小学校時代から、とにかく物の管理ができなかった長男。
家の鍵を失くした際、長男が「俺はちゃんと自転車のカゴに入れておいた!!」(網目が大きいカゴなので、普通に隙間から落ちる)とのたまった時には絶句しました。
家の鍵を失くした2回目では、「鍵を俺に渡したママが悪い!次男に渡せばよかったじゃん」とね・・・。
当然、長男の小学校生活は忘れ物のオンパレード。ある日、担任の先生から「長男さん、半年間音楽の教科書を持ってきてません。」と言われた時には泣きたくなりました。
担任の先生は、「ほかにも忘れ物は毎日のようにしています。が、半年間は流石に・・・なのでお電話致しました。ちなみに宿題忘れも非常に多いです」と。もはや謝罪以外に何ができるでしょうか??
他にも、雨傘は毎回学校に忘れてくるし、なぜかよく靴下も失くしたなぁ。冬は上着を紛失するのも恒例行事。あ、夏は水着とかもね、季節ものはよく失くすのは男子あるあるでしょうか。
また、長男はヤンチャ男子から妙に人気があったからか? 担任から「長男くんがクラスの悪い雰囲気を助長している」と言われた時も謝罪するしかありませんでした。
今思えば・・・長男はクラスの悪者といった位置付けだったので、居場所が徐々に学校から塾に移っていったんだろうな~。
そんな長男なので、中高一貫に入学して忘れ物しすぎでマズイことにならないか?心配だった母。
結果は「杞憂でした!」までは言えませんが、思ったよりも「何とかなって」います。
というのも。周囲の子も、長男に負けず劣らずの忘れ物ボーイが多いんです。しっかりしてる男子もいるのでしょうが、ママたちラインに「〇〇なくしました。荷物に紛れてませんか?」という内容のメールがしょっちゅうきます。
わが家は既に体操着を失くしていますが、中には制服を失くしたなんて子までいて、「上には上がいる」と感心したものです。
(失礼かもしれませんが…、中学受験組は忘れ物多いタイプも多い…!? 公立よりも中高一貫が伸び伸びできるだろうという判断で、中学受験を選択するご家庭も多いのかもしれません。)
長男自身、中学生活が楽しくてたまらないので「退学にはならないように」忘れ物に気を付けているのもいい傾向。小学校時代に比べると、忘れ物がグっと減りました。
加えて、学校が「忘れ物」を小学校ほど重視していないのもあります。小学校の時のように、忘れ物が多い=ダメ人間という単純な評価ではないのが長男には良かったです。
地元公立中学に進学した子によると、やはり忘れ物や提出物が成績・評価に直結するとのこと。
長男の表情が明るい
中学生になってからの長男は、毎日明るい表情をしています。
小学校時代は「どうせ俺はダメだから~」って言うことも多く、また変なこだわりがあるのも気になっていました。(例えばニキビを隠したくてマスクを外せなくなった期間があったり)
ですが最近気づいたのですが、長男が「どうせ」って全然言わなくなった!!また時折あった「こだわり」みたいなのもありません。毎日学校に行くのが楽しくて、朝も1人で起きてます。
(朝に勉強をしたいそうで、5時半に自分で起きています。勉強ではなくゲームをしている日も多いですが…笑 いや、ほぼゲームか。)
高校受験がないので思い切り部活に打ち込めるのも、長男の希望通り。
恐らく公立中学に進学していたら、私の長男への小言も大爆発。親子関係も悪くなっていたに違いありませんが、今は特にバトルになる事件もないので平和です。
(洗濯物を早くだせ。とか小さい注意は山ほどしてますが)
順調に親からは離れていきつつある長男。中学生活を思い切り楽しんで欲しいと思っています。
最近のコメント