【高校受験】中1・第2回駿台模試の結果がすごいことになっていたはなし




 

昨年、長男が第2回だか第3回だかの駿台模試を受験したんですが、英語の偏差値が38で「遠い目」状態だったのをよく覚えています。

中高一貫校の子は英語はみんなゼロスタートだと思っていた自分の浅はかさを猛省したんだっけ・・・。

 

だから「駿台模試」と聞くと、あの日のびっくりが蘇ってくるので、駿台模試怖い!!

 

早稲アカでは、駿台模試って特訓クラスの選抜テストを兼ねているので、次男、一応申し込んでいたのです。

(特訓選抜テストで落ちても、駿台模試でボーダークリアすれば特訓クラス維持できます。次男、いつ脱落するか怖くて、一応駿台模試も申し込んでいます。が、意外と受けてない特訓クラス生も多いので、次回は受けないかもしれません)

 

 

その結果が早稲アカ経由で返却されて、「あぁ駿台模試だから偏差値さがるだろうなぁ」「見るのが怖いっ」って見て見ぬふりをしていましたが、次男が

 

「オレ、英語が東京都で10番以内だった!」とか嘘みたいなことを言うので、恐る恐る結果をみてみると

 

英語:偏差値67

 

びっくり。

 

全国でも二桁前半の順位で、「な、なんか次男って帰国子女みたいだね」と意味不明なことを言ってしまいました。

すると次男が「オレは、女じゃない!」って、相変わらず国語力ゼロでがっくり。

 

 

早稲アカの英語は、宿題もそんなにでなくて1日で終わっちゃう程度。単語の暗記はありますが、今のところそれもそんなにハードではありません。

自宅での勉強は「たくや式」が中心(今たくや式の7まできました!)ですが、きっちり実力が付いてきているようです。

 

 

思えば・・・4月の月例テスト。

ローマ字で間違えてたのに・・・、ずいぶん成長しました。

 

とは言え、次男の英語は完全に文法のみ!!!

 

「ママ~、ウンチルとチルの違いってなに?」と大真面目な顔で聞いてくるレベルで、これでいいのか?と若干焦ります。

でもま、早稲アカで週1のオンライン英会話もあるし、次男なりのペースでいいのかな・・・。

 

 

英語以外の偏差値は、数学が66、国語が52でした。

 

国語が安定の低空飛行で、長男はやる気があるときはいきなり偏差値60台になったり、逆に相性が悪い文章が出ると(やる気がないだけという噂もあり)50を切ることもあり。

長男は、調子さえよければ国語もいけるなという感触でしたが、次男の場合はほっんとに国語ができないんだなぁ~としみじみ。

 

 

次男って、負けず嫌いなので、人に勉強を教えてもらうのが大嫌い。私に勉強を教えられるなんて、耐えられないようで、少し次男のノートを覗き込んだだけでイライライライラ。

(だから小学生でやったバックアップも、今やっている上位校への数学も、誰かに絶対聞かずに自力でやっています)

 

でも国語は・・・どうにかしてあげたい・・・。冬休みに、私の弟でも動員してちょっとてこ入れするかなと考えたりしています。

 

 

ちなみに今回の駿台模試は、3教科偏差値が67で、順位も二桁台。いつまでも好成績が続くと思えませんが、ま、これで少しでも勉強好きになってくれれば言うことありません。

 

 

にしても、高校受験・・・中学受験勉強に比べるとゆるゆるで、こんなんで大丈夫か?私が心配になっています。

長男の中学受験時は、1週でも塾を休むと付いていけなくなるので絶対休めない!毎日必ず勉強!でしたが、次男は毎日なんて勉強していないです。高校受験勉強は、中学校の勉強内容と被っているのもあると思いますが、塾を休んでも大丈夫な雰囲気・・・。

宿題もたいして出ないし、まずまず中学受験のようなピリピリした雰囲気がないです。

 

中1だからだと言われるかもしれませんが、中学受験は小4から既にピリピリムードだった記憶があります。

 

高校受験も中2・中3となるにつれ厳しくなっていくのでしょうが、やっぱり中受と高校受験って別物だな!と感じる母です。

何にせよ両方を体験できるなんてなんてラッキー!!

子供に感謝感謝です。



14 件のコメント

  • あっぷーさん
    こんにちは。
    双子の片割れが中受組、相方は勉強したくない!と中学受験せずに公立地元中学へ進学。
    勉強したくないの宣言通り中学でも自分の好きな理科社会しか勉強せず、国語算数は平均+@でしたが(でも地元中学で平均点を目指すってどうなの?!とうのは一旦置いといて…)
    英語がなんと平均以下…(゚ロ゚)

    たくや式も購入して1から与えましたがめんどくさくてやりたくない!!と言い出した始末です。
    (くもんのドリルにしてみました…。続くのか?)

    早稲アカ行かせちゃおうかなあと思うんですけど、宿題少なければムスコでも大丈夫かしら。中身まで見てくれるのかしら(適当男子)
    どんな感じですかね?ちゃんと宿題だせー的な感じはあるのでしょうか。校舎によるんですかね。

    やらなきゃスイッチはいつ入るのか涙涙です。

    思春期男子を勉強に向かわせるのも難しいんだなと思っている次第です。
    (双子片割れ私立中進学のムスコはそれはそれで勉強しなくてやばい…。このままでは深海魚になるー!きー!)

    • ラミさま コメントありがとうございます。
      双子ちゃんで、中学受験組と公立中学組~!! 我が家は年子ですが、少し状況似てますね♪
      たまに「2人とも同じにさせないとかわいそう」って言われたりしませんか?うち、たまに言われますが、公立組の子はむしろ「中学受験逃れられてセーフ」くらいの感じで(;^_^A
      ずるいとは思ってないものですよね~。

      早稲アカ、中学受験と比べると宿題少ないです~。こんなんで大丈夫と心配になってます(-_-;)
      ただ、内容まで見てくれるかというと、やはりそこは中学受験の方が面倒見がいいです。中学生は放置とまではいきませんが、「子供主体」な感じです。
      宿題も提出はないみたいなので、長男(英語だけ早稲アカ)は「やらなくてもいいんだよ」と言い出す始末です。

      次男はいちいちうるさく言われたくないタイプなのでいいのですが・・・。やる気イマイチな子には向いてないかもしれません。

      思春期男子を勉強に向かわせる!!本当に大変です。
      結局は友達の影響が一番大きいので、周りの環境を整えていくしかない気がします。親がいくら言っても逆効果ですよね~

  • あっぷーさん、こんにちは!

    次男くん、継続して取り組まれて結果もついてきて順調ですね。
    駿台模試はうちの子の塾では最上位クラスの子だけが受けるので偏差値もかなり低く出るとのことです。

    うちの中2はやっとたくや式10までを終わらせましたよ。
    そのまま時間切れで対策できずに英検3級準2級をうけてきました。
    本人によると何とか文法はできたけど準2級は単語量が違った!とのことでした。
    たくや先生にもご報告させていただいたところ、中学生で10まで終了させた子は珍しいようで
    5巻を境に届く数も減るそうです。
    たくや式9からそれまでとは段違いに時間がかかったので
    効率を考えると9に入る前に少し別のものをさせてみてもいいかも、です。
    うちの子は受かっているかは不明ですが二次対策でこちらで教えていただいた瞬間英作文と単語量増加のため速読速聴・英単語 Basic 2400 をやるとのことです。

    あっぷーさんのお宅と同じくうちも上は受検しましたが下はしない予定です。
    落ち着きなくって内申まったく取れない上の子と違って
    特別に頭がいいわけではないけれども、真面目に何でも取り組めてコツコツできる優等生タイプ。
    うちが私立が少ない公立優位な地方だということもありますけれども。

    • さくらもちさま コメントありがとうございます。
      たくや式10ですか!!!たくや式の文法は、中学生範囲を超えていますよね(;^_^A
      9からは更に時間がかかるようになるとのこと。次男は7でヒーヒー言ってますが、中2で10まで終わらせて欲しい・・・。
      終わるかな~・・・。
      9の前に別のものを取り入れる案、ありがとうございます。8が終わるのがまだ先ですが、今から文法問題集を探しておこうと思います。

      うちの長男も先日準2級を受けました(わけあって不合格確定ですが)が、文法はたくや式で全然なんとかなる。あとは単語量なイメージでした。
      そしてさくらもち息子くん2次対策も考えてらっしゃるなんて、今わが子との違いに鳥肌立ちました(思わずわが子と比べて泣きそう笑)

      最近わが子の情けなさにトホホを通り越して絶望の毎日です・・・笑 近く記事書くので読んで呆れてください・・・(泣)

  • ご無沙汰しております。
    AIです。次男君すごい!

    とはいえ、中学公立組、中3夏からが受験と思っている人が多いですよ!
    中学受験組からはえ???と思うのですが、
    中一で頑張っているのはそこそこの私立で
    大学受験で巻き返す!トイウメラメラ(親が)が多そうです。

    中学受験でも、最終的に
    本気モードはやっぱり小6夏期講習明けからが
    勝負というか、そこからがみんな同じ
    土俵に乗った感じでしたかね。

    娘の学校(私立中高完全一貫校)は、
    基本的に教育委員会指定の教科書使っていないので、
    塾に通わせることも難しく、
    教材選びに四苦八苦な毎日です( ゚Д゚)

    • AIさま コメントありがとうございます。
      中学公立組、2年になるタイミングや夏休みなどでどんどん優秀な子が入ってくると聞いているので、次男の成績は今だけのものかと(;^_^A
      ま、これで少しでも勉強嫌いが克服されれば万々歳です♪
      そして、中高一貫でも意識高い子たちがいるんですね、うーん、やはり大学受験って大変。附属狙いなら高校が良いというのも納得です。
      AIさま、やはり私立中高一貫はオリジナル教材ですよね。となると、教材選びが必須なわけで。でも男子なんて特に親の言うことを聞かなくなるので、問題集渡してもぷいっみたいな感じの子も多いでしょうし。
      うーむ、なかなか悩ましいです(-_-;)

  • あっぷー様
    はじめまして!公立中一男子の母@千葉です。
    約2年ブログを拝読していますが、コメントさせて頂くのは初めてです。
    いつも楽しくて役立つ情報をありがとうございます。あっぷーさんのブログをきっかけにスマゼミを受講しています。その他にはオンライン家庭教師の「まなぶてらす」で国語を受講しています。

    早速ではございますが、一点ご質問させて頂けますでしょうか?たくや式が7とはすごいペースですね!
    我が家もあっぷー様のブログ拝見し早速購入しました。
    トークが素晴らしくて母はすっかりたくや先生のファンですが、部活もあり時間がなく、
    夏休みに1を終了したところでストップしています。。
    動画無しでとりあえず進めようかなと思っているのですが、、どうぞよろしくお願いします!

    次男くんも部活でお時間がないとのことでしたが、着実に進んでいらっしゃって羨ましいです。
    そこでどのように進めていらっしゃるかよろしければ教えて頂ければ幸いです。
    動画は見ていらっしゃいますか?我が家は1は全て見て進めたのですが、

    • ねこさま コメントありがとうございます。
      中1男の子~~!!次男と一緒で嬉しいです♪
      オンライン家庭教師で国語を受講されているとは、考えてみたことがなかったのでぜひ感想など教えて欲しいです~。

      たくや式ですが、うちは動画見たことは一度もないです(;^_^A
      次男、せっかちな性格なので動画をじーっと見るのは難しい・・・。本の解説をみて進めていますが、問題なさそうです。
      周りに何人かたくや式で英語勉強している子がいますが、みんな動画は観ていないようです(たくや先生すみません・・・)。

      次男、6くらいからかなりハードになってきて、7は「答えはみてもいいよ」って言っています。たくや式、不思議なんですが解答を見ながら書いても実力アップする~(笑)
      英語文法は「英作文が大事」なんだなと実感しています。

      公立中学は部活が忙しいですよね(;^_^A 時間ない中頑張ってらっしゃる仲間がいると心強いです。高校受験まで頑張りましょう~!!

  • あっぷー様
    すごいじゃないですか!!
    駿台模試で都内TOP10!!!
    次男くん、やりましたね♪
    たくや式、うちは3で止まってますので、
    次男くんの功績を伝えて、やる気にさせたいものです!!

    • うな丼さま コメントありがとうございます。
      今だけかなーとは知りつつ、これで少しでも勉強嫌いが克服されれば万々歳です( ̄▽ ̄)
      次男はスタートが早かったので、貯金で何とかなっていますが・・・貯金が尽きて、新たな実力派中学生が参入してきたら・・・
      どうなるのでしょうか。
      怖いですが、覚悟はしています~。とほほ

  • 大層お久しぶりです、イワシ母です。

     次男さん、さすが!!!凄すぎです!!

     自分に必要だと思えば、きちんとやり遂げる所が素晴らしいです。結局、賢いお子さんというのは自分に必要な事をきちんと理解し実行する力があるんだなと最近つくづく実感しております。
     
    自己管理が出来ない子が、中学生になったからといって出来るようになるになるわけ無いんですよね・・・ってうちの息子の事ですが(涙)。

    たくや式!本当にうちもやらせたいのですが、時間がなくほとんど手つかず。
    運動系部活、体系数学をしぶしぶ周回、new treasureを暗唱+問題集の英作文だけで精一杯です。

    夏休みだけ、早稲アカ中高一貫・夏期講習に数学だけ何とか通った息子が聞き込んで来たのですが、中高一貫の子より、高校受験してきた子の方が、語彙数は多いそうです。
    「数学は一貫校の子の方ができるけどね、高校受験組はホント必死でやるから、語彙数が違うよ、語彙数が。そんな子達と君たち、大学受験で戦うんだからね!」と講師が高校生達に言っていたそうで。
    今年の中1一貫校生はコロナのせいで単語が読めるけど書けないんだとか。

    ・・・と、言うわけで英語彙をどの様に定着させるか頭を悩ませています。英検4級は何とか受けましたが、教科書を先取り暗唱しつつ、単語+とりあえず3級パス単・・・?
    長男さんの勉強法を参考にさせて頂きつつ、次男さんのがんばりに刺激を受けつつ、今後もよろしくお願いします。

     

    • イワシ母さま コメントありがとうございます。
      なるほど、確かに今年の中1の子はコロナで単語が書けないというのがすごく納得!!中1次男、たくや式がほんとぴったりだったんだなぁとなんとなくホッとしてしまいました(;^_^A

      そうなんですよね、高校受験の子はほんと必死に勉強するようですね。以前早稲アカの先生が「中学受験は努力できない子でも、算数すごくできるような子だと受かっちゃったりする。でも高校受験は努力できない子は絶対受かりません」と・・・
      英単語の語彙数のお話も納得です。中高一貫の子は高校受験の子に比べると、勉強数は少なくなるでしょうしね。大学受験、英単語の暗記にだいぶ時間が取られるので、そこで差が付いてるのは怖いですよね(-_-;)

      そして我が家も・・・。やっぱり自己管理できないまま中2になりました(笑) 最近では制服のワイシャツを紛失するというびっくり出来事がありましたよ。どうやったらなくせるのか教えて欲しいです・・・。とほほ。

  • あっぷー様
    お忙しいなかお返事ありがとうございます!
    授業動画ご覧にならずにそれだけ進んで実力をつけてすごいですね!たくや先生は言葉遣いや発音も美しく論理的なのでぜひ見たいのですが、このまま1で終わってしまうのは残念なのでとりあえず進めたいなと思います!

    まなぶてらすのオンライン家庭教師は、3年続けてます。こちらは予約システムなどシステム面がとても親切に作られていて使いやすいです。先生のご経歴や得意分野などを選んで探すことができるのが良いです。Skypeを利用しているため海外在住の先生から教わることも出来ます。レッスン内容や教材も自分ででお願いできるので
    塾との併用にも良いかもしれないです。
    なんといっても、オンラインでなければ、家庭教師の先生をおうちにお招きすることになるので、家を片付けたりしなくても大丈夫なのが良いです^ ^

    • ねこさま 返信ありがとうございます。
      まなぶてらすのこと教えていただいてありがとうございます。先生の経歴や得意分野も選べるなんて、すごいシステムですね。LESSON内容もお願いできるなんて、中学受験や高校受験の苦手克服にも使えそうです。すごい!!我が家次男が部活と塾の両立に悩んでいるので(-_-;) 何かの時はまなぶてらすを候補に入れたいと思います~♪情報感謝です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です