クリクラから月々2900円で定額制のハミングウォーターに乗り換えた体験




ブログのコメント欄からお勧めしてもらって(ありがとうございます!)知った「ハミングウォーター」という定額制のウォーターサーバー。5年以上使ったクリクラから思い切って乗り換えました!

わたし、定額制のウォーターサーバーがあるなんて知らなかったので目から鱗。乗り換えてみたら、我が家の生活スタイルにピッタリだったのでご紹介します。

 

 

まず・・・我が家はかれこれ7年くらいクリクラを利用していました。

 

私がクリクラで気に入っていたところは、1年に1度サーバー交換がある(有料ですが、サーバーを丸ごと交換してくれるのは良い)。加えて大きかったのが、クリクラの水が、「災害時の備蓄変わりになる」ことでした。

東日本大震災以来、できる範囲で備蓄するよう心掛けていて、そのためクリクラのボトルも常に3本くらいは家にあるようにしてきました。

 

ただ、クリクラでネックだったのはずばり「値段」。

 

我が家は、子供2人が運動部。子供たちは元々麦茶が嫌いなので、水筒の中身はクリクラなんですが、巨大水筒にドバドバ躊躇いもなくクリクラを入れられると「おいおい、その水残すなよ。タダじゃないよ」と目を光らせてしまう!

ついつい「水道にも浄水器付けてるから、そっちでよくない?」と言うと「水道だと水が冷たくないし」と。

 

だからと言って水を冷やしておくほど、マメな人間ではありませんし、わたし。

 

気が付いたらクリクラで月1万円近く使うことがあって、この価格削れるよね?と思っていました。そんな時教えてもらったハミングウォーター

 

月2,900円の定額制と聞いて、これで子供の水筒にも躊躇いなく水が入れられる!と思ったのが、乗り換えを検討し始めたきっかけです。

 

↓引き取り前のクリクラと並べてみたら、同じくらいの大きさ、重さでした!

 

 

ハミングウォーターの特徴がこちら。

 

ハミングウォーター

★ボトル式ではなく、ウォーターサーバーに浄水器が付いている(ボトルの配達がない!ボトル置き場が必要ない)

★自分で水道水をウォーターサーバーに入れる方式(面倒といえば面倒)

★4か月に1回、フィルターが届くので自分で交換する(使い終わったフィルターは自宅で処分するので、面倒がない)

★ウォーターサーバーは運送会社経由で届くので、ややびびる(うちはヤマトで届きました。段ボールの処理が地味に大変)

★ウォーターサーバーを変えて欲しい時は9,000円(2年使用が条件で、2年以内だと15,000円かかる)

★毎日10リットル(月に300リットル)浄水できる性能らしい(子供の水筒にも躊躇いなく使えます)

 

はい、一番の特徴は、ハミングウォーターは浄水型!!

つまり、ウォーターサーバーにフィルターが付いている。自分で水道水を入れて使うので、どれだけでも使えるという仕組みです。

蓋をあけて、水道水を自分で入れます。入れるように専用容器を購入しようと思ってます!

 

個人的には申し込みに電話等が必要なかったのが楽で良かったです。ウェブ上で申し込むと、サーバーお届け日が表示されて、当日になったらヤマトさんがサーバーを運んできてくれました。

段ボールの処理が若干大変かもしれません。重さはそれほどでもないので、1人で設置可能でした~。

 

 

使ってよかったことは・・・

★使い放題なので、値段を気にせず使える!!

★冷水、温水に加えて「常温」の水も出るので、お料理に使うのに最適

★クリクラボトルのように水を置いておくスペースが必要ない

★注文し忘れや、ボトルの返却がないので気が楽

★お水代がすごく安くなった

 

デメリットは、給水タンク容量が4リットルなので、場合によってはこまめに水を入れる必要あり。また、非常用の水の備蓄にはならないことでしょうか。

温水にロックをかけるのも可能。一度ボタンを押すと水が出て、止める時は再度ボタンを押します。クリクラはコック式だったので少し戸惑いました。水の勢いはクリクラの方が強い印象

温水にロックをかけるのも可能。一度ボタンを押すと水が出て、止める時は再度ボタンを押します。クリクラはコック式だったので少し戸惑いました。水の勢いはクリクラの方が強い印象

 

わが家の場合は何より「子供の水筒に躊躇いなくガンガン冷水を入れられる」のが良い!!ストレス軽減~! かつ固定費の節約にもなったので満足しています。

>>>ハミングウォーター

 

ウォーターサーバーも色んな選択肢があり。ボトルの置き場がない、または節約したい方はチェックしてみてください。ちなみにクリクラは利用期間規約などはなかったので、スムーズに解約できたのは良かったです。

持っているボトルが全部なくなった時点でお客様センターに電話すれば、サーバーを引き取りにきてくれます。数年お水を届けてくれたスタッフさんとのお別れが少し寂しかった我が家でしたーー!!

 

 

詳しくはこちら>>>【ハミングウォーター】




2 件のコメント

  • さっそく変更されたんですね!行動力がすごいです。
    ちょっと我が家でハミングウォーター最近トラブルがありました(笑)
    1週間に1度上のタンクを洗っているのですが、だんだん抜けにくくなってきていたので
    結構無理やり外していたら、接続部の赤いゴムの輪、外れていたのか、緩んでいたのか
    気づかずにセットしてお水を足したところ、本体とタンクの隙間から大量にあふれていしまい。。。
    下に説明書をしまっていたところまで水が浸入してしまいました。
    周りにはコード類もあるので危ないですよね。。。
    あっぷーさんもお気を付けください!
    ホットクックのほうどうですか?レシピ本が出てきましたね!
    図書館でリクエストして入れてもらうことにしました。内容がよかったら購入しようかなと思います。
    今はPanasonicのお掃除ロボ、ルーロミニがほしいなーと思ってます。

    • せいさま ハミングウォーター紹介してくださり、ありがとうございます♪
      今大活用していて、固定費も節約になり感謝しています。そしてせいさま、お水があふれるトラブルがーーー!!!
      私も気を付けます。
      ホットクックは、ほんとよく使っていて大活躍なんですが、気が付くと同じメニューばっかりでした。
      それでせいさまのコメントを読ませてもらって、レシピ本ーーー!!と。新しいメニューを試したいなぁって気持ちになりました。
      いつも情報ありがとうございます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です