【傑作問題集】たくや式中学英語ノートのすごいところ・関連情報のまとめ




たくや式が傑作問題集すぎて、休校がなかったら取り組めなかったな~と休校に感謝しているレベルです。

たくや式 中学英語ノート8

 

一般的な英文法の問題集は、その単元の穴埋め問題が多い(例えば3人称単数の単元だったら、Doesを使えばいいわけで。すぐにできるようになっちゃう)のですが、たくや式は違います。

基本的にたくや式中学英語ノートは、穴埋めと英作文。例えば一般動詞ならば、Be動詞・一般動詞の問題が混ざっているので、ただDoesを使えばOKとはいきません。

 

また英作文の問題が難しめ(ただのBe動詞・一般動詞の使い方のみならず、前置詞もきちんと書かないとダメ)なので、たくや式が完璧ならばその単元が完璧と捉えていいかと思います。

 

 

加えてたくや式中学英語ノートは、唯一無二の難易度も特徴。

 

中3のたくや式の難易度がもはや高校英作文のレベルで、中学レベルははるかに超えています。そのため、中高一貫でなかなか満足できる英文法問題集が見つからない子もたくや式なら満足できること間違いなし。

 

長男は現在たくや式8の2巡目です。

created by Rinker
¥2,490 (2020/06/01 22:31:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

1巡目はコピーして取り組みましたが、長男、全部の問題で立ち止まって「えぇ!!難しー!!」(嬉しそう)、「この問題の英文法どういうこと!!?」と1問1問じっくり取り組みました。結局1巡するのに1か月近くかかってしまいましたが、「たくや式、まじすごいいい。」と日々満足気。

現在2巡目は問題集に直接書き込んでいますが、まだまだ完璧にはほど遠い・・・。

 

コメント欄から、たくや式はしっかり丸付けまでしたものを送ると新しいたくや式を2冊プレゼントしてくれると教えていただきました。

たくや式中学英語ノートを購入していただき、もしやり遂げたら、指定したたくや式中学英語ノート2冊を無料でお送りする。

>>>たくや先生のブログ

 

この話を長男に伝えたところ、「1冊は同じ8⃣をお願いして、もう一度やってみたい」とのこと。うんうん、8⃣をもう一度というのには大賛成。時間はかかりそうですが、今までのようにじっくり取り組んでいきたいと思っています。

また、たくや先生のツイッターでたくや式プレゼント企画も告知されていたので、手に入らないーー!という方はチェックしてみてください。

 

にしても・・・たくや先生。1冊終わったら2冊プレゼントの企画は、先生が自費でプレゼントしてくださるようです。

 

その理由が、先生の目標が「英語教育の格差是正」だからということで、素晴らしいなぁと感動。たくや先生のお財布は痛むだろうけど…たくさん申し込みがきたら先生は絶対喜んでくれるはず。

みなさんがっつりたくや式中学英語ノートに取り組んでプレゼント申し込みしましょう♪

 

・・・私もブログを始めたのは「勉強は子供全員のもの。塾などお金をかけなくても傑作問題集さえあれば学力向上は可能」なのを訴えたかったからだと、なんだか初心を思い出しましたよーーー!!

 

(と、もう先生への想いが止まらくて(怖い)、ツイッターでダイレクトメールしてしまったところなんとなんと返信いただきました!!!!!ブログもお褒めいただき、感激が止まらないーーー!! 先生の無料英語オンライン教材をご紹介いただいたので、近くそちらも記事にしたいと思います)

 




たくや式中学英語ノートに関する情報

 

★たくや先生のブログ >>>Takuya Fujii’s BLOG

★たくや中学英語ノートの解説動画 >>>朝日新聞社内ページ

★たくや式中学英語ノートの入手方法:コメント欄から教えていただきましたが、朝日新聞の店舗への注文も可能だそうです。

★1冊仕上げてたくや先生に送ると、新しいたくや式を2冊プレゼントしてもらえます。送り先は先生のブログをご参照ください。

 

たくや式の選び方(何番からやる?)

わが家のたくや式は、現在次男が「1が終わり2の途中」で、長男が8に取り組んでいるところ。せっかくなので我が家が取り組んだ感想をこのページにまとめていきたいと思っています。

(今は3冊ですが、やり終えるたびに追記していく予定です。)

 

またたくや式は対応学年は書かれているものの、何番からやればいいか迷われる方も多いと思います。どういう基準で選んだらいいかなーと色々考えましたが、たくや式のまとめテストがどれだけできるか?がいい基準になるかなと思いました。

つまり、まとめテストの英作文ができるならば該当シリーズは飛ばしてもOK。

例えば、1⃣のまとめテストの問題をいくつか書くと「アキラのお母さんは、とても若いです」「私の父は、とても上手な野球選手です」といった感じ。この英作文なら完璧に書けるなという場合は2⃣からスタートするというイメージです。

 

(英作文を掲載するにあたっては、たくや先生から快諾いただきました♪先生、ありがとうございます!!)

 

★1⃣:中1 Be動詞の文(現在形)

be動詞の現在形の主語による使い分けと、be動詞の文の書き方が習得できます。英作文になると忘れがちなa/anなどの前置詞もバッチリ習得可能です。

まさに英語初心者さんにぴったりの1冊ですが、中1の文法は終わっている場合は飛ばして②からでもいいかもしれません。次男は一応中1の文法はサラっとやっていたので1⃣はさほど苦労せずに終了。最初からあまり難しすぎるとやる気喪失間違えないので、このレベル感がさすがです。

まとめテスト:「アキラのお母さんは、とても若いです」「私の父は、とても上手な野球選手です」「私たちは、カナダにはいません。私たちは、アメリカにいます」

 

 

★2⃣:中1 一般動詞の文(現在形)

一般動詞の現在形の主語による形の変化と、一般動詞の文の書き方を習得できます。とは言え、一般動詞の問題だけではなくBe動詞が混ざっているので、Be動詞と一般動詞の使い分けがきちんと理解できているかが確認できます。

また、普通の問題集はできている場合にもありがちな「前置詞わかってないじゃーん」の落とし穴。我が家も今までの問題集では躓いたことがなかったのですが、たくや式中学英語ノート2⃣の英作文で習得できていなかったのが判明しました。

例えばShe writes a letter to her familyという英文を書く問題があるのですが。次男はtoをforとしたり、familyの前の”her”がなかなか書けなかったり、letterの前のaを落としたり。という間違えを解きなおす度にどこかを落とす感じです。

たくや式2⃣をやらなければこの落とし穴に気が付かなかったので、やってよかったと毎日胸をなでおろしていますよ・・・。

まとめテストの英作文:「アキラも、この問題を理解する必要があります」「ユキヒロと私は、1時から5時まで泳ぎます。」「彼女は、この箱をあなたに送りたくありません」「私は、あのドアのそばに立つ必要があるのですか。はいそうです」

 

★3⃣:中1 疑問詞

まとめテストの内容:「あなたたちの数学の授業はどうですか。誰が(あなたたちの授業を)教えているのですか。-私たちの数学の授業は良いです。村上先生が私たちの授業を教えています。」「あなたは7月に、何個のクラスを教えたいですか。私は12個のクラスを7月に教えたいのですが、8月は13個のクラスを教えたいです」「私は、どのようにあなたの家に行けばよいのですか。京都駅から電車に乗る必要があります」

 

 

★8⃣:中3 受動態・完了形

長男が中2春に取り組んだのが8⃣です。長男は中高一貫校で教科書はニュートレジャー。公立中学よりかなり早い進度ですが、かなりハードだったようです。例えば出てくる英作文(長男が1巡目で書けなかったもの)

 

”私たちは、彼が私たちの質問(複数)に正直に答えていないことに気が付きました。”

”体育館にたくさんの人がいます。何が演じられているのですか。”

”私たちの会議は2時間前に始まりましたが、(私たちは)まだ私たちのスケジュールについては話していません”

 

なかなか難しいですが、長男は「こんなに難しい文を英語で書ける」が嬉しいらしく、たくや式中学英語ノート8⃣を私に見せては「オレ、これを英語で言えるぜ~」とドヤっています。

まとめテストの内容:「私の息子は、チーズは牛乳からできているということを知りませんでした。」「私たちは、私が私たちの質問に正直に答えていないことに気が付きました。」「体育館にたくさんの人がいます。何が演じられているのですか」

created by Rinker
¥2,490 (2020/06/01 22:31:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

今後取り組んだものから追記していきます~。



10 件のコメント

  • 手を尽くして、7まで「新品」「定価」で手配しました。というのも・・・
    冠詞が抜けてたり、a/anが確立してなかったり。be動詞の時の否定形を、すっと言えないとか。
    ECCで何年もやってきても、そのあたり、間違えた時に気持ち悪いと思えてないのであれば、
    やはり中学校からキッチリやらないとなぁと思った次第。

    まぁ本当は勝手にやって欲しいのだけど、英語の出だしに関しては、最初は丁寧にやる必要がありそうです。まぁそんな事も思ったりもして。

    • 地方出身パパさま コメントありがとうございます。
      まさに次男で感じていたことと同じです!!!例えばa/anも穴埋め問題なら当然できるんです。
      が、英作文になるとan をa としていたり、英文法は注意力が必要というのをまずまず分かってないな~と感じました。
      わが家は今たくや式2の1巡目が終わりましたが、ここまででもだいぶ注意力がついたかなと感じます。
      英語の出だしは丁寧に…なるほど。うちは特にそうだと思うので、このままコツコツたくや式を進めてみたいと思います♪

  • ご無沙汰しております。
    家電の記事にコメントしておりましたせいです。

    長男くんの受験まっしぐらのころから敷居が高くなってきて、書き込みはできずにいましたが
    あっぷーさんのブログはひとつひとつ説明が丁寧で、なんと言っても情報量が素晴らしく
    そして一番重要な、文面から伝わる人柄の良さ(読んでいて嫌な気持ちにならない)のため
    こまめにチェックしておりました。
    あっぷー塾で私が勉強を習いたい。
    あっぷーさんとお友達になりたい。
    あっぷーさんの息子くんたちにうちの息子と遊んでもらいたい。。。
    あっぷーさんがたくや式のファンならば、わたしはあっぷーブログファンです。

    ほんとに今さらなのですが、合格おめでとうございます!!
    失礼ながら中学になってからの長男くんの勉強の取り組みがすごく変わられた(?)ようで
    なぜかすごく嬉しかったです。私立にいかせたかいがありますよね。
    自ら学ぶ姿勢がとてもうらやましいです。

    我が家は3兄弟(小3小1年少)が休校で家にいますが、当初は子育てストレスで
    どうにかなってしまうんじゃないかと不安でしたが、意外と時間に縛られない生活なので
    子どもと向き合えて楽しいです。

    そしてあっぷーさんがおっしゃるように、休校にならなかったら4月から長男と始めた
    基礎英語1も続かなかっただろうなと思ってます。
    長男は英語経験ゼロです。というよりディズニーのワールドイングリッシュフルセットを2歳で
    購入しましたが、そもそも私がディズニー(ミッキー)に興味がないことに気づき、、、
    本棚におかれたままです。

    私の大学の先生が英会話はNHKのラジオで十分身につくよというのを思い出し
    小3だしちょっとやってみようかなと始めました。
    初日は我が家の建物にはラジオ電波が入らず始まる直前に愕然としましたが(笑)
    今はパソコンでも聞けるんですね。あはは。。。
    毎日の習慣にしないと続かないかなと思いテキストはCD無しにしました。

    そして、アルファベットも完ぺきではない状態から始めているので
    文法をなんとかしないとなと思っていたところ、あっぷーさんのたくや式がタイムリーで!
    さっそく1と2を定価で(紀伊国屋のオンラインで)購入しました。

    いつもためになる記事ありがとうございます!
    お礼が言いたくてコメントした次第です。
    がんばってたくや先生から2冊いただくぞーー!

    余談ですが、最近漫画の全巻大人買いにはまっています。
    まだほんの数タイトルですが。

    最近初めて読んだヒカルの碁(結構前のものなんですね)がすごく面白かったです。
    ハンターハンターは独身のころから好きで(10代だったかも(笑))
    アニメも全巻レンタルして家族でみました。
    あっぷーさんやご兄弟は漫画館(?)のようなところによくいかれてましたよね?
    お気に入りの漫画ありますか?

    うちの子は下二人がなぜか幽遊白書の4巻だけを出してきて、そればっかり読んでいるので
    4巻のみすごく汚いです(笑)
    そして長男のほうは大人買いしているのに面白いからと幽遊白書もヒカルの碁も
    1巻から4巻を繰り返し見ています(笑)
    でも一番はブラックジャックをよく読んでいますね。

    まだ読んだことないものでは、宇宙兄弟とか横山光輝の三国志、アイシールド21、
    ダイの大冒険、うしおととら、るろうに剣心とかそろえてみたいです。
    少年漫画ばかりですね。。。

    手元に置いておくものとして、おすすめありましたら是非教えてください!
    あ、本日スラムダンクも買いました。

    • せいさま~~~♪♪お久しぶりです!!!コメントくださって嬉しいです。
      小3で基礎英語に興奮中です。そうか~、うちも小学生から一緒に英語を聴いていれば…と思いましたが時既に遅し(遅すぎますね)。
      基礎英語が毎日の習慣にするのが一番の上達ですよね。我が家もそれが目標なのですが、なかなか難しいです。やはりせいさまのように、小さい時からの習慣って大事だよなぁと後悔することしきり。
      からの!!たくや式。1・2を買われたのですね。
      先日たくや先生にDMをしてしまったのですが、子供たちが送ってくれるたくや式を見て、新しい2冊をプレゼントするのを楽しみにしてらっしゃるとのこと。
      送られてきたたくや式の中身もしっかり見てらしているそうです。

      そして漫画話題もありがとうございます。
      ハンターハンター、私も好きです。(全巻持ってます) ハンターハンターは子供たちも大好きです♪
      息子くん、幽遊白書の4巻好きなんですね。4巻に何かあるのかな? 気になるので私も読んでみます(笑)

      私のお勧めは、親子で読むなら宇宙兄弟(男兄弟の方は絶対読んでみて欲しいです)、のだめカンタービレ、ちはやふる(男の子も読めるかと)あたりでしょうか。
      「仁」も今の時期にぴったり。あとはピアノの森、動物のお医者さん、ドクターコトーなどなど♪ うちの子は七つの大罪にもいっときハマっていました。

      私自身が最近読んだ(読み直した)のは、「信長のシェフ」「スパイファミリー」「ライアーゲーム」「セブンシーズ」。あ、「ミステリというなかれ」面白かったです。
      あとは、「1122」「親愛なる僕へ殺意をこめて」も。

      やばい、漫画のこととなると止まりません(笑)

      今は漫画喫茶行けないのがストレスなので、早くコロナが収まって漫画喫茶いきたいです♪ ぜひぜひこれからも漫画情報交換したいですーー♪ 休校生活、もう少し続きそうなので漫画読むぞーー。(どんな決心?)

  • 漫画の情報ありがとうございました^^
    ぜんぜん知らない作品がたくさんでした。漫画愛がとまらないですね!
    ちょっとずつ調べようかなと思います。
    私が提供できる情報はなさそうです(笑)
    ホントにいまのうちに漫画よむぞー!ですね。
    仁が漫画原作だったなんて知らなかったです。。。
    動物のお医者さんとドクターコトーが気になりますね。
    昔読んだ少女漫画だと、あさきゆめみし、ぼくの地球を守って、銀色のハーモニー
    有閑倶楽部なんかが好きでした。
    宇宙兄弟買いたくなりました!2万円ごえなのでちょっと迷っているのと、
    まだ完結してないのがネックなのですが、完結しそうですか?
    (ハンターハンターは完結しないだろうと思っているので仕方ないですが。。。)
    久しぶりにスラムダンクを夜中に読んで声をだして笑ってしまいました。
    昼間子どもが漫画を読んで大笑いしているのを横目に
    もーこどもだなぁ^^とか思ってましたが、こんな姿誰にもみせられません。
    10年以上前ですが、友達の2次会にキングダムの作者の方がいらしてて
    まだデビューして1、2巻ぐらいだったと思います、ゲームの景品にサイン本がありました。
    読んだこともなく、こんなにヒットするとは思いませんでしたので当たっていたらなーなんて(笑)
    さて、長男の学習状況ですが、1年生のときにチャレンジとリトルくらぶ2本だてで
    頑張っていましたが、リトルくらぶは本人が問題量の多さにギブアップ、逆にチャレンジは
    1ヶ月の教材を1日で終わらせる非常にコスパの悪さ(笑)で1年で両方辞め、
    2年は市販のドリルのみで頑張りました。
    放課後遊ぶ時間もでき、スイミングの習い事、オープン模試では教室
    (といっても低学年なので受験者は24人ぐらいでしょうか)1番をキープし
    有意義に過ごせたかなと思ってます。
    3年になってから、もっと国語を鍛えたいと思ってZ会とブンブンどりむを検討し、
    ブンブンどりむを始めました。
    あっぷーさんの次男君も3年のときにブンブンどりむでしたよね?
    コメント欄で4年生のブンブンどりむもよかったというのも見かけ、
    続けられるといいなと思いました。
    次男は知的な遅れがあり、学校の授業についていけるようにとポピーをやってます。
    親子で奮闘しながら取り組んでます。
    どちらの子も自分なりの高みを目指しくれたらいいなと願っています。

    • せいさま 返信ありがとうございます。
      ハンターハンターの完結は…ファンの方も皆諦めてますよね~(笑) 宇宙兄弟は個人的には完結間近と思ってます。
      最新刊は兄弟が!!兄弟がーー!!男兄弟めっちゃ最高!!っていう状態になっていて(笑) きっちり完結に向かっている雰囲気です。
      ラストも楽しみだけど、もはや永遠に終わらないで欲しい気もするので複雑です。
      確かに全巻買うとかなりのお値段(-_-;) 近くでしたらお貸しできたのに♪

      キングダムの作者さんにお会いしたことがあるなんてすごいです。どんな方でしたー?なんて興味津々。(漫画話題は尽きませんね)

      そして長男くんの近況も教えてくださりありがとうございます。その時々で一番適切な教材を選んでおられて凄いの一言です。
      きちんと結果がでているので本人のモチベーションも上がりますね♪
      そして次男くんには次男くんに合う教材♪♪ 思えば私はそれが足りなくて、次男の凹凸をカバーしてあげられなかったと反省しています。

      せいさまの書いてくださった通り「自分なりの高みを目指す」、本当にこれですよね!!

      勉強は競争じゃなくて、自分の成長のため。これを親が忘れなければなんだかもう全部大丈夫な気がしています。なんだか私も初心にかえれた気分で、感謝です♪

  • あっぷーさんこちらこそありがとうございます。
    宇宙兄弟そろそろ完結の雰囲気なんですね。それは是非買いたいですね。
    確かに好きな漫画が終わるのはとても名残惜しいというか、虚無感というか
    何とも言えないさみしい気持ちにもなりますよね。
    キングダムの作者さんは新婦の元同僚で脱サラされているんですよね。
    私は当時は新郎側の友人だったのでお話しする機会は残念ながらなかったんです。
    (身バレしそうです(笑))顔も覚えてないんですよ。。。
    あっぷさんのブログのおかげで、塾無しで頑張れました。こちらが感謝感謝ですよ。
    あっぷーさんと息子さんとの距離感がまたいいなーと感じています。
    今はわが息子たちに壮絶な反抗期がこないかドキドキしているところです。
    ところで声優の佐々木望さんをご存知ですか?(浦飯幽助役の方です)
    私はライトファンなのですがトップニュースにもなっていたのでご存知かと思いますが
    今年東大(しかも法学部)を卒業されているんですよね。
    それで佐々木さんのブログに東大Daysという対談コラムがあって
    東大での学びが紹介されていて、大変興味深かったです。
    というのも、わたしは理系の単科大学だったので文系のトップ大学の授業ってこんな感じなんだー。
    えー社会人枠とかじゃなくてセンターから勉強したの?え?英語はノー勉で受験?!
    頭いい人ってやっぱり何かが違うんだー。と驚いたというか感心したというか。。。
    本来大学での学びって就職のためとかではなく、こうあるべきなんだなぁとか。
    よかったら時間があるときにでも、読んでもらえたらと思います。
    ではでは。また書き込みさせてくださいね♪

    • せいさま コメントありがとうございます。
      せいさま、理系!!!わたし理系の方に超絶憧れがあるので、興奮(笑)
      私も能力があれば理系を目指したかった~~といつも思っていて、それがあるので子供たちには理系も選択肢になるような勉強をさせたいと思ってやってきました。
      そして声優の佐々木望さんのブログ!!興味あり、早速読みたいと思います。
      確かに東大の学び、興味あります。こちらで色んな情報を教えていただくお陰で私の自粛生活もなかなか充実中です♪

  • ①あっぷーさんの記事を見て、早速、本屋で「中学ノート1」を注文!!
    ②間違って「長文1」が届く。
    ③たくや先生にメール
    ④無料で送ってくださいました。
    ⑤しかも、いろんな質問(スペリング、フォニックスなど)にも丁寧に答えていただきました。

    結論、神対応すぎました。
    私も、英語教育は、たくや式をフル活用して、頑張ってみます。
    休校や分散登校の期間を上手に利用していきたいですね。

    • うな丼さま おぉおおおお、たくや先生にご連絡されたのですね。
      わが家も1冊目のたくや式を送付させてもらいましたら、ビデオメッセージまでくださいまして勉強法のアドバイスもいただきました。
      本当に素晴らしい先生で感動しています♪
      わが家もたくや式で頑張っていく予定です。お互い頑張りましょうね~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です