【小学生】新演習サマートレーニングが傑作!1日1ページで実力アップ




「新演習」という中学受験用のテキストがあります。塾用テキストですが、しゅともしCLUBというサイトで一般購入が可能です。

新演習は、早稲アカのWベーシックと中身同じだけあって、内容は折り紙つき。

>>>新演習「国語」が最高!中受にも、学校以上勉強にも最適

>>>【中受理社】「Wベーシック理社」が傑作。酷似した問題集”新演習”は一般購入可能!

 

長男が早稲アカだったのでWべの内容は一通りみていますが、新演習は国語が秀逸。理社も予習シリーズ演習問題集よりも使い勝手がいいかもしれません。

 

  • 新演習は中学受験向けテキストなので、1・2年生向けはありません。
    (最近3年生向けが新発売されました)
  • カリキュラムは四谷の予習シリーズ寄り

 

家庭学習で中受勉強をする場合は、塾生でなくても手に入る予習シリーズをベースにする方が多いと思います。そんな場合の演習用テキストに!新演習はすっごいおススメです。

 

そして!!なんとなんと、新演習の2019年版の夏期講習テキストが販売されています。

夏期用テキストは2種類あり、まずは「夏期テキスト」

 

もう1つは「サマートレーニング」

 

私はひとまずサマートレーニングを購入しましたが、理由は1日1ページやる方式だから。

サマートレーニングの説明↓↓

自学自習を前提とした、中学受験用のまとめ教材です。「中学受験新演習小4上」の学習内容を中心に、1日1課進める前提で定量化。35課という夏休みに最適の課数にまとめました。毎日一定量をこなすことで、それぞれの内容の確実な定着をはかります。たとえば、塾での学習は、夏期講習教材を使用してテーマを絞っての集中講義、家庭学習は、「サマートレーニング」を使用して広範囲の内容を35日で復習、といった使い方ができます。

 

早稲アカの”位校への算数アドバンス”もそうですが、日付指定ができて日々取り組むページが分かりやすいのって小学生にはすんごくいいです。

 

しゅともしCLUBは注文したらすぐ届く(ちなみに翌日届きました)のもいいところ。

 

新演習のサマートレーニング・算数

サマートレーニングは、1日1ページ、35日分になっています。

新演習サマートレーニング4年生算数の目次を見ると分かる通り、予習シリーズのカリキュラムとほぼ同じ。

 

難易度は中受算数の基礎固め。基礎問題を繰り返し練習してマスターしましょうという内容です。

 

これ、夏休み中だけじゃなくて普段使いのドリルにもぴったり。サマートレーニングって書いてありますが、夏に限らず使って欲しい!

学校算数以上を考えている方。サマートレーニングならばさほど分量も多くないので、普段使いのドリルとして気負わず取り組めます。

(ただし難易度高めを考えている場合には、予習シリーズ演習問題発展あたりがおすすめ)

 

新演習のサマートレーニング・国語

次に国語ですが、ちょっと想定外だったのが、サマートレーニング国語は読解問題がなかったこと。

よくよく読んだら「漢字と言語事項を中心に復習するためにつくられたもの」と書かれていました。

 

読解問題もという場合は、通常の夏期テキストの方をチョイスしてください。(というわけで、結局通常の夏期テキストもポチりました)

 

むしろ、国語は夏期テキストとサマートレーニング両方やれば最強かもしれません。

しゅともしCLUBで購入できる「新演習」、これは間違えなく傑作ですが、夏期講習テキストも最高です。自信を持っておススメできるので、夏の家庭学習テキストにぜひ。

>>>しゅともしCLUB

 

最近は、”中受はしないけど中受勉強をする”なら、新演習で決まりと思っています。予習シリーズより自学自習しやすく、演習量が多いのが特徴。

おススメです。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です