あけましておめでとうございます。
2022年! 中学受験組のみなさまはひときわ緊張の中新年を迎えられたことと思います。どうかすべての受験生が全力を出し切れますように心からお祈りしております。
思えば3年前の我が家。冬期講習初日を間違え、親子で漫画喫茶でダラァしていたところに塾から電話。「今日はお休みですか?」と。忘れてたとは言えず「急用で行けません」と嘘ぶっこいた記憶があります。
年末には長男がインフルエンザにかかり、正月特訓13万円が飛んだ時は・・・長男に殺意がわいたものです(笑)
「ありえないありえない」を連発していたら、長男が「ママが飲み会ばっかり行ってるからそこでもらっきたんじゃない」と言うものだから大喧嘩に。
年明けからは学校お休みする子が多い中、えー子供が昼間家にいるとかありえないしと1月31日まで学校に行かせました。
と、トラブル続きではありましたが後々考えてみると、それぞれが「よかった」に作用したというか。
お正月にインフルエンザにかかったお陰で1月は学校を休む必要がありませんでした。1月31日まで学校に行ったので生活リズムが狂うことなく2月1日を迎えられました。
今思うのは、中学受験って親の選択肢がいろいろあるんですが・・・あとあと考えると親の「勘」が正解だったりするのかなーと。
1月は小学校を休むかなどなども正解はないので、周りが気になりますが・・・一番子供をみているのは親なので、最後は自分の勘を信じてもいいのかもしれません。
何にせよ。結果はどうあれ全員が当日全力を出し切れるように、親もサポート頑張りましょう。あともう一息です。
中2早稲アカ 冬の個人面談
我が家の次男は中2なので来年度いよいよ受験生です。早稲アカは季節毎に個人面談がありますが、次男がお便りを出さないものだからうっかり無断欠席してしまうところでした。
ギリギリに気が付いたのでセーフでしたが。
個人面談当日は12月のアドバンス模試結果(特訓クラスの子たちが受ける月例テストのようなもの)がまだだったので、11月のアドバンス模試の結果をもとに話すっていう感じで・・・
次男、11月のアドバンス模試が今までで一番よかったんですよね。順位も二桁前半で偏差値もかなりよかった。
だからかやたらと先生が開成をお勧めしてくるーーー!!!!
私:「11月の結果はたまたまですし、だいたい次男は3教科受験です。開成の理社は厳しいです」「中3になっても部活があるので必勝も無理、理社も取れないのでなおさら」「だいいいち通うの無理だし、中受の開成生との差がありすぎて次男は追いつけないです。」「いや、それよりむしろ受かりませんから!!」
私:「うちは都立が第一志望ですーーーー!!!!その時行ける都立を受けるんです!!!」
色々言っても、すぐに開成の資料取り出してきて「次男くんの今のところの成績ですと、合格率かなり高いんですよ」って。
私:「いやいや、だから先生。我が家は都立・・・」
「都立は日比谷ですか?」
私:「いや、通えないですよね笑 先生この校舎がどこにあるかお忘れですか?笑」
「早慶はどこにするかそろそろ決めておいてください」
私:「いや、附属は受けないですとあれほど・・・」
「医学部志望なら慶応ですか?」
私:「いや、庶民が私立医学部を目指せるとお思いで?あはは」
「うーん、開成だったら中3から必勝受けて欲しいんですよね」
私:「えっと、だから・・・我が家は都立・・・」
「中3から5科で必勝受けられますか?」
私:「部活が強くて都大会固いので無理です。夏休みまで部活で・・・。だからいける都立に・・・」
「うわぁーー、必勝無理かぁ。困ったなぁ!!!うーん厳しいなぁ!!!」
私:「いやですから入れる都立に・・・。本人も都立希望ですし・・・」
(わたしの心の声)
おい!!!おめー実績出すことしか考えてないな!!早稲アカと言えば開成早慶だからな!!!そういや中3の授業で「お前らの成績悪いと俺らの給料下がるんだからな」と口を滑らしたらしーな!!聞いたぞ!!
先生は激しく開成を勧めてくださいましたが、12月の模試は予想通りガツンと下がったので問題なし。
あー、面白い面談だった。でも次男の内申が微妙によろしくなくて、都立大丈夫かなって心配になっている2022年冬。
次男は内申取れると思ってたのになー。次男お前もか!!!このままじゃ長男になるぞ!!と言いたい。(言ったけど)
最後に誰も興味ないと思いますが、わたしのオタ活でもご報告しておきます。わたし今年のクリスマスはオタ友さんたちと推しさんの誕生日を祝っちゃいましたよ~。きゃ~。楽しかった。
リア友に「おい!しっかりしろ」と言われましたが、もうこの年になったら好きに生きるんだもんと開き直っております。
最近のコメント