中2で初めての英検!そして夏休みは夏期講習だ~!!




長男(中2)が英検3級を受けました。

英語苦手な中2男子がいきなり3級はマズイか?と思ったのですが、周りは皆英検3級を持っているので・・・。本人も焦っていたので、初英検で3級にチャレンジすることに。

 

対策を始めたのは3月。休校中だったので、英検の勉強は主に私が見ていましたよ~。

 

初めて過去問をやった時の正答率は確か6割くらいで、あらら、これはマズイねって感じで、そのお陰で(?)長男もしぶしぶながら私の言うことを聞いて勉強していました。

 

結果、英検3級文法部分の自己採点で正答率9割以上でした。多分合格しているかなぁと思っています。

 

長男の英検3級対策ですが、最初に使った対策問題集はこちら。

【CD付】英検3級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ)

【CD付】英検3級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ)

 

長男はまずこの「ひとつひとつ」に載っている英単語暗記を覚えました。今思えばなんですが、最初に重要単語を暗記したのは良かったです。単語暗記からのスタートって非常につまらないのですが、あとあとの英検勉強の効率が上がります。

 

英検3級の英文法は、中学3年生範囲程度です。長男は「比較」「関係代名詞」あたりが未習だったので、新中問で一気に詰め込みました。(新中問は塾用問題集ですが、メルカリなどでも手に入ります)

 

この辺りで過去問の得点率は7割くらいだったと思います。

 

長男が飛躍的に得点できるようになったのは、「たくや式中学生ノート」をやってからです。コメント欄で、たくや式は英検対策にもなるよ~と教えていただいて、お勧めの巻数も教えていただいて(さくらもち様本当にありがとうございます!!)ポチったのが運命の分かれ道(ちと違う?)でした。

 

たくや式は7からスタートしましたが、結構苦労はしたものの効果が恐ろしいレベル。過去問の得点率もぐんぐん上がって、英検前日にやった過去問は9割弱取れるまでに。

やっぱりすごいたくや式!!

なんだか今までやってた英語勉強、何だったの?って感じで、毎日ダラダラダラダラ過ごしている中2男子の長男もたくや式だけはコツコツやっているので効果を実感している模様。

 

たくや式のまとめ記事もどうぞ

>>>【傑作問題集】たくや式中学英語ノートのすごいところ・関連情報のまとめ

 

長男恐らく3級は合格しているので(2次試験もありますが)、早速「次は準2級だね」と過去問をやらせてみました。そしたら「あ、やっぱり単語が全然分からない。また単語の暗記からスタートだぁ」と言っていたので、再び今回と同じ流れで勉強してみようと思っています。

 




ダラダラダラダラしている中学生男子の夏休みどうするか問題

そんな長男ですが、休校中はびっくりするくらいダラダラダラダラダラダラと過ごしていました。よくもまぁこれだけゲーム・ビデオ・スマホ三昧ができるわと尊敬すら覚えるレベル。

まさに「思春期男子の中ダルみ」の見本のような生活態度で、学校が始まった今もダルダル生活から抜け出せていません。

 

あぁ視界に入るだけでイライラしますっっ。ただ、私が長男に言いたいことはそう多くなくて、以下の2点です。

 

①「ゲームは2階でやれ」(こっちが忙しくしてるのに、リビングでゲームをされるとイライラ。ダラダラは自室でどうぞ。なぜ長男は私の近くでゲームをするのか???)

②「昼間はママの視界に入らないで」(私は1人になれないと生きていけなーい!!何をしていてもいいから昼間は1人にさせてくれ)

 

1日中この2つを言い続けている気がします。あぁそうこうしてたらまた夏休みで同じストレスを抱えるのかぁと絶望してたら!!!私すごいことを思いついちゃったんです!!

 

「長男を早稲アカの夏期講習に行かせれば、長男と次男が2人いっぺんに出かけてくれる!!!」

 

え、私って天才じゃない?すごいこと思いついちゃったんじゃない??

 

「長男、夏休みは早稲アカの夏期講習に入れ」

長男「行きたい行きたい!!勉強好きだけど、やっぱり自分じゃできないから、塾行きたい!!」

「うむ。そうであろう。家計は苦しいが入れてやろう」

長男「楽しみーーー!!」

「が、特訓クラスじゃないと学校の進度と合わないから、特訓クラス選抜テストを受けて合格したらね。」

長男「やるやる。範囲教えて」

「範囲なんて私が知るわけもない。今までの長男の私立での1年半が試されるだけだから素の状態で受けなよ。で、もしダメなら地元公立に転校ね!!」

 

こんな感じで長男テストを受けました。どうだったか聞くと「想像の15倍は難しかった」としょんぼりしていましたよ・・・。

 

落ちたら自分がどれだけダラダラダラダラ過ごしていたか思い知るでしょうか。落ちたら大笑いしてやろーと今から楽しみです。

 

結果はまだ分かりませんが、合格すれば夏は早稲アカ夏期講習。早稲アカの英語はオンライン英会話の授業ももれなくついてくるので、英語だけは夏後も続けて通ってもいいかなぁと思っています。

(夏期講習は3教科)

 

ちなみに、中2の夏期講習のお値段は10万円くらい。中学受験で金銭感覚が麻痺していたので、思わず「安いっ」と呟いてしまいました。あぁ恐ろしや中学受験。

 

そんな最近の長男でした~。



6 件のコメント

  • はじめまして。
    いつも問題集などを参考にさせてもらっています。
    1年ほど前に気になっている問題集を検索していたら、すたろぐ様のこちらのブログに辿り着いたのがきっかけでした。
    我が家で使っている問題集や気になっている問題集の記事が多く嬉しくなったのを覚えています。
    私は、小学4年生の娘がいる関東出身の者なのですが、今は主人の転勤で関西在住です。
    実家は早大本庄高校の比較的近くなので、共学になった今、入りたかった〜なんて思ったりです(笑)。
    私が学生時代はまだ男子校だったので。
    頑張って我が子にも!と思いたいところですが、何せ転勤族の上、現実的には夢のまた夢に思っています。
    私自身、大学付属の高校だったので、附属高校の魅力も感じているのですが、なかなか環境的には難しそうです。
    子供の進路をどうするかどうなるかが私の悩みでもあります。
    もう関西には丸8年になるのですが、また1〜2年のうちに転勤の可能性が大です。
    そんな環境なので、我が家は中学受験の予定はないのですが、どこの地域に住むことになってもそれなりの学力でいてほしく、小学生の今はZ会の通信教育と家庭学習で頑張っています。
    今は親の私が教えていますが、高学年・中学生となっていくと自信ないです。
    すたろぐ様のブログは、学校以上中受未満の問題集の記事も多く、大変参考になりありがたく思っています。
    これからも情報よろしくお願い致します。
    英検、我が家の娘も5級から今年初めてチャレンジ予定です。
    幼稚園年少から英会話の習い事に通っているのですが、ゆるめで成果はよくわからなく・・・
    とりあえず、度胸試しと実力を知るくらいの気持ちで秋の試験に向けようと思います。
    問題集も色々あり迷いますが、まずは対策問題集の購入から始めてみます。
    自分のことを含め長々すみませんでした。
    これからも楽しみにしています!!

    • なっつんままさま コメントありがとうございます。
      使っている問題集に共通点が多いなんて嬉しい限りです~~♪♪
      転勤族でいらっしゃるとのこと。我が家もそうですが、子供たちが中学生になったので次は単身赴任かなぁと思ったりしています。
      転勤は大変なこともありますが、色んな出会いもあり楽しさもありますよね。
      なっつんまま様は附属出身でいらっしゃるのですね~。私にとっては未知の世界ですが、付属の子たちは勉強以外も満喫しているイメージがあって、昔から憧れています。
      次男が附属志望なので、ぜひとも行かせてあげたいなぁ~。でも次男はちょいとなぁ(笑)

      娘さん、小4で英検5級にチャレンジされるなんてすごいです。英語は早いうちからやってる子とそうでない子と差がつきますよね。
      わが家はまさに今それで苦しんでいます・・・。

      またお時間ある時にブログを覗いてくださると嬉しいです♪

  • 長男様、英検3級おめでとうございます!
    すごいすごいすごいーーー!!

    お久しぶりです、イワシ母です。
    長かった休校期間、ほんとうにほんとうにツラかった。上下ふたりともようやく学校が正常化されてバンザイ。涙が・・・。

     上も下もやることバラバラ、それぞれ細かくみないとダメ&息子学校休校中のオンライン課題の嵐で毎日ワタワタでした。
     長い休校期間を活かせなかったのが痛いです。あっぷー様ご長男次男様それぞれしっかりしていらっしゃるのが羨ましい!
     
     息子イワシ、休校期間中に数学→体系問題集、英語→(早稲アカ準備講座で少しやった為)新中問も文法問題集もやらせてみましたが、どうにも英語が板につかない為、こっちはnew treasure暗唱をやらせてから取り組む方式に替えました。
     ECCやってる小5娘が、勉強イマイチな割に英語が板についてる感じがしましたのでやっぱり日々触れている時間に正比例するんだなと(4級程度をやってる模様)。
     期末テストが終わって時間ができたらたくや式に取り組もうと思っています。
     
     早稲アカの夏季講習、気になっているのですが、中高一貫コースでないと授業の進度と合わないでしょうか?(やってる校舎が遠い・・・)
     長男さんの受講講座は選抜必至の講座でしょうか?受験算数ひどかった息子だと厳しいかな〜
     次男さん、部活と塾の両立が、あっぷー様のサポートで是非良い方向に向かいますように!公立中学スポーツ部活と塾との両立、中々難しいとはこちらでも聞きます。
    (top高目指す子は英語クラブが王道とか)部活日数を制限するとか、もう少し柔軟に対応できないものかなと聞いてて思います。
    ・・・我が家は部活制限されていても(まだ見学段階)、アレですが(反抗期突入中、涙)

    ちょこちょこまた伺わせて頂きます。是非これからもよろしくお願いします。

    • イワシ母さま コメントありがとうございます。
      英検多分受かってるはず(笑) 落ちてたらマークシート記入間違いですね、なんかアルアルな気がしてきて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。
      ECCやっている娘さんの英語が板についている感じだとのこと。分かります!やっぱり日々どれだけやっているかですよね。
      英語もコツコツが大事だなぁと子供たちをみていると思います。それが一番難しいのですが(涙)

      長男が行く早稲アカの夏期講習は中高一貫コースじゃないです。とにかく外に出てくれないかな(笑)って感じで、内容はどーでもいいから行ってこい!です。

      ただ、次男が早稲アカ中1ですが、英語すごくいいです。通常の授業に加えて、1週間に30分の外国人講師との会話レッスンも付いてるんですよ~。
      夏期講習後も英語は通わせようか検討中です。
      数学は中3内容に入るみたいですし、国語は学年関係なく学ぶところは多いかなーと思っています。

      ですが、中1の夏期講習は中高一貫の子には物足りないと思います(;^_^A 中1の現段階では、早稲アカもまだまだノンビリモードなので、中1でしたら避けた方がいいかもしれません。
      中高一貫コースは場所が限られているので悩ましいですね・・・。

  • あっぷーさま
    長男くん、3級合格、おめでとうございます!
    うちはコロナのせいで塾で受けるはずだった英検中止、次回繰り越しです
    たくや式、しっかり考えることができるいい問題集ですよねえ
    今回の全国統一テストで一年前より英語、25程偏差値をあげました
    数国に追い付くのに2年はかかるかなと思っていたのでほんとたくや式の力は大きいなと
    中一の一年間は英語にうまく取り組めるかどうかで大きくかわるなと実感しています
    おすすめの数学ガール、大変気に入り、学校図書館に全巻購入リクエストをかけたようです
    ありがとうございます
    長男くんは夏期講習行かれるのですね!
    塾に行くと家にいる時間が短くていいですよね!
    うちの子は塾には行っているのですが2年生の2学期には中学3年分の学習が終了してしまいその後が受験対策一本になるそうでどうするか模索中です
    今のところ数学は東進の無料の高0生、英語はZ会アステリアを候補にしているのですが
    そうなるとほぼ自宅でお勉強になってしまうんですよね
    土日、半日くらい預かってお勉強させてくれると母の精神衛生上とてもいいのですが
    なかなかそう都合のよいところってないですよね

    • さくらもちさま コメントありがとうございます。たくや式もーーーー!!!お陰様で子供たちの英語力がどんどん上がってる!と日々実感しています。
      英作文で英文法を学ぶという発想がなかったので、たくや式は色んな意味で衝撃でした。
      さくらもちさま、英語偏差値が25も上がったとは。たくや式ならあるなーと超絶納得中です( ̄▽ ̄)

      数学ガール、私は読んでないのですが長男も大変気に入っています。数学ガールを読んでから、勝手に高校数学を勉強している(Z会の参考書を使っています)のが興味深いです。
      高校数学、記号みたいなのがたくさんで長男的に「かっこいい」んだろうなぁ、相変わらず単純だなぁと眺めています( ̄▽ ̄)

      さくらもちさま、今後の塾を検討中なんですね。我が家、塾は検討してなかったのですが、コロナ騒動でずーーーっと家にいる長男にストレスマックス。夏後の塾も検討し始めています。
      (家にいる時間を減らしたいです~)
      東進、Z会!情報ありがとうございます、早速チェックしてみます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です