【高校説明会】慶應義塾志木高等学校




慶應義塾志木高等学校の説明会に行ってきました。

行ってきた・・・というか、スポ少の手伝いを抜けさせてもらって行ってきたので。パンフレットをもらって、学校内を少し見て回っただけなんですが。

とは言え、長男の中学受験で何校か附属の説明会に行ったので、今回の慶応志木で、通学可能範囲にある附属系列の雰囲気は見れました。

 

それで慶應義塾志木ですが、いい意味で想像とは違っていました。

 

見学したことのある附属の中では一番校舎が古い!建て替えや移転などでキレイな校舎が多い中、見た目は公立。

私の中では「慶應」ってもっと華やかなイメージだったのですが、実際は真逆で落ち着いた雰囲気の学校でした。先日説明会に行った早実とは全く正反対。

 

早実が「リア充で楽しい学校生活」なら、慶應志木は「落ち着いた高校生活」という感じ。

 

道すがら見かけた生徒さんたちも非常に落ち着いた雰囲気なのが印象的でした。男子校だからというのもあるかと思います。

 

次男に合うかは別として、ほんのちょっと学校を見学しただけでしたがすっかりファンになってしまいました。

 

時間がなく、説明会にはほとんど参加できなかったので、実際説明会での話を聞くことはできませんでした。そのため、学食どーなのとか。最終下校時間は何時?とか何も分からないまま。

早実と違い、パンフレットには詳しい学校生活については書かれておらず。細かいところは来年に持ち越しです。

 

 

それにしても…コメント欄でも教えていただいた通り、私立が「個」を尊重する雰囲気だとすると、都立は「集団」を重視する雰囲気だなぁと感じるところ。

慶應志木のパンフレットも、個性が尊重される雰囲気が滲みでていましたし。

 

うーん、うーん。そう考えるとやっぱり次男には都立の方が合ってる・・・。集団の中でどう振舞うべきかを瞬時に判断して行動できるのが次男のいいところ。皆で協力して作り上げることにやりがいを感じるタイプだし。

逆に「次男の好きにしていいよ」とか「皆と違ってもいい」と言われると困惑しちゃうところがあります。

 

次男は、多分性格的には都立向きなんですよね。ただ、都立の上位校の入試は「自校作成」のオリジナル問題なので難易度も高め。私立上位校も附属を目指すのも同じような勉強が必須なようです。

そのため、今は都立か私立かどちらかはハッキリ決めず、「上位校への入試にも対応できる学力を身に着ける」を目標にするのが良さそうです。

 

現在小6の次男。

 

ひとまず今はこのままの家庭学習を続けていこうと思っています。

蓋を開けてみたら学力全く届かずもありそうですし、今は幅広く学校見学に行けたらいいな~。



6 件のコメント

  • 地元埼玉で出身地近辺の学校見学にオッ‼︎
    慶應義塾志木は昔はもっと敷地面積が広かったそうな、資金難とかなんとか詳しい理由は忘れてしまいましたが
    学校の敷地を少し売却し、ショッピングセンターが建ちました。とさ
    それも無くなって今はマンションに建て替わったと思います
    あそこも立教大学新座と同じように自然豊かな中の校舎ですよね
    何気に志木駅は慶應と立教と有名附属校があって、中高一貫校で西武台があってなんですよね〜。
    駅前もしっかりとお店や丸井もあったりして開けているし
    学校ネタではなく地元ネタ失礼致しました
    懐かしくって思わず
    次に地元に行くのはいつになる事やら〜なもので

    • いちごさまの地元近く♪
      志木駅、落ち着いた雰囲気ながら駅ビルもあり便利そうだな~と思いました。
      そして慶應志木、以前はもっと広かったとは!今回訪れてみて広さにびっくりしましたが、更に広かったなんて。体育の授業で運動場に行くだけでも大変そうです(笑)
      広々とした学校いいな~。明大八王子、明大明治、立教新座、どこも広くて良いなっと♪

  • !!!!
    志木高、まさしく行こうと思っていたのですが、お天気のよさに他のイベントの誘惑に負けてサボったダメ母です笑。
    ちなみに塾主催の説明会がないんですよね、慶應系列校って。

    そういえば、ダンナさまと弟さんが学院OBと以前書いていらっしゃいましたが、
    実はこれまで出席した説明会でいちばん私が惹かれたのが学院だったりします。

    ただ学院出身の同級生を知る夫や、学院出身の友人も口揃えて、あっぷーさんのダンナさまのように評するんですよねー。
    私の友人OBからも“存在意義が大学の資金集めのための高校だからおすすめしない”とはっきり言われたことがあります。
    説明会での印象とOB評価のギャップがあまりに大きく、戸惑っているのですが、あっぷーさん、このモヤモヤを紐解くヒントになりそうな情報があれば是非教えていただけると嬉しいです♪

    • MMさま コメントありがとうございます。
      学院、説明会良かったとのこと。やはり私も行ってみないとです。
      わたし学院出身の友人が多いのですが、皆「学院はやめた方がいい」と言うんですよね(;^_^A でももしかして愛校心の裏返しというか??
      自分たちはめっちゃ楽しい学校生活だった(勉強しなくていいし)、が!! わが子となるとお勧めできないというか。
      多分学校生活自体はめっちゃ楽しい学校な気がします。
      まずは私も説明会行かないと~♪あ、でももう来年に持ち越しですかね・・・。

  • まだ3年ある、って思ってても
    小学校があっという間だったように
    中学校も早く過ぎてしまいそうで
    準備するのに早いには越したこと
    ありませんよね。。

    中学校入って、わが子がどの立ち位置に
    なるかわかりませんが、進学校に行けるなら
    ギリギリ頑張っていくより余力を残した
    学校で指定校を狙うのもいいかな、と。
    私が指定校で進学し自分もストレスから
    早く解放されたし、受験料も一校分しかかからず
    親的にも助かったはず、、、

    けど、指定校の情報ってなかなか外には出ないので、色々アンテナたてて、知り合いから情報得たりしないとですよね。

    • あきすけさま コメントありがとうございます。
      確かに3年ってあっという間・・・。そう思うと、今から準備して早いことはないですよね。
      ただ、書いてくださった通り、中学校でわが子がどの立ち位置になるかが分からない(;^_^A
      上位校には届かない可能性も大きいですし汗

      ただ長男の経験から思うのは、あきすけさまが書いてくださったように「ギリギリ頑張って入るよりは余力を残した学校」というの、選択肢として「あり」だなと。
      長男は、他の受験生に比べたら勉強量も少なく・・・な状態で入学したので、現状学校の勉強はやや余裕があるような感じです。
      そのため部活動にも力を入れられますし、気持ち的にも余裕をもってているような。
      最終的には長男も指定校で希望学部を狙うことになるのかなと。

      確かに指定校の情報って出てこないので、ここは情報収集が大事ですね。そう思うと色々説明会に足を運ぶの、大事ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です