【高校受験】中2・7月のアドバンス模試の結果/目安の高校偏差値




久々の更新ーーー!!!

ブログを放置して何をしてたかというと、今年度からフルタイムパートになり5時まで仕事っていうのもあるんですが・・・

 

韓国ドラマに沼落ちしまして、毎日寝不足です。以前の韓ドラブームには全然乗れなかったのですが、1か月前にトッケビというドラマを見てから「現実=韓国ドラマ世界」「非現実=普段の日常」になっていますよ(アホすぎる)。

 

先日は韓国ドラマ展(ご存じの方も多いかと思いますが、ヴィンチェンツォ目的!!)を訪れて、その帰りの電車で「太陽を抱く月」を視聴スタート。翌日朝まで寝ずに観て、3時間の仮眠のあとまた観て夕方に完走。で、その日の夜から「サイコだけど大丈夫」を観ています。

元々ハマりやすい性格で、妊娠中は殺人事件小説にハマって1日1冊読むと決めて夜中も殺人事件小説読んでみたり。

最近では犬服作りにハマって、CADまで独学で勉強してみたりyoutubeしてみたり。

 

で、今は韓国ドラマ観るために自分専用のテレビも購入して、ネットフリックスはプレミアムプランだし、UNEXTにももちろん加入しています。

(ネットフリックス独占とか、UNEXT独占とかあるんで両方入らなきゃいけない)

 

そんなわけで子供の勉強は当然放置。先日次男に「ねぇママ、7月のアドバンスの結果をネットで確認して」と言われたときも「はい?アドバンスって何でしたっけ?」状態でしたよ。

 

あ、あぁアドバンスね!早稲アカのTクラスの子たちが受ける月例テストね!!みたいな感じで、そういえば4月から始まったアドバンス模試の偏差値が・・・

70くらい→65くらい→55くらい

きれーに5ずつ落ちておりまして、次男にこれ以上偏差値落ちたら早稲アカやめろと脅していたんでした。

 

ただ早稲アカの面談で先生から「アドバンス模試55あれば早慶どこかは受かります」と言われて、改めて高校受験偏差値ってわかりにくいなと。

中学受験ならば、受ける模試に対応した偏差値表がありますよね。

でも高校受験にはそれがなくて、「どの模試で偏差値いくつとれば合格率80%」とかいうのが全然わからないんです。(早稲アカで中3でもらえる冊子には、〇〇高校ならアドバンス偏差値〇で80%合格、駿台模試なら偏差値〇で80%合格とか書いてあるらしい)

 

いったい偏差値いくつを目標にすればいいかわからないので先生に聞いてみましたよ。

それによると、うろ覚えなんですが「偏差値70以上で筑駒の合格率50%。開成が80%。偏差値65以上で筑附。偏差値60以上で早慶全勝、偏差値50以上で都立トップ校」みたいな感じでした。

もちろん筑駒、開成のレベルの高さは知ってますが、都立トップ校と偏差値的に開きがあるのに驚きました。

ただアドバンス模試はそもそも上位層が受ける模試なので、偏差値50と偏差値70の実力差が実際はそこまで大きくない可能性はありますよね。(数点で偏差値が大きく変わる)

 

からの!!これ以上偏差値落ちたら早稲アカやめさせるぞと脅されている次男の偏差値(だって本当にあんまり勉強してないし、ゲームばっかりやってるので)ですが3教科偏差値が65くらいでした。

  • 数学:偏差値65くらい
  • 英語:偏差値65いかないくらい
  • 国語:偏差値50くらい

 

いつもの通り偏差値的には数学>英語>国語。

 

数学は大問1で計算ミス2問もしていました。

次男は「ただの計算ミスだ」というので、「次男は見直しきちんとするタイプでしょ?その次男が大問1で落とすということは、見直し時間が足りなくなってきてる。つまりお前の実力が落ちてきている!!!」とハッキリ教えてあげましたよ。

「国語が一番自信あったのになぁ」と言うので、「自信あったのに偏差値が振るわないのは、問題の難易度も理解できていない証拠。一番ダメなパターン」と。

 

そして早稲アカはとうとう夏期講習がスタート。次男は季節講習のみ理社もとっているので5教科受講です。

部活(緊急事態宣言中ですが部活あり)優先なので、やっぱり塾はかなりお休み&遅刻になってしまいますが、次男が少し勉強に目がいくような夏期講習になってくれるといいなと思います。

 

 

 



8 件のコメント

  • はじめまして。
    こっそりとかなり前からブログは拝見しておりましたが、初めてコメントいたします。
    我が家には次男くんと同じ中2の愚息がおります。
    中1から早稲田アカデミーに入りました。
    なかなか特訓クラスに届かずにいます( T_T)
    でも、去年の中2の男の子君をサポートしていた時のブログを参考に、次の9月には我が家も特訓に行けるよう頑張ります!

    • ぴょこたんさま コメントありがとうございます。
      同じ中2の男子くん♪♪ 特訓クラス目指してらっしゃるとのこと。特訓選抜テストが・・・自分である程度勉強しなければならない(習っていないところも)のが大変ですよね。
      まずは先生にアピールするのがおすすめです。別時間取って教えてもらうくらいの勢いで(^▽^)/
      早稲アカの先生はやる気のある子には時間割いてくれる印象です。

      我が家もいつ特訓落ちするかひやひやですが・・・(-_-;)お互い頑張りましょう♪

  • お疲れさまです。
    夏休みもあっという間に8月になってしまいました。
    夏期講習、始まりましたね。2年生はコマ数がすごいことになってたので次男くんは大変な毎日かと思います。
    うちは7月末にセレクトゼミをとったきり。中1なのでお盆明けから夏季講習スタートです。うちの子は緊急事態宣言の発令で軌道に乗ってた部活動も中止。友達とのプールや映画の予定も潰れ、やさぐれてます。
    楽しみを目標に頑張るタイプの子なので、目標がなくなりダラダラと過ごし、9月の選抜が心配です…。親も中学生らしい過ごし方の出来ない子どもに、ただ勉強だけしろとも言えず悶々としております。山積みの課題を前に私の方がハラハラです。
    コロナ禍で落ち着かない日々と暑い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

    • ぱんだ子さま コメントありがとうございます。
      部活動中止になってるのですね~、実はうちの中学校は普通に部活動やってます(-_-;)
      なので夏期講習はお休み&遅刻ばかり・・・。緊急事態宣言がでて夏休みは勉強できるかななんて思ったのは見当違いでした。
      ぱんだ子さまお子様、目標があると頑張れるタイプだなんてすごいです♪
      そういう子はエンジンがかかるとすごそうです。ですがこの状況だとお楽しみもないですし・・・
      コロナは若者たちがかわいそうだなぁと思うばかり。早く落ち着いてほしいです(涙)

  • はじめまして。かなり前からブログ拝見させていただいています。思い切って初めてコメントします。へんなタイミングですみません!
    我が家には高3の長男と小6の次男がおります。長男は公立中から私立の高校に進みました。高校受験時は反抗期MAXで、親とぶつかってばかりでほんとに大変でした。今高3で早くも大学受験。反抗期は落ち着いたものの、思ったようには進まず、自信をなくしている様子です。
    小6次男も公立中へ進学する予定です。コツコツするタイプですが、語彙力、読解力が幼いため今から心配しています。親としてできる限りのことをしたいと思っています。
    あっぷー様のブログを拝見して、私も勉強させていただいてます。これからもよろしくお願いします!

    • 葉っぱたんさま コメントありがとうございます。ブログ更新しておらず返信遅くてすみません(;’∀’)
      男の子ふたりのママ!先輩のコメント嬉しいです。
      男子は受験と反抗期が重なる危険がありますよね・・・。うちは今のところ反抗期らしい反抗期はないのですが、次男が中2なので来年すごい反抗期がきたらマズイなぁ~とちょっとドキドキしてます。
      次男くんも高校受験組なんですね(^▽^)/ 高校受験も言われているほど子供主体ではいかない・・・、親の出番も多いですがお互い頑張りましょう♪

  • はじめてコメントさせていただきます。
    現在高校受験生をかかえる主婦です。

    管理人様、お元気でしょうか。
    更新をとても楽しみにしていた読者の一人です。
    スタディサプリのその後の様子など非常に気になっております。

    管理人様のペースで全く大丈夫なので、
    また楽しみにさせていただければと思っております。
    失礼いたしましたm(__)m

    • L&Bさま コメントありがとうございます。
      ご心配くださり嬉しいです、親の介護問題でばったばたで更新滞っていました(-_-;) 仕事もフルタイムになり、その上韓国沼にハマっていて笑
      少し状況落ち着いてきたのでマイペースに更新していく予定です。
      見てくださる方いらして嬉しいです(涙)
      たまに更新すると思うので、お時間あるときに覗いてくださるとうれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です