前回の記事で、長男のやる気があまりになさすぎるので、塾夏期講習は不参加の旨を塾長に伝えたと書きました。
長男的に結構びっくりだった? もしくは塾に友達と通っているからか?「ママお願い!!今度こそ勉強するから夏期講習に行かせてください」としつこく言ってきてたんですが。
今までなら私もそれで折れてきたんですよ。
今回こそ多少はやる気になるのかなーって。
が!!!!これまでそれが現実になったことは一度もないし。私だってバカじゃないから過去から学ぶことができるんですよ。
それで頑なに今回からは口だけは通用しないよ~って鬼の心・・・
そしたら長男が「期末(夏休み前)でクラス10番以内っていう最後のチャンスをください」と言うので、10番以内なら夏期講習に行かせてあげるって折れたんでした。
アホな長男も今回は私が本気だと感じたのか、先日・・・すんごい久しぶりに長男が机に座っている姿を見て感動してしまいました。
長男はリビング学習なんですが、机に座る長男を見て旦那が
「俺、長男が勉強してる姿を生まれて初めてみたよ・・・」
・・・・・・・・・・・・・
あー--、でも長男の場合勉強してるというより「机に座っている」なんですけどね。
机に座ってプリント並べて片手でスマホ。
長男「ママ、俺勉強にアレルギーがあるみたいで、勉強しようとするとトイレに行きたくなる」
へー-そうですか。
長男「ママなんで無視するんだよ、っていうかママって面白い顔してるよね」
あーーうざいうざい
長男「ぷっ、ママの顔みたら笑えてきた」
高1にもなって母親に絡むんじゃねーよ?
そんな長男の横で、イヤホン付けてノリノリでNCTイリチルを歌いながら勉強(宿題?)する次男。
次男は、長男のグダグダに一切影響されないのがすごい。
結局長男は30分で勉強リタイア(おいっ)でしたが、次男は歌うたいながらずっと机に向かっているんでした・・・
でも旦那じゃないですけど、この数年間長男が机に座る姿なんて見ることはなかったので、これも1つの成長と言えなくもない???
アホな夫婦は、長男もちょっとはやる気になってきたね偉いね!!って裏でひっそり感心したりして、なんだかんだ長男には甘いんですよねぇ~
長男は常々「次男は怒られない。俺ばかり怒られてずるい」なんて言ってますが・・・
おい!!自分の身を振り返ってみろよ??? むしろアナタにあまあまだよと思う夫婦なのでした。
最近のコメント