【高校受験】最後のハイレベ模試。開成の合格率は何パーセントだったのか?




12月のハイレベ(早稲アカの月例テスト)の結果がでました。

 

 

通常は月末に結果がでるのですが、今回ははやめ・・・。一応受験校を決める参考になるよう気を遣ってくれたのか?

早く出せるなら毎月早く出せよ(小声)

 

ただ、中学校に受験校決定の用紙を出した後なので受験校は変更できないんですけどね。そう!!もう受験校は変更できないわけで、今回の偏差値がどんなに酷い結果でも突き進むしかない。

 

中受ならまだ悩めたのに、高校受験の恐ろしさよ。12月の前半には受験校決めるなんて酷すぎます。(うちのような全落ち候補生にとっては特に恐ろしい)

 

それで今回の結果ですが・・・いっそのこと見るのやめようかと思いましたよ。だってもう受験校変えられないし(しつこい)。

 

絶望するくらいなら見ない方がいいし、見なければなかったも同じ!!!かもしれない。

 

 

それなのに次男が「ハイレベさ、数学85点だったのに偏差値あんまよくない」って言ってきて、ぎゃーーーー聞かせないで聞かせないで。母だってまだ命は惜しいんです。

 

 

 

結果

 

数学の偏差値が約65

 

ふぅ。ここはまだセーフ。でも確かに順位も結構いいからもう少し偏差値高くしてくれてもいいのに(そんなバカな)

 

英語の偏差値約50

 

ぎゃーーーーーもうダメだよ、受験は英語なんだからもう終了が見えてきたよ?

 

 

 

国語の偏差値約60

 

まあ悪くないけど、国語は上下あるからあてにならないしな~。

 

 

3教科の偏差値約62

 

う、うん。悪くない・・・??でも次男は5教科受験組だからねっ。

 

 

そういえば、数学が85点とまあまあだったので、ようやく凡ミスしなくなったのかと感無量と思ってよくよくみたらこれ。

 

はい????

 

もはやここまでくると大問1はかならず間違える運命なのでしょう。先日の駿台模試では、難しい問題は捨てて。捨て問には手をつけない!!大問1の計算ミスを見つけて必ず全問正解としつこく言ってたら。

捨て問には手をつけない かつ 大問1でもやっぱりミスをしていて

 

ひどい結果だったんです。

 

だからもう何も言わず、全問まんべんなく解いてくれ方式にするしかありません。大問1取れないなら他で取るしかない・・・のか???

 

 

そして

 

 

理科と社会の偏差値が55

 

そんなわけで

 

5科目の偏差値が59!!!!!

 

 

開成合格率が60%

 

なんか厳しそうですけど、目標は高い方がいいので第一志望としては妥当なところなんではないでしょうか?

 

 

過去問が・・・合格最低点に40点も届かないらしくて、次男も「ま。開成はダメだしな~」と受かる気ゼロ。

でも全落ちは避けたいらしく「部活やってた分スタートが遅いから、ここから巻き返す」と言ってる割には、塾から帰ってきてすぐにぐーぐー寝てるんですがだいじょぶそ???

 

 

次男は朝が苦手なので、登校の15分前に起きる生活で、これはいかんと・・・私次男は完全放置でしたが、朝6時にたたき起こして過去問をやらせています。

(長男も朝早く起きる練習したなぁ)

 

でも起きるのに30分くらいかかる次男。

先日は足蹴りですよ「自分のことだろ?起きなければ受験やめろ!!」とかってね。もう戦争です。

 

起きた後も机に向かうまでに時間がかかるんですよ。

 

「はいはいはい!!!試験は6時半からですよ!!!はい、1分遅刻!ぶーーーー!!本日受験番号01番の次男は試験受けられません。不合格不合格!!」とかね、面白おかしくしてあげてるのに「うざい」って言われて腹が立ちました。

 

なので

「朝はみんな辛いの。みんな。それを我慢してこうして起きてるんですが、自分だけ辛いみたいな顔やめてくださいね?」とかもうすごい修羅場みたいになってます。

 

でも一度起きれば手のかからない次男。周りがうるさくてもルンルン歌を歌いながら過去問解いてます~。

 

「受験番号1番の次男!試験中歌を歌わないでください。次歌ったら退室です!!」って何度言ったことか? 本番も歌うたいだしたらどうしよう・・・。

 



2 件のコメント

  • 数学大問1のミスをみて、息子と同じで笑ってしまいました。
    息子は大問1の(1)と(2)と(5)を間違えるというトンデモヤロウです(正答率95%、93%、72%…)。
    確か妹が中学受験する時に『大問1なんてボーナス問題なんだから、こんなとこ間違えてたら恥だよ、
    恥!』って大口叩いていたよね?君、と壮大なブーメランが今返ってきているところです。

    息子は英数弱者(英語最弱、数学弱)のため、5科受験しか出来ないので、あっぷーさんの次男くん
    と受検校が被ってそうですし、もしかしたら高校でご縁があるかもしれませんね(笑)

    ちなみに先日の必勝で、正月特訓のクラス変更はない、と言われたらしく息子はウキウキで
    帰って来ました。よっぽどクラス落ちしたくなかったんだろうなぁ。

    • 次郎さま コメントありがとうございます。
      見逃しており承認遅すぎ申し訳ありません。英数弱者・・・!!我が家は英語最弱・数学ケアレスミス確定組なので(涙)
      言われてみれば我が家も5教科受験しかできない組ですね。
      中3ではずっと3教科にするか5教科にするか悩んでいましたが、ここにきて5教科でよかったんだなと胸をなでおろしているところです。
      (5教科だからといって有利なわけではないのが辛いところですが)
      そして気が付けばもう受験期ですね~、我が家緊張感ゼロでのんびり。親はイライラしますが、見守るしかないのかなと思ってあきらめています💦

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です