【大学受験】医学部を目指している(?)長男の全国高校共通テストの結果




医学部を目指している(らしい)が、自宅で勉強している姿をみかけたこともない長男・・・(高1)。

 

長男は私立中高一貫に通っていますが、長男が通っている高校は学習進度が遅い(受験には対応していない)ので、早稲アカにも通わせているわけで、

普通のサラリーマン家庭の我が家にはなかなか大変な出費なわけで

 

部活に関連する出費もあるし(長男は運動部)、最近オシャレに目覚めてなんだか高い洋服を買わされているし。

 

いや、いいんですよ。やることやってれば。

 

やる気があるなら塾代だっていくらだってだしますよ!!???

 

何が腹立つかって、全く勉強をしないところ。

 

 

ここ最近あまりに腹が立って、長男の首絞めましたからね。そうしたら、ドンって肩押されて。運動部マッチョに突き飛ばされたんですよ。

 

もうこれは家庭内暴力ですよね???通報案件!!

 

「家庭内暴力・・・」って大騒ぎしてたら、「てめーが先にやってきたんだろ」とか。「え、やり返すなら殺人もしていいんですか???」とかやってたら

 

旦那に「あっぷー。最近酔っぱらって長男にダル絡みしすぎ」って注意されました(笑)

 

ダル絡み

 

ダル絡み

 

ダル絡み・・・笑

 

 

ま、そんなわけで、勉強はしないわ、庭内暴力振るうわ、高い洋服ばっかり欲しがるわで・・・金の卵な長男。

 

 

2022年度第3回全国高校共通テスト(記述)の結果を見つけました(落ちてた)。

 

それによると

  • 英語:偏差値59
  • 数学:偏差値69
  • 国語:偏差値50

 

塾からは「国語はどうでもいいので、英語60、数学65は取っておくように」と言われていて、英語は当初偏差値50くらいからのスタートでしたが

 

前回55くらい? だったので上がってきてます。

 

数学も当初60から少しずつ伸びてきてる・・???

 

 

あれ、もしかして「いつ勉強してるんですか!!!???」「誰も見てないところだよぷっ」みたいな会話、ほんとだったのか・・・???

 

まあ何にせよ勉強時間が少なすぎるので、違う塾・予備校を探してみようかと思っています。

 

以前長男と大バトルした時に(またかい)、「俺はママみたいには努力できない・・・」って言っていたので、強制的に勉強させてくれる塾・・・武田塾いいかなと思ってるので説明を聞きに行ってみようと思います。

 

出産から手のかかった長男。育児大変なのを見かねた助産師さんが「こういう子は大きくなったら何でも自分でやる子になりますよ」って慰めてくれたっけな。

 

全然手がかからなくならないけどね・・・



2 件のコメント

  • 武田塾気になってます〜!
    説明聞きに行かれたら色々教えてください。
    我が家は世間の中3の足元にも及ばない勉強量で私が辟易しています…。
    一貫校ならではかもしれませんが、親はヤキモキしますね。

    • マロンミルクさま コメントありがとうございます。
      私としては武田塾が一番いいかなと思ったのですが、「強制」されないと勉強できない長男には武田塾はハードル高し。
      勉強範囲もある程度指定してくれそうな東進になりました・・・
      一貫校・・・うちは次男が中3(公立)なので、次男との勉強時間の差がすごくて・・・
      全く勉強していない兄。親はヤキモキしますよね。というかイライラして腹が立って吐きそうです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です