傑作問題で英文法を完璧マスター!「たくや式」なら英作文まで書けるようになる




以前から評判は聞いていた「たくや式」中学英語ノート。

塾で教える高校入試 英語 塾技63 新装版 (高校入試 塾技)

 

 

文法に納得できないと停止しちゃう長男(中2・私立中高一貫)、暗記が苦手で何度も繰り返さないと覚えられない次男(中1・公立中学)。どちらかには使えるかなぁと思って軽い気持ちで購入したんですが、手にとった瞬間

「これ、絶対いい!!」とピーン。

 

というのも、「適度な薄さ」「紙が薄め」「独立開き」。この2点だけで、子供の視点に立って作られた問題集だというのが分かります。中身を見てみると、余白多め・白黒刷りでとってもシンプル。何と言っても790円(税別)がすご~い。

え、これどこの出版社?と思ったら、朝日学生新聞社さんでした。さすがです。

 

私が購入したのは「たくや式・中学英語ノート8⃣」の「中3 受動態・現在完了」です。(英検3級の勉強に使いたかった)

 

まず受動態と現在完了の2単元で、134ページとボリューム満点。ボリューム満点なのに、この薄さがいいんですよね~。




たくや式の最終目的は英作文!!!

たくや式8⃣は、レッスン形式です。

 

例えば第2回の受動態だと、LESSON1~LESSON7まで。解説を自分で読み(解説が丁寧。文字も大きいので、これなら理解できるという子も多いかと)、問題を解く形式です。

問題は、並び替えや空欄を埋める問題など。各回最後の問題が特徴的で、それが英作文なんです。

英作文が書けるか書けないかって、文法をしっかり理解しているか手っ取り早くわかる指標。また英作文は文法の最終目的でもあるので、これはいいなぁと。

 

英作文のレベルは結構高くて、例えばたくや式8⃣ならば・・・(適当に拾った)

  • この会社は、良いパンを製造しているのですが、日本では売られていません
  • なぜ、これらの花は切られる必要があるのですか。-なぜなら美しくないからです。
  • 私の右腕が傷みます。何が起きたのかな
  • あなたは、だれがもうすでに旅行から戻って来ているか知っていますか

 

これくらい書けるようになってくれたら学校の英語文法は完璧ではないでしょうか。

 

それでね、書いていて思ったのですが。たくや式の良さは「問題」だと思うんです。例えば空欄を埋める問題も、同じパターンの問題を並べただけではないんです。(普通の問題集は、受動態なら空欄は「be動詞+過去分詞」を書いとけばいいやと予想できちゃう)

たくや式では主語も含めて空欄になってたりするのが、素晴らしい。

そんなわけで、たくや式の問題をひたすら解くとすごく力が付くと思うんですね。だから、文法の解説はない、問題だけを集めた「たくや式・問題集」出ないかな~~っと。自分で言っておいてなんですが、すごいいいアイディア(笑) もし出たら絶対欲しいです。

 

たくや式は無料ビデオ講義あり

たくや式自体も文法の解説が詳しいのですが、無料のビデオ講義も視聴できます。

それがこちら。>>>朝学 音声や映像がついた本

 

自学自習できるたくや式中学英語ノート、休校中の英語学習にうってつけです。このお休み中に2冊か3冊、完璧にできれば実力つくこと間違いありません。

単元別なので、中高一貫校の子も学習しやすいかと思います。

 

ちなみに今回購入した8⃣はかなーり難しいです。英検3級を目指す長男には少しハードでした。が、かなりやりがいはあり!! レベル的には、英検3級に合格しているくらいかな~といったところ。

 

 

 



8 件のコメント

  • たくや式の作者のブログには、しっかり〇付けして送付すると希望の二冊を送ってくれるとあります、うちは途中で挫折していますがもし可能でしたらトライしてみてください~
    https://withyoufujii.com/blog/education/321.html

    遅れましたが、初めてコメントさせていただきます、いつも参考にさせていただいております。(iherbの5%オフ、使わせていただいたことあります) 小中学生の親です。私立中学受験経験は親子とも無く、今後もおそらく予定はなさそうですが、教科書プラスアルファの学習をさせるべく奮闘中です。どうぞ宜しくお願い致します。

    • えねねさま 情報ありがとうございます♪
      たくや式、新しいものを送付してくれるという話を聞いたことがあったのですが、リンク先参考にさせていただきます。
      うちはかなりしっかりやってますが…繰り返しやりたいのでコピーしてやってるので・・・。
      このシステムは利用できない(涙)
      次は直で書いてみようかなぁ~。

      そしてiherbの5パーセントオフを使ってくださったとのこと!!感謝です♪

  • いつも読ませて頂いてます。

    いま中一、4月から中2の息子がいます。
    英検4級を1月にギリギリ合格しました。あと一問間違えたらアウトな所でした。

    塾では5月の三級に向けて動いていますが、先日の期末がとても悪くやはり足元を、きちんと固めたいと思ってます。
    さっそくたくや式の5、中2の範囲をAmazonでポチりましたが、やはり2巻あたりから基本に戻った方がいいですかね。。。息子は今さら一年のはやりたくない!と言い張っております。。。とりあえず5巻が届き難しいようなら戻ろうとは話したのですが、、、

    • マグカップさま コメントありがとうございます。
      もうたくや式5は届いたでしょうか♪ もし一般動詞とBE動詞の使い分けが完璧なら2はやらなくてもよいかも~です。
      (英作文も含めて)
      ただ、英作文って意外と「a」を入れ忘れたりする子もいるので、そのあたりが不安だったらやってみて損はないと思います。
      たくや式は5は結構難しいので、2から段々難しくなるので免疫つけつつ進めていくのもお勧めです。2は簡単だからできると自信つけてもらう作戦です♪

      • たくや式をこちらのブログで知り、現在小6のこどもが1,2とすすめました。
        現在2の最終問題 の英作文2週目です。公文英語をを中2の半分のところでやめて、」単語帳はやったことがなく1月に4級受検。ただ 過去問は95%正解で親がびっくり、本人なめて受検しました。受かるだろうが(思ったよりできなかったようですが合格はいただきました)、これではまずいとたくや式と単語暗記にとりかかっています。なぜ過去問ができたのか、、、本人は消去法でだいたいきめている。といっていました。

        ところがたくや式本当に細かいところがわかっていないと 全問正解にはなかなか至りません。今のたくや式2の英作文、細かいところをミスするのでなんと4割しかできなかったです。こどもと話しをしたのですが、たぶん中2の英語より 英検4級は簡単なような、、、だからなめてやってはいけないね。
        次回3級をうけたいようですが、まずはしっかり復習しようという段階です。

        単語のスペルはなかなか覚えられないし 冠詞抜けたり 語順を忘れたり、、、英語の学習って難しいね、、、というのがいまの感想です。たくや式で本人は自分の実力がまだまだなのがわかったようですよ。

        • tesiさま コメントありがとうございます。
          わかります!!英検って文法が「なんとなく」理解でも解けてしまうところありますよね。
          ただたくや式だとなんとなく理解だと正解にならないので、実力が丸わかりなイメージです(⌒∇⌒)
          そして市販の問題集も空欄埋める問題は、BE動詞単元ならBE動詞入れとけばいいじゃんになりがちですしね(;^_^A
          わが家たくや式に会えて本当に良かったです。お互い頑張りましょうね~

      • お返事ありがとうございます。
        いつもブログを読ませてもらって初めてコメントしたのでドキドキでした🤩

        たくや式5が届き息子に私が外出中に解いてもらいましたが、全く歯が立たなかったようで、そのまま本屋でたくやの2を買って帰りました。幸い、春休みになるので、休み中に2 3 4と終わらせられたらなあと思っています。英検はある程度英文がわかればいけちゃうので、しっかり2から復習させたいです。そして、2はいい感じに間違えてました笑 むふふと思いながらあっぷーさまをリスペクトさせて頂きました。
        今後とも宜しくお願いします

        • マグカップさま 返信ありがとうございます。
          おぉ!2を購入されたのですね。たくや式、2からしっかりやれば絶対力がつくのでお勧めです。
          2の一般動詞とBE動詞の使い分けを叩きこむとあとあと楽ですしね♪
          現在たくや式6が手に入らないようです(涙) 早く増刷されないかなー、うちも6をもう一度やらせたいので、どうすべきか?
          5にするか7にするか、迷い中です。

  • あっぷー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です