【中学生】定期テストはスマイルゼミで全科90点以上!塾とスマゼミ併用もお勧め




 

公立中学に通う中1の次男。

早稲アカに3教科通塾しており、高校は附属がいいなぁと思っていました。というのも、次男の将来の夢は「ハンサムもてもて会計士」だったので、附属で資格勉強をするのがベストかな~と。

 

なんですが、最近次男は都立かな?と思い始めています。

 

というのも、ワンコをすごくかわいがっている次男。

 

長男なんてワンコの散歩を一度もしたことないし、長男なりの愛情なのでしょうが、犬を追いかけまわしては「噛んでみろよ~、噛めないのか? 臆病犬だな、けっ」とか言ってみたり。(絶対に噛まない犬です)

可愛い洋服を着せてみたら「けっ、カスい服着てるな」とか、いちいちカチンとくることを言う!

言葉は悪いけど、いつもワンコの近くにいる長男なので、彼なりにかわいがっているつもりかもしれませんが・・・。

 

対して次男は、進んでワンコの散歩も行くし、歯を磨いてあげたり、ブラッシングしたりととってもよく面倒をみています。

最近は愛情が行き過ぎていて、愛犬が男の子ワンちゃんと絡むと「男女交際禁止だぞー」とすかさずチェックが入るほど。

ワンコが何かNGなものを口に入れてしまうと、ためらわず口に手を入れて取るのも次男です。

先日、ワンコが玉ねぎを食べてしまった?(結局食べてませんでした)と思った時も、吐かせようと喉に指を入れていたりして・・・。

 

次男は最近、獣医さんになりたいと(少し)思っているみたいで、うんうん、獣医さんは次男にとっても合ってる!!!

 

でもさ、それなら大学受験があるから都立だねって次男に話したら「勉強嫌いだからやだー。それに血は怖いからもう少し考える」なんて言っていましたが、何にせよ都立を目指す可能性がでてきました。

 

となると内申点はきちんと取っておきたいので、定期テスト対策が欠かせません。

 

ただ次男は

  • 運動部で朝練あり、夜も7時半帰宅
  • 早稲アカ3教科通塾
  • ロングスリーパーで22時就寝でもすぐ発熱する

 

なので、学校の定期テスト勉強の時間を確保するのは現状無理! 定期テスト前に集中的に勉強するしかないのですが、今回スマイルゼミを取り入れてみたら、合計点がグっとアップしました~。

 

合計点は、前回より20点以上アップで460点以上でした。(全科90点以上)

 




定期テスト対策にスマイルゼミが向いている理由

スマイルゼミの定期テスト対策に向いている理由ですが・・・

 

まず1つに、定期テスト範囲を入力すると、その範囲に沿ったカリキュラムを作ってくれること。

定期テスト勉強って、自分で勉強する場合「この問題集だと対応する範囲は・・・」ってそこから探さないといけませんが、スマイルゼミならその必要なし。

学校で配られる「テスト範囲」のプリントを片手に、範囲を入力していくだけなので簡単です。

 

 

あとは、これすごく重要なんですが、自分で暗記勉強をすると気が付かないで間違えて覚えてることってありませんか?

例えば次男なら、ずっとモヘンジョダロをモヘンジョンダロと思ってた。とか。

 

こういう思い込みって自分で採点すると意外と気が付かなくて、当日の定期テストで初めて気が付くってよくある話・・・。

 

その点スマイルゼミは自分で書いたもの(専用ペンで書く)も採点してくれるので、思い込みミスが減らせます。

次男「俺、間違えて覚えてたーー。今気が付いて良かったー」と言いながらスマイルゼミやってました。

 

あ、あと重要なのがもう1つありました! それはスマイルゼミの定期テスト対策には「国語」もあること!

国語の定期テスト対策っていったい何をやればいいのやら?なので、国語対策もできるのはスマイルゼミのいいところ。

次男も今回スマイルゼミの国語をやって定期テストに臨んだところ、前回より20点ほど点数アップしました~。

長男と違い、自分できっちり定期テスト準備ができる次男にはスマイルゼミがぴったり

 

結果、前回の定期テスト合計点が450点には届かなかったのですが、今回は465点超えたので、次男も喜んでいました。

 

次男、都立を目指すなら理社はスマイルゼミでやっていくことになりそうです。が、早稲アカの塾代とスマイルゼミ代がダブルだと予算オーバー・・・。

(早稲アカを5教科に変えるのとプラスの料金はあまり変わりませんが、でも時間が確保できるのは大きい)

 

最近、月に何度かですが仕事を増やしたので、そのお金を充てるかな。何にせよ教育費だけは充分に出してあげたいので、子供たちが大学卒業まではがんばれ、自分~。

 

スマイルゼミに関して詳しくはこちら>>>スマイルゼミ

 

 



20 件のコメント

  • 獣医学部だったら日大がありますよ。主人が獣医に憧れて中受して附属に行って、獣医にならなかった〜(次男さんと同じで血を見るのが苦手だという理由で断念しました)
    内部進学で獣医学部に進学出来たんだけどね〜とお義母さんが言っていたので狙い目ではないでしょうか

    獣医学部のある大学事態が少ないので、大学入試は倍率、偏差値共に高いですよ
    就職先は獣医以外の仕事に半数以上就く現実もあるので、よくよく調べてから進学検討されると良いですよ

    • クローバーさま コメントありがとうございます。
      わが家、普通のサラリーマン家庭なので私大は全く無理です笑
      財産があるおうちならよかったのにね~、でもないからねと言い聞かせています。
      目指せ国立!ですが、なかなか大変そうです。どうなるやら・・・。

      • お義母さんの話しですが、もしも日大に内部進学で獣医学部に進学だった場合はお義父さんの親戚筋(お医者さん)の養子縁組してそこから進学させていた。(サラリーマン家庭では獣医学部の学費が無理だったと話していました)
        本気で、養子縁組を検討していたという話しは聞いています

        国立の獣医学部となると1校しか無かったような(そもそも獣医学部の数が少ないのでね)
        動物のお医者さんのあの大学位だったと思います

        • クローバーさま 返信ありがとうございます。
          獣医学部が国立1校とは、それに比べると今は以前よりも間口が広がっている印象がありますね♪
          にしても「命」を扱う仕事に就くためには、労力もお金もかかる・・・!!!
          努力や労力は当然としても、「お金」は生まれた家の「運」のようなものなので難しいですね。
          でもま、恵まれている人にも悩みはあるでしょうし、今自分の置かれている環境を把握してその上で努力できる人になった欲しいです。
          ってそんな理想的な子供ではないので、日々「私の育て方が悪かったのか」と悶々としています(-_-;)

          • 横からすみません。
            獣医学部は国立では一校しかありませんが、他の国立には農学部獣医学科があると思います。
            ただし、多くはありません。

            同僚の私立出身の獣医師には、奨学金の返済を頑張っている方もいます。
            奨学金、有り難いですが、勤務医の給与では、中々に重くのしかかっているようです。

          • ごりぴっかーさま 最近獣医学部を調べていますが、数が少なくてびっくりしています。
            私学もありかなと思いますが(奨学金利用です)、返済が重くのしかかってくると聞くと、果たして私立で奨学金をOKとするか迷います(-_-;)
            そのあたりは子供自身の判断になるのでしょうが、親としては大学までの学費は全部出してあげたいと思ってきたので・・・医療系への道は遠いですね。
            お子様は、獣医師になりたいと言ったりはしますか?もしその時は応援しますか??逆質問すみません(-_-;)

  • スマイルゼミは暗記物に良さそうと思って、息子にお試しをさせたのですが、あまりの字の汚さに読み込んでもらえないことが多く、イライラを周りにまき散らすので、泣く泣く入会を諦めました( ;∀;) あっぷーさんのお勧めからもやってみたかったのですが、、、。塾で理社取っていることもあり、地道にKeyワークを親が進捗確認しながらやっていくしかなさそうです。なかなか難しいですね~。

    • りりもさま コメントありがとうございます。
      確かに私が勉強を見ている中学生にもスマイルゼミで文字が汚くて認識してくれない子がいます(-_-;)
      実際のテストでもせっかく書いても×になるよ~と、少しずつ文字がキレイになってきましたが・・・。
      地道にKEYワーク、えらいです♪
      うちも地道さがあればいいのにといつも思っています。ないものねだりですね(;^_^A

  • あっぷーさま
    はじめまして。ブログ、いつも拝見しておりました。
    実は私、小学生二児の母のパート獣医師です。
    私自身は国立獣医学部出身ですが、そこに入れるならば、同じ大学の医学部に入っておくべきだったなあと今では思います。
    昔は情報がありませんでしたから。
    勤務獣医師は安いですよ。
    新卒では製薬会社で研究職をしておりました。
    そんな選択肢もあります。
    公務員になる人も多いです。
    でも、夢があるってステキですよね。

    • ごりかっぴーさま コメントありがとうございます。
      獣医師さん!!!いつもお世話になっていて、PC画面越しに思わず頭を下げてしまいそうになりました。
      愛犬がかかりつけの獣医師さん、ご夫婦で動物病院をやってらっしゃいますが、たまに赤ちゃんをオンブして診療されていることがあり。
      獣医師さんたちの大変さを垣間見た気がしました。

      調べてみると、獣医師免許を持っていても動物のお医者さんでなく、企業などに就職する方も多いことなどなど。

      まさにごりかっぴーさまが教えてくださったことが書いてあり、びっくりしたんでした。それだけ選択肢が多いとも言えますが、獣医師として働きたい場合は、開業医のご子息などが有利なんだろうな・・・。

      確かに昔は情報がありませんでしたよね。今はインターネットで調べられる良さがありますね~。次男にはいろいろ調べて考えたうえで進路を決めて欲しいです。教えてくださったこと次男に伝えたいと思います♪情報ありがとうございます~!!

  • あっぷーさま
    こちらに返信します。
    私も大学卒業までの費用は出す予定ですが、6年制理系私学だったら、家から通ってもらわないと無理ですね。
    うちの子供も獣医師になりたいと言ったことはありましたが、勧めませんでした。
    生物が好きで、その為の勉強も苦にならないなら、医学部行ったほうが良いよと言っちゃいました。

    勤務獣医師をしていて良いこともあります。
    やっぱりやりがいはあります。そして…
    うちの猫の聴診が無料です!

    • ごりかっぴーさま 返信ありがとうございます。
      愛猫ちゃんの聴診が無料とは、なんて羨ましい猫ちゃん♪
      やりがいがあるお仕事とのこと、やっぱり子供には一生続けてもいいと思える仕事に就いて欲しいなぁと願っていますが・・・将来のことはボンヤリとしか考えていない子供たち(-_-;)
      高校生になれば少しは現実的に考えてくれるかなと期待しています♪

      そして理系私学、学費の高さにびっくりしています。私立、国立とも昔より高額になっているんですね・・・。
      自分の頃のイメージでいましたが、学費高騰に驚いてしまって、そういう意味でも次男は都立かなぁ~なんて(;^_^A

  • あっぷーさま

    初めまして。数年前から、記事を楽しく拝見しています。勉強になることばかりで大変ありがたいです。
    今回の記事を読み、スマイルゼミについて質問させていただきたいのですが、次男さん、小学校の頃からスマイルゼミで先取りをしていらしたかと思うのですが、中学校に進学し、該当学年に戻されましたか?
    先取りの状態でも定期テスト対策はできるのでしょうか?
    我が家には3年生と1年生の姉妹がおりまして、姉の方は中受はしない方針に固まってまいりましたので、5年生くらいからは中学範囲の先取りを、と考えているのですが、スマイルゼミを使用した場合、中1で該当学年に戻すとすると、中3の範囲は先取りができないことになってしまうのかと思いまして…。
    どのようにご活用されているのか、教えていただけましたらありがたいです!

    • korさま コメントありがとうございます。
      小学生の姉妹さん♪ 5年生からの中学範囲の先取りいいですね。同時に少し難易度高めの中学受験算数もやってみるのもお勧めです。
      ちなみに我が家のスマイルゼミですが、該当学年には戻していません。
      そうすると、定期テスト対策が使えない(定期テストモードは該当学年のものしか使えません)ないのですが・・・
      次男の場合は、毎月配信されるものをやっていました。定期テストの結果はかなりよかったので、毎月配信されるものだけでも十分かなという印象です。

      定期テストモードは、優先順位を表示させてくれたり、今日やるところを指定してくれるなど、ペースメーカーとしても使えます。
      そういった使い方を重視する場合は、該当学年に戻してもいいかもしれません。
      あとは副教科の定期テスト勉強をしたいのならば該当学年に戻さなければできません。

      あ、もし該当学年に戻しても、3分トレーニング(すみません名前が出てきません)などは3年生のものまで常にできるので、先取りは可能ですよ~。

  • あっぷーさま ごりかっぴーさま クローバーさま

    みなさま、こんにちは。
    ごりかっぴー様、クローバー様、初めまして。
    みなさんにお伺いしたくこちらにコメントさせていただきました。

    あっぷーさま、長男さん、医学部を目指される可能性があるとのこと、
    次男さんは、獣医さん。
    最近まで知りませんでしたが、獣医さんは、とても狭き門なのですね。
    知り合いの娘さんが獣医さんにならたいという話を、塾の先生にしたら、
    「もしかしたら、医学部よりも難しいかも。。。(このあたりで)一番
    難しいといわれている私立中学に、余裕で受かるくらいでないとね~」と言われた
    そうです。

    相談させていただきたいのは、我が家の娘のことです。
    娘は、現在中3で、受験生です。公立中学に在学しており、
    高校も公立高校の予定です。
    地元トップ校を目指しておりますが、数年前に、学区制が廃止され
    県トップ校も射程圏内といった感じです。

    以前、あっぷーさんにも、ちらりとお話したと思いますが、
    中3娘、医学の道を目指しております。
    冷静な目で見て、娘は地頭がいいタイプではないかなと感じます。
    でも、人一倍努力はします。小学校の高学年は、わからないこともあった中、
    這い上がってきた感じです。
    我が家は、3人子供がおり、私立理系大学は、考えられません。
    そうなると、国公立医学部を目指すことになるのですが、それが、たやすいことではありません。
    もしかしたら、娘の力量では、届かないということも考えられます。
    (もちろん、応援はしていますが)

    医学部を目指していた子たちが、ちょっと医学部は難しいかなと感じたとき、
    どんな職業や、学部を目指すのでしょうか?

    娘が、医療の現場で働いたいという気持ちは強いようなのです。

    大学にも、看護学部があるところもありますね。
    娘は、大学病院で働きたいと言っていました。
    大学の前に、働く場所を考えてました(笑)
    医学部をあきらめた子が、薬学部を検討するという話も聞いたことありますが、
    娘、薬剤師という職業には興味がないようです。

    周りの知り合いに、お医者様がいらっしゃらないので、現実的に
    わからないのですが、娘には、結婚もして、子供も産んで、
    家庭を持ってほしいなと思っていますし、娘もそう思っているようです。
    医者という職業が、女性にとって、なかなか厳しいのかなと
    想像しています。

    検討している、地元トップ校、県トップ校には、それぞれ
    近くの国立大学の医学部の地域枠というのがあります。
    それぞれの高校のレベル的には、
    地元トップ校 < 県トップ校
    なので、地元トップ校のほうが、狙いやすいかなと思い、
    県トップ校に合格できる学力をつけ、地元トップ校への進学を考えているところです。

    大学入試も変わってきて、知らないことがたくさんです。知らなかったら知らなかったままで
    終わってしまいそうなので、情報を集めるのも大切ですよね。

    • はっぷーさま 取り急ぎコメント公開させていただきますね。ごりかっぴーさま、クローバーさま、他にももし医療関係の方いらっしゃいましたらぜひコメントお願いします♪

      ちなみに、私の周りですが・・・医学部を途中で断念した子で助産師さんになった方と認定心理師になった方を知っています。獣医学部を途中断念した子は最終的には看護師になっていましたよ。
      みんなが希望の職業に就けるわけではない・・・その時どんな選択肢があるかも知っておくの、大事ですね。私も情報欲しいです。

      • はっぷー様
        うちも地方で地域TOP高を目指している娘がいますので、お気持ちわかる気がします。
        うちもそうですが、女子はコツコツタイプ、男子は熱中・ひらめきタイプ多い印象です。
        最近は、女子の医学部志望が目立ってきていますので、同じ悩みを持つ親御さんが多いかと思います。
        ただ、ドクター家系でなければ、多浪上等コース、私立医学部コースは選びづらい選択肢だと思います。
        また、医師の狭い世界での国公立と私立ではいろんな面で差がついてしまいますしね。

        本題ですが、医学部落ちに多いのは、歯学部、薬学部、看護学部、獣医学部、理学療法学部などの医療系学部はもちろんですが、理学部、工学部などの理工系学部も選択されやすいです。職業選択の幅も広がります。
        本人の意向が最優先なので、医師への気持ちが本物ならば一年限定で浪人して、医学部に強い予備校コースからの再チャレンジもありだとは思います。
        中高一貫との戦いになる公立組の医学部志望は、生涯トータルの勉強量で1年分くらいは差があると思っていいです。逆に言うと、1年程度で差はほとんど無くなるケースが多いと思います。娘さんのようにコツコツと積み重ねて勉強ができるお子さんならなおさら効果的です。
        とは言え、1年のブランクと費用を考えると、必ずしもベストな選択とは言えませんし、今年の中三だとセンターと共通テストの境目に当たるので、効果が未知数なのも気になると思いますので、現役合格を目指して高校での学習を充実させるのが一番かと思います。
        その点で、地域枠を狙うのはよいかと思いますが、卒後の診療科の選択制限(供給過剰な診療科目は選べない)などデメリットもあります。

        長くなりましたが、医療業界は安定しているものの、医師という職業が経済的に安泰であるかとはまた別のお話です。
        中3で職業選択に思いを馳せることができる聡明さをもつ娘さんですので、やりがい・ライフスタイルも含め、自分の将来を見据えた選択をされることと思います。
        同じ公立組の娘を持つ親として、はっぷー様の娘さんが幸多き進路を歩まれるようお祈りいたします。

        • うな丼さま すごくすごく参考になるコメントありがたいです。わが子も医療系希望なので、なるほど~と思うことばかりでした。

  • あっぷーさま 早々の記事UPありがとうございます。
    あっぷーさま、うな丼さま お返事いただき大変感謝です。

    2025年1月から、共通テストも大幅に変わるといわれていますね。
    娘は、2024年1月の受験ですので、3人の子供がいる我が家の家系的にも、
    浪人は、出来たら避けたいです。
    (あっぷーさんの長男さん、2025年1月の受験ですよね?我が家は下の子は、確実に
    新しいテストになります。)

    中学に入学したばかりの娘の成績を見たときは、地域トップ校も危うい状況でしたが、
    上下しながらもなんとか頑張ってきました。不器用な彼女で要領もよくない娘なので、
    「やってもあがらない」という悔しい思いを何度もしてきたと思いますが、歩みを止めることなく
    頑張っています。地域トップ校、県トップ校も射程圏内に入ってきました。
    そんな努力をする娘を見ていて、医療系希望も、もしかしたら。。。と考えるようになりました。
    最近、よく「娘の努力が報われますように。。。」と思っています。
    ただ、やはり国公立医学部は、高き壁。現実も見据えて、もし医学部を断念したとしても
    目標を見失わないように、選択肢を考えておいたほうがいいかなと、心配性の母は思ってしまいました。

    人生において、やりがいや、ライフスタイルも大切だなと思います。

    地域枠で入学した場合、卒業後の診療科の選択制限があるんですね。
    これは知りませんでした。娘にも伝えます。
    地域トップ校 と、 県トップ校では、国公立医学部の合格者数が違います。
    県トップ校のほうが多いですね。ですので、
    娘は、地域トップ校に地域枠がないのであれば、県トップ校を
    目指したいようです。
    試験で実力を備えて入ってきた学生さんたちに、実力で及ばないことは考えられ、
    安易に選択はできないのですが、そこは、娘の気持ちと努力次第ですね。

    今は、高校合格を目指し、現役合格を目指せるスタートラインに
    立てるように、頑張る娘を見守ります。

    私的なご相談にお答えいただき、ありがとうございました。

    英検と、漢検、近くの準会場で申し込むことができそうです。
    中1息子と、小3娘、頑張ってもらいます。

    • あっぷーさま、うな丼さま、
      私、とんでもなく無知でした。。。

      住んでいる地域の医学部の地域枠について、私、無知だった部分が多く、少しだけ調べてみますと。。。

      地域枠で入学した場合、県から奨学金が支給される。受給 or 受給しないという選択ではなく、
      受給していただきますという記載でした。
      以下の条件を満たさなければ、10%の利子をつけて返還。

      ・研修医の2年間は県内の医療機関で従事
      ・研修医後、7年間は、医療に従事し、少なくとも4年間は県外の医療機関、残り3年は、県内の
      医療機関

      で従事することが条件となっていますねー。

      学生のうちは、授業料を払わなくてもいいですが、これは、結構きつい縛りなのか
      そうでもないのか・・・?どうなんでしょうか??
      医療の世界が全く分からないので、素人目では判断がつきません。
      縛りがなくなる年齢が、31歳?!

      4年間の県外の医療機関での従事が、とんでもない僻地での仕事になりそうな予感。

      一度受給してもらったものを、返還というのも、きつくなりそう。約1070万でした。
      ■入学金相当額+授業料相当額+月額 10 万円(6 年間)=約 1,070 万円
      月額10万円は、医学部生はお金がかかるからでしょうか???
      入学金と授業料ですと、350万円ですね。
      毎月10万円の6年間の720万円が大きいぃ~

      それなら、毎年、授業料を払っていったほうがいいような気もしてしまいます。

      地域枠推薦といっても、共通テストは80%の得点が必要なようで、簡単ではなく
      それ相応の勉強が必要です。そうであるならば、
      実力で入ったほうが、何の縛りもなくてよさそうだなと思ってしまいました。
      地域枠への魅力がちょっぴり減りました。。。
      県トップ校を目指すべきか?!

      さ、親は、貯金、貯金、娘は、勉強、勉強!(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です