成績が落ちていく・・・中3次男の6月駿台模試と早稲アカ面談




 

先月、次男が受けた模試は月例テスト・駿台模試・T選抜テストの3つ。

(難チャレは部活のため申し込みしていたものの受験できず)

 

次男、特訓選抜テストとは相性がいいのか、今までSかA合格のみなで今回もS4合格でした。多分問題との相性がいいんでしょうね、特訓選抜テストは今まで「コケた」がなくて・・・

 

 

今回一気に偏差値が下がったのが、月例テストと駿台テストです。

 

ブログにも書きましたが、次男春くらいからなーんとなく無気力。部活も周りのように頑張る気にならない。勉強も目標がないから頑張れない。ゲームとyoutubeしか楽しくない。

>>>次男が体調不良以外で学校を休んだぞ~事件
>>>次男が開成必勝小テスト0点!やる気なさすぎ問題

 

早稲アカの巡回電話で、次男が塾の宿題も全部やっていってないと聞いたときは「あの真面目な次男がねぇ」と驚いたんでした。

 

家では最低限の塾の宿題のみ。残りの時間は夜中までゲームやって朝は起きられない・・・考えてみたら成績が落ちて当然なんですけどね・・・

次男も今まで成績が落ちた経験がないので大丈夫と油断があったはず。

 

 

まずは月例テスト(ハイレベルテスト第3回)、こちらは以前ブログにも書きましたが

  • 英語:偏差値60くらい
  • 数学:偏差値50くらい
  • 国語:偏差値50くらい
  • 3教科偏差値 53

 

 

そして駿台模試・・・

  • 英語:偏差値50くらい
  • 数学:偏差値55くらい
  • 国語:偏差値50くらい
  • 3教科偏差値51

 

 

高校受験の偏差値、わかりにくいですが早稲アカTの子が受ける模試だと【65以上で筑駒・60~65以上で開成・50~55で早慶・50くらいで都立トップ校】と言われているようです。

 

次男は今まで3教科60は切ったことないくらいだったので、6月の模試で偏差値が一気に10も下がった・・・いやもうこれは志望校も考え直すレベルですよね???

 

さすがに次男もショックだったのか、泣きながら「頑張れない・・・」と言い出した事件に繋がります。
>>>次男が泣いて私も泣いた。公立中学の部活がハードすぎる

 

 

問題は、この偏差値が6月だけで持ち直すのか? 偏差値50くらいで落ち着くのか? はたまた更に下がるのか?

 

これは母の予感ですが、次男は元々地頭いい方じゃないのでこのまま浮上できない可能性もあるなって、更に下がるのならば夏期講習から3教科に切り替えて5教科受験はなしにしようかと考えていました。

暗記できない次男にとっては社会が重荷なのも知っていますし・・・

 

ああああ志望校も含め夏期講習のことも相談しなきゃなって、まじで胃が痛すぎな早稲アカの個別面談。サボろうかなーなんて思いましたが、大人なので何とか行ってきましたよ・・・。

とほほ

 

早稲アカの個別面談

一通り次男の状況を話し、「夏期講習から3教科に切り替えるべきか」「志望校を考え直した方がいいか」の2点を相談したい旨を伝えましたが・・・

 

塾長先生

「4月くらいから次男くんやる気低下していて、今回は講師一同やっぱりなっていう偏差値でした」

(あー塾でもやる気なかったんですね)

 

「今までさして努力せずに成績取ってきたので、焦るいい機会。これが秋だったらやばかった」

 

「7月中は部活に集中して勉強は気にしなくていい。夏期講習からで挽回できます」

 

「スタートラインは9月なので、そこまでは志望校は変更しないし5教科継続」

 

「志望校変更するのは冬。冬までは今の志望校で努力させましょう。そこで無理と思えばハッキリ言います」

 

「授業中の理解度からは次男くんは挽回可能だと思っている。あとは本人がスイッチを入れられるか」

 

 

「中学受験もそうだったと思いますが、夏前に一度成績が落ちた子の方が夏に伸びます。だから今回のことをプラスに捉えましょう。もし次男くんがやる気のないまま夏を迎える方が怖かったです」

 

そう言ってもらえて、わーん塾長先生付いていきます!!!!となりました。この数週間、家の雰囲気めちゃ暗かったのですがちょっと明かりがみえたよう・・・

 

 

塾長先生、次男と個別にお話しもしてくれて、その日から次男の表情が明るくなりました。

偏差値ダダ下がり以来「3教科に切り替えたい。長男と同じ学校いきたい。失敗するなら志望校変えたい」と弱気な次男でしたが、元の明るい次男に戻ったようで・・・

 

大好きなNCT127とセブチを聴きながらノリノリで勉強してるー!!!

 

 

今月は7月2日に月例テスト(ハイクラステスト)、7月9日に開成オープン模試を受けているんですが・・・どうか前回より偏差値下がりませんように。

塾長先生からは、8月までは下がるかもしれないけど9月がスタートだから大丈夫と言われましたが、これ以上下がったらメンタル保てませんから。

 

上がってとは言わないので、3教科は偏差値50を切りませんように。5教科は偏差値45は切りませんように!!!!

 

結果がでたら強いメンタルで(笑)ご報告します。

 



2 件のコメント

  • いろいろとお疲れ様です。
    受験生抱えると本当に一喜一憂の毎日ですよね。。。お察しいたします。
    このタイミングで、実りある面談の機会があったようで、お話伺って私も一緒にホッとしました。
    本当に不思議なもので、塾の先生ってその子の今の立ち位置やポテンシャルから、合格までの「軌道」がだいたい見えるらしいんですよね。
    我が家も一喜一憂ばかりでしたが、最後の1年は塾の先生のいうことを信じて、
    あとは裏から手を回して笑、本人の状況を客観的に把握する一方で、
    その気にさせるように塾側から仕向けてもらうことしかしませんでした。
    高校受験で親ができることは、塾側との定期的な情報交換だけしかないんだな・・・と。
    記事を拝見する限り、さすがプロというか、的確というか、あーそうそう、とうなずけるものばかりでしたのでここは最後まで塾を信じ切ってください!!!
    ちなみに駿台模試、我が家もいつもより少し低く出て焦りましたが、
    塾からは「形式に慣れてない模試って低く出るものなので全然気にしないでくださいね」と言われていましたよ。

    • MMさま コメントありがとうございます。
      受験期になると塾のありがたみを実感します。特に高校受験は・・・子供がもう親の言うことを聞く年齢でもないので・・・
      塾の存在は中学受験より大きい気がしてます。幸い塾長が信頼できる方なので、もうここまできたら塾長を信じてついていこうという心境です。
      無理そうならハッキリ志望校変更を言います。と言われて、先輩方のお話を聞いていても本当にそういった感じの指導もあるみたいなので、
      今は個別面談で言われたことを信じて・・・とりあえず5教科でいこうと思ってます。
      ふーそれにしても模試って心臓によくないですねぇ・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です