腸閉塞でひっそりと入院してきたハナシ




先週、腸閉塞で入院しておりました。

入院中はコロナで面会禁止だったので、退院後子供と会うのはひさしぶり。子供たちも寂しかっただろうなぁと思っていましたが・・・

退院した私をみた長男の第一声が

 

「おい、ママてめー瘦せたな。くっそー、おれも腸閉塞になりたいぜ」

 

でしたよ。

 

相変わらず残念な長男ですがそれはおいておいて。誰かの参考になるかもしれないので、ちょこっと入院のことを書いておこうと思います。

 

思えば・・・入院当日は朝からお腹の調子が悪かったんです。消化不良なのかお腹が張る感じがして、軽い吐き気もありました。

なのに、バカなわたし。

 

コストコのチーズピザと米粉ロールをペロリとたいらげる愚行。

 

これがとどめになったのは言うまでもありません。

 

コストコのピザを食べたあと、どんどんお腹が痛くなっていったんですが、その日は旦那を車で駅まで送っていく用事あり。

腹痛に耐えながら運転していると、急激に吐き気!!

 

おえーってしながら助手席の旦那に助けを求めると・・・

 

「大丈夫?」って言いつつドラクエウォークやってるし!殺意!

 

苦しみながら自宅にたどり着いたものの、腹痛→吐く→ちょっと痛みがましになる→腹痛→吐くの繰り返し。

その日は子供たちも家におらず、部屋で一人七転八倒する私をワンコが不安そうに見つめておりました・・・。

 

 

自分の症状を冷静に分析した結果、腸閉塞だと判断。点滴・絶食だと思い立ったものの、その日は運悪く週末でどこも病院はやっていません。

 

仕方なく救急外来がある病院に何件か電話し、受け入れ可能と言ってくれた病院へ車で向かい、診察。

腹部レントゲン・CTの結果、腸閉塞ということで入院となりました。

 

にしてもコロナ中の入院とあって、診察前に防護服を着たスタッフ数人に脇を抱えられて外に連行(ではないですね)されたので何事?と思ったらコロナ検査。

 

傍から見たら両脇を抱えられた宇宙人のようだったことでしょう。

 

コロナ検査の後も抗原検査の結果が出るまでは病棟に上がれないと言われ、2~3時間待機。吐きすぎて脱水状態だったのか喉が渇いて仕方ありませんでしたが、飲めば吐くのは明らか。

どーでもいいから点滴してくれ という言葉が喉まででかかりましたが、静かに耐えました。

 

家に電話して「ママ入院になった」と言うと、「えっ」って言う長男の声が心なしか嬉しそうで、「ゲーム祭だね」と言うと素直に

 

「ゲーム祭りだ!!」と喜んでおりました。殺意!!

 

 

腸閉塞の方は幸い絶食・点滴だけで症状は改善して退院となりましたが・・・

 

私が入院中に、ご近所ママ友さん方が夕飯作ってくれたり、子供のお弁当も作ってもらい、ワンコの散歩もしてくれました。もう感謝感謝でしたが、その夕飯の写真を「すげー、おいしそう!!!」と絶飲食中の私に送り付けてくる旦那に殺意!!

 

子供たちはうるさい母がいなくて毎日ゲーム祭り! 家の電話に電話をかけても誰もでず、スマホにかけて「ちょっと、電話でてよ」と言うと常に「あ、ゲームしてたから」って、絶対母の入院を喜んでますよね???

 

キーーーー、ムカつくーーー!!!と思いつつ、子供たちは私がいなくてもちゃんと生活できるくらい成長したんだなとホッとしたりもしました。

 

ちなみに腸閉塞の原因は数年前の虫垂炎手術だろうということ。絶食だけで改善したので無事退院してきました♪

 

ちなみに病院のごはん~~

 

1週間で体重が3㎏減りましたが、まだまだ太っているのでもう少し痩せたいところです。とほほ。

 



12 件のコメント

  • 早稲田アカデミーを調べたら、こんなの見つけました。
    https://note.com/zeu_0528/n/n4712a366a803
    乾燥、もとい感想ですが、すごいとこですね。
    英数に関しては、お任せしても良いのでは、と思いました。
    ただし、英語長文の「速読力」は、独自に音読が必要です。
    https://www.youtube.com/watch?v=mQozIjOGN9s&t=360s
    ゆばさんは、スラッシュリーディングを勧めていますが、
    英語長文ハイパートレーニング 1超基礎編
    この教材が難関高校入試に適していると思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=qlL1v_6OnS8
     そして、開成などに入れなくてもかまいません。
    その過程で身に着いた、英数のチカラが大学受験でいきてきます。
    ちょっと前に、旭川医大をしらべたのですが、
    https://blog.goo.ne.jp/gooa_yone/e/4f9232ecc270c472cac2476687fe0310
    英語と数学の2科目と共通テストが、他の医大合格者と同じくらいなら
    合格してしまうのですよね。
    2次の理科2科目の対策がないのは大きいですよ。
    難関私立にいけなくても、理科2科目が受講できる都立高なら、
    旭川医大は狙えるということです。

    • よねさま 非常に参考になるコメントありがたいです。
      なるほど、高校受験の経験が大学受験にも活かされるということですね、それは全く考えたことがありませんでした。そしてお察しの通り、英語長文が解けなくなってきており問題集を探していたところでした。お勧めしていただいた問題集を早速購入しようと思います。
      旭川医大のリンクが切れていて閲覧できませんでしたが、旭川医大の入試制度を調べてみようと思います。理科2科目ある都立かどうかということですね。その辺りも含めて調べてみたいと思います。

      次男の方は自学できる性格ということもあり心配はしていませんが、問題は長男で、最近はゲーム依存症(;^_^A 自分でもわかっていつつやめられないようなので、こんなんで受験勉強できるのか?非常に心配しています(;’∀’)

  • あっぷーさん、大丈夫ですかーー!
    最近更新がないと心配に思っていたので、まさか入院だと思わず。本当にお身体お大事にしてくださいね。

    同じ中2の息子ですが、あっぷーさんの次男くんの成績の素晴らしさがまぶしいです。うちは前回の特訓選抜の後からどっぷり中だるみになり、何にもやる気がみられない廃人状態で、成績も急降下。ようやく最近少しずつやる気を取り戻すようになりました。とはいえ、もともと苦手だった英語があやうい状況でこれからの特訓選抜も心配しているところです(T_T) 元気になったらまた元気なあっぷーさんの記事を楽しませてくださいね!

    • りりもさま コメントありがとうございます。
      我が家も最近中だるみ病ですーーー!!!なんとも親近感。
      もちろんずっとモチベーションを維持するのは難しいとは思います。が、次男はyoutube廃人でみていて心配になります。
      成績が下がれば焦って勉強しだすかなと思って静観していますが、朝起きてすぐにyoutubeみだす次男にイライラもやもやです(涙)

  • あっぷーさんのブログの読者です。
    楽しくて参考になる情報、いつもありがとうこざいます。
    入院の件、とても驚きました。体調はもう大丈夫でしょうか?早く良くなりますように。

    • さとぞうさま コメントありがとうございます。
      お気遣いいただき嬉しいです。お陰さまで体調はすっかり元に戻り、せっかく減った体重を戻さないように・・・と食べすぎに注意する日々です・・・(-_-;)

  • 腸閉塞!
    うちの次男も去年の夏に腸閉塞で入院しました。
    3歳時の盲腸の手術が原因だったようですが。。。。
    やはり盲腸やってると腸閉塞になる可能性が高いですね
    大変でしたよね、特にあの鼻にチューブは激痛だった思います。
    あっぷーさんもお大事にしてください。

    長男のTクラスのテストはまたコメントさせて頂きます。

    • yamaguuさま コメントありがとうございます。
      まさか次男くんも腸閉塞!! 私も盲腸の手術が原因でした(涙)
      次男くん鼻チューブ入れたんですね、なんともかわいそうです。私は幸い絶食だけで回復したので鼻チューブはなしでした。
      腸閉塞は繰り返す人も多いみたいですね。次男くんもお気をつけください。
      私も腹八分目、よく噛む、ストレスためないを心がけます♪

  • おつかれさまでございました!色々とあると思いますが、健康一番。腸閉塞は点滴して治ったのは安心しました、軽症のほうなんでしょうかね。盲腸の古傷からそのようなことが起きやすくなっていたんですかね。しばらくは皆をこきつかって、楽してくださいね!母さんは病み上がりだぞ、って。

    • ひでさま コメントありがとうございます。
      そうなんです、点滴だけでよくなったのが不幸中の幸いでした。軽症で済んでほんとよかった(イレウス管などは嘔吐反射がひどいので想像するだけで恐怖でしたので)・・・。
      家族はたいして気遣ってくれませんが(;^_^A 無理やり家事を手伝わせてしばらくはのんびりしたいと思います~♪

  • 以前コメントさせていただいたぱんだ子です。
    中学入学後、バタバタと毎日が過ぎ久しぶりに覗かせてもらったら入院されていたとのこと。
    体調は大丈夫でしょうか?
    3月のT選で残念、Rで中1生活をスタートさせた息子でしたが、教えていただいた『たくや式』と新中問の発展を購入。国語はヒント付きの簡単な読解テキストを購入。平行して新中問とレベルを上げていき、5月中頃からシリウスをやってみる方法をとりました。漢字は漢検5級と4級の短期完成テキストを2周ほど。
    中間テストもこなしつつやり込み本日6月のT選です。毎月の月例テストでは数学は相変わらず弱いなと思いつつ、国語と英語は校舎のTクラスの子たち以上の点数とれるようになりました。
    今日の出題が息子と相性の良いものだと願い、送り出したいと思います。
    次はいい報告、こちらにしたいです。

    • ぱんだ子さま コメントありがとうございます。
      特訓選抜テストお疲れ様でした。明日あたり結果がでますね、いい結果を祈っています。
      英国で点数が取れれば、数学は基礎問題をしっかり取っておけば大丈夫な気がします♪ 3か月ですごいレベルアップですね、息子くんがTクラスに上がるのも時間の問題ですね。
      今回のクラスが夏期講習のクラス分けになるので、今回でTに上がれますように・・・!!!祈っています!!!
      なんだかドキドキしてきました笑 よろしければぜひ結果を教えてください~

  • yamaguu へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です