小5次男の【中学範囲】先取り。スマイルゼミで一次方程式までできるようになっていた!

中学受験はしないと決めてから次男の家庭学習が大きく変わりました。

中学受験勉強は細々続けていく予定で、週に4日・1日30分程度の学習を目標にしています。スポ少がない日だけの学習になりますが、やるところをコピーして渡す方式です。(これだと全体像が見えやすい)

 

毎回やるのは以下の2つ。

  • 演習問題集1回1ページ(現在は演習問題集5年下の第2回)
  • サイパー作文の特訓

 

理社は日替わりにしています。

  • サピックスの年表トレーニング帳1回1ページ
  • 魔法ワザ理科(計算)見開き1ページ

 

頑張ってやろうねとしてるのは上記のみ。あとはスマイルゼミ・中学生講座で勝手に先取りしてね~っていう方式です。

 

ちなみに次男がスマイルゼミ中学講座をやっている理由ですが…

我が家、2人ともスマイルゼミを受講していました。ですが長男は中学受験勉強に移行してしまいスマイルゼミを活用できなくなってしまいました。そこで長男の受験が終わる2月以降に中学範囲の先取りをさせるため、スマイルゼミ中学講座にコース変更しておいたという経緯あり。

それを長男の受験が終わるまで置いておくのは勿体ないので、次男に使わせている次第です。

 

スマイルゼミに一心不乱に取り組む次男

基本私はスマイルゼミの進み方に関しては次男に任せているのですが、暇さえあれば一心不乱にスマイルゼミに取り組んでいます。

一心不乱なんていうと大げさなと思うかもしれませんが、ほんとうに一心不乱なんです(笑)

 

それもそのはず。我が家、youtubeはスマイルゼミ中学講座のandoroidモードのみで閲覧可能にしています。次男はなんとしてでもスマイルゼミ中学講座でyoutubeが見たくて、もうそれこそ一心不乱でスマイルゼミのコインを集めているのです。

 

youtube見たさに懸命に勉強するなんて、なんとも我が家らしい話。いやいや、扱いやすい子供たちで思わずニヤリ…と黒い笑み…。

 

ちなみに我が家のポイントレートは以下の設定です。

 

1ポイント5分に変換でき、英語はポイント2倍にしています。これだと大体3講座くらいやってyoutubeが1時間程度見られるくらい。

いい加減に講座をやってもポイント貯まっちゃうんじゃないと思いきや、スマイルゼミは、例えば確認問題なんかは「完璧になるまで間違えた問題がその場で繰り返し出題」されます。

社会は漢字指定なので、次男は苦戦しながらもポイントを貯めるために必死。くわぁーーーとか、きーーーとか、くそーーーとか、それはもう反応豊かに勉強しています。でも基本楽しそうな次男。そもそも次男がガジェット好きなのもあると思いますが、私に間違えを指摘されると途端に勉強意欲が低下しますが、機械ならそんなにショックもないようです。

 

それで本題の中学数学。

中受勉強をしていた時は、中学数学は敢えてやらないようにしていたので、スマイルゼミも「数学は禁止」でした。ですが中受をしないと決めてからは、むしろ中学数学もできるだけやっておく方向にシフト。スマイルゼミの数学も解禁しました。

次男は算数も嫌いではないので、数学解禁となれば「数学でポイント稼ぐぞ」となるのは当然。8月のおわりにスマイルゼミ数学を解禁して、だいたい2週間くらい。

 

ふと次男のスマイルゼミを覗いてみたら一次方程式を解いていました。youtubeに対する次男の情熱には笑うしかありませんでしたが、大人だって「目標設定」と「目標を達成するための行動」は大事な要素。

次男も目標のために勉強をしているわけで、私は「youtubeのため」が悪いとも思いません。(そもそも次男は即物的で、リアリスト。対して長男は勉強自体を楽しめるタイプです)

>>>◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

スマイルゼミ中学講座は先取りにも使える!

結論としては「youtubeのためなら勉強だって頑張れる」

じゃなくて!!!

スマイルゼミ、授業動画配信もあり、1つずつ講座をこなしていけば中学範囲の自学自習がじゅうぶん可能。これです。

 

次男がやっていたような方程式も、スマイルゼミでは自動採点があり、間違えた場合はすぐにその画面に解説がでてきます。問題集だとどうしても採点がいい加減になりがちで、あとでまとめて採点しようなんて、そんなん効果があるわけなし!

そして採点だけして終了。なんて一番ダメなパターン!!(はい、うちの長男のことです)

 

中学受験算数だってそうですが、間違えた問題を確認するのってすごく大切です。だから間違えた問題をコピーして切り取ってまとめて間違えノートを作ったり…。親は苦労してるわけです。

それをタブレットならば自動でやってくれる。算数に関しても、ここ、タブレットのメリットだと感じます。

 

長男の中受算数もタブレットだったら、間違えた問題を機械が記録してくれたり、間違えた問題だけを集められたり、一定期間置いたあとに再度出題してくれたり。苦手単元をデータ化してくれたり。これ、絶対成績伸びますよねぇ。

もはや予習シリーズ関連の問題全てをタブレットに入れてくれたらいいのに・・・。

 

資料請求はこちら
>>>◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

※ただし、スマイルゼミは開始月以前の講座は配信されません。そのため、我が家は5月開始だったので、中1の4月講座は配信されないんです…。そのためスマイルゼミを先取りに使う場合は、来年4月開始にするのがお勧めです。たまに4月分から配信されるキャンペーンはやっているようです※

 

スマイルゼミに興味がある場合

スマイルゼミに興味があるけどタブレットって実物が試せないしという場合もあると思います。その場合は体験会が実施されているので、足を運んでみるのもお勧めです。(体験会場はこちらから調べられます)

またスマゼミひろばがあり、こちらでは会員でなくてもスマゼミ会員の生の声を読むことができます。もちろん中には批判的な意見もありますが、それもまた役立ちます。(スマゼミひろば

現在キャンペーンは全額保証。またお友達紹介でギフト券もあり、資料に詳しく書かれているので気になる方は資料請求してみてください。

スマイルゼミ公式サイト

>>>◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】

>>>◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 有効利用してますね!スマイル!いいなーです!!次男さん偉いなあ!!
    うち・・結局 ユーチューブもスマホもゲームもフルで解禁してしまったので スマイルのモチベーションが・・・。
    結局得意の数学理科から入り 苦手な英語が後回し→1か月で終わらない!!!!(プラス定期テスト中はできないのでたまる)
    あーーー↓↓です。いやいやわかっている数学はやらなくていいから もう・・といいたくなります・・・。

     スマイル・・定期対策は 我が家の息子みたいに、紙を自分で読み込んで勉強できないタイプにはとーっても役立っています。とくに暗記分野で何覚えりゃいいんだ!の副教科・・・。教科書ワークみたいなのができる子ならいらないですが、まず自分で答え合わせすらできない!!人なので(英単語とかすごい間違えてても〇しちゃう人です)
    英単語は 市販の教科書準拠の単語帳があったりするのでまだいいのですが・・・。
    先日、美術9割越え!!(うちの学校は各教科9割越えはほとんどいない)で’授業態度はかなーりいまいちなのに(笑)!!テストはすっごく勉強してきたようで感心しました’と本人にもお褒めいただいた様子。

    あっぷーさん、そういえば特進クラスは4月ではなくて3月からカリキュラム組まれていた気がします。また変わるかもですが。
    英検は申し込みましたがまーったく活用できてない(やる気がなくやってくれない)ので今どうしようかなと思っております。

    またぜひレポートを。

    • meiさま コメントありがとうございます。
      なるほど、youtube解禁しちゃうとスマゼミのモチベーションが低下しちゃうんですね。これ、我が家にとっては大命題!! ゲームは解禁したとしてもyoutubeだけは絶対やらせないようにしようっと。
      でも次男がyoutubeに飽きたら全て終了ですね(笑) 
      うちも英語は絶対やらないと思っていたので、なんとかコイン2倍で釣り上げていますが…。幼い男子ってこんなんですか?(笑) やりたくないのは後回しって、気持ちは分かるけど、そこは計画的に頑張ろうよって思うのです。でも絶対できなくて(-_-;) その上痛い目をみても気が付かないので、親としては手段は選ばず! youtubeで釣っちゃえ~という状態です。

      おっしゃる通り、うちも紙を自分で読み込んだりキレイにノートを書いたりができません。なるほど、確かにそういう子にはスマイルゼミ合ってますよね♪ 
      そしてやっぱり副教科! 中学生をお持ちのママさんから、「塾には行ってるけど、数学と英語だから他の教科のテストで困っている」ってよく聞くんです。勉強させようにも何を勉強させたらいいのか分からないしって。
      なので、中学いったらスマイルゼミの定期テスト対策がすごく役立つ予感。
      息子くん美術9割!!!すごい~~!!美術で9割はかなりすごいのでは…!! そうかぁ、スマイルゼミも上手く活用してこそですよね。

      うちも英検コース申し込んでます。現状ポイント欲しさに受講してるみたいですが身に付いているのかは疑問で…。でも英検コースに出てくるキャラクター(特に児玉先生)に大ウケで楽しそうなのでヨシとしています。

      そしてそして特進クラスは3月からなのかも情報ありがとうございます!!早速調べてみます♪ わたしいい加減な性格で、なかなか調べものが苦手なので情報くださり感謝です♪

  • あっぷーさま

    こんにちは。次男君、スマイルゼミ大活躍ですね!

    我が家も、スマイルゼミ、活躍しています。

    小学1年の子(2年生を受講中)毎日のミッション、
    程よく復習も入れてくれて、親が考えなくてもいいので、
    とても便利です。

    中1の娘も、隙間時間に勉強できることと、定期テスト対策や、暗記科目、
    とてもよく気に入っています。

    そこで、、、
    あっぷーさんに、スマイルゼミの活用?!について、質問させてください。

    現在、以下のようにスマイルゼミを使ってみえるんですよね?

    長男さん(現小6) → 中学1年生の特進クラス
    次男さん(現小5) → 小学5年生の発展クラス

    長男さんは、小学六年生のクラス → 中学1年生のクラス への変更は、一度、
    退会してから入会と言う形をとられましたか?

    長男さんが中学1年になられたとき、スマイルゼミは、中学2年生のクラスになりますよね?
    その場合、中学1年生に学年を戻されますか?

    一度退会すると、タブレット代がまたかかりますよね。。。
    確か、入会後の学年変更は出来なかったように思うのですが。。。

    我が家の小5の長男、6年生の4月から(スマイルゼミの年度初めは、4月ですよね?)、
    中1の先取り学習をスマイルゼミで考えています。(普通クラスで)

    中1になったときには、スマイルゼミは中2に進級してしまいますが、
    定期テスト対策(これがなかなか使えます!!)も活用したいので、
    学年を中1に戻したいなと思っています。中1に戻すときには、特進クラスに
    しようかなと考えています。
    現在中1の娘が、中1の特進クラスで、それを使えばいいような気もしますが、
    そのときは、娘は、中3で受験ですし、娘もスマイルゼミを、
    使うと思うので、併用は難しそうかなと考えています。

    何か、うまくいく方法はないかなと。。。思案しているところです。

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      すみません、私スマイルゼミ制度に関してはあまり理解しておらずーーー!!!いきあたりばったりで今の状態になっております…。
      言われてみれば、長男が中1になった時スマイルゼミは中2ですよね~。その時はどうしよう笑
      元々長男の先取りにと思い中学講座にしたのですが、次男に使えたという棚ぼた状態なので・・・。長男のスマイルゼミは次男がこのまま使用していくような気がしております(-_-;)
      あでもいや、それだと中1次男が定期テスト講座とか使えないのでしょうか(今は使っていません)?
      となると困りますね…。
      うーむ…。わたしアホすぎて頭が働かないので、来年その時がきたらまた考えてみようと思います。(って先延ばしにして失敗するパターンなんですけどね、常に)

      • あっぷーさま

        お返事有難うございます。

        長男さんのスマイルゼミ、中学講座に変更されたときは、一度退会されましたか?

        定期テストモードでは、定期テストの教科書の範囲を入力するのですが、
        中1のコースの場合は、中1の教科書のような気がします。(今の中1の娘はそうです)

        我が家の小5の息子、小学6年4月から、中1の普通クラスを受講し、
        3月に一度退会して、中1の4月から、中1の特進にするか。。。
        中1の特進クラス、小学6年の3月から受講開始となると、
        退会のときのタブレット代が。。。
        んー、もう一度考えてみます!

        • はっぷーさま 返信ありがとうございます。
          定期テストモードは教科書範囲を入力するんですね!じゃぁ中2になっても使えるのかな…?
          長男は一括支払いをしていたので未だ退会しておらず(;’∀’) 長男の先取りに使おうと思っていた中1スマゼミですが、このまま次男が使い続けることになりそうなので、長男はこのまま中1に移行。
          次男のスマゼミを退会にしようかと思っています。
          どうすれば一番効率的か?悩ましいですよね…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です