【中1・6月】学力診断テスト(早稲アカ)の結果




毎度のことですが、高校受験ではテストの結果が出るのが遅くてびっくりしています。

中学受験だと、翌日素点がでて2日後には偏差値が普通だったので、今回のように10日とかかかるとかーーー!!!(6月12日がテスト提出期限で、結果が出たのが多分今日なので、10日以上かかってます)

今は中1だからいいのですが、中2・中3でもこのスピードだと、もやもやする期間が長くて白髪が増えそうです。

 

ところで次男、正式に運動部に入り早くもイライライライラ。

 

次男「全然ゲームする時間がない!!」(涙目)

母「それは最初から分かってたことだよね? 何度も言ったけど、2つしか選べないの。次男は部活と受験を選んだんだよね? ゲームを選んだって良かったんだよ」

次男「そんなことは分かってるってば!!ただ疲れるからお母さんに当たってるんだ!!」

母「・・・・・・・・・ふう・・・・・・・・・・」

 

果たしてこれから部活と勉強を両立できるのか、次男の性格を考えると不安しかありません。

 

ただ、次男って爆発する時もこのくらいのレベルなので、長男に比べると手がかかりません。長男は相変わらずで、今朝はとうとう財布を失くしたと騒ぎだしました。

 

先日、長男が登校中に電話で「ママ、文庫本を制服のポケットに入れて自転車に乗ってたらどこかに落としたみたいだから、駅までの道を探しておいて」と言われてハァ~~!!??と呆れたのですが、それから数日後の今朝「財布をポケットに入れてたから落としたのかも」とあっけらかんと言い出したのには心底呆れかえりました。

母「この前ポケットに本を入れて落としたばかりなのに、なぜ財布をポケットに入れる?バカなの?ねぇバカなの?もうお金は渡さない、学校に行かなくていい!!」

長男「次男にお金借りていくわ~」

母「きいいいいいい!!!!」

 

結局財布は停めておいた自転車のそばに落ちていたらしいのですが、その後も懲りずに物をポケットに入れる長男に絶望する毎日です。

 

 

あ、それで6月学力診断テスト(全員が受ける必須テスト)の結果なんですが、その前に・・・びっくりしたのが、次男が国語で「便箋」の読み方を「べんぶくろ」って書いてたこと。

べんぶくろ・・・って・・・。

 

更にびっくりしたのが「”びんせん”って読むんだけど」と教えてあげたら、「便箋って何!!??」と返されたことです。ぎゃー、最近の子は便箋とか使わないから馴染みがないんだとジェネレーションギャップに打ち震えました。

うちで勉強をしている漢検3級を持っている男子も「便箋」が読めなかったので、男子には更に馴染みが薄いのかもしれません。

 

にしたって、べんぶくろって読むわけがないんだからせめてそこは白紙で出してよ~と遠い目です。ふぅ。

 

 

話題が逸れまくりですみません、今度こそ6月学力診断テストの結果です。

  • 英語:偏差値60(600番台)
  • 数学:偏差値60(600番台)
  • 国語:偏差値57(1200番台)

でしたーーー。

 

英語が次男にしては高得点だったのには理由があって、4月・5月の学力診断テストは簡単な英単語問題ばかりで、ミスばかり。ですが、6月になり多少文法問題的な要素の入った問題になったこと。

たくや式を苦しみながらもやっていたお陰で、ちょっとしたひっかけ問題(例えば、You are a studentと書く問題で、空欄が3つの場合はYou’re a studentになりますが、1年生はaを忘れてYou are studentみたいにしがち)も正答できていました。

相変わらず英単語問題では落としていましたが、文法問題はまぁまぁできていたので良かった・・・。

 

結果をみて、これって「たくや式中学英語ノート」のお陰だよなぁとしみじみ。たくや式をコツコツやっていけば、多分英文法は高得点取り続けられるのではと思います。(でも次男は時間がないのが最近の悩み)

 

ぜひぜひたくや式問題集の記事もどうぞ>>>【傑作問題集】たくや式中学英語ノートのすごいところ・関連情報のまとめ

 

 

数学は、正答率70%以上の問題で間違えているのでやはりミスが多いなぁという印象。

 

国語は、記述が全く書けずに本人ショックを受けたようでした。国語の記述は私も教えられそうなので、これからは塾の宿題もちょこっとチェックする予定。国語は漢字が半分くらい正答しており、ほんの少しずつですが次男の努力が実ってきてるのかな~。でも記述が壊滅状態だと選抜テストは厳しいな~。うーむ。

 

以上、学力診断テスト6月の結果でした。

 

次回テストは今週末の特訓クラス選抜テストです。次男今のところ特訓クラスなのですが(コロナの影響で正式なクラス分けではない模様)、特訓クラスの子は必須のテストになります。

一説には3教科で160点強くらいが特訓クラス合格の基準点のようです。3教科合計点ならば、数学で他をカバーできないだろうかと期待していますがどうでしょう。

今回の学力診断テストはクラス分けに関係ないので、次回選抜テストが次男にとっての「本番」テスト。

 

どうなることやら~~~。

 

中1のこの時期のテストなら、たくや式1・2で高得点取れます。



4 件のコメント

  • あっぷーさま 

    学校が再開されて、しばらく経ちましたね。子供たちの中学1年は、部活の仮入部が夏休み明けと
    なったようです。毎日4時前には家に帰ってきます。。。中学3年は、引退がうやむやになり、
    参加は、本人の意思に任せる形になっており、参加したほうがいいのか、参加しないほうが迷ってしまいます。娘は、ずっと勉強でもリフレッシュできないので、都合(?!)に合わせて参加してます。

    次男さん、英語右肩上がりですね!!数学も安定。頑張った結果が出ると、やる気が出ますね。
    大学受験も数学と英語が大事といわれますから、その教科ができるのはいいですね。

    高校入試のトップ層は、実力には大差がない、差があるとすると、ミスの数だけ。
    と聞いたことがあります。わかっていたのに、ミスというのは、悔しいですね。
    模試が返ってきたとき、「ちょっと気を付けていたら、+〇点だった・・・」とよく
    聞く我が家の子供たちのつぶやき。。。

    それにしても、国語の記述をみることができるのは、すばらしい。
    「わからないときに、わからない問題を、すぐに教えてもらえる」その環境は、
    本当に恵まれた環境だと思います。

    我が家、どうも国語が苦手で。。。この間の模試では記述が壊滅的で。。。
    救いなのは、書いた答えが、正解をかすっていることでしょうか。。。
    今、塾で、記述問題を添削しながら、国語特訓中です。
    通塾は、週1回なので、1週間ごとに、問題をやって
    それを提出してます。娘は中3なので、どうしても高校入試の目先のことを考えがちですが、
    大学入試にもつながる「国語力」を積み上げ中です。

    国語が得意な方からすると、「ここに書いてある」というのがすぐわかり、
    書いてある内容を理解すればいいのでしょうが、国語が苦手だと、
    「どこに書いてある」のかを探すのが難しい時もあります。
    読んでいるけど、内容を理解していないんでしょうね。書いてあることを落とし込めていない。
    私も、国語がそんなに得意じゃないので、国語苦手一家かもしれません(笑)
    何とか、小3の娘だけは、国語を苦手科目にならないといいなぁと願うばかり。
    お話を作ったりするのは好きですが、突っ込みどころ満載で、なんだか風変わりな?!お話を
    作っております。音読も、過剰な?!気持ちがこもっております(笑)

    ジュニア予習シリーズの小学3年の国語は、最初お手上げ状態だったので、
    しばらく、あっぷーさんに教えていただいた「新演習」をやっておりましたが、
    統一テスト前ということもあり、ジュニア予習シリーズに戻してみました。
    以前よりは、できるようになっているかもしれません。

    小学生統一テスト、3年生、2年生よりも難しくなっているでしょうが
    なんとか健闘してほしいです。

    中学生統一テスト、中1、中3で受けました。
    自己採点では、中1の子は、英語はまぁまぁ。あとは、撃沈らしいです。
    英語は、英検5級に向けて中1英語を先取りしていたから、その貯金でなんとか
    戦えたようでした。
    中3の子は、口に出さないので、多分、撃沈しているんだと思います。

    7月の上旬に、中間テストがあります。中1の子にとっては初の定期テスト。
    中3の娘にとっては、内申を左右する大事なテストです。
    努力した成果が報われますように。。。

    この辺りは、夏休みは、8月1日~8月16日となりました。
    7月下旬の連休と、短い夏休みに、塾の夏期講習が詰め込まれていました。
    塾も必死ですね。8月の17日からも夏期講習がありましたが、我が家は学校があるので、
    参加できず、講習代が浮きました(笑)

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      次男の英語、お褒めいただいて嬉しいですーーー!!!!たくや式のお陰で英語は右肩上がりです♪(まぁ最初が酷かったという説もありますが)
      国語はわたし教えられるほどではなくて、うーん、なんとかならないものかと。
      そうしたら、サピの上位の子たちを教えていたりする家庭教師の方から、中学生なら出口の大学受験向けの問題集をやらせてみるといいと言われて、早速実況中継を購入してみたところです。
      やはり出口先生は大学受験向けが秀逸だなぁと思っていて、お勧めの問題集を近く記事にしようと思っています。
      そしてもうすぐ定期テストですね。我が家も初めてでどうなるかなぁと・・・。
      最初は撃沈もいい経験で、少しずつ自分なりの勉強方法を見付けていってくれればと思っています。

  • あっぷーさま

    「たくや式」 息子にも買ってみましたよー。長文の問題を。今は、中間テストの勉強で中断していますが、テストが終わったら、また再開です。中2の英語範囲を少しずつですがやっているようです。中1で英検4級を目指します。

    出口先生、中学生向けのものも出されていらっしゃいますね。国語が、苦手な我が家。
    出口先生の中学生向けの問題集もありますよ。ですが、なんだか、モノにできず、、、
    国語が苦手だから、出口先生の内容がモノにできないのかもしれません(汗)

    実況中継もありますが、手付かずです。。。いつか、活躍する日が来ると思って
    保管中です(笑)

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      たくや式購入されたんですね♪♪ ぜひそちらも今後情報交換したいですーーー!!!
      はっぷーさま宅なら、中1で英検3級目指しても良さそうと思います♪

      わが家も国語が苦手なので・・・、今まで国語は放置してきましたが、いよいよ私がガッツリやるかと昨日決めたところです。
      まずは私が出口を読むところからスタート、色々問題集を購入する予定です。
      国語と聞くだけで最近恐ろしい!!!少しでも国語とお友達になれるといいなぁと思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です