【英文法】たくや式で”本当に”単元を完全マスター。たくや式がやっぱり傑作だと思った。




先日、たくや式が最高という記事を書きました。

>>>傑作問題で英文法を完璧マスター!たくや式なら文法を完全マスターできる。

先日の記事は長男がたくや式を使用した感想だったのですが、その後たくや式を次男(公立中学1年生)にも使わせたくて、たくや式①②を購入しました。

(ですがたくや式がなぜかどこも品切れ。仕方ないのでアマゾンで中古を購入しました。新品より高いものもありましたよ・・・)

 

 

次男の英文法は、「”なんとなく”中1の範囲は終わっている」くらいです。

 

中1向けの問題集をやらせると難なく正解する。でも、私としては「次男、文法がきっちり身に付いているわけではない」と思っていて。

 

ほら、特に中1向けの問題集って簡単な穴埋めとかじゃないですか。Be動詞の範囲ならば、Be動詞を書けば正解みたいな。

次男はそういう”勘”はいいので、実は力は付いていないって確信してました。

 

中1向けの問題集はどれも似通っているので「これ以上の理解」は無理だな~と諦めていたところに!ところからの!!たくや式。

 

内容を確認したところ、たくや式①(Be動詞)はさすがに不要かなという印象だったので、たくや式②からのスタートにしました。

 

そしたらはい、早速躓きましたーーーーー(なんか嬉しい)。

次男が躓いたのが、「第3回の「前置詞」と「時を表す単語&フレーズ」の英作文です。(P27)

 

このページの問題はBe動詞の文と一般動詞の文が混ざっていて、まずどちらかを判断しなければいけません。まぁこれは大丈夫でした。次男ができなかったのが、前置詞の使い方。

前置詞を使う文になると全くできないことが判明。

 

  • 彼らは、今家に帰ります
  • 私は、この部屋で宿題をします。
  • 彼女のポスターは、あの壁にかかっています。
  • 私は、あのベッドに座ります。
  • ナオミとタクマは、1時から3時まで英語を指導します。

 

この辺りの問題は全然ダメ。本当にできなくて、かれこれ3~4回くらい繰り返してようやくできるようになったレベルです。

 

英語の前置詞は日本語とは違うので練習しないとできるようにならないんだな~。(前置詞は完全に盲点でした。)

 

そしてお気づきの方も多いと思いますが、タクヤ式の英作文は結構難しいんです。ちょこちょこ覚えて欲しい熟語も入っているので、これを英作文で書けるようになると相当力が力が付きます。

 

次男はこのままたくや式②を続けていき、1つ1つを完璧にして③④…と進んでいく予定です。

 

が、たくや式が今どこも欠品なので手に入るのか???ひとまずアマゾン・楽天をこまめにチェックしようと思います。

 

たくや式の表紙に「単元を基礎から完全マスター」って書いてあるんですけど、それ嘘じゃないです。完全マスターできるのがたくや式!お勧めです。

 

 



6 件のコメント

  • こんばんは!
    もともとうちの子と次男くんはお勉強のタイプが似ているなあって思っていたのですが
    次男くんの英語つまづきポイントが去年の夏ごろのうちの子とそっくりでさらに親近感です
    うちの子は前置詞キャラ図鑑という漫画チックなものでわかるようになりました
    活字中毒タイプなので問題集より読書感覚で読んでイメージがつくようになったみたいです
    あと語源図鑑とかも読んでよかったと言っていました
    たくや式ですがたくや先生のブログやツイッター見ていただいたら書いていると思うのですが
    やり切った問題集を送れば新しいものをプレゼントしてくださいます
    うちは長文3冊、本日ようやく終了です
    4巻目はまだ発行されていないので早く発行して欲しいですね
    きっと今取り組んだらぴったりのレベルのものなんだろうなあと思ってます
    明日からひとつひとつの3級の本にとりかかるそうです
    英検も延期になっていまいちモチベーションの維持が大変ですが
    休校中にたくや式全制覇できたらいいなあ!

    • さくらもちさま コメントありがとうございます。
      さくらもちさま、そうなんです。まさに今前置詞で躓いていてたくや式②の段階でヒーヒー言っております。「前置詞キャラ図鑑」早速チェックしてポチりますっ。
      情報ありがとうございます。
      休校中にたくや式全制覇!当該学年のものだけでもしたいですよね~。うちは次男が中1なので③まではやりたいです。②がもう少し!!亀の歩みですが頑張ります♪

      そしてたくや式は新しいものをプレゼントしてくるんですね~。我が家、問題集をコピーしていましたが2巡目は直接書き込みにして新しいものプレゼントに応募してみたいと思います。

  • こんにちは。はじめまして。
    いつも素敵な情報をありがとうございます!

    たくや式、出版元に聞きましたら在庫はあるそうです。
    でも、店頭やネットショップに降りてこないのは
    最近の騒動による商品管理人員や輸送人員不足が問題だそうで
    近くの朝日新聞店に頼むと用意してもらえるとのことでしたよ。

    とのことで、早速今日新聞店にお願いしてきました。
    小3の娘に動画を見せたところ「結構理解できるから買って欲しい」と言うことでしたが
    さてどうなるか……楽しみです。

    また息子さんたちのこと、テキストのことなど教えてくださいね。
    いつもありがとうございます!

    • たろさんさま コメントありがとうございます。
      なんと!!出版元に問い合わせという技がーーー!!そして朝日新聞店でも用意してくれるとは知りませんでした。
      貴重な情報ありがとうございます!!
      小3娘さんがたくや式♪みなさんすごすぎる~~♪やる気になります、ありがとうございます。

  • 実は、私も同じところを躓いた過去があります。
    中学1年の2学期に、英語の評定が3をとりました。
    大手塾の冬季講習と、中2以降はレギュラーで通塾します。
    週2回でした。(週3回だったかも)
    普通/特設/超特設と三段階のコースがあり、
    中2で通ったのは、「普通」でした。
    理由は家に一番近いから。
    予習は30分で復習はしませんでしたが、
    それで十分だったようです。
    中3から「特設」に通いました。
    理由は友達と一緒に通いたかったから。
    選抜試験があり「超特設」も合格したのですが、断りました。
    家庭では学習できないことが、高校で重大な結果を招きました。

    • よねさま よねさまも同じ部分で躓いた経験がおありというのが、我が家にとっての「希望」になります~~。
      次男の躓きポイント、たくさんありすぎて道がはるか遠い・・・。ですが今は1つ1つ潰していくしかないと開き直っています。
      よねさまも躓いた経験がある!と教えていただいたのがなんだかありがたいです。というのも、4月の月例テストの結果が返却されたのですが、さんざんなできて、がっくりしていたところだったんです・・・。
      そのためピンポイントのありがたいコメントでした♪
      いつもありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です