次男、最終的には5教科で受験しましたが、特に次男が5教科を希望していたわけではありませんでした。
(そもそも次男はずっと「志望校はない。どこでもいい」と言っていた)
なぜそれでも最後まで5教科受験にしたのか???
それはうっかり開成必勝に受かってしまったから笑
次男、英語は中1で初めて勉強したし(最初の早稲アカ模試ではアルファベット問題で間違ってましたよ)、国語が苦手で漢字は全問不正解がデフォだし、暗記苦手すぎて社会なんてまともな点数が取れるはずもなく・・・
当初は3教科受験かなと思っていましたが、次男曰く「偶然中2冬の偏差値が良すぎてなぜか開成必勝の波に乗っていた」!!!
なぜか中3春で開成必勝に入れてしまい、夏に成績がくんと落ちた時もなぜだか志望校判定模試の結果は良かったという・・・
そんな感じで、志望校もないまま早稲アカの波に飲まれて受験まできた次男。最後まで5教科組で頑張ったので、それならばと受験校を「開成・国立・都立」で組んだ感じです。
高校受験で複数校に合格をいただいたらどうするんだろう?その時は私が進学先を決めていいんだよね?それなら開成残念なら都立だよねと思ってウキウキしていましたが・・・
学芸大附属の合格発表の日・・・
次男がハッキリと「〇〇高校にする。都立よりそちらの学校に行きたいから」と宣言してきたので、我が家の高校受験は都立は受けずに終了となりました。
今まで何一つ自分で決めてこなかった次男が初めてハッキリと意思表明をしたので、もうこれはそれで決定でいいのだろう。というか、決定しかないだろうという結論になりました。
塾長に「都立は受けず受験終了とします」と報告にいったところ、ずいぶんと説得してくれましたが、塾長の「後悔しないか?」という問いにハッキリと「しません。もう決めました」と答えた次男。
塾長が「3年間で一番ハキハキした返答だったな」と言ったのに笑いました。
次男は元々「欲」がないというか、「〇〇したい」が欠如した性格なので私の希望通りになってきたところがありましたが、ああああ次男も自立したんだなあああ・・・もう私の希望通りにはいかないんだな・・・これからはちゃんと自分で決めていくんだな・・・
と、寂しいけど誇らしくもありました。
高校受験がなければこんな成長はなかったので、ありがとう高校受験。次男が楽しく充実した高校生活を送れますように。
そして今日は都立高校の受験日。全ての受験生が実力を出し切れますように・・・!!
最近のコメント