高校受験は中受勉強で乗り切れる?中高一貫2年生の特訓選抜の結果




 

えぇ、私も中坊男子の頭の中なんて

 

「放っておけ」「うるさくガミガミ言うな」「話かけるな」「好きにさせろ」

 

でも

 

たまに話しかけた時はハナシを聞いて」

 

っていう都合のいい希望を持っているのはよーく理解しています。

 

こちらも要らぬ争いもしたくないし、こういう時期も必要だと思ってるので、長男に対してなーんにも注意もせず仏の心を貫いています。

 

 

でもさ、こっちが5時半起きでお弁当作ってる横で、朝っぱらからスマホゲーム!!

夜中までアニメ?youtube観てるのはいいんですが、たまに爆笑が煩すぎて目が覚めちゃうんですが???

私がgoogle nestで音楽聴いてると、割り込み。

たまに近づいてきたら、「ママ・・・二重顎ヤバイよ」って、喧嘩売ってますか???

 

長男が視界に入るとムカつくから「自分の部屋でゲームして。ママの視界に入らないで!!」と常々言っているのに、なぜ長男はリビングにいるのか???

 

わたし「ね、長男。いくらゲームやってもいいから、自分の部屋に行って」

長男「いやだ」

わたし「は? じゃぁWi-Fiぶっ壊すわ。これでもうゲームも何もできないね」

長男「脅しを使うな」

わたし「何でもいいから2階へ行け。あ、ファミリーリンクでスマホゲーム削除するわ。今すぐ2階へ行かないなら、削除する!はい、いいね。あと3秒だよ!!!」

(ファミリーリンクという子供のスマホに制限をかけるアプリで、子供がインストールしたアプリなどを削除可能)

 

 

こんな会話ばかりでほとほと疲れます。先日は遂に長男のスマホを庭に投げてしまいましたよ。「見たね?これがママの本気だよ。早く2階へ行け!」みたいな。

 

 

コロナ自粛で完全に崩れた長男は、今や将来の目標は「ダラダラしたい」だそうで、「はぁ、そうですか・・・」とね。

挙句「どうすればいいかママが決めて。それに従う」って言うので、呆れ果てました。

 

 

でね、長男も自覚があるみたいなんですが、「勉強は好きだけど、強制されないと勉強に向かえない」そうなんです。

 

中学生にもなれば、将来自分がどうなりたくて、じゃぁ今どうすればいいのかっていう考え方ができるのかと思っていましたが、長男ってそういうタイプじゃなかったな。

自分が女子だからか、中学生ってもっと大人だと思っていましたが、ザ男子っていうのは親が思っている以上に「子供」な気もしている最近。

 

 

長男はもう放置する気でいましたが、例えば高校2年生になったら強制的に予備校に通わせるくらいの介入はしないと将来大変なことになるような気がしてきました。

性格的に「親に強制された」とヘソを曲げるタイプではないので、ちょっくら大学受験のことも調べ始めるかなと思っています。

 

 




中学受験の貯金はどこまで続くか???

本来長男が塾に通うとしたら、中高一貫向け塾だというのは重々承知しているのですが・・・

 

次男と同じところじゃないと私が把握しきれない!という理由で、早稲アカ高校受験の夏期講習にぶち込んだと以前書いたと思います。

冬期講習も行かせたいので、現在も英語1教科で早稲アカに通っている長男。

 

早稲アカ高校受験部にいると、必然的に月例テストやら特訓選抜テストを受けなければいけないわけで。

 

長男は今特訓クラスなので、今のクラスに居続けるためには特訓選抜テストのボーダーをクリアする必要があり。で、長男は英語しか通っていないので、数学と国語はノー勉強。

 

正真正銘のノー勉強。(テキスト持ってないし、そもそも特訓選抜テストの範囲も知らないありさま。学校のテストも中だるみ男子はノー勉強で挑んでいますよっ)

 

ですが、今月初めの特訓選抜テスト、合格しました・・・。

数学と国語は中学受験勉強の貯金のみでこの結果。

それも、眠かったらしく計算ミス多すぎ。この文字からもいかにやる気がなかったかがわかります。

 

結論としては、高校受験勉強は中受勉強である程度乗り切れる!!

特に数学は、中学受験経験者が高校受験数学に強いと言われるの、納得です。

 

以上、中ダルミ中の長男でした。

 

 



12 件のコメント

  • あっぷーさま

    こんにちは。長男さん、あっぷーさんから見ると、歯がゆい感じが、ひしひしと伝わってきますが、
    ちゃんと結果は出していますね。
    結果が出ているから、長男さんも、「このままでまだ大丈夫!」と思っているのかもしれませんね。
    知り合いの子で、今年、中高一貫の私立中学に入学したお子さんがいらっしゃいます。
    難関中学と言われる中学で、6年生から、中学受験塾に入り、中学受験勉強がスタートしたのですから、
    それはそれは、大変だったと思います。合格を勝ち取り、はれて入学したのですが、
    入学後の勉強量の少なさに、お母さんは、とても気持ちをもんでおりました。
    中学受験の時の勉強量を見ているから余計にそう思うのでしょうね。
    このままで大丈夫?ちゃんと学校についていけるのか。。。
    その心配は今も続いているようですが、難関私立中学の子が通う塾の入塾テストにも
    合格し、やはり、なんだかんだ言っても、ちゃんと結果は出しているようです。

    我が家の中1の息子は、長男さんの足元にも及びませんが、中3の娘と比べると、
    お気楽そうです(笑)

    明日から、10月ですね。

    小学3年生の娘、中学受験の新年度は、2月から始まります。
    もうすぐだなと今朝思っておりました。
    まだ、中学受験判断はしかねているのですが、中学受験の勉強は続けようと
    思っているので、4年生の間は、通信にする予定です。
    進学くらぶをやろうかなと思っており、週テストも受けます。
    週テストを受け、通信でどれくらいの立ち位置になるのか、
    中学受験を目指せる力があるのか等を
    見てみようかなと思っています。

    今迷っているのが、「予習ナビ」と言われる映像授業を
    付けるかどうかです。

    進学クラブは、
    ・「週テスト会員」 と、「進学くらぶ 正規」の違いは、
    予習ナビを見られるかどうかの違いです。
    週テスト、父母教室(いるのか?というか、私見るのか?!(笑))、復習ナビ、
    高速マスター(漢字、計算)
    は、共通してあります。
    費用のほうは、半年で、4万円ほどの違い。

    長男さんは、4年生の頃は、通塾していらっしゃったんでしたっけ?
    あっぷーさんは、4年生の予習シリーズ、予習ナビがなくてもいけそうなのか。。。
    もし、何か思うところがあれば教えてください。

    4年生の計算いろいろ迷いましたが、結局、我が家の在庫にあった
    予習シリーズの計算をやっております。

    進学クラブは、通信とはいえ、自宅でその量をやっていけるのか
    ちょっと不安でもあります。

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      娘さん、いよいよな時期ですね。4年生の間は通信にされるとのこと! なるほど、その手があったかぁと思いました。
      うちの長男は、最初4教科で通塾したもののすぐに算数1教科にして、他教科は自宅でやっていました。4年生の頃は、予習シリーズとスタディサプリで何とかなる感じ。
      ただ、算数だけは量もこなしたかったので通塾にしたのは正解でした。

      週テスト会員と進学くらぶの違い・・・。迷いますね。

      高速マスター、復習ナビの内容を知らないので、もしこれらが数万円の価値ありならば正規会員の方がいいのかもしれませんね。
      (コメント読んでらして、予習ナビ、高速マスター。復習ナビ??の内容を知っている方いたら情報お願いします~)

      そしてお友達のお話にすごく同意・・・。中学受験の勉強に比べて、中高一貫に入学してからの勉強量が少なすぎてモヤモヤなんです!!
      大学受験までずっと走り続けることはできないのでしょうし、今は中ダルミ・・・。と思いつつも、朝起きてゲームって・・・。
      横目で見ながらやっぱりモヤモヤ笑

      同じようにモヤモヤしている方がいると知って少し安心。逆に言えば、中学受験算数が異常ということかもしれませんね(-_-;)

      • あっぷーさま
        お返事ありがとうございます。

        中学受験算数は、演習量が大切なんですね。そういえば、上の子たちが通塾している先生が
        「数学で、あっ!この問題やったことあるなー。この問題は、あの問題を使えば説けるなー」
        など、やったことある問題を使えるようになること、問題と問題との関連を見出せるようになると
        合格が近いです!と話をされているのを思い出しました。
        それができるようになることが、真に理解している!ということになるんでしょうね。
        そのためには、演習量は大切ですね。予習シリーズの算数、応用問題集までには
        手を出せないかもしれませんが、予習シリーズ(本編)、演習問題集は、しっかりとやっていきたいです。
        予習シリーズ(本編)、私は、説明だけかと思っていたら、こちらにも、問題が載っているんですね。
        たくさんの量の問題を積み重ねていかないといけません。
        できるかなと少々不安が残ります。

        私の記載の仕方がわかりにくくてすいません。

        週テスト会員: 週テスト、復習ナビ、高速マスター
        本会員:予習ナビ、週テスト、復習ナビ、高速マスター

        なんです。違いは、予習ナビ(解説動画)を、見れるかどうかです。
        高速マスターは、そこまで手が回らなかったという体験談もちらほら。。。
        復習ナビは、毎週の週テストの復習動画です。

        私の友人も、今の状況が、はがゆくて、はがゆくて仕方がないと言っておりました。

        長男さん、医学部志望なんですね。目指す学部があるということは、立派ですね。
        長男さんの目標に向かった、快進撃、期待して居ります。

        それを見守り待つ、あっぷーさんの心労は、大きくなるかもしれませんが。。。
        立派に育ち、1000倍返しの恩返しをして、養ってもらいましょう!
        連れて行ってあげたセブ島に、今度は、招待してもらってください。(笑)

        • はっぷーさま コメントありがとうございます。
          算数に関しては色んな意見があると思いますが、私の周りでは「繰り返し同じ問題をやっていたら、全てが繋がった瞬間があった」と言う人が多いんです。
          とことん考えて解く派(生粋の理系?)の方もいるようですが、文系よりの子は繰り返し解くが効果あるような気がしています。
          でもそもそも勉強って「コツコツ」が大事ですよね。私も大学受験で、Z会の難易度高い国語の問題を繰り返し解いて得意になったのを思い出しました。
          はっぷーさまが書いてくださった通り演習量が大事ですよね♪

          そうなんです、予習シリーズの本編にも問題が載っています。ただ基礎的な問題なので、繰り返しや演習量は少し不安な量ですよね。

          はっぷーさま!!!立派に育って1000倍返しの恩返し!!!
          いや、絶対ないな~(笑) でも長男は、私に誕生日プレゼントをくれたりと優しいところもあるので、イライラが止まりませんが「いいとこ探し」で頑張ります・・・。

  • 一次関数0点なのが気になりました。
    せっかくの機会ですから、「1次時間数」~「2次関数」までやりませんか。
    ①未来を切り開く学力シリーズ・中学数学発展編「方程式と関数」(文芸春秋社)
    ②「坂田アキラの2次関数が面白いほどわかる本」(KADOKAWA)

    • よねさま コメントありがとうございます。
      言われてみれば一次関数・・・!!!!!春に2次関数までやったのですが身についてませんね(-_-;)
      この機会にもう一度2次関数までやらせた方がいいですね。ただもう私が「〇〇やれ」と言っても聞かないお年頃なので、教えていただいた本をそっと部屋に置いておこうと思います。

      よねさま、長男は恐らく医学部志望になりそうで、学校も理系クラス志望です。勉強は好きだし得意(勉強をみていても地頭がいいのが長男です。次男はコツコツタイプ)なので、やる気になれば可能性はゼロではないと思うのですが・・・。今の長男をみていると、果たしてやる気になるときがくるのか??? 日々もやもやしています。(すみません、愚痴です)

  • あっぷー様

    「とにかく俺の好きにさせろ!!でも話したいときはそばにいて。」
    ほんと、都合のいい存在を求めてきますよね、やつらは。
    こちとら、そんな都合のいい女になる気はないのじゃ!!

    今回の記事、序盤が銘文すぎて、ついつい三連投してしまいました。

    • うな丼さま ほんとーに思春期男子は勝手極まりないです笑
      自立の課程?と思いながらも、「おれ、ここまで1人で大きくなりましたけど、何か?」みたいな顔されると腹立ちます。
      ってかさー、お弁当箱出せないし、脱いだらそのまま脱ぎっぱなし。お手伝いもやらないし・・・。
      義務を果たしてないくせに、自立してる顔をするのがムカつきますよね~(# ゚Д゚)

  • いつもお世話になっています。
    長男さん、バッシュ引かれ、もうお腹が痛いであります。
    国語の評価のところ、見切れていて、見切れたところの評価の欄を全部教えてください。

    算数がすごいと思うのですが、計算 繰り返しですね、一次関数を強化したら、高得点間違いなし!
    文句も言えません。

    英語は、少し探してみました、情報収集はおまかせあれ。
    あっぷさん、皆さんへのおすすめサイトがあります。
    ●英単語一覧、単語の10問テストが楽しいです、グラフで表示されて、弱点が見えます。
    小中高で4000語、tofel,toeicで6000語で、10000語ですね、
    音声が聞けることが良いです。
    アクセントと音節もあればなおよしですが、時間のある時に試してみてください。
    熟語や、他にも生活の単語
    ことわざなんかもあります。
    ぜひ一緒に発音して覚えてください。

    ●中学英語学習サイト、英文法テストはこちらがいいです。英語のプリントもあります。
    姉妹サイトもあるみたいですね。

    国語は、弱点が見当たらず。読解力を深めるには、図書館で定期的にたくさん借りて、読み込み、音読し、本を説明するとするとなおよし、借りた本のタイトルと冊数を毎回記録します。
    うちは、一回に30冊×2回×12か月で、一年に720冊読んでることになります。

    • ひでさま お勧めサイトご紹介ありがとうございます!!
      お勧めいただいたのはアプリ?ネットでしょうか?
      グラフで表示されて弱点が見えるの、すごいです。音声も聞けるなんて、こちらぜひやってみたい~~♪
      ダラダラと単語を覚えているので、言われてみれば弱点が見えておらず、弱点が見えると効率的ですよね。

      そしてそして1年に720冊も読書されてるとはびっくりして腰抜かしそうになりました(;^_^A もうだめです、うちの長男はラノベ読んでるレベルなので・・・。あ、あとは最近アニメにハマっていて、完全な腐男子です(涙)
      趣味があるのは人生豊にするよねとは思いつつ。ま、わたしの子だもん(私もゲーセン大好き、漫画読みまくり、スマホゲームで課金しまくり)、仕方ないよねと諦めの境地です。

      国語の評価!!!探してみたら捨ててしまった模様・・・。何でも捨てるクセを直さないとと反省です。アドバイスいただきたかったのに・・・(号泣)

      • もうあっぷされてる、おはようございます、あっぷさん。

        おすすめのものは全てHPです。
        私は大の読書好きで、でも専門学校卒なので、大学受験。のことがわかりません。
        長男、次男さんと一緒に大学受験させてもらうてる気分です。
        子育てが落ち着いたら、それまでに短期のパートで少しずつ働いて、通信制の大学に行くつもりです。
        いぜん、一度通信制大学の法学部に入学してスクーリンぐも受け1つ単位とりましたが、卒業できないんですね、モチベーションが足りない。
        英語学科なら、いますごく興味あるので、今度はいけそうです。自分の子供と一緒に大学へ行ってそう。
        英語については調査中で、年内にお知らせします。
        youtube nic式英会話が一番おすすめです、日本一の英語教師かと思います。
        この人のおかげで英語が好きになりました。

        量はいいのです、夏休みは60冊も借りてしまいまして、
        一日5冊、とてもハードな読書となりました。
        読書しながら、ラジオを聞くといいです。
        あと音読に疲れたのなら、朗読はいかがですか、
        青空朗読、これもHPです、ここで朗読が聞けます。みんな流暢なので、
        普段、読まないジャンルなので、聞いてから借りてみたりします。
        おすすめは太宰治です、波乱万丈のお方ですが、作品はすばらしい。
        もちろんyoutubeにもたくさんありますが、動画の宝庫なので注意。

        国語、想像で評価しますよー!
        文学的文章C,説明的文章B,古文A,漢字、知識、文法A
        だと推測します。
        文学的文章で、おすすめの太宰治が当てはまりそうです。
        説明的文章はどんなのだろう、
        文章で参考になりそうなのが、国語の達人、HPです。
        その他は、調査してきますね。

        うちは、公園が長くて、冬と夏がたまりません。
        家族全員で、アニメ、すごく好きです、アマゾンプライムで今はたくさん見れますね。
        今度、オススメを教えます!

        • ひでさま コメント承認遅くなり申し訳ありません(;’∀’)
          ご家族でアニメお好きだなんて、家族で共通の趣味がおありで羨ましい!子供と共通の趣味があると話題も広がりますよね。

          国語の想像評価、ありがとうございます。お勧めは太宰治!!!おぉおおお。
          わたし、評価はあまりみてなかったのですがひでさまのコメントであ、ちゃんと気にしておかないとと反省しています。
          それにしても夏休み60冊とは驚きしかありません。
          どうやって育児をしたらそんなに素晴らしく成長するのでしょう(羨ましすぎ)

          長男はラノベ・・・、ま、楽しい趣味ならOKかな。と納得することにします(;^_^A

  • あっぷー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です