受験勉強スタートが高校3年生の7月20日だった長男。それから1か月と経たないうちに防衛医大の出願があり、なんとなく受験がスタートの雰囲気。
長男の通う学校は進学校ではないため、受験用の勉強は全くありませんでした。また先取り学習もないので、化学物理はまさに7月20日から勉強開始といった状況・・・
長男は高1終わりから予備校には通っていましたが、部活(まぁまぁ強豪)でほぼ勉強できていなかった様子・・・
でもこれらはただの言い訳で本人も高校の3者面談で「部活を言い訳にして受験勉強はほとんどしていませんでした」とハッキリ言っていました(笑)
偏差値47で防衛医大を受けるのがおこがましいですが、試験まであと2か月と思うことで追い込まれて勉強も身に入るはず!(知りませんが)
さてさて防衛医大の出願…長男どうやって出願するんだろうとハテナハテナ状態。ネットでは、進学校では説明会があってそのまま出願できるなんて記事も見ましたが当然そんなものはなし。
そこで長男はまず出願に際してお問合せ下さいと書かれていた電話番号に電話。そこで「お住まいの地域の自衛隊広報?に電話をしてください」と言われ今度はそちらに電話をしていました。
出願方法を尋ねたところ、直接来てくれればその場で願書を書き出願できると言われ、予め撮影していた証明写真を持参して教えてもらった自衛隊事務所?に行ったそうです。
その場で担当の自衛官の方が一緒に願書を書いてくださり出願は終了!!だったそうで、そういった手続きが苦手な長男にはありがたすぎるシステム。もちろんお金もかからず、防衛医大のパンフレットと3年分の過去問もいただいてきました。
入試データを見ると、例年志願者数は5千人以上。合格者は300人強ですが
防衛医大は医学部志望の学生以外も受けるので、実際よりは補欠を多く出すことでも知られています。
真偽不明のネット上の噂ですが、1次合格者は1000人ほどで2次試験にくるのが700人ほど。2次試験の正規合格者が300人強で、補欠が300人以上は出るとか??? 全員とは言わずともかなり補欠が回るみたいなので1次に合格できれば望みはある・・・かも・・・??
とは言え優秀すぎる学生ばかりが受ける1次試験で1000番以内に入るのが・・・現状長男はちょっと(ちょっとどころではない)・・・で浪人となれば多少は現実的になってくるのか?(なってくれないと困る)
また試験を受けたら状況を報告しようと思います。
最近のコメント