【早稲アカ・学力診断テスト2020年度】の結果




早稲アカのテストですが、現在は自宅受験で取り組んだものをアプリでアップロードして提出します。

ある日テストが送られてくるので、送られてきたテストを自宅でやってアップロード!!

 

早稲アカからテストの種類に関する説明はないので、取り敢えず送られてくるテストを受けるのみ。
(特訓クラスに上がるのに別途テストを受ける必要があるのを知らない人もたくさんいると思います)

 

今まで

 

をやりましたが、5月の末にもテストが送られてきて何も疑問に思うことなく取り組んでアップロード。そしたら数日後、今度は6月11日締め切りの学力診断テストが送られてきて、それで「5月末に受けたテストは学力診断テストではなかったのかな?では何だったんだろう?」となっています。

調べてみたところ、コロナで休校になり実力を試す機会がなくなった子のための早稲アカオリジナルの模試らしい? ん? じゃぁ外部生向けで受験は自由ということ?

うーむ、さっぱり分かりません。

 

ひとまず結果がでていたので記録しておきます。

 

  • 英語92点(偏差値52・順位1000番くらい)
  • 数学88点(偏差値59・順位200番台)
  • 国語84点(偏差値58・順位300番台)

 

でした。今回のテストは普段より母数が少なくて2000人弱だったので、必須のテストではなかったのかもしれません。ちなみに難易度はいつもの学力診断テストと同じくらい。英語は単語中心、数学がたまにちょい難易度高い問題あり、国語も同様。

 

次男、英単語暗記と漢字を頑張っていて、嫌々なのが見てよく分かるんですが・・・とにかく苦しみながら頑張っていて、その結果が少しずつ出ているように思います。

 

英単語もだいぶかけていましたし、漢字も半分くらいは正答でした。本人も「やれば結果が出る」と感じたようなのでよかったです。

 

英語の偏差値が50を超えたー(笑) 国語もいい感じですが、数学は大問1から間違えるミスがありました。が、3教科の凹凸が少ないのはいい傾向。何とかやる気を維持してこのままいって欲しいところです。

 

長男の学校生活・次男の学校生活

子供たちの学校も少しずつ通常運転になってきています。

 

先日、長男が冗談で「オレ・・・学級委員になっちゃった」と言うので、私本気で焦って「え、え、それって無理でしょ。学級崩壊するから辞退した方がいいんじゃない? え、なんかくじ引きとか、いやがらせの推薦とか?」とオロオロしていたら、長男が「オレがやるわけないじゃん、ママ騙されたー」と。

ふぅ、冗談で良かったです。

 

そうしたら同じ日に次男が「学級委員になったー。誰も立候補しなくてずっとシーンとなってたから・・・」と言うので、「いいじゃん、いいじゃん。適任~」と言っておきました。

 

長男は休校期間中に立派な「思春期 中だるみ男子」になりました!

1日中ダラーっと、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、アニメを観たり、スマホいじったり、ゴロゴロゴロゴロ。おぉ、これが世に言う「思春期 中だるみ男子!」と感動さえ覚えるほど。

親の言うことも鬱陶しいお年頃になり、立派に成長しているのぉ(早く独立して1人暮らししないかな)と遠巻きに眺めています。

 

たまーに勉強もしていますが、今は「数学ガール」シリーズにハマっているようで、ちょこちょこ買い足しているみたい。

 

何やらメモをしながら読んでいます。

 

楽しそうな毎日で何より!!



2 件のコメント

  • こんにちは!
    こちらの地方は全日登校がようやくはじまり、母がひといきつけたところです。
    第二波を覚悟しつつできるだけ登校してくれるといいなあと願っています。
    ずっと家にいると母の精神力がもちません。

    ご紹介いただいた数学ガール息子に見せたところ興味津々、学校図書館で探してくるようです。
    私が今狙ってるのはニュートンの数学大図鑑というやつです。
    中身がまだ確認できていないのではやく大きな書店に行けるといいのですけど。
    問題集よりこういう読み物の方が吸収がいい子なので長男くんのおすすめ、また教えてくださいね!

    そしてランダムの計算問題、これ、小学生時の息子にやらせたかったあ!
    カンがいい子って単元ごとの問題って考えずに解いちゃいますよね。
    適当に数字組み合わせて、この単元だからこれ!みたいに。
    なんど問題を音読しなさいよとケンカしたことか!
    下の子はカンが悪いのでこのレベルのものは難しいかなあ
    学年終了時くらいには取り組めるようになってくれるといいなあ。

    たくや式はようやく8は終わらせましたが9の中を見て心が折れたようで
    3からもう一回取り組みなおすそうです。
    さっそく間違っていたらしいのでちょうどいいレベルみたい。
    夏休みに9,10とチャレンジできるようになれるかなあ

    • さくらもちさま コメントありがとうございます。
      たくや式、3からもう一回とはすごいです♪ 何度やっても新しい発見&英語力アップするのがたくや式ですよね~。
      8も終わったとはーーー。我が家は8に苦戦中ですが、9はもっとすごいのか・・・。
      わが家はもう少し時間がかかりそうです。
      夏休みに9.10にチャレンジされるかもとのこと。我が家も目指したい~~!!!ぜひまた進捗状況を教えてください。

      ランダム問題、大事ですよね。
      勘がいい子って、何も考えずに数字だけあてはめて解いちゃいますよね~。算数がそういうものだと思われちゃうと困る・・・。
      もっとランダム問題集が増えてくれればいいななんて思いました♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です