高1長男。やる気がなくても塾代出さなきゃいけませんか?




 

思えば・・・中学受験時期も自宅で1分たりとも勉強したことがなかった長男でした。

自宅で勉強できない性格ってあるんですかね? 中学受験の時は、授業終了後に自習室に行かせてから帰宅させてたんでした。で、帰宅後はゲーム・・・

 

中学の3年間は少し勉強から離れたいと言うので、ある程度自由にやらせましたよ。まぁそういう時期も必要だろうしってね。

そしたら結構本気で音ゲーで世界見えちゃったみたいで。いやいやもうお恥ずかしいお話なんですけどね。

 

あ、一応長男の名誉のために言っておくと部活の方もかなりよい結果でしたんです。あとはお友達とも本当によく遊びました。

(ディズニー何回行った?ユニバも行ったし、ゲーセンとかカラオケとかなんやらかんやら)

 

ええつまり、勉強以外は頑張った中学3年間でありました。

勉強以外は勉強以外は勉強以外は以下無限リピート なむなむなむ

 

なーんにもやらない姿を3年間我慢してきましたよっ。でも人間には我慢の限界ってのがあるんですよっ!!!

 

大学受験のために塾に行きたいっていうから行かせてますけど。どうせ宿題とかやってないんだろうな~、相変わらず家で勉強する姿みたことないし。

 

まぁいいんですよ。もう高校生だから、受験失敗したって自己責任。もともと私は子供たちが受験失敗しても別に落ち込まないし。だって自分じゃないしねぇ・・・

 

じゃぁ何に腹立ってるかっていうと

 

やる気のない子供にお金を出す  

 

これです!!!

 

最低限高校に通わせて衣食住もきちんとしています。もうこれでよくないですか?

やる気があるなら塾代だっていくらでも出します。やる気があるならば。

 

やる気もないのになんで塾代出さなきゃいけないのか? 親なら普通ですか??? 私はそこまで母性も強くないのでそうは思えないんですよね~

 

最近このことで喧嘩ばっかりだし、そのたびに長男反省してる様子はありますが。

何も変わらない。

 

口だけやろーですよ、性格ですかね。

 

中学受験の弊害なのかなって思う時があります。塾の言うことを全部やれば合格できた。

 

大学受験はそうはいかないぞと声を大にして言いたい!!!!!

 

悪い子じゃないんですけどね。高校バスケも頑張ってるし、何より元気で学校に行ってるし!ってそんなことで自分のイライラを収めようとしてる最近です。

 

我が家親の介護やら家族の不調など・・・子供の将来もわけわかんないし。色々ぐちゃぐちゃで、あぁ附属いいな~と思う最近。これからが受験本番なのに。

いやね、中学受験からスタートして大学受験まで。

 

ながっっ!!!! 

ながっ!!!!!

 

金もメンタルも持たないわと思う、なんか弱っている最近です。

 

ここまで愚痴ったので更に言わせてもらいたいんですけど、次男と行きたかったセブチのファンミーティング(さいたまスーパーアリーナ)、全落ちしました。

私何か悪いことしましたか? ってか抽選って何!? 運って平等なんですか?

 

最近は

「”運”は科学で解明できるのか~強運を解き明かす~」

「運を呼び寄せる生き方~努力で運はよくなる~」

といった本を探していますよ~るるる

 

また泣けてきたのでこの辺で・・・。愚痴記事失礼しました。こういう気持ちが運を下げるんですよね、きっと!!

よし、明日からは元気に明るく清く正しく。言葉遣いを丁寧に家事も仕事も一生懸命やって慎ましく生活しようと思います。

泣きながらこの記事を書いたあっぷーでした。ぴえん

 

ブログを開かないとコメントに気が付かないので、コメントはTwitterにいただけるとうれしいです。Twitterはこちら→すたろぐのTwitterアカ



2 件のコメント

  • こんにちは。
    今春高校に入学したばかりの息子を持つ母です。

    息子の自宅学習を探すうちに、こちらに辿りつきました。
    息子は高校受験を経て公立高校に入りました。通っていた塾が中学までしかなかったため、今塾には入っていません。
    あっぷーさんの長男さんが、スタサプの個別(合格指導?)を受講する(していた)という記事を読みましたが、実際受講されていかがでしたか?

    息子は、これから部活に入る予定です(かなり厳しい運動部なので、平日、休日休みはほぼ無し)。
    学校は公立ですが進学校で授業の進度も早く、レベルも高いようです。

    とにかく授業についていけるように、自宅学習を何かさせなくては…と私が焦り通信講座を考えている次第です。【私が!】

    あっぷーさんの長男さんと同じく、高校受験の際は塾にお任せっきりで自ら計画を立て自ら勉強するという習慣がついていないため、伴走者となってくれる方のいるスタサプの個別指導を考えています。

    ここまで書いてお気づきと思いますが、焦っているのは親だけで、息子は全くのんびりしているので、そんな息子に何をやらせても無駄なのでは?と、これもまたあっぷーさんと同じ葛藤もあります(笑)

    • アルさま コメントありがとうございます。
      我が家スタサプではなくトーマスかな???お値段かなり高いですが、きちんとフォローしますと・・・(実際はわかりません)
      結局我が家今早稲アカだけです。
      早稲アカも面倒見がよい方だと思いますが、(当たり前ですが)中受や高校受験のように全て指示だししてくれるわけではないので。
      こんなんで大学受験だいじょうぶかぁと心配しかありません。
      いや失敗も必要だと思うのでそれはいいのですが、お金もつかなぁと笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です