高校1年生の長男がクリスマスに受験生になった話は前回書きましたが
思い立ったらすぐ実行・・・ということで1週間ほどいくつか予備校を見学し、先日12月30日に東進ハイスクールに入りましたあああ!!!!
東進を選んだ理由はまた別途記事にするとして、12月30日という年も瀬に予備校と大型契約(値段的に)!!!
年末の恐ろしい支出の波に吐きそうです。そういえば次男が私立にいくかもなのにどーすんだ、我が家。
今回、長男に対して「受験をするか?推薦でそのまま大学に進学するか?」の答えを迫った時「受験する」と決めたのは長男自身。
長男はそこそこ強豪の運動部なので、高校時代は部活や友達との学生生活を謳歌して、浪人して大学受験するのもいいと(私は)思っていて
「現役を目指すのか?浪人を視野に入れるのか?」とも聞きましたが、長男の答えは「現役を目指す」でした。
長男は家ではどうしても勉強ができず、それは本人も私も分かっていて。だから現役を目指すならば予備校に通うしかないわけで、ただ一般家庭の我が家にとって私立の学費+予備校代は非常に大変です。
だから長男には「今予備校代を出したら、万が一浪人となっても予備校代は出せない」とハッキリ伝えてあります。
いざ浪人となっただ出さざるを得ないんですが(小声)、長男素直なところがあるのですっかり間に受けていて・・・
予備校代の支払いも長男の前でしました。5か月で40万円・・・(おーのーーー!!)
長男が小声で「落ちたらどうしよう」「選択ミスってたらどうしよう」と・・・若干涙目。さすがの長男も少しは思うところがあったと信じたいです。
・・・と思ったら!!予備校を出た瞬間「今週髪切りにいきたいなー」「ママ、ユニクロで買い物して帰ろう!」「駅まで電動自転車でいきたい」だとか
長男よ、お前はとことんお金のかかることしか言わねーな!!!
私、完全に力が抜けて「長男といると吐きそう・・・」しか言えませんでしたからね笑
東進からは「部活のあと毎日必ずくるように。習慣がつけばなんてことないですよ」と言われていて、今後は部活のあと予備校に通うことになります。
その代わり、帰宅後は勉強しなくてもいい(できない)。家はゲームもタブレットもOKのリラックスする場所にしようと長男と話しています。
そんなんで受かるほど甘くない気もしますが、ひとまずは予備校に通う習慣付けから始めないとです。常に低レベルスタートな我が家ですが、もはやこれがデフォなので仕方ありません。
これで長男が家でゲームをしててもイライラせずに見守れるかと思うと、私の寿命も少し取り戻せた気がします。が、相手はあの長男!!!!このまま通塾頑張れるのか??
旦那は「1週間は通うだろう」って笑
え、1週間だけ?1週間のみ???笑
あり得そうで怖いんですが、ひとまず長男が本当の受験生になりました・・・(予備校に入っただけだけど)
・・・というご報告でした。
それにしても予備校高すぎます。高すぎて吐きそうになってるんですが、そのあたりの実態(私がしにかけてる)も書きたいし、見学にいった塾のこともかきたいし、いろいろ書きたいこと満載ですが。ひとまず
みなさま良いお年を・・・。今年もブログを読んでくださりありがとうございました。
いよいよ来年は次男の受験もありますが、よくよく考えてみたらなぜかいつの間にか開成が第1志望になるという意味不明事態となっておりますが・・・来年もよろしくお願いします。
最近のコメント