【高校受験】公立中学の三者面談が怒りしかないので愚痴らせてください




次男は公立中学の3年生ですが、中3は年に3回三者面談があるそうで、先日2回目の三者面談がありました。

 

公立中学の三者面談(進路指導)は役に立たないとは聞いていましたが、役に立たないどころか「行かなきゃよかった」「次は行くのやめたい」レベルで、

ショックと書きましたが、どちらかというと腹が立っています笑

 

 

我が家は特に長男がザ男子の見本みたいなタイプなので、公立小学校でもいろいろありました・・・(遠い目)。

理不尽だなと思うこともたくさんありましたが、何せ長男がザ男子くんなので、先生の気持ちも分かるし、理不尽な扱いを受けても仕方ないといいますか。

 

文句言うなら私立にでも行っとけやって、私が教師なら思うだろうな。うん。

 

なので先生に謝ることはあれど、文句は言ったことはありませんでした・・・

 

 

あ!!別に今回も文句言ったわけではないし、ニコニコ笑って面談してきましたが。いやさすがに先生の発言はどうなのって思い返してはイライラしています笑(更年期かな)

 

 

何に腹が立ったかというと、

3者面談で先生が「は?開成受けるとかバカなの?」みたいな態度を端々に匂わせてくること~。

 

1学期の個人面談では、学校のテスト結果見せられて「都立、厳しいですね」って言われたし、今回も「厳しいですね」「厳しい受験ですね」ってしつこい・・・!!!

 

 

開成・都立・国立を受けるとして、全部落ちると結構みんなショックを受けるものですが大丈夫ですか?って、全落ちするって言いたいですね?笑

 

併願校のことも、次男に向かって「こういう学校に行っちゃうと高校生活勉強だけになるけどいいの?学生生活を楽しめないよ」って・・・

 

高校生で一生懸命勉強して何が悪い。

 

まぁとにかく一貫して「落ちますよ?プっ」みたいな雰囲気で、極めつけは「お母さん面白いですね」って言われましたから笑

 

それに対して帰宅後に次男に「俺は頭がおかしい親の子というレッテルを貼られた」ってぶち切れされるし、はぁああああああ!!!!????

 

 

他には、行く気のない私立は受けないでくださいって。それは分からなくもないけど、こちらとて全落ちで高校受験を終えるのはさすがにかわいそうだと言いますか・・・大学受験の時のモチベーションに関わりそうだしね。

(お前も次男が全落ちだと思ってるんじゃねーかっていうね)

 

 

 

そんなわけで思い出すと腹が立って仕方がなくて旦那に愚痴ってたら

 

「次男の模試もパっとしないし、先生の言うことも妥当なんじゃない」と言われましたとさ・・・チーン

 

 

次男はこの悔しさをバネに頑張って欲しいけど、結構素直なタイプなんで「やっぱり無理そうだから志望校変えよう」みたいな雰囲気だし、何の役にも立たない三者面談で悲しくなっています。



4 件のコメント

  • はいはい、愚痴聞きますよ~。
    もう、激しく共感です。そして結論。「ガン無視」でオッケーです。
    私もその葛藤下にありましたが、分かち合える人が周りにおらずつらかった・・・。

    公立中の教師の大半が「ハイレベルなガチ受験とかしたことないでしょ?」みたいなレベルの輩ばかりですし、
    中学校内での限定的な「学力」と真に必要な「学力」との違いすら本気でわかってないですから。
    そして高校生の本分は勉強でしょうが笑。ホント、何が悪い。

    我が家は夏休み前の評定が40超えていなくて、担任から「早慶とか受けるのは自由だけど、とにかく抑えを(暗に無謀でしょ?と言いたい担任)」
    といわゆる都立併願優遇の学校を勧められました。が、勧められたのが昔ヤンキー校だった特進クラス笑。
    帰り道、暗くなるばかりか、親子で「ふざけんな、馬鹿にすんな!!!」と荒れましたよ~。
    担任のご機嫌伺いで都立の併願優遇とか受けると(うちも一瞬検討しましたが即やめました)受験校が限られてしまうので、本当に栄東の確約が確実に取れることを祈るばかりです(大丈夫です)。
    そしてオープン受験なら複数校、行く気がなくても受験するのは全然アリなので、何を言われようとガン無視で。
    応援しています!!

    • MMさま 毎度返信遅すぎ問題申し訳ありません!!
      わあこれはみなさん経験するんですね。と思うと少し怒りもおさまります。
      MMさんに先生の状況をお聞きして、まぁそれなら仕方ないのかなと思う反面。励ましてくれたっていいじゃないかよーとぐちぐち・・・。
      MMさんは親子で「ふざけんな」と荒れたんですね~ うちは先生の言うことを信じるので「先生だって俺のことを思って言ってくれてるのにママときたら」「先生が無理って言ってるんだから都立無理なんだよ」と・・・。はぁでした。
      また再来週に3者面談があるんですが、今度こそキレちゃわないか心配です・・・。

  • はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    都内に居ますが中学受験しないと決めてる男子の母です。
    公立が絶対悪いとは言いませんし、通学予定の学校も帰国子女が多くてトップ校にも進学してる子達も居ますが皆塾に先生の進路指導はあれ??といった話を聞きます。やはり塾に行かないと駄目なのかなぁと。先生の言葉で進路に影響されちゃうのは悲しいですよね。お子様には頑張って頂いて先生を見返して欲しいと願っております!

    • LaLaさまコメントありがとうございます。同じ高校受験組ですね~
      わたしは塾の保護者会にも行ってないので・・・ですが塾の個別面談は非常に参考になります。
      塾の先生方は毎年多くの生徒をみてるので、恐らく早い段階でこの子はどこに受かるって分かってるのかなと。
      高校受験は特に・・・いろんな受験形態があるので。推薦志望に切り替えるタイミングのアドバイス等も適格みたいです。
      性格みてるんでしょうね、知り合いは途中で推薦勧められて無事に早慶合格しました。
      あとは都立だと自校作成校の情報は学校はほとんど持ってないと思うのでそのあたりも役立ちます。
      我が家は、〇〇は数学が難易度高くなくてミスしない勝負だから次男には向いてない。〇〇は難問だからこっちがいいと思うなどの情報いただいて参考にして都立受験校を決めましたよ~
      お互い高校受験頑張りましょう!!

  • あっぷー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です