【高校受験】中1 ・9月 早稲アカのクラス分け”特訓選抜テスト”の結果




長男が早稲アカで中学受験を経験しましたが、中学受験のクラス替えは5週ごと。5週ごとだと、「クラス落ちしたけど、次すぐだから頑張ろう」となるんですが・・・

 

早稲アカ高校受験では、クラス分けのテストは3か月ごと

 

クラス分けというよりは、早稲アカの上位クラスである特訓クラスに入る(または維持)ためのテストなんですが、これに落ちちゃうと3か月特訓クラスには戻れないので、超重要なんです。

 

特に高校受験では、特訓クラスとレギュラークラスで学習する内容が結構違う。だから一度クラス落ちしちゃうと、戻るのも大変そうなので、次男にはぜひとも特訓クラスを維持して欲しいところ。

 

特訓クラスに残るには、

  • 特訓選抜テストでボーダークリアする
  • 駿台模試(早稲アカから指定のある回)でボーダークリアする
  • 難関チャレンジテストでボーダークリアする

 

このどれかが必要なんですが、特訓クラスは人数で区切っている(多分)ので、テストによってボーダーが異なります。かつ、問題用紙が回収される(あとで返却されます)ので、自己採点ができないのでただ静かに結果を待つのみ。

 

 

なんですが、早稲アカ高校受験のテスト類は結果が却ってくるのが異常に遅い

 

中学受験の時は、翌日に素点が分かり、翌々日には偏差値も判明していたのに・・・9月5日に特訓選抜テストがあって、結果が分かったのが昨日なので約2週間!!!

 

さすがにこれは時間かかりすぎと思うのは私だけでしょうか??? その上、ボーダーは先生に確認しないと分からない・・・。(ま、無料テストと思えばそんなものかもしれませんが)

 

 

ちなみに、いつもボーダーは合計180点くらいで難易度によって前後する感じ。今回は数学が難しかったようで、ボーダーが160点くらいと次男が言っていましたが、本当かは分かりません。

 

次男、合格していてホッ。これで3か月間は安心・・・。

  • 英語96点(平均86.6点) 偏差値65.1
  • 数学85点(平均46.1点) 偏差値69.3
  • 国語58点(平均51.3点) 偏差値55.3

3科目239点 偏差値68.3  S合格でした。(点数によってS・A・B・C・D合格があります)

 

国語が平均点を超えている!!!これだけで嬉しいです。

 

にしても、次男の学力でこの偏差値はかなり高めな感じがするんですよね。いつも書いていますが、やはり中学受験のなんて難易度の高いこと!!!

次男にはありがたいですが、大学受験で中学受験組と合流したらどうなってしまうんだろうという不安は拭えません。まぁその時は私が子供の勉強に関わることはないので、あとは野となれ山となれ・・・

 

 

今回、次男の答案用紙をよくよく見てみたんですが、こんな珍回答が多い!

 

104%引き?って全然割引されてないじゃん!! 国語は相変わらず記述は全く書かれてなくて白紙状態だし・・・。

よくよく見ると面白い次男の解答用紙、今日は直しに付き合おうと思います。

 

同じ特訓選抜テストの記事もどうぞ~。

 



2 件のコメント

  • はじめまして。
    あっぷーさんの次男くんと同い年の息子は、学力の凸凹が大きく、まず運筆力でつまずき、基礎的な計算力が学校の授業では全く身についていないことに気づいて慌てふためいたのが、小2。それからあっぷーさんのブログをかれこれ4、5年は参考にさせていただき、サイパー、100マス計算ほか、参考にさせていただいたことは数知れず。本当に感謝です!
    小6から1年間の準備だけで中学受験に挑むも、残念な結果だったのは想定内でしたが、あっぷーさんの記事にあったように、中学受験の算数に向き合った時間は確実に中学の数学に効いています!勉強の習慣がついていることもアドバンテージになっていて、スロースターターの息子の自信にもなっているようです。
    10月から息子も数学のみですが、早稲アカ特訓クラスを受講します。これからも記事を参考にさせていただいて、高校受験、大学受験を併走?させていただければと思います。
    ちなみに、うちの息子、あっぷーさんの長男くんのちょっと残念の会話になっちゃうところや忘れ物が多いところが似ているので、勝手に親近感を持っているのです。
    いやはや。これからも、とほほなことが多い予感です。

    • ちかおさま コメントありがとうございます。
      次男と同じ年!!!小2から家庭学習を始めたのも一緒で親近感すぎです♪♪ ブログ参考にしていただいたなんて嬉しいです♪ 
      そして中学受験勉強からの高校受験も一緒ですねーーー。うわ~、嬉しすぎます。
      10月から特訓クラスということは、3教科で合格されたということですよね。中学受験勉強の経験、高校受験でだいぶアドバンテージになりますよね。
      わが家も次男、参考になるか分かりませんが今後も近況をブログで報告させてもらうので、お時間ある時に覗いてもらえたら嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です