インフルエンザでやる気を失った長男




長男、結局インフルエンザA型でした。

その上、例年より熱も高く、症状が重かった…。薬飲んだらすぐに解熱して、家で勉強だなぁと思っていましたが、勉強できず。インフルエンザでお休みの期間中はyoutubeをみたり、漫画を読んだりしていました。

 

元々スロースターターの長男。

NNの正月特訓でお尻に火をつけてもらうぞと思っていたのですが、正月特訓はインフルでほぼ欠席…。その上、年末の模試結果が悪かったのでNNはクラス落ち。

長男は乗ると強いのですが(周りに流されやすい)、なにくそと這い上がるタイプではありません。そのため、NN…というか受験自体にすっかりやる気を失くしています。

見ていると分かりますよね~、あぁやる気ないなぁって。

 

 

先日は、某校の過去問をやっていて、解答(途中式)をどこまで書けばいいのか分からないと。なので「塾の先生に聞いてきな~」と言うと、「…別に聞かなくてもいいや」とね。

「え、落ちてもいいの?」と聞くと、長男は満面の笑みで「うん」って!!!

 

家族は思わず爆笑。いやいやいや。

 

受験に付き添う旦那は、何度言っても受験する学校の名前さえ覚えないし。かくいう私も、長男には秘密だよぉ~と、次男とマンガ喫茶通い。緊張感がなさすぎる!!!

 

そんな中、次男と祖母が湯島天満宮に行ってきてくれました。

長男の名前を入れてもらうために1時間も並んでくれたとのこと。

 

長男がインフルエンザになる前は、直前で学力アップ!!まさかの第一志望、大逆転あるかもと希望を持っていましたが、この分だと第一志望はチャレンジで終わりそうです。

ただ、中学受験って落ちても通う学校があるし、高校受験・大学受験でも再チャレンジ、再々チャレンジだってできます。そう思うと、中学受験って安全の中チャレンジできるからいいなぁ。

 

 

そして・・・当初は受験予定がありませんでしたが、塾から受けるよう言われて、1月10日の埼玉校を受けることにしました。ノロノロ出願したら、受験番号がとんでもない数に!!余裕で1万番を超えていました。

いよいよ長男の中学受験が始まります!!なんか楽しみ~~(他人事)

 






10 件のコメント

  • いよいよになりましたね。
    うちも祖父母が湯島天神にお参りに行ってくれました。鉛筆とお守りを買ってきてくれましたが、あそこの鉛筆って、格言が印刷されているんですねぇ。試験本番には使えないじゃん、とクスリとしました。

    当日元気で受験でき、実力を発揮できますように。
    お互い頑張りましょう。

    • めるさま コメントありがとうございます。
      いよいよですよね~。なんだかあっという間で、「もう??」という感じです。
      湯島天神の鉛筆は格言が印刷されてるんですか?うちは湯島天満宮のあとに東大見物に行ったらしく、そちらの鉛筆を買ってきていました。
      あ、でも「東大」って書いてあるのもマズイですかね…(;’∀’)
      本当に…当日元気で実力を発揮したいですね!!一生懸命エールを送ります!!

    • キムさま コメントありがとうございます。
      まさに…気負いなく…でも気負いなさすぎです。合不合の方が緊張してました。(クラス替えに反映されるので)
      本番だっていことにまだ気付いていないのかもしれません…。

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。明日いよいよテストです~、長男緊張感ゼロ。
      明日本番だよ!!っていくら言っても、長男の耳には届かないようで…。緊張していない分、力を発揮できると信じつつ・・・。

  • おはようございます!
    長男くん、頑張ってー!
    わが家長男も今日が初戦です〜😋
    もしかしたら同じ学校かも⁉️
    お互いあと少し!駆け抜けましょう〜

    • ママ子さま コメントありがとうございます。
      応援ありがとうございます!!そうです、今日が初戦です。もしかして同じ学校かも~ですよね。
      お互い頑張りましょうね。一生懸命エールを送ります!!

  • いつも楽しく読ませて頂いております。
    毎年「インフルエンザ大流行」時期に「受験」をしなければならないのかと恨めしい気持ちになります(T . T)
    我が家の小4男児も予防摂取をしても毎年罹ります。
    再来年はどんな思いでこの時期を乗り切るのかと今から不安ですが、あっぷーさんの中学受験は安全の中での受験、ましてや「楽しみ」とまで言われる姿に母こそこうあらねばと思いました。
    最後まで応援しております!

    • しゅんママさま コメントありがとうございます。
      インフルエンザ、かかる子はかかるのですよね(-_-;) うちも長男は予防接種したのにまたかかりました・・・。この時期の受験って、インフルやら雪での交通の乱れ等々。時期が悪いですよね。
      12月までに終了してるくらいだと少し安心なのになぁと思ったりします。せっかくの努力がインフルエンザでダメになるなんて辛すぎます。そして毎年インフルになる子もいるわけで、それを考えると辛いです。
      しゅんママさま、再来年! 心配ですよね。受験10日前くらいからは学校は休むのが一番の予防でしょうか。または予防的に薬を(自費で)処方してくれる病院もあるみたいです。
      何にせよ、心配は尽きませんよね。

      そして応援してくださり、ほんとうに嬉しいです!! 中学受験、どんな心労がと心配していましたが、最後は「自分じゃないし」と他人事なので、結構楽しいです。小6は意外ともう大人で、自分で考えている面も大きいので、母は見守るだけというのもあるかもしれません。そしてやっぱりもうインフルは終わったという安心感(笑) インフルBの可能性はありますが、Bは症状が弱いと言いますし、それならば保健室受験で頑張れそうです。
      しゅんママさま、再来年は一生懸命応援しますね。田舎より念を送りまくります!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です