新小5次男は中学受験するしない?今後1年の計画を整理してみました!




新小5の次男。家ではグズグズで手のかかる性格ですが、外面の良さ外でのいい子っぷりは超一級。

小学校では誰より積極的に授業に参加し、先生の話しを頷きながら聞いているようです。個人面談では、「小学校で講演会なんかがあると、気が付いたら次男くんが講演者の目の前にいて目をキラキラさせて話を聞いていて、講演者の方も次男くんの方ばかり見て話すようになっちゃって」と先生に教えていただきましたが・・・

おい、家での態度とずいぶんちがうじゃねーか。(心の声)

次男自身も先生に褒められるのが大好き(まさかこれって家庭での愛情不足?)で、学校では勉強でも行事でも何に対しても一生懸命に取り組んでいます。

 

だから多分次男って塾と相性がいいタイプで、家庭学習よりも通塾の方は効果が高いだろうと感じます。

そのため以前から次男に「通える日だけでも塾にいかない?早稲アカみたいな大きな塾じゃなくて個別指導塾もいいと思うの」と提案しているのですが、次男の答えは「絶対やだ」とのこと。

 

その理由を聞いてみると「塾は時間が長い」「行くのが面倒」「ゲームする時間がなくなる」「国語あるし」「漢字がある」「とにかく塾は絶対に行かない」「春期講習も本当はいやなんだっ!!」・・・チーン。

ということで今年も家庭学習継続決定です。

 

現在の習い事を整理してみた

なんだかこんがらがっているので、ひとまず次男の習い事と家庭学習の状況を整理してみました!

ひとまず・・・現状はこんな感じ。

  • 月曜日:家庭学習1時間
  • 火曜日:お習字・家庭学習を30分くらい
  • 水曜日:スポ少
  • 木曜日:家庭学習1時間
  • 金曜日:スポ少
  • 土日:スポ少

 

習い事のないのが月曜日と木曜日で、そこが唯一まとまった時間が取れる日です。この2日間は1時間くらい家庭学習をするというスケジュールで、その他の日はなんとか隙間時間に家庭学習を頑張るという状況です。

うーむ、これから中受勉強はハードになっていくことを考えるとこの勉強時間の少なさは致命的です。本来はスポ少があっても家庭学習をがっつりというのが理想なのですが、新小5でも体重25キロに満たない次男・・・。ま、別に体重は関係ないのですが、体力がなく21時就寝は絶対です。

それは仕方ないにしても、毎日ゲームを1時間!! そう問題はここなんです。

 

長男の時も思いましたが、小学生ができる(やりたい)ことってせいぜい2つくらいなのではと。これは時間的にも、です。

長男の場合はその2つが「勉強」「ゲーム」だったわけで、私としては「え、そこにゲーム入ってきちゃうの」とびっくりでしたが、まぁ私もゲームとか漫画とか好きだし娯楽も必要・・・かも・・・??

 

さてそれでは次男にとっての2つは何なのでしょうか? 私が見ている限り次男にとっての2つは「スポ少」と「ゲーム」です。「スポ少」と「中受勉強」が理想なのですが、なかなかうまくいきませんね。

 

次男の2つが「スポ少」と「ゲーム」である限り

次男にとってのやりたい2つが「スポ少」と「ゲーム」である限り、時間的に中学受験は厳しいだろうと思います。時間が限られているので、もし中受となれば次男の能力を最大限発揮するため「塾」に通うのが効率的。ですが塾は次男が絶対拒否なので無理です。

次男のやりたい2つが「スポ少」と「中受」にならない限り、結果は見えているような気がしてなりません。

 

でも思うのは、最後まで全力でスポ少をやって、好きなゲームもまぁまぁやって。それでかつ中受はしなくとも中受勉強をして地元公立中学に進むって(中受勉強をしていたお陰で中学勉強はまぁまぁ余裕あり)私の理想ーー!その上次男は内申が取れるタイプときています。

なんか・・・・リア充!!

 

次男は「スポ少」「家庭学習」「ゲーム」!! これです、これしかない!!

 

書いていたらこの1年の予定がすっきりまとまりました、ありがとうございます。家庭学習を続けていくために次男には私立いこうね♪で釣ってうまくコントロールしていこうと思います。 いや、もちろん受験はさせるけど、無理な場合もあるよ~というのは言わないでおけばOKですよっ。

絶対中受を!となると、次男の場合は塾に行かせるとか考えるところなんですが、そうでもないとなると今年も私なりの家庭学習でOKということ!! ということで今年も1年、このブログで諸々報告していくのでよろしくお願いします。






7 件のコメント

  • あっぷーさん、こんにちは。
    ウチの次男の2つは「ゲーム」と「動画」。
    引きこもりオタクへの道まっしぐらです。
    土日も放っておくと1日中タブレットを抱え、一歩も外に出ないので、
    キャッチボールや縄跳びを誘って無理やり引きずりだしています(-_-;)
    一応テニスとスイミングを習ってますが、それ以外は友達と外遊びすることもないし。
    体重もとうとう30kgです!まぁ身長も130cm以上ありますが・・・

    えっと、何書いてるんだったけ?

    そうです、だんだんとゲームか動画をセーブしてもらわないと。
    勉強時間どうこうよりも、まずは体幹を鍛えないと。
    やっぱりなんか話がズレてますね。
    スミマセン😢💨💨

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      最近はもっぱら「あっぷーは孔明さまに見捨てられた!」というのがもっぱらの見方だったので、嬉しいです♪
      次男くん「ゲーム」と「動画」!!
      あ、うちも動画を入れ忘れていました(;’∀’) ですよ、動画は欠かせないツールで、いい加減イライラしてタブレットからyoutubeアプリを削除するんですがいつのまにか復活している不思議。
      私からみると何が楽しいか全然わからないのですが・・・。

    • 孔明さま コメントありがとうございます。
      最近はもっぱら「あっぷーは孔明さまに見捨てられた!」というのがもっぱらの見方だったので、嬉しいです♪
      次男くん「ゲーム」と「動画」!!
      あ、うちも動画を入れ忘れていました(;’∀’) ですよ、動画は欠かせないツールで、いい加減イライラしてタブレットからyoutubeアプリを削除するんですがいつのまにか復活している不思議。
      私からみると何が楽しいか全然わからないのですが・・・。

  • コメントは久しぶりですが、
    実は、毎日、日参しています。

    小学生の段階でどうしても外せない要素が、
     ①漢字を含んだ語彙
     ②算数の計算能力です。

    漢字については、いろいろな教材を試しているでしょうから、
    「教材」ではなく「やり方」を考えてみませんか。

    「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集・大和出版
     -この本は「やまもと式・見るだけ復習法」がメインです。
     (注 いきなりこの本をやるわけではありません。)
    「みるだけ復習法」については、
    中間・期末テストに強くなる勉強法・大和出版
     この本にくわしく書かれています。
     (kindleで読めますし、他にも参考になる情報がいろいろあります。)

    実際に次男さんにあった漢字の教材は、
    小学校の全漢字1006を5時間で攻略する本・PHP出版
     -この本は、小学校中学年レベルの、お話の中に、
      漢字が取り入れた本で、とっつきやすい。
    肌に合わないなら、すでにお持ちの「徹底反復漢字プリント」です。

    「みるだけ復習法」で、漢字10個を覚えたら、ゲームをしてもよいとか・・
    (週末の土日にその週の復習をしなければ、効果は失われます。)
    週30~50個、コツコツと続けていくのが良いと思うのですが。

    書き順とか、辞書替わりに使うサブの教材が
    調べて覚える〇年の漢字辞典ドリル・学研 ですね。

    • よねさま コメントありがとうございます。ブログ読んでいただいているなんて!!!感激です~。嬉しいですがお恥ずかしくもあり…相変わらず迷走中のブログなので…

      小学校の段階で外せない要素二つ。本当に本当に同感です。そしてこの二つ、次男はどちらもいまいちなんです。
      算数の思考力などは、長男より次男の方がダントツで、頭のよさで言えば恐らく次男。でも①も②もいまいち足りなくて、それによって成績も上がらないなぁと。あとは情報処理能力が遅い(幼い)というのもあるとは思いますが。
      国語も結局語彙力がないので、どこまでいっても成績は平行線のような気もしています。

      (やはり中受勉強じゃなくて、思い切って基礎に戻っていく必要があるなと思っています。なんですが、次男が中受を希望しているためやめることもできず悩みどころです)

      そして具体的なアドバイスを!!本当にありがとうございます。

      なるほど、教材でなくやり方…。これまた私にない視点でした。「みるだけ復習法」ですね。早速ポチってみたいと思います。あとは小学校の全漢字を5時間で攻略する本も。
      先ほどのハナシに戻りますが、本気で中受するならば漢字(語彙)はどうにかしなければならず…。週30個~50個をコツコツと書いていただき、このように実際の数字でみると、コツコツってやっぱりすごいなと。
      毎日少しでも週にするとこの数になるのかと。

      よねさまのコメントは、いつも「できるかも」と背中を押してくださる内容で感謝です♪

  • ご無沙汰してます。
    うちも、どうしたいのか聞いてみました。

    うちはゲームと動画なんだそうです。。。
    サッカー、万年補欠で、最近気持ちが冷めてきたみたいです。。。
    そして行きたい学校はあるのですが、勉強はしたくないらしいです(怒)
    息子の周りは公立中学行く子でも高校受験に向けての通塾が始まってるので
    (もちろん、まだ中受組ほどハードではないですが)
    今から2年やるか5年やるかどっちにするか、と脅してしまいました。。
    息子の湧き上がる気持ちが見たかったのですが、それはないみたいで(泣)
    脅したような言い方をしてしまい反省してます、、、。。

    なのでまだしばらくW二教科でがんばります。。。
    (理科社会の自宅学習、特に理科がダメでついに先週末からスタサプ様にお世話になることにしました。息子曰く神授業らしいですが、今度の組み分けに間に合うんですかねえ!)

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。

      ゲームと動画(-_-;) あぁ、まるで我が家の長男…。先日長男を問い詰めたら「1番やりたいのはゲーム」って…。正直な気持ちだというのは分かりますが、母のがっかりと言ったら(笑)
      東京は夜の7時さんの息子くんとうちの長男が非常に重なります。
      うちも小5になり、運動神経いい子との差がでてきてスポ少への熱が冷め気味になりました。オレは勉強の方が得意だからと中学受験にシフトしたわけですが、勉強はしたくない。
      じゃー、どうすんじゃい(怒)
      小6になり勉強が忙しくなってきたら、これまた勉強も冷め気味に…。ただ楽な方に流れてるだけなのかなぁと残念でなりません。
      ま、小学生男子なんてこんなものかもしれませんが。でも塾だってタダじゃないんだからさぁ~という貧乏根性もあり!
      すみません、書き始めたら止まらなくなってしまいました。

      おっしゃる通り、湧き上がる気持ちを見たいんですよね。それが見えるなら結果なんてどうでもいいし、私たちもフォローのしがいがあるわけで。

      うちの次男も私立には行きたいけど勉強はしたくない。塾も大変だから行きたくないらしいです。とほほ。
      我が家も相変わらずスタサプにはお世話になりまくり。私理科が苦手なので、「てんびん」なんかは次男に全く教えておらず相馬先生のみ。
      そんな中でも次男は「ここ、先生に教えてもらったーーー!!」と理解はできてるみたいです。本当に相馬っち…神!!!

      お互い頑張りましょうね…(私、もう挫折しそうですが)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です