【高校受験】次男の勉強時間・やる気などなど…受験まであと3か月




次男、塾で「意識の低い子は塾にいる時間を延ばすしかない」と言われて

土曜特訓に通うことにしました。

 

ただ通う校舎がずいぶんと遠くて往復の時間が無駄なんじゃないかと思いつつ、ま家にいても勉強するわけじゃないので、「電車の中では英単語でも覚えてね」としつこく言っていますがやってるのかな。

 

そんなわけで、次男

塾が週5日・土曜特訓・日曜日は必勝クラスとなり、お休みは1日のみ。大変そうですが、ずっと運動をしており体力はあるので疲れた様子はありません。

 

 

で、肝心の勉強量なんですが。

現在は部活も引退していて帰宅は16時半くらい。少し前は自習室に行っていましたが

 

2週間で行かなくなりました・・・

 

学校から帰宅後、1時間くらいyoutubeみたりして、そのあと塾の宿題をして7時くらいに塾へ。

21時半くらいに塾から帰ってきてまた1時間くらいyoutubeみたりしてるみたいですが、そのあと30分~1時間塾の宿題をやってから寝てるそう。(本人曰く)

 

以前に比べてだいぶ勉強量も増えています。

 

塾以外で2時間くらい

 

 

長男の中受では塾以外で勉強時間本気でゼロだったのでね(自習室で1時間くらい勉強はしてました)。

 

次男、頑張ってますよね。

 

 

次男は運動部・学級委員だったので・・・学校に7時前に登校して帰宅は7時半だったんです。って12時間以上も学校にいるじゃねーか(笑)

 

塾も毎回遅刻だし、部活で疲れていて自宅で勉強するのがちょっと難しかったんですよね。言い訳っちゃあ言い訳なんですが。

 

だからすごく勉強量が少ない状態でスタートしてるので、今頑張ればまだまだ伸びるはず・・・???

 

次男には「伸びしろという希望しかないんだから、取り敢えず勉強しろ」と言っています。

 

そんな次男。開成必勝に通っていますが、どうもクラス落ちがあるらしく・・・この時期にクラス落ちしたら志望校変えるしかないね~(しつこいですが、我が家は開成が第一志望ではありません)って・・・

 

昨日は開成オープン模試だったんですが「ほんとーにやらかした。テンパっちゃって頭真っ白になった」と落ち込んでいました。

 

プライド高い次男。クラス落ちだけは避けたいようです。

 

・・・と、相変わらず入りたい高校もない次男。クラス落ちしたくないという思いだけで頑張っているんだって!!

 

はぁ???だけどそれが頑張る原動力にいなっているのならまぁいいか。

 

あ!そういえば開成必勝で配られる冊子に確認テストの順位が載っているんですが、いつのかわからない冊子に次男の名前が~20人?30人?よくわからないけど少ししか載らないものなのでおおおおおとなりました。

 

本番も偶然いっぱい問題が解けて欲しいな笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です