【中1英語】英単語無料ダウンロードプリント(くもんの基礎がため100%に対応)




超絶傑作の「中学基礎がため100%」シリーズ。

英語は3冊セット(文法・語彙・リスニング)ですが、まずスタート教材として使うのが「文法編」かと思います。

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

レビューはこちら

>>>【中学・英語】「くもん・中学基礎がため100%」は名前通り基礎固めに最高の一冊!

 

その文法編に対応させた英単語チェックプリントを作成しました。

  • 英単語から、日本語を書く
  • 日本語から英単語を書く の2枚組み

 

  • 基礎がため100%のセクションに対応

 

ただし、1度出た単語は絶対かぶらせないぞというのはなくて、「そろそろこの単語忘れてるかな」という時は既出単語も入れたりしています。

また、自分が欲しいと思っていた

  • ing形の問題一覧
  • 一般動詞の過去形一覧 なんかもまとめてあります。

 

そのため、くもんの基礎がため100%を使っていなくても中1の英単語復習にも使えます。

 

↓こんな感じのです。

 

全部で18枚です。PDFなので、ページを指定して家庭でプリントして使ってください。

>>>くもんの基礎がため100% 中1文法編の英単語プリント

 

次男が!自分から英語を勉強した記念日

突然英単語プリントを作ったのには理由があって。我が家の「勉強大嫌いな次男」が自分から勉強をしたのって、今まで一度もない・・・(スマイルゼミは別)

 

それが昨日。テレビをみながら基礎固め100%をやっていた!!

お酒飲みすぎで幻覚を見てるのかと思いました(笑)

 

どうしたものか聞いてみると、「直接書き込んでいい問題集が嬉しかった」と。

(最近全てコピーして使う方式で、次男に”新品”を買ってあげていなかった)

 

あとは、「基礎固め100%は英語がクイズみたいで結構楽しい」らしい。

(今まで塾用教材のsiriusや新中問、マイクリアをやってきたのですが、これらは本当の基礎すぎて・・・単純な作業で面白くなかったと。それより若干難易度の高い基礎固め100%は、やや考えて穴埋めなどするので楽しいらしい)

 

今年3月には親子留学もしたし!

 

少しずつでも英語好きになってくれれば嬉しいなぁ~。

そして苦労する英単語暗記。よねさんからも、まず英単語を「書ける」ではなく「読める」からやり英検5級を目指すのはどうかとアドバイスいただきました。

>>>よねさんに教えてもらった勉強法まとめ

そんな経緯もあり、今回のプリントは「英単語→日本語」を入れてみました。

 

我が家のように英語基礎の方、夏休みは英語学習、共にがんばりましょう~。

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です