小5後半でニキビは早い?2カ月でほぼ目立たなくなった長男のニキビケアに使ったもの




長男は小6ですが現在身長155cm。ずば抜けて背が高い方ではありませんが、クラスでの並び順は後ろの方。見た目はやや大人っぽい部類に入るため、第二次性徴がくるのも早いかなと思っていました。

そんな長男、小5の終わり(3月)くらいだったでしょうか。頬に赤いポツポツが出来始めました。赤みが強く大きいポツポツだったので、最初は虫刺されかと思って放置。いくら経っても改善されないばかりか、ポツポツの数が増えてくるばかりで、その時ようやく「ニキビだ!」と気が付きました。

長男のニキビはいわゆる「炎症性ニキビ」だと思います。赤く大きいポツポツで、すごく目立つ!

同級生ママたちに「男子にしてはニキビできるの早くない!?」と言われて心配になり、長男のお友達のお顔をまじまじと眺めてしまいました(笑)が、確かにニキビがある子っていない…。(ネットで検索してみると、早いと小3~小4でニキビができる子もいると知りホッ。)

 

その後、長男のニキビはひどくなる一方で、本人もニキビを気にしてマスクをするように。でもニキビなんて思春期には普通にあることだし、成長期が過ぎ去るのを待つしかないかなと高を括っていました。

そんなとき担任の先生から、特別な理由がない限り(アレルギー等)は、学校にマスクを着用してこないようにという電話をいただき、長男のニキビケアをしなければと思うに至りました。

それから約2カ月ですが、ニキビケアをすることでかなり改善してきており、今では赤みはほぼなく小さいポツポツがある程度。よく見ないとニキビだと気付かないくらいまで改善しました。

 

長男のニキビに使ったもの

私も中学生の時にニキビができ皮膚科に通った経験がありますが、当時はニキビに効く薬というのもそうなかったのか、ただビタミン剤をもらったのみ。それでは全く改善しなかったので、ニキビに効く薬はないという先入観がありました。

そんなとき、ブログ関連で現在はニキビ用薬があることや、お勧めのケア用品を教えていただき、これは!と思い早速試したというのがニキビ改善につながりました。

もちろん皆に効くわけではないでしょうが、我が家で使ったのがこちらです。

 

左から、子供用のビタミン剤、メラトニンサプリ(アメリカ製品)、男子ニキビ向け洗顔剤の「アクネバリア」、皮膚科で処方されたディフェリンゲルです。

メラトニンは関係ないかなと思うので、実質使用したのは以下の通り。

  • ビタミン剤
  • 洗顔料
  • ニキビに塗る薬

 

同時期に使ったのでどれが効いたのかは分からないのですが、多分トリプルで使用したのがよかったのかなと思っています。ちなみに長男は太っているわけではありませんが、油っぽい食事が大好き。本当は食事にも気を付けた方がいいと思うのですが、何より食べることが大好きなので、あまりにも可哀そうなので食事制限はしませんでした。

(ただ長男は元々野菜も食べる方。もし野菜嫌いとかでしたら、食事にも気を付けていたかもしれません。)

 

使ったものを詳しく紹介

まず皮膚科で処方されたディフェリンゲルですが、病院では詳しい使用方法は教えてもらえなかったものの、ネットで調べると非常に詳しいサイトがあり。皮膚科の先生が書いている記事も多々あり参考にしました。

例えばこちら>>>新宿駅前クリニックのディフェリンゲル使用方法サイト

 

調べてみると、ディフェリンゲルは長期間使って初めて効果が表れるということ。これを知らなかったら途中で使うのをやめていたかもと思います。ちなみに長男の場合も最初の1カ月はあまり改善しませんでしたが、ある時期を過ぎるころから一気によくなりました。

 

次に洗顔料は、お勧めいただいた洗顔料のアクネバリア。

こちらは男子ニキビ向けとなっていますが、私も使用してみたところサッパリな洗いあがりなのに乾燥する感じがなし!長男には効果があったなと感じていて、少し価格高めで近所の薬局でも売っていませんが、これからも使い続ける予定です。

 

 

最後にビタミン剤ですが、これは何でもよかったのですがi-Herbにハマっている関係で(笑) i-Herbで購入した子供用マルチビタミン。

長男の体格的には子供用でなくてもいい気がしますが…、まぁ子供用ということでグミのような味わいで食べやすいのでヨシとします。

 

こちらから商品ページに飛べますが、gummi Kingは子供用のビタミンサプリで、ゼラチン不使用で60個入り。価格550円(!)というお手頃価格です。固いグミではなく柔らかく歯に付くのと結構甘い…。

ですが価格と子供の食べやすさを考えると、我が家ではなかなかいいかなと思っています。

 

以上、長男のニキビ事情。昔と違って今はニキビも改善する時代になったらしい(それを知れてよかったです)ので、これからも色々試してみたいと思っています。

 

 






2 件のコメント

  • お勉強以外の記事も本当に素晴らしく、まとめていただきありがたいです。と、日本中世界中のあっぷ〜ファンの方々が思っていると思います!

    ニキビケアもしっかりやったら怖くないんですね!!
    私も先日コメントに書いた時にできたニキビと格闘中でしょ。こちらにあったやつのゲルの後発?を使ってますが、皮膚がポロポロ剥けます。長男くんそこらへんは大丈夫でしたか?

    早く良くならないかなぁ。。
    おばさんだから無理か。。

    食事も男の子はやっぱり脂っこいもの好きですよね(^^;腹持ちしますしね。

    うちは昨日長男の鼻の頭の毛穴の黒ずみが気になり、メンズ用の鼻パックをさせました。
    「ニキビの原因になるよー!!」と脅して💦
    もー面白て、やってる最中と外した後の様子が笑えて笑いこけていたら、「もうやんない」と言われましたf^_^;

    長男くん155センチもあるんですね!!
    羨ましい!
    うちの子やっと150超えたくらいかなぁ。。
    運動部でもないし170いくかいかないかで身長が止まるだろうなと予測してます。

    • kinuさま コメントありがとうございます。
      いえいえ備忘録的になってしまい…でもニキビとかって他の子はどうかなぁと誰かの参考になればと思って書いてみました!
      最近は薬もでており、昔ほどひどいニキビはないようですよ(ちゃんと受診すれば…ですが)。
      ニキビは子供の頃なくても大人でひどくなる場合もあるそうですね。ゲルで皮が剥けるなら、https://nikibi-zero.jp/archives/673 など他に選択肢もあるようです。
      うちはどちらかというと乾燥肌ではないので、ディフェリンよかったのかも。乾燥肌&敏感肌ならまた違う選択肢もあるかもしれません。

      長男クラスでもまぁ大きい方ですが、次男がクラスでも(学年でも)小さい方(笑) 半分くらいだったらいいのになぁ…。そう上手くはいきませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です