【中1・1月】早稲アカ・月例テストの結果




 

早稲アカ高校受験部・・・模試の結果が出るのが遅すぎて毎回びっくりします。

その上結果がいつ公開されるかも分からないんです。無料のテストならそれも納得できますが、一応月例テスト料金も支払ってるのでもう少しスピード感が欲しい・・・。

 

今回は結果が出るまでに2週間以上あったと思います。

結果が遅いので、いったいどういうテストだったかも記憶なし。間違え直しするにも臨場感なしなので放置しがちな月例テストです。

 

結果はこちら(名前が冊子に載るかもしれないのでだいたいの偏差値です。中1の月例テストは全員が受けるテストで、中2からはTクラスは別模試を受けます)

  • 英語偏差値:65くらい
  • 数学偏差値:65くらい
  • 国語偏差値:60くらい

 

 

ちなみに!!長男中2の結果がこちら(Tクラスの子が受けるアドバンス模試)。「数学だけはやる気だしたよ」と宣言通りですが、最近は呆れるを通り越して諦めています。

  • 英語偏差値:50くらい(・・・)
  • 数学偏差値:70くらい
  • 国語偏差値:50くらい(・・・)

 

ちなみに長男、新中3からは早稲アカ大学受験部で数学単科受講することになりました。そのため月例テストもこれが最後。

当初より英語の実力がぐっと上がったので早稲アカの(厳しい)先生方には感謝。やはり他から強制されないと勉強に向かえない長男。

 

大学受験もお金がかかりそうです。

 

以上2021年1月の月例テストの結果でした。



12 件のコメント

  • あっぷー様
    こんばんは。本日はちょっと教えて頂きたくコメントしております。
    いつだったかの記事で算数を先取りで終わらせていたので塾の授業になんとかついていけたというような
    お話がありましたが(長男君が早稲アカに通い出し始めた頃のお話だったかな・・・)、先取り学習は教材は何を使っておられましたか。また、どれぐらい先取りされていらしたのでしょうか。

    また、早稲アカに決めた理由を教えてください。
    塾選びも迷っております、、、、。

    いつも勝手にご相談してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • たまごさま コメントありがとうございます。承認遅くて申し訳ありません(;^_^A

      先取りは、長男でしょうか(;^_^A 私も書いたことを覚えてなくてすみません~。
      もし長男が小4で通塾する際のお話だとしたら、長男は算数先取りは全くしてません。低学年の時は思考力系の問題集を中心にやらせていて、入塾前にサイパーをやったのはかなり効果的でしたが、先取りはそのくらいかな? サイパーは特殊算の基礎の基礎がマスターできるので、和差算だけでなく、入塾後やる範囲(植木算など)もやっておくのがお勧めです。
      うりはサイパー和差算が効いて、塾の先生にも「算数の才能があるよ」と褒められたのが嬉しくて長男が喜んでいた記憶があります( ̄▽ ̄)
      塾は、バスケを週4~週5でやっていたので、バスケがない日に授業というのが早稲アカのみだったので早稲アカにしました(笑)
      あんまり内容は気にせず決めてしまいましたよ・・・。

      そしてもしご質問が次男の中1入塾の話しでしたら・・・

      次男はバックアップも自分でやったりするなど、人に教えられるより自分でやりたいタイプでした。なので、小6の時に中1のスマイルゼミをやらせて、中2半分くらいまで先取りしておきました。
      スマイルゼミ、先取りに最適でした。中1のスマイルゼミでも、中3単元までやれるアプリ(?)があって、解説動画もついてます。そのため数学が好きな子ならどんどん進めていけると思います。
      その状態で、中1スタート。自宅で中2の早稲アカ教材の「上位校への数学スタンダード」を3巡くらい先取りでやりました。

      早稲アカに決めたのは、高校受験は早稲アカ1人勝ちみたいな感じなので、早稲アカでの立ち位置がそのまま高校受験の結果に繋がるかなと思ったので早稲アカにしました。それよりも何より次男が友達がいるから早稲アカ行きたいと言い出したんでした(笑)

      全然参考にならず~(;^_^A(;^_^A ほんとすみません。

      • あっぷーさん
        ありがとうございます。曖昧な質問で申し訳ありませんでした。やっぱりサイパーシリーズ は良いのですね!!
        必ず取り組もうと思っています。
        我が家は中受を考えているのですが、塾をどこにするか本当に悩みます。。。
        本音は送迎が大変なので歩いて通える日能研でいいかなと考えておりますが 笑

        スマイルゼミは凄く良さそうですね!!!是非参考にさせて頂きます。
        いつも本当に有難うございます。

        • たまごさま 返信ありがとうございます。塾選びは大変ですよね。送迎大変ですし、子供の体力を考えると近くが一番な気がします。小6になると塾の行きかえり時間が勿体なかったりするので(;^_^A
          あとは自習室の有無も確認してみるといいと思います♪

  • あっぷー様
    いつも参考にさせて頂いております。
    以前2度?ほど、コメントを残させて頂いたものです。
    少し、ご相談させて頂きたいことがございまして、、、
    早稲アカに子供を通わせようと思い、体験をしに行ったのですが、
    数年前とカリキュラムが変わっており、4科+カリキュラムテスト受講が必須になっておりました。
    それで、ここ数週間悩んでおりまして
    体験した話など、個別にお話しさせて頂きたいのですが、難しいでしょうか?

    • えびさま コメントありがとうございます。入力されていたGメールに個人メールしますね♪

  • あっぷー様
    長男さんが中学受験の頃によく見させていただいてました。
    今年娘が無事終了して、中学の勉強方法を探していてあっぷーさんを思い出し厚かましくコメントをしてる次第です。
    算数が苦手で最後まで苦戦しましたが、国語が得意になり受験者最高得点でした。
    ですが、算数は4割程で過去問では2~3割しか取れてませんでした。
    そんな娘ですが、進学先は体系数学のテキストです。田舎で学校も遠く塾には通えません。
    予算もなく…。
    そこで、スタディサプリはどうかと思うのですが、体系数学とスタサブの動画の難易度というか、レベル?はどうなんでしょうか。
    私には難易度は解らないのです。
    学校は中堅校です。
    体系数学の基礎なので、スタサブの中1、中2の数学応用までやればいけるのでしょうか?
    勝手な相談で申し訳ございません。

    • ゆきゆきさま コメントありがとうございます。返信遅くてすみません(;’∀’)

      中学受験お疲れ様でした、そして合格おめでとうございます。そしてそして国語がすごすぎて鳥肌たちました♪♪ 4月からの新生活が楽しみですね、今はママもゆっくり休まれてくださいね~。
      進学先が体系数学だということ。個人的な印象ですが、中学受験をされて中堅校に合格される力をお持ちなら(得点4割だとしても)、体系数学だからといってついていけないということはないと思います。
      学校の授業をしっかり聞いて、予習復習すれば分からなくなることはないかと。元々体系数学自体非常に分かりやすいテキストなので♪

      もし今やるとしたら、中学数学を少し先取りしておく。それで充分な気がします。中学入学後は体系数学の問題集(学校で配布されると思います)をしっかりやれば通常テストでも点は取れると思います。

      数学が体系数学だということは、英語はニュートレジャーでしょうか?むしろ数学より英語で悩まれる子が多いような感じです(;^_^A (もちろん我が家もです)

  • あっぷー様
    こんにちわ。小4男子、小2男子、2歳男子の三兄弟の母です。大阪の私立中学へ行く子も多い地域に住んでいます。公立中学も良い学区&両親とも国公立で大学まで行っているので、高校受験組かな〜と思っています。
    家庭学習の進め方でいつも参考にさせてもらっています^_^

    小4の長男の進み方について相談です。
    小4の10月まで公文で算数の中学教材まで終わったのですが、進み過ぎる弊害が出てきたので、Z会の中学受験コースで、中学受験はしないけど中学受験勉強はするスタイルで進めています。
    ですが、5年生になり、Z会のトータル指導プランでは負荷がかかり過ぎて(平日週3サッカーしてます)、かわいそうになってきているので、予習シリーズで家庭学習に切り替えるか、自由自在か、早稲アカバックアップテキストか?と迷っております。。予習シリーズの5年生は急に難易度が上がるとのことだったので、5年上までやってから、早稲アカバックアップテキストが最適でしょうか?

    国語は最レベ3年がようやく終わるので、次はZ会グレードアップ問題集4年に進もうと思っています。

    小学5年生からは理科と社会の家庭学習も参考に進めていこうと思っています!とっかかりの問題集かあれば教えてください〜!

    • びえんさま コメントありがとうございます。憧れの3兄弟~!!羨ましいです♪ ご両親も国公立で大学までとはなんてすごい。
      私からすると雲の上の存在です。中学も良い学区とのこと、我が家も同じで次男は公立中学なので親近感です。(その上スポーツをやっているのも同じで嬉しいです)

      コメントを読ませていただいて・・・我が家は4年~5年夏までは中学受験勉強を家庭学習でやり組み分けテスト受けました。予習シリーズは5年上までやりバックアップを3巡くらいしました。(同時に中学数学基礎を先取り)
      そのくらいやっておくと、現在早稲アカの授業は宿題やるのみでほぼ勉強しなくても偏差値取れています。去年中1になる際に早稲アカの特訓クラス選抜テストがコロナの影響で中止になりました。中止になったものの特訓クラスは開設され、どういった基準かは分からないのですが、中学受験算数経験者は無条件で特訓クラスに入れたという話も聞きました。
      また、長男もちろん高校受験勉強はしていませんが、早稲アカ模試では数学かなり上位でした。長男に聞くと「中受の時にやったみたいな問題多いから解ける」とのこと。
      高校受験でも中学受験算数経験者が結果を出しているということだなと感じた次第です。(早稲アカ先生曰く、高校受験数学は努力、中学受験算数はひらめきや思考力が必要だとのこと)

      そしてZ会から移行するテキストですが・・・うーん、うーん・・・すごい悩みますが・・・我が家は予習シリーズ5年上までやりその後バックアップだったので、お勧めするとするとどうしてもそこになっちゃいます(;^_^A 
      バックアップの良さは1冊だけで中受範囲がカバーできること。良問揃いなので繰り返し学習にも最適なこと。まぁまぁ解説も分かりやすいので通塾しなくても取り組める等々・・・。バックアップだけと思うと小6でサッカーが忙しくなっても取り組めると思うのもお勧めする理由です。

      ただびえんさまご長男くん、中学範囲数学を終わらせているとのこと。特殊算って、連立使えば解けちゃうものが結構あります。連立を使わせるか、使わないで解くか??? そのあたりどうするご予定か、ぜひびえんさまのお考えをお聞きしたくて(;’∀’)(逆に質問!すみません~) もし可能でしたら教えていただけると嬉しいです。(今そのあたり悩み中なんです)

      • あっぷー様
        返信ありがとうございます^_^
        バックアップテキストやっぱり良さそうですね!

        公文式で中学算数範囲まで終えましたが、連立方程式の解き方は分かっても、意味(どういう時に使うのか)は分からないまま進みました。
        確かに中学受験算数の特殊算はxやyに置いて式を立てたら一発やん〜と思うのですが、線分図やなんかで解くのはまさに私が考える意味を理解する!事なのかな〜と思っています。

        文章の読解力の部分だと思うのですが、そこを鍛えるのが中学受験算数だな〜と思っているので、xとyに置き換えたらいいんだーと本人が気付くまではそっとしてます(笑)なので使えばすぐにわかるやん♪と気付けば連立方程式で解けば良いのかな〜と思っています。

        • びえんさま 返信くださったのに承認おそすぎで本当にすみません(;’∀’)

          そして教えてくださったように「線分図なんかで解くのは考える意味を理解する事」というのに同意です。
          最近中学受験をしないのに特殊算をするのって無駄かなと少し迷いがありましたが、お陰でスッキリしました。

          ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です