【高校受験】中2・初めてのアドバンス模試(月例テスト)の結果




早稲アカの月例テストは月に1回。

中1は全員共通のテストですが、中2からはTクラス生は「アドバンス模試」を受けることになります。(つまりRクラスとTクラスでは受ける模試が異なります。)

Tクラスが受けるアドバンス模試は、早稲アカ以外の子も受けている難易度高めの模試になるんですが。

 

で、次男・・・

 

去年「もうやらないから」とswitchをメルカリで売ったのですが、最近また購入しまして。switchをやりこんでいます。

月に何十時間やったと自慢してくるのにびっくり&イライラ。何の自慢にもならねーし。

 

2~3か月は静観していましたが、私にも我慢の限界があって、先月「アドバンス模試の偏差値が60以下ならswitch封印」と申し渡したんでした。

 

4月のアドバンス模試を受けたのが確か4月初めだったんですが、結果がでたのが今頃って相変わらず結果が出るのが遅い! その上結果が出る日も知らされていないので、次男に毎日「アドバンスの結果でた?」と聞かれてチェックしていましたよ。

次男、switch封印を恐れていて笑 あー、これで結果悪かったら終わった。switchできないとか無理。とグチグチグチグチ。

 

追い打ちをかけるように、先日早稲アカの国語教師から

「次男くん、アドバンス模試の漢字が全滅でしたー♪」

と恐怖の電話がかかってきて、もう駄目だー!と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだった次男。

 

けっ、せいぜいswitch封印されて自分の行いを後悔しやがれ!ざまーみろ。(私、最近不幸ばかりがやってきて呪われている!?状態なので、子供に対してもトゲトゲしています)

 

結果なんですが、残念ながらswitch封印できなかったです。次男には嘘を伝えようかと思いましたが、結果みせてと言われると隠しきれないのでやめました。

 

  • 英語偏差値 60~65の間
  • 国語偏差値 60~65の間
  • 数学偏差値 65~70の間
  • 3教科偏差値 65~70の間

 

英語が自信あり、数学は取れる問題2問落としたと言っていましたが、いつも通り数学>>>>英語>国語の順でした。

中1の月例テストは全員共通問題で、難易度はそこまで高くなく。たとえ数学満点でも偏差値は60強といったところ。

ですがアドバンス模試は難易度高いので、得点できれば偏差値も高くでるようです。

 

 

順位もなかなかよかったので、switchまみれの悪影響はこれからでるかもしれません。来月は偏差値65を切ったらswitch取り上げ!ルールにしよーっと(鬼)。



10 件のコメント

  • こんにちは
    早稲アカTクラスと部活、Tクラスに入る為には
    この2点で質問させてください。

    長男中1公立中学校在学です
    バスケ部で早稲アカTクラスは厳しいですか?
    長男中1、本当はバスケ部楽しいし入りたいけど、、、
    疲れて勉強出来なくなるなら卓球部かな、と言っています(仮入部でかなり疲れたと言っていました)
    早稲アカ先生もガッツリ部活やるならTクラスよりRクラスで、と、説明の時に話されていました。
    実際部活やたくてTを辞退してRの子供がいるとも話していました。

    今、都立受験向けの塾に通っていますが、夏期講習から早稲アカに転塾予定です
    単純に志望校を都立→私立に変更したからです。
    夏期講習からTクラス希望なら6月のテストを受ける様に話されました。
    実際Tクラスに入れるかも分かりませんが、長男には頑張ってもらいたいと思っています。
    おすすめされている問題集やらせています。かずお式とたくや式(まだ届かない・・・在庫薄ですよね)
    他にやっておくといい事があれば教えて下さい。

    長々と書きましたが、お返事頂けると助かります
    よろしくお願いします。

    • yamaguuさま コメントありがとうございます。
      まさに我が家次男がバスケ部です(⌒∇⌒) うちはまぁまぁ強いバスケ部で部活動は週5で朝練ありです。家を出るのは朝7時で帰宅が19時15分くらい。
      早稲アカがある日は帰宅して5分後には家を出て向かいますが、毎回遅刻です。
      うちの部活は「塾優先にする子は試合に出さない」と先生に言われているので、部活優先・・・。土日は試合が入ってくるので、模試を全然受けられないのが悩みです。
      あとは春期講習なんかも部活優先なのでほとんどいけず。ぶっちゃけお金がもったいない笑

      ただ、中1の時点では両立は無理ではないかなといったところ。宿題もすごく多いわけではないので、そんなに大変ではないです。

      次男は「部活」「塾」の二つを頑張っている感じですが、うちの場合はこれに「ゲーム」が加わるとキャパオーバー(;^_^A ただ高校受験は中学受験ほど時間に追われる感じではないので、2つなら両立も不可能ではないと思います。

      うちの早稲アカ校舎は、部活と両立を応援してくれている感じです。男子は部活を引退したあとに火がついてグンと伸びる子もいるそうで、Tクラスにも次男の他に運動部の子いますよ♪

      ただ、中学3年間勉強を第一優先で頑張りたいという気持ちがあるならあまりハードではない部活がお勧めです。

      夏期講習から早稲アカなんですね♪ 都立上位校(問題自校作成校)を目指す場合は早稲アカやサピがいいようなので、早稲アカのTクラスの子にも都立第一志望の子が結構いるみたいです。
      早稲アカは都立・私立どちらにも対応できるかなーと。

      やった方がいいのは・・・もし中学受験算数の経験がなければ、数学は新中問発展をやった方がいいかも。たくや式に加えて英語も新中問をやるのと単語暗記しておくと安心です。
      もしよければ去年6月の過去問みていただくのはできるのでご希望あればm41304688@gmail.comに連絡ください♪

  • あっぷーさん
    ご返事ありがとうございます。
    コメント読んで決心しました。
    部活申し込み期限が来週の月曜日なので、やりたい部活をやった方がいいと背中を押します!
    実は長男中学受験失敗しています。
    第一志望に落ちて、他に合格頂いていた学校もありましたが進学しませんでした。
    目指した学校じゃないと意味がないと・・・
    そんな事言うならもっと早くから本気で勉強しろーって思うんですけどね。
    その失敗経験から高校受験は絶対希望する学校に受かりたいと・・・
    その気持ちが今は強く、勉強おろそかになるなら部活は・・・と考えているみたいです。
    ただ子供の事ですから、このモチベーションいつまで?(笑)
    コロコロ気持ちも変わるだろうし、、、、
    中学受験も本気で取り組んだの小612月からだったし、本当にそこ行きたいの?って思うくらい
    言動が一致しない長男でした。
    小4から通っていましたが、高い学童代を払っていた感じです(涙)

    あと、次男小4が最近中学校受験すると言い出しました。
    6月に長男と一緒に夏期講習からと考えています。
    次男の中学受験動機が「長男が中学受験したから、俺もする」・・・・・
    厳しい世界だと分かっていない呑気な発言で私が入塾を躊躇しています
    スタートがすでに遅れているので複雑な心境です。
    次男はくもん(算数)と予習シリーズのテキスト(算数)と演習テキスト(算数)と漢字、土日に読解問題をやらせています。
    毎日ブーブー言いながらやってますが、これ以上はキャパオーバーかな・・・と思っています。
    こんなんで塾の宿題こなせるのか??

    アドバイス頂いた新中間発展見てみますね。
    また、gメールにもメールさせて頂きます。

    長男の部活問題に悩んでいましたが、スッキリしました。
    ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)

    • yamaguuさま 返信ありがとうございます。
      中学受験されたのですね♪となると諸々訂正させてください(;^_^A 中学受験経験していたらハードな部活でも全然大丈夫です。
      中2終わりくらいまでは中受の貯金で全然いけます(数学)。中3以降がどうかはまだ経験ないのですが、うちの子たちは中2後半もノー勉強で偏差値そこそことれました。
      長男は「中受でやったようなやつだから結構わかる」と言っていました♪
      そして高校受験は中受と比べるとすごくすごく緩くて驚かれるかもです。英語さえどうにかすれば余裕だと思いますよ~。

      そしてそして中受算数をやっていたのなら、新中問もやる必要ないかと。かずお式も。うちはどんどん先取りして、中1の時に上位校への数学スタンダードをやらせちゃいました。
      そのお陰で、部活がハードでも貯金があるので成績維持できています。

      • あっぷーさま
        忙しいなか返信ありがとうございます。
        バスケ部に入部した途端、緊急事態宣言で練習延期になりました・・・しょうがないですね。
        うちの長男は勉強出来る子ではないので・・・色々心配があります。
        次男も同じですが・・・地頭はどうにもならいと諦めていますが。
        中受の時は本当にバカなんじゃないかて思うほどで、、、
        今も先取りが出来ないです、、、読んでも理解できない、、、
        教えてもらわないと新単元は無理と分かりました。
        考える力が無さすぎて、なんで分からないのが分からない状態で、最終的には喧嘩になります・・・
        バカを悔しがっても偏差値は取れないし、私が教えても喧嘩になるし、塾へ通わせるしかないと思いました。
        あっぷーさんのお子さんの様にノー勉強で偏差値取れるのが羨ましいです!
        どうにか上位校の勉強についていけるように、高校受験は成功してほしいです。
        あと、高校受験が緩いてのはペースがゆっくりなのでしょうか?!
        やっぱり英語がポイントですよね、本人英語は好きな様なのでそれだけが救いです。

        • yamaguuさん 返信遅くて申し訳ありません(;’∀’)
          本当に・・・部活再開と思ったら緊急事態宣言・・・。でも勉強できるいい状況かなと前向きに考えましょう~。
          部活と勉強、なれるまでには時間かかりますが、高校受験は中受ほどスピード速くないので焦らずで♪

  • はじめてコメントさせていただきます。
    小2、年中の兄弟がいて、兄の家庭学習に大変参考にさせていただいています。カタカナのプリントはまさに探していたものだったので、大変助かりました。
    まだまだ先のことなのですが、兄は中学受験タイプ、弟は高校受験タイプと考えています。
    兄は勉強はコツコツやるけど、内申は取れなさそうで評価軸は自分のタイプ。弟は兄よりも勉強は避けがちだけど、園での態度は真面目で習い事含めて先生受けがいいので内申が取れそうで外部評価を気にするタイプだからです。
    弟は日能研の成績順の座席は確実に向いてないです。
    「兄が中学受験をしたら、弟もさせないと大きくなって文句を言われるよ」と言われることがあります。
    あっぷーさんのご家庭では、ご兄弟とも中学受験をするつもりで家庭学習をし、通塾の時期にご本人の意向で決めたのでしょうか?
    3年生のうちに子供自身で決められるものか、ご参考に教えていただけたら幸いです。
    兄のほうは問答無用で受験コースですが^^;

    • まはるさま コメントありがとうございます。
      男の子兄弟~♪同じですね♪

      そして我が家と性格も似ていて親近感です。内申取れない男子は中学受験が本当にお勧めです。我が家、長男があのまま公立にいっていたら、先生からは嫌われて成績も取れない。で、自信を喪失していただろうなぁと。

      兄弟同じように受験させた方がいいという話も聞きますが、うちは次男に受験をさせなかったこと、次男から感謝されています。というか、そう仕向けました(笑)

      次男にも同じように中受勉強はさせていましたが、小4はじめの段階で、次男は中受は無理だなと私の中では中受回避を決めました。(中受勉強を家庭でやっていたので、いい結果が出ないだろうことはわかりました)
      あとはバスケでキャプテンになったこともあり、最後は本人に中受するかしないかを決めさせた感じです。

      一応本人の選択とさせつつも・・・

      ・次男は精神年齢が幼いから高校受験の方が希望の学校に入れる可能性が高いよ~
      ・人から褒められたいタイプなので、中高一貫では目立てないけど、公立なら成績も取れるだろうしその方が次男の自尊心保てるよ~
      ・高校受験では上位成績取れるようにママが準備してあげるし、受験終わるまでは長男と同じように伴走するよ~
      ・バスケのキャプテンを1年頑張るのも次男にとって素晴らしい体験になるよ~
      みたいな感じで話していました(;’∀’) なので私がレールを敷いた感じではあります。

      実際今「中学受験しなくてよかった。でも中学受験をした長男のことは自慢」と言っているので、将来文句は言われないかな・・・と思っています。

      中受にするか、高校受験にするかは子供の性格にもよると思います。親の見極め次第ですが、それをきちんと説明すれば子供もわかると思います。
      多分文句は、「手をかけてもらえなかった」と思うから? ・・・同じように手と目をかけてあげれば不公平感はうまれにくいかな?

      でも下の子が上の子と比べるタイプなら、上と同じように中受させた方がいいのかな~とか本当に正解はありませんね。

      まはるさまは、お子様が小さいのにとってもよくみてらっしゃる(私はそこまで考えていませんでした)ので、まはるさまの選択がベスト♪ 自信をもっていれば子供から感謝されると思います♪

  • お礼が遅くなり、申し訳ありません。詳しくありがとうございます。
    次男さんの「中学受験しなくてよかった。でも中学受験をした長男のことは自慢」の発言がとっても素敵です!
    それぞれ自分に合った道を選択していることを尊重していて、自己肯定感が高いとはこういうことなんだと思いました。
    親がレールを敷きつつ、本人が決断する(したと思わせる?)ことが大事なんですね。
    中学受験をしないからといって、家庭学習を疎かにさせるつもりもないので、本人がどっちを選んでも大丈夫なように準備はしておきたいと思います。
    「下の子が上の子と比べる」…今は年齢の差が大きな力の差になっているので、おやつの量で揉めるくらいなので、盲点でした!弟が成長したときに、兄弟の関係性も観察していきたいと思います。
    上の子と同じことをやらせる、上の子がやったこと以上のことはさせない、ではなく、その子をよく見て、違った選択でもいい。貴方のことを一番考えている私がそう思ったからときちんと説明できるようにしたいと思います!今度からは何か言われても聞き流します♪

    • まはるさま 返信ありがとうございます。
      書いてくださった「自己肯定感」! それです、何よりも自己肯定感が高い子に育って欲しいと思っていたので、子供たちに不満はありますが少しは目をつぶらないとですね。
      まはるさまのお陰で気付かされました、ありがとうございます♪

      にしても同性兄弟(姉妹)だとなぜ同じにしないのかと聞かれることありますよね(;^_^A
      聞かれると私も不安になりますが、同じようにしなくても、同じだけ手をかけてればきっと大丈夫と自分に言い聞かせています。
      お互い頑張りましょう~!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です