて母のすごさを伝えなければっ・・・!ってこうやって「自分・自分」になるから母性の欠如とか言われるんですよね。反省しつつ・・・
      これから長男は私立で・・・忘れ物とか・・・物の管理ができないとか・・・。退学になるなど、びっくり展開もありそうな気がしています。
      まだまだ事件が起こる予感満載なので、ぜひお暇な時にブログを覗いてくださると嬉しいです♪

  • 長男くん!!!
    合格、おめでとうございますo(^▽^)o
    そして感謝の気持ちを伝えられたら泣いちゃいそうですね。
    そしてお手伝いしてくれる兄弟の姿に、あっぷーさんのおおらかな子育てがすべて反映されていて、まさに私の目指すところです。
    新中学生生活が、長男くんにとって素晴らしい日々となりますようにお祈りしています。
    本当に本当におめでとうございます!!!
    そしてサポート、お疲れさまでした。

    • ミーままさま コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!!
      長男の新中学生生活・・・忘れ物やら生活態度やらですぐに地元公立に転校になるんじゃないかと、今から事件が起こりそうで(楽しみで)ドキドキしています。
      思わず「退学になりそうだよね、ぷっ」と笑ってしまったら、長男一応「俺は真人間になる!!」と言っていましたが、人間そう簡単には変われませんよねぇ・・・。
      こんなダメ育児も褒めてくださるミーままさま、プラスに捉えてくださるお人柄にウルっときてしまいました。
      まだまだブログは続くので、これからもお時間ある時にブログを覗いてくださったら嬉しいです♪

  • あっぷーさん、長男くん

    お疲れ様でした〜!!!!(涙)
    静かに見守らせていただいておりましたが、ひょっこり出ずにはいられませんでした〜!

    第一志望合格おめでとうございます!!!!

    この記事を読んで思わず涙が止まりませんでした。
    このブログと出会って、長男くんの歩みを知って…
    いろんな日々があったことが走馬灯のように…(って会ったこともないのにw!)

    つい先日も娘に「受験やめろ〜!!塾なんかやめろ〜」とバトったところでして…
    不思議ちゃんの娘の頑固さは相も変わらず「やめない!」の一点張り。次の日にはコロッと忘れおっとり平常通り。
    親の私が折れるしかないのかと悶々とした日々を過ごしておりましたが、長男くんの合格のおかげで私の心は晴れ晴れいたしました。
    紆余曲折、きっとこれから先も色々あるでしょう…
    でも、あっぷーさんの母親としての姿勢や長男くんのキャラクターが私にとっては大きな支えです。
    そして私の理想でもあります!!
    きっと大きな花が咲く。未来は明るい。
    そんな希望を、勝手ではございますが持たせていただきました。心から感謝いたします。

    長男くんの未来に乾杯!!

    • rennさま 温かいコメントをありがとうございます。rennさまのお優しいお人柄に私がウルっとしております。
      こんな拙いブログに温かいお言葉をくださるなんて!!長男の受験よりそちらが嬉しくて、心があったかさで満ちています。

      娘ちゃん、受験されるんですね。うちも「受験やめろ~」のバトルがしょっちゅうで・・・、しまいには「〇〇やらなければ塾辞めさせる」という脅し文句が決め台詞。
      これを言えば、長男なんでも言うこと聞く!しめしめ。みたいな、いや、本当にひどい母親ですね。
      娘さんの、意思の強さかっこいい!そして次の日にはコロっと忘れているというのも、すごくすごくいいなぁ~。きっと本番に強いタイプなのではと勝手に想像しています。
      こういうタイプの子は、母の心配をよそにグングン成長しそうです。娘ちゃんの1年1年の成長が楽しみです。

      娘ちゃんの受験が充実したものになるよう、心からお祈りしています。

  • 合格おめでとうございます!
    気になってブログ拝見したところ、ページが開けなかったので、何かあって閉鎖されたのでは?と心配しておりました。
    ご長男さん、本当におめでとうございます!
    お母様も本当にお疲れ様でした!!

    以前ブログで「長男には自由型の学校より管理型の方が合ってる気がする」というような内容をお書きになっていた記憶がありまして、なるほど併願校は巣鴨か!と膝を打ちました。

    我が家には新5年になる長男がおりまして、現在志望校決めの日々なのですが、運動音痴根性無しのヘタレ息子なので、褌遠泳、大菩薩峠夜通し登山のイメージのこちらの学校はまだ学校見学に伺っておらず、、。
    もし差し支えなければですが、あっぷー様が今まで学校見学や説明会に行かれた学校の様子などをブログ記事にしていただけましたら幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • akichegoさま コメントありがとうございます。
      私のミスでブログがダウンしてしまい、復旧させられず、この2日・・・PCに張り付き・・・ようやく復活できました。まるで我が子を失うような辛さで(;’∀’) あぁ、私の元気の源、コメント欄も見られないなんてってガックリしていたところでした。
      うちもうちも根性なしのヘタレ長男です♪ だからこそ巣鴨しかない!と説明会でビビビっときてしまいました。褌遠泳、大菩薩峠夜通し登山、寒稽古。巣鴨は先生たちも一緒にやられるのがすごいなぁと。
      男子の扱いもお手の物そうですし、校長先生は「子どもが大好き」という気持ちが伝わってくる。やはり若い時はいっぱい大変な思いをして欲しいな~と。
      進学させていただく学校も素晴らしそうですが、ちょっと巣鴨ロスな母・・・でした。近く説明会なんかの記事も!書きたいですが、実は2~3校しか説明会行ってません(笑) 行き当たりばったりすぎてマズイです。

  • あっぷーさん、スマイルゼミの情報でお世話になりましたkeroです。
    長男さんの合格、本当におめでとうございます!!最後は手放した状態でこのような結果を残されて素晴らしいですね。中学受験色々な形があるのでしょうが、結果がどちらに転んでも目指してよかった中学受験を体現されているようで、理想的だなあと思いました。長男くんが、充実した楽しい中高生活を送られることをお祈りしています!!

    最近中学受験関係のブログを拝見していて、中学受験の良さを語っている方が多く、遅ればせながら良い面について考えるようになりました。ただ、娘の幼さ(女子なのに本当に幼い)、性格、あと理解力を思うと、本当に向いていなさそう(涙)。やはりまずは今はほぼ学校レベルの家庭学習を続けていこうと思っています。

    ついでにご報告させていただきますと、娘のスマイルゼミ、毎日進んでやっております(感動!)タブレットが娘にとって取り組みやすいツールだったことも確かですが、たった10分のゲームの貢献度が大きいです(苦笑)スマイルゼミだとできる・できないで親子バトルにならないのも魅力的でした。
    肝心の英語ホップは内容がいいものの、文字・発音(フォニックス)を親が同時進行でやらないと効果が薄いと感じ、少しずつですが取り組み始めました。(先日すたろぐ2を拝見してフォニックスの記事のリンクが辿れなかったのですが、いつか拝見できたらうれしいです)
    あと、ハイクラスドリルは結局かなりの拒否にあい90くらいで断念し、お勧めいただいた「はなまるリトル」その他を春から取り組んでみようかなと思います。
    あっぷーさんのサイトは情報が豊富で読み切れていないのですが、これからも参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございます!

    • keroさま コメントありがとうございます。
      我が家の次男も非常に幼く、とてもじゃないけど中学受験は無理そうなので、中受予定はありません。
      もちろん、教育環境が整った私立は魅力的ですが…、でも次男は高校受験・大学受験の方が力を発揮できるかなぁと。中学受験もきっと、その子の性格次第ですよね。
      keroさま娘ちゃんも幼いとのこと。幼い子は中学受験で負荷がかかりすぎちゃう?など色々心配ですよね。
      我が家もkeroさま宅と同じように、中受はしないけれど学校算数以上は続けていく!これでいこうかなぁと思っています。

      スマイルゼミ毎日やっているのですね~~!ゲーム!うちと同じで親近感です。ゲーム目当てだと、えって言う方もいますが、「目的と過程」を自分で設定するのに役立つのではと感じています。
      塾の先生も「結局、中学受験だって”合格”というご褒美を目指してやっているんだから、ゲームと変わらない」と。なるほどなぁと思いました。

      ハイクラスドリルは、文字も小さめで合う子と合わない子がいそうです。からのはなまるリトル、絶対いいと思います( ̄▽ ̄)
      お互い頑張りましょうね~~

  • 数年前からあっぷーさんのファンでブログを拝見しておりました!
    長男くん、第1志望校合格おめでとうございます~(^^)ノ
    親戚のおばちゃんの様に嬉しすぎて、初コメです~!

    数々の中学受験ブログがありますが、こんなにホッコリするブログはないです。
    もちろん、ブログに書かれていらっしゃらない事も多々あるかとは思いますが、
    なんてナチュラルな受験!!!!憧れます。
    私が見聞きした中学受験は恐ろしくハードで、親は病んでしまう程だよと言う感じだったので(笑)
    あっぷーさんのお子さんに対する手の放し方と言い、絶妙すぎて。
    途中で塾の教科を絞ったり、なかなか出来ないと思います。
    本気であっぷーさんの子になりたいと思いました(笑)

    我が家には新小4男子と新小2の女子がおりまして、
    長男だけは中学受験をしようかずっと悩んでいますが、未だに踏ん切りがつきません。
    一応、長男はNに通っているのですが、経済的にも悩ましいです。
    あっぷーさんは都立中は検討されたことはありますか??
    もし、都立中に行きたい!と次男くんが志望したら、どんな学習スタイルで行こうかと思いますか??
    参考までに教えて頂きたいです☆

    これからも素敵なブログを楽しみにしています!
    春にはセブで親子留学ですね!こちらの報告も個人的にめっちゃ楽しみにしています。

    • ミモザさま コメントありがとうございます。
      初コメントくださり嬉しいです!!受験!!
      もし高校受験なら(落ちたら進学する学校がない)心配で病んでしまっていたかもしれません。うちの場合は、地元公立にも行かせたいくらいの状況(非常に評判がよく、仲のいい友達も進学するため)だったので、あまりハードではない受験になりました。
      元々中学受験自体をさせたかったわけではないのもあるかも・・・。そのおかげで、一歩引いてみれてよかったなぁと思っています。
      ミモザさま宅は新小4男子くんと妹ちゃん♪♪
      Nに通われているとのこと、(うちもそうでしたが)色々と悩みもありますよね。特に中学受験は、地元公立もあるわけですし、果たして果たして受験がいいものか?いつも悩んでいました(;^_^A
      都立中も検討されているんですね。となると他塾がいいのかもしれませんが、転塾してしまうと、逆に私立受験はしないことになり・・・。それでいいのか?私は悩んでしまいそうです。
      もし次男が都立中に行きたいと言ったら!!とりあえず都立中学の問題傾向を調べて、問題集買って・・・とまた夢中になるかもしれません(笑)

      セブ島のことも覚えてくださって感激です。お時間ある時にまたブログを覗いてくださると嬉しいです。

  • 受験、お疲れさまでした。終わってみれば楽しかったのではないでしょうか?
    しかし、受験直前の親の焦燥感と葛藤も全くないわけではないでしょう? そこも描いて欲しいところです。

    子供用の甘口カレーは、これはこれで食べてみると旨いんですが、やっぱりスパイスでヒリヒリしたい。じゆけんぶろぐもヒリヒリしたい? でも、麻婆豆腐は本格的すぎるのは苦手ですが。

    春の短期留学のレポートも楽しみにしています。

    • キムさま コメントありがとうございます。
      受験直前の焦燥感と葛藤!!
      実は実は、今次男のスポ少の代表者のようなものになってしまい、長男の受験と次男の初戦が重なりました。初めての「試合の仕切り」・・・。準備も大変で、何か失敗したらどうしよう?落ちはないか??居ても立っても居られない状態で(小心者なので)胃が痛くなりました。
      長男の発表も、スポ少活動中だったので後になってから知り(笑)
      受験は気が付いたら終わってたーー!!
      でもこんなに頑張った次男の方は初戦敗退で、喪失感・ショックが半端ありません。まるで抜け殻のようで・・・。でもそのおかげで受験どころではなかったのが良かったのかもしれません。

      そしてそして、そうですよね、ヒリヒリしたいですよね(笑) ないですよねぇ、ヒリヒリ感。どうやってスパイス投入しようか?? ちょっと考えておきます(笑)

  • ブログがしばらく見れなかったので復活して良かったです。

    そして何より 長男君、おめでとうございます!!
    努力が実りましたね。
    何年も前から見ていたので、成長ぶりが素晴らしくて羨ましい位です。

    あっぷーさんも受験とスポ少の両立お疲れさまでした。
    これからも記事を楽しみにしています。

    • サユさま コメントありがとうございます。
      私の知識不足でブログがダウンしてしまい、2日くらいかかってなんとか復旧・・・
      焦りました~(;’∀’)
      そしておめでとうのコメント、とっても嬉しいです。長男、成長している部分もあり、でもダメダメな部分も多いです。
      ただ、これからは私が言っても聞かないお年頃なので・・・今後はひっそりと長男の成長を見守りたいと思っています。
      まだまだブログは続けるので、御時間ある時に覗いてくださいね~

  • あっぷーさん、受験おつかれさまでした、そして、長男さんの合格おめでとうございます!
    息子さんの3年生ぐらいからずっとブログをみさせていただいていて、あとを追いかけるように参考にさせていただいているので、素晴らしい結果にとっても感動し、希望になりましました!

    すたろぐ本体での息子さんの成長を楽しみに拝見するとともに、すたろぐフォーラムなどでは、勉強ってなかなかママ友には相談しづらい内容だったりするので、こうやっていろんな方に相談や有益な情報をいただける場を提供していただいていたことに、とてもありがたく訪問させていただいてました。

    あっぷーさんのブログを参考に、コツコツ家庭学習をしていた我が家の長男はこれから新4年で、おかげさまで組分けCクラス(…のかでも下位ですが…)からスタートできそうです。

    2月ぎりぎりまでいろいろ悩んで、家庭学習か、WのSSかSのα1かYか…って悩んでいましたが、とりあえずこの、買ってしまった(笑)予習シリーズをどのように使っているのか知るためにも、Yに通わせてみます!(先生の雰囲気とか、保護者への対応など、私は断然Wが好きなんですが…通塾するのに遠くて断念しました(涙))

    中学受験はまだ未定なので、勉強のペースがついたら、家庭学習に切り替えるとかまだ方向転換していくと思うのですが、あっぷーさんのように柔軟で、かつ、子供のことをしっかり見て決められるお母さんになりたいです。

    うちも男兄弟なのですが、次男はスマイルゼミに夢中で、これも本当に参考にさせていただけて良かったです!
    これからもブログ、楽しみにしています。またいろいろ教えてください!
    春休み、親子留学、思いっきりエンジョイしてくださいね!(そっちも楽しみにしてます!)

    • ミフィコさま コメントありがとうございます。
      息子くん、新4年生なのですね。そして成績が・・・すごい!!!Cからの四谷通塾だなんて、最高のスタートですね!!
      ミフィコさまの関わりの成果。私はそこまでは持っていけずだったので、羨ましいです。逆に勉強方法をお聞きしたいくらいです♪
      塾はそれぞれいいところ、イマイチなところありますよね。Yはベテラン先生が多くて、信頼できるイメージです。うちも気になりつつ、学年によって授業曜日が変わるので断念しました。(スポ少をやっていたので)
      今はWでよかったなと思っていますが、選択肢も多いですし悩みますよね。
      ミフィコさま、Wの雰囲気がお好きだなんて、親近感です。あの雰囲気が苦手という方も多いですが、私は自分が体育会出身なのもあり、好きなんです♪

      まだ中受をするか決めてらっしゃらないとのこと。我が家と同じでこれまた嬉しい~~♪

      多分正解はないので、子どもに合った道をその時々に見付けていけばいいのかなぁと。同じ男の子兄弟というのも嬉しすぎですが、男子には挫折も含めて色んな経験をして欲しいなぁと。中受勉強も経験の1つとして素晴らしいですし、途中で公立中学へシフトもそれこそ素晴らしい経験。きっとミフィコさま息子くんの今の勉強は無駄になることはない…男子育児はびっくり満載で寿命も縮みそう(笑)ですがお互いがんばりましょう!!

      次男くん、スマイルゼミ!!うちも次男がスマイルゼミに夢中で、何気に中学範囲をどんどん進めています。(得意な科目中心ですが)
      色んな仕掛けがあって今のところ飽きていない様子。スマイルゼミで先取りもお勧めです。

  • 完全に出遅れた感満載ですが。。。
    長男君おめでとうございます!
    なんだかんだあっても第一希望に受かるところがさすがですね。
    これから楽しい楽しい中学生生活が待ってます。
    存分に満喫してくださいね!

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      ずっとずっと見守っていただいて、私も色々影響を受けました。受験校を決める時は、孔明さんのアドバイスがかなり効いた感じで、結果としてよかったです。
      また受験時のゲーム状況などなど、ご長男さんの体験談がどれだけ心の支えになったことか~~!!
      ご長男さんには及びませんが、ちょっとマイペースな男子というが似てる??ずっと背中を追いかけてきました。多分これからも追いかけていきます、ぜひ今後もよろしくお願いします!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です