【高校受験】11月・中3次男の仮内申がでました




本日、11月23日ですが次男の仮内申点がでました。

 

公立中学には仮内申という制度があって、これは早めに成績だすからそれでどこの都立受けるか決めてねという感じでしょうか?

 

それでこの内申に関してもいろいろあって、我が家は当初都立志望でもあって。でも先生に媚び売ったりしないと内申って取れないわけで、そのうえ次男が通う公立って基準がめちゃ厳しいんですよ。

各教科の項目が全部Aでも5がもらえないんですよ。

 

おかしくないですかーーーー!!!!

 

なんでもテストは上位5位くらいには入ってるんですが、点数が90点以下だと4になるらしい?意味不明すぎません?

 

うちが住んでいる地域は田舎で、おうちの仕事を継ぐ子も多いんです。それもあって、中受する子も少ないし、高校受験も非常にのんびりな雰囲気。

 

ですがこれが受験競争が過熱な地域だと、内申を甘くつけてくれる中学に越境とかもあるみたいです。通う中学によって内申点が変わるって不公平感がすごいです。

 

次男は3年間学級委員でしたし、バスケ部では部長でした。がそんなものが考慮される雰囲気もなく、結局

 

主要5教科でオール5は一度も取れず・・・仮内申に至っては4がふたつもあった笑笑

 

 

オワタ・・・

 

 

ちなみに、次男内申はずーっと素点40。東京都の意味不明副教科2倍換算だと56。

(国語4・社会5・数学5・音楽3・美術4・体育4・技術家庭5・英語5)

 

 

それでね、都立の夢を捨てきれない我が家でありまして。塾の個人面談で相談したら「音楽で4が欲しいので、どうしたら4を取れるか相談してください。都立第一志望と伝えて、なるべく具体的に何をすればいいか聞けば 4になります

 

って言われたので、先日のむかつき三者面談でプライドを捨てて聞いてきましたよ。はい聞きましたよ。わたしのキャラじゃないけど聞きましたよ。ぴえーん

 

そしたらそしたら今回本当に音楽が4になりました!!!!!

 

 

そしたら社会が4になりました!!!!笑笑

 

もうなんなのなんなの。あの中学校なんなの。いや、違う次男か? もうわけわかんないけど取り敢えず仮内申の結果が

国語4・社会4・数学5・理科5・音楽4・体育4・技術家庭5・英語5

 

素点40で換算57

(換算が1増えている)

 

 

頼むからさ、こちらとて人生かかってるんだから最後の内申くらい定期テスト90点以下は4とかアホなこと言ってないで、他校と基準合わせてくれませんか?

 

私は決して学校に文句は言わない(謝りはする)保護者なので、今回不満はありますがグっと飲み込みますが・・・

 

言いたいのは、内申取れない男子が都立を目指すのは非常に危険!人生を棒にする可能性もあるから、気を付けて!!(何を?)ということです。

 

で、換算57だと都立どこ受けられるんだろう。都立は受けるつもりで、受かれば全然行かせていただきたいので調べてみます。

 

な、なんか暗い記事ばかりですみません。受験生の母たち!!!共にがんばりましょうね~



8 件のコメント

  • お疲れ様です。この内申点でしたら、超トップ校でなければ、入試次第でどうにかなるでしょう。目先の評定に一喜一憂せず、最後まで1つでも評定が上がるように、期末試験に注力して下さい。内申の緩い他校を羨んでも、何の利益にもなりません。それより1点でも多く積み増して下さい。

    • コメントありがとうございます。本当にそうですね。期末試験で内申が変わることがあるのか?ない気はしますが、後ろを向いていても意味がないので前を向いて私も気持ちを切り替えます。
      気持ちの整理がつくコメント、ありがとうございます涙
      ついつい感情が先にくるのでありがたかったです。

  • 都立なら二学期の成績が高校にいくのでは?…と思います。また、各項目全てAだからといって5になるわけではありませんよ例えばAであってもBに近いAという可能性があります成績は各項目の平均が80~90未満なら4で90~100%なら5というかんじです!笑なお一学期などの成績が半分入ってくるところもあるので先生に各項目どれくらい取れているのか聞いてみるのもいいでしょう!現役からの意見というかなんというか…笑まあ自慢にはなりますが自分は一年のときはオール3でしたが3年の今はオール5です笑笑

    • 受験生!!コメントありがとうございます。
      都立は2学期ですが、2学期の内申が仮内申としてこの時期にでる仕組みなんです。
      確かにAがBに近い可能性ありますよね、なるほどです。
      おおおおおおオール5!!!!もう爪の垢をいただきたいです。
      受験生ということで応援しております♪頑張りましょうね(私じゃないけど)

  • 初めまして。
    同じく都内で中3男子を育てているはなかっぱと申します。
    こちらも公立中学に通っておりますが、同学年に偏差値70前後の生徒さんが10名おりまして。。。内申なんて取れない状況です💦ESAT-Jを実施するくらいなら、都内共通テストでもしてくれればいいのに、と思っております。
    あと3ヶ月お互い感染防止に留意しつつ受験サポートに徹しましょう!突然失礼しました!

    • はなかっぱさま 同じ受験生!!お互いお疲れ様です涙
      わぁあ優秀な生徒さんが10名も・・・うちは勉強ができるというより、先生にアピールできる子がオール5を結構とっているそうです(;’∀’)
      ほんとです、都内共通テストして欲しい。
      定期テストも都内共通にして、入試は内申反映させるかさせないかを選択できるようにして欲しいです・・・

  • 同じく早稲アカ開成必勝ギリ引っかかっている息子がいます。
    都立が第一志望の我が家の息子の素内申40(換算内申は55泣。。。
    その息子は必勝クラスで、「素内申38以上で日比谷落ちる必勝生はいない」という信憑性ゼロの話を聞いてきたとかで安心しているようですが、親としては不安しかないです泣。。。
    今日のスピーキングテストはマジで失点しないでほしいです(´;ω;`)

    • わあああ開成必勝の方!!めちゃうれしいです。初めましてです。
      都立第一志望なのですね。同じですーーーー!!(というか合格いただいたところどこか行かせていただくという心境で、全てが第一志望です笑)
      え、素内申38で日比谷・・・そ、そうなのですね。でも早稲アカが言うんだからそうなのかな💦我が家は第一志望日比谷ではありませんが、もし本当なら希望が持てます。
      ありがとうございます。
      今日のスピーキングテスト恐らく我が家0点かも・・・。ほんとそのレベルで、何せ日本語も怪しいんです。ううううう(涙)
      開成必勝、クラス落ちになりそうで、毎日電話が鳴るたびに「きたーーーー」と怯えていますが、その割には勉強もしないという。
      親は不安ですよね。お互い頑張りましょう♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です