【中学・英語】「くもん・中学基礎がため100%」は名前通り基礎固めに最高の一冊!




超絶おススメの「くもん・中学基礎がため100%」の数学。

>>>中学基礎がため100%は死角なしのパーフェクト問題集

 

基礎固めにはある程度の繰り返しが必要ですが、これだけ繰り返しできる問題集は他にはありません。その上、スモールステップなので自学自習できる構成。

数学は定期テスト対策にも、普段の学習にも。はたまた先取りにもぴったりな1冊です。

 

今までは数学しか持っていませんでしたが、書店で英語をみたらやはり素晴らしく、思わず購入してしまいました。

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応くもんの中学基礎がため100%中1英語 単語・読解編―学習指導要領対応

 

英語は各学年とも2冊シリーズ。

  • 文法編
  • 単語、読解編

に分かれていて、今回私は「文法編」を購入しました。

 

「くもんの中学基礎がため100%」は教科書準拠ではありませんが、学校でやっている単元を目次から探すやり方で問題なし。

「教科書ガイド」や「ズバリよくでる」よりも、一般的な重要事項を順を追って学習することができます。

 

例えば、「くもんの中学基礎がため100%」英語・文法編(中2)の最初は「一般動詞の過去形」です。

「ズバリよくでる」だと、単語問題は教科書に出てくる単語に限られます。ですが、こちらの「くもんの中学基礎がため100%」ならば、主な過去形の不規則動詞がまとめられているので、暗記が効率的。

そのため、教科書に沿ってやるよりも単語量は増えると思っていいかと。

 

そして、やはり問題がいい! 問題バリエーションが多く、一般的な基礎問題パターンは網羅されているので、繰り返し解くことで基礎が身に付きます。

 

基礎固めとは言え、1ページにある問題数が多いのもポイント。教科書に拠らない基礎固めができるのが、大きな魅力です。もちろん定期テスト対策にもなるので、定期テスト前に使うにもぴったり。

 




「くもんの中学基礎がため100%」(英語)の構成

「くもんの中学基礎がため100%」数学は、解説が最小限(数行しかない)ですが、英語の方は1単元につき、1ページ程の解説ページがあります。

その後に問題ページ。

これの繰り返しで、ページの下部に「このページの単語・熟語」という注釈があり、単語の意味も記載されています。(いちいち単語を調べながらやる必要がなくて良い)

問題は易しいですが、基礎的な問題バリエーションは網羅されています。余白は少なく、問題数が多め。余計なキャラクターや余計なフルカラー的なゴチャゴチャ感がなくてシンプル。

中には少し考えてしまう問題もあり、基礎固めとは言え「易しすぎる」ことはなし。学校の定期テストレベルの問題だと思います。

 

やはり、「くもんの中学基礎がため100%」シリーズ。私すごく好きです。

 

定期テスト対策等にも使えるので、英語初心者さんに超絶おススメです!!

 

くもんの基礎がため100%英語 中1

 

くもんの基礎がため100%英語 中2

 

 

くもんの基礎がため100%英語 中3



4 件のコメント

  • はじめまして。過去の記事にコメントお入れして申し訳ありません。2〜3年前がらずっと拝見させていただいておりました。
    このたび息子も無事中学受験を終えまして一段落ついたところですが、4月からの英語学習が不安な状況です。

    ローマ字はかろうじて書けます。しかし英単語はなにひとつ綴れません。小学校で授業があるにもかかわらず!発音も読みも文法も知識ゼロです。全くの初心者にもこちらのくもんのテキストがおすすめですか?
    ある程度の知識がないと難しいでしょうか。
    本人も不安いっぱい、早くも頭かかえています。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

    それから、以前LINEスマホの記事があったかと思いますが、削除されましたか?
    うちも中学入学のときにこれにしよう!と記事を拝見したときに思っていたのですが、見つからなくて…

    • はまじさま コメントありがとうございます。
      中学受験お疲れ様でした、そして合格おめでとうございます♪♪
      わが家も英語初心者で中学生…でしたのでご心配分かります。わたし、中学受験生は皆英語初心者だろうと思っていたら。
      意外とそうでもなく、中1秋の英検は3級という子が多いような印象です。もちろん我が家は3級なんて夢のまた夢ですが。
      そのため、今からできることをやっておくとあとあと楽だと思います。
      はい、全くの初心者でしたらくもんの基礎がため、お勧めです。公文の基礎固めは本当の初心者でも難なく取り組める作りです。中学受験されてきたなら、すぐに終わると思います。
      し余裕があれば、基礎固めの後に「新中問」もお勧めです。
      あとは可能な限り単語を覚える、基礎英語などリスニングに触れてみる。もいいかと。

      そしてLINEスマホの記事~。そうなんです、記事が古くなってきたので削除しました。

      わが家、子供たちLINEモバイルです。通話なしのプランで、月額500円。月額500円なのにLINEは使い放題なので、LINEで通話を前提にすれば全く困りません♪
      家に使わないスマホ機種があれば使えますし、LINEモバイルの1~2万のスマホでも最初に持つスマホとしては遜色ないかと~♪

      もしlineモバイルにされる時は招待コード使っていただくとすごく嬉しいです(笑)
      https://mobile.line.me/order/beginner/FffjwvFKJypwDRxlrGXH3Bb3zArA9hhDDghbrbO2uTL8pOkfIZpsjTgA8cezF3g5ja2z2TonS3mxLxUrNuGQuhrFekqfKJcoGeZym0xgbLdW1TXhHEU7ieDPq4NJI4tD/

      • あっぷー様、返信ありがとうございます!
        早速くもんの基礎がため、英語と数学買ってきました。
        すみません、またご質問させてください。
        読み方、綴り方はどうやって勉強されましたか?
        他記事で紹介されていたActive Phonicsがおすすめでしょうか。
        このテキストで読みや綴りの法則が学べますか?
        息子、なにひとつ読めませんし、書けません。

        あとは基礎英語ですかね…うちの学校でも基礎英語必須です。昔と違ってたくさんの教材や情報で溢れ返っている現在でも基礎英語が推奨されているのには驚きました、基礎英語って偉大なんですね。

        息子の学校には帰国生もかなりの人数おりますので、英語の授業レベル高そうで本当に不安です…
        中学受験が終わればのんびりできる〜なんて思っていましたが、次から次へと心配事って生まれるもんなんですね…

        LINEモバイルの招待コードぜひ使わせていただきたいのですが、4月くらいに契約しようかと考えています。その頃またお声がけさせていただいてもよろしいでしょうか?

        • はまじさま コメントありがとうございます。
          読み方・綴り方ですが…これ我が家も苦労しました。
          フォニックスも考えたのですが、フォニックスはマスターするのにかなり時間がかかるので、我が家は無理と諦めました。(中高一貫でフォニックスをやる学校もあるそうです)
          長男に関しては読み方(リスニングも含めて)は、基礎英語と授業でなんとかやってと放置。
          次男は、スマイルゼミを利用しています。次男は英単語をスマイルゼミの単語カードで暗記していますが、こちら、ネイティブの発音が聞けるので♪ ネイティブの発音を聞きながらスペルを覚えるようにしてますよ~。
          あとはスマホのアプリを利用するのもお勧めです。(発音がセットになっているので)

          LINEモバイルぜひぜひ♪ですがご無理されずに、記憶に残っていたらで大丈夫です~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です