【中学】やっぱりスタディサプリ。GWの中間テスト勉強のお供にもってこい!




我が家、長男が中学受験をしましたが、理社は6年後半以外はほとんど自宅学習でした。その際に使っていたのがスタディサプリです。

スタディサプリ小学校理社【応用】は、中学受験にも対応できる内容で、授業動画がほっっんとうに分かりやすい!!!もう何度言ってもいいくらい。特に理科は、授業視聴だけで理解して、どんどん暗記できるんですよね。

長男、どちらかというと文系タイプで、理数が苦手。でも理科の偏差値が悪くなかった(むしろ理科に助けられたことも多かった)のは、スタディサプリのお陰です。

 

そんなスタディサプリ。我が家の使い方は「理解できない単元があった時に視聴する」という辞書的使い方です。

 

日々視聴するというのではなく、分からない単元があれば視聴する。子供はもちろんですが、私も(絶賛中学数学を勉強中)よく分からないなと思ったらスタディサプリで該当講座を視聴する感じ。

 

久々のスタディサプリ記事なんですが、ちなみに画面がリニューアルしてより見やすくなっています。

 

こんな感じ。

一番左でチャプターをすぐ選択できて、真ん中に授業動画。右がテキストになるので、テキストを見つつ授業動画を視聴できます。

 

 

スタディサプリ中学講座の特徴

我が家、長男の受験が終了したので、最近は、中学講座を視聴する頻度が高くなっています。

中学講座もよいです。例えばこちら、中1英語のトップ画面になります。

 

メインの授業動画は

  • 中1英語(基礎)
  • 中1英語(応用)

 

で、その下に教科書準拠の動画が並びます。(メインの動画を、各教科書のカリキュラムに合わせて並べかえてくれている)

 

恐らく、スタディサプリは我が家のように「分からない単元を視聴」と、辞書的に使用する子供が多いと思うので、教科書準拠の授業は使い勝手がいいですよね。

 

通常の英語動画の他に、定期テスト対策授業がありますが、こちらは教科書準拠になっています。中学の家庭学習では欠かせない「定期テスト対策講座」があるのも、さすがスタディサプリ!!

 

 

GWにはスタサプで中間テスト勉強がおススメ

中学生は、GW明けに中間テストという場合も多いかと思います。

GWに中間テスト勉強をしている中で「あれ、ここ分からないな」と思う部分もあるはず。そういう時ってすぐに理解したいですよね。

だからこそ、GWにはスタディサプリがおススメ。

毎月1,000円で、とりあえず入会しておけば、分からない部分をすぐに確認することができます。その上、多くの場合は学校の授業よりも分かりやすい解説なので、勉強がはかどります。

 

スタディサプリの授業はどれも折り紙つき。そのため、自学自習できる子供ならば、スタディサプリ+問題集で高成績が取れると思います。

我が家の子供たちももう自学自習できるようになっていい年齢。

最近は

  • 自分の分からない部分を把握する
  • 参考書やネット(スタサプなど)で調べる
  • 演習をする
  • 演習で見つけた「分からない部分」を参考書等で理解する

 

の流れができるようになるようになって欲しいなぁと思っています。

>>>スタディサプリ

 

わたし、中学数学を勉強中です

なぜ私が突然スタディサプリの記事を書いたかというと・・・

ちらちら書いていますが、私が最近、中学数学を勉強し直しているからです。

 

私は文系受験だったので、大学受験で数学を勉強していません。高2の数学くらいで脳内「ハテナマーク」だらけになり、脱落した過去があります。それで、子どもたちと家庭学習をする中で

数学で脱落してしまった理由が知りたい

と思うように。

私が数学で脱落した理由は何だったんだろう??

「中学受験の算数をやった経験がないから?」「そもそも計算力のなさ?」「小学校時代の勉強量の少なさ?」「中学でも家庭学習ゼロだったから?」「中学数学の理解が甘かった?」

この辺りの理由が分かると、それならば小学生だとどんな算数勉強をすればいいのか。もっと自分の考えがクリアになり、お薦め問題集を選ぶ基準も変化するかもしれません。

 

そんなわけで~~、スタディサプリの数学講師、山内先生。眼力すごいよ~~。よそ見できないくらいの眼力だよ~。わたし、幾何が苦手なので、ちょこちょこ山内先生動画を視聴して学び直しております。

ちょうど次男が中1数学の最後の方を先取りしているので、一緒に動画視聴するのもまた楽しみ。

我が家にとっては、縁の下の力持ち的な位置づけのスタディサプリ。長男や次男が自学自習に利用できるよう、最初は導いていきたいと思っています。

>>>詳しくはこちらをどうぞ。14日無料体験できるので、GWだけ視聴するのもいいかもしれません。



 






6 件のコメント

  • こんにちは。

    スタディサプリ良いですよね!
    我が家では、毎日やるものとして10分ずつ平日は算数、土日は社会をやっています。

    私も文系受験で、高1まではそこそこ数学よかったにも関わらず高2で脱落しました。
    当時、先生に聞いたところ高2から先は実生活にないものを扱うことが増えるからなぁ…と呟かれまして、それが原因かなと勝手に思っています。

    ちなみに私事ですが、学生時代に数学より更に苦手だった古文と英語を学び直してます。意外に面白く思う自分に驚いてます。
    この勢いで、すたろぐを参考にしながら、出来るだけ塾なしで子どもの勉強を教えられたらな~なんて思ってます笑
    いつもありがとうございます!

    • サユさま コメントいただいていたのに返信遅くて本当にすみません。
      サユさま、スタサプを「毎日やるもの」としてるとは。まさに理想です。毎日10分が大きな力になるように思います。
      我が家も真似したいです。

      サユさまも数学でーーー!!わたし、未だになぜ数学で脱落したのかが不思議でしたが、サユさまの先生のお話がなるほどと。確かに、算数や中学数学は実生活でも使える場面があり。
      ですが高校後半は、「なんで数学という科目があるのだろう」というハテナマークだらけ。何の役に立つんだろうと思っていました(;’∀’)

      サユさま、古文と英語を学び直しとは!!私も今とある国家試験を目指しているので、刺激になります。お互い、生涯勉強でがんばりたいですね♪

  • 小4長女がスタサプ理科応用のおかげで、嫌いな昆虫や鳥等のことも暗記できているように思います。親子で勉強するときも、先生の口調を真似して「いいかい?」と言いながらやってます。
    (社会はあまりみてくれず、算国は全然見る余裕がなく…)
    我が家はあっぷーさんが以前おすすめされていたクロームからTVに映す方法で視聴しているのですが、スタサプがリニューアルしてから、1つの単元をみて、次のチャプターにいくときに必ず止まってしまい、一旦グーグルクロームのファミリーリンクを切って、繋ぎなおさないと、次のチャプターに進みません。我が家だけの現象でしょうか?
    PC経由だと少し手間なので、スマホから直接TVに映せるようになると、小学生でもスムーズに使用できていいのですけど、早くそうならないかなぁ…。

    • ゆいまーるさま 返信遅すぎで申し訳ありません。
      ゆいまーるさま長女ちゃん、スタサプ理科応用で暗記!!まさに我が家の長男と同じで嬉しくなってしまいました。
      相馬先生の授業、素晴らしいですよね。視聴してると、何となく理科得意な気がしてくる笑 その上、いつの間にか暗記できてるというびっくり現象。
      うちは小5秋まで家庭学習中心だったので、相馬先生なしでは志望校合格はなかったと思います。(元々、理科嫌いでしたが、小4で理科の偏差値がある程度取れたお陰で、波に乗れました)

      我が家のchromecastが壊れてしまい、我が家はもっぱらPC視聴になりました。
      そうなんですよね、スタサプがテレビで視聴できればなおいいのですよね~~。スマホからも可能ですが、androidだと視聴中は他の画面に切り替えられない(ミラーリングだと)ですし、他のやり方だとアプリが必要になります。
      小学生でも簡単に視聴できるのが理想ですよね💦

  • コメントはまんが日本の歴史以来なのですが、毎日のぞかせてもらっています。

    あっぷーさん絶賛のスタサプ、一度見てみたいと思っていたのですが、ついにGWに無料体験申し込みました!

    いいですね、スタサプ。同じ単元の説明でも先生によっていろいろ個性が・・・見比べてみるのも面白そうです。ちょうどGWに小5息子(高校受験組)に分数の割り算を教えたくて、それならばなぜひっくりかえすかきちんと理解してほしい、でも自分も説明できるほど理解できなかったので、スタサプ加固先生にお願いしたところ、息子「いままでのどの先生よりわかる~~♪」と。

    スタサプは息子が中学入ったらかな?と思っていたのですが、息子の反応を見て悩み始めました。これから割合だの速さだの難しい単元がありますし、英検受けさせたいし、相馬先生の授業は私が見たいし・・・自由に見られるってすてき。あと一週間考えます・・・

    • コノハナさま コメントありがとうございます。
      少し前のコメントで、サユさまが「スタサプは毎日観るもの」と書いてらして、今それに影響を受けているあっぷーです(笑)
      スタサプ、いいですよね。さすがいい先生を集めてる! ただ強制力がないので、エイヤ!と思わないと視聴できない・・・。
      時間になったら勝手にテレビで放送始まらないかなーなんて思っています。
      コノハナさま、ぜひぜひ相馬先生の授業視聴してみてください。中学理科にも超絶役立ちますし、一通りマスターすれば、中学理科は完璧になるレベルです。
      そして、スタサプの無料体験。私、3回くらい無料体験しました(^^ゞ 今は何度もできるか分かりませんが、以前はできたんですよね。なんて、どうでもいい話を失礼いたしましたーー!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です