次男、高校受験に間に合うの??家庭学習で使う中学数学テキスト決定。




スマイルゼミで中学数学を先取りしている次男ですが・・・

先日長男が駿台模試(11月実施)を受験したんです。で、問題用紙があってそれを次男がやりたいといういので、やらせてみたらもうびっくり。

 

次男・・・計算が・・・おそいーーーーーいい!!!!

 

計算が遅いというより、運筆能力が低くて文字を書くのが遅い。遅いレベルを超えて遅い。その上汚い。

 

さすがにイライラして「もう少し薄い文字でいいから速く書けないの?」「それだけ遅いならせめてキレイな字で書いてよ。読めないじゃん!!」「だいたい、”2”が”1”にしか見えないんだけど。」「”2”と”3”は全バツだね」「ねぇもう小6だよ?大丈夫?」と「そんなにノロノロ書いてたら試験時間が計算問題だけで終わるよ?」

 

私のイライラは止まらず(更年期か?)、終いには「こんなんじゃ高校受験なんて無理!塾に入れ!」「いや、塾に入ったからって書くのは速くならない。まずは”書く”練習から!!」「今や絶望しかない!」

 

次男も危機感があったのか、いつもなら反抗するところを「精進します・・・」と。

 

 

スマイルゼミは筆圧調節が不要なので、計算もササっとできる。が、紙に書くとなると一気に「落ちる」次男。先日受けた早稲アカ夢テスト(公立中学進学予定者の模試)でも、簡単な計算問題を落とし、かつ時間切れで最後まで辿り着けなかったのも納得。

記述式問題が増えつつある高校受験に対応できるのだろうか???心配になってきました。

 

家庭学習で使うメイン教材

次男の家庭学習。今まではのんびりな家庭学習でしたが、今回の出来事でそろそろスタートしないとマズイのではと思っています。

次男は附属志望(大学受験は回避で資格取得を目指したい。ちなみに上位校は狙っていない)なので、入塾するとしたら早稲アカ。ですが、次男が通塾を拒否しているので、可能な限り自宅学習でいきたいと思っています。

 

家庭学習の目標は・・・「早稲アカの特訓クラスに入れる実力をつける」です。(目標は大きく笑)

 

そのために家庭で使う問題集を探すこと半年。中学受験ならば「予習シリーズ」がありますが、高校受験となると何を使用していいのやら??ちんぷんかんぷん。

趣味も兼ねて、塾用教材も含めて問題集はだいぶ購入していますが「これ」というものにはなかなか出会えず。ですが、もう今日決めよう!と選んだのがこちら。

 

わが家にある問題集の中で、半日悩んでベストと判断した1冊です。

「Jack21 発展編」

 

こちら、育伸社からでている塾用教材で、sirius21の補完教材という位置付けです。(sirius21よりやや難易度が高いのもポイントでした。早稲アカでもsirius21・jack21を使用している?)

中身は問題のみのドリルといった感じの問題集。直接書き込みではなく、ノートを利用することになります。詳しくはないものの、解答には解説もあるのが選んだ理由でした。

 

もう一つの候補、体系数学・発展は解答に解説が全くなかったので泣く泣く諦めましたよ・・・。

 

Jack21は薄いですが、問題数はかなり多め。典型問題が繰り返し演習できるのもいい!(市販の教材って、典型問題が1問しかないとか) 難点は市販されておらず、手に入りにくいことでしょうか。

 

 

早速次男に中2をやらせてみました。

「文字は丁寧に」「キレイに書く!」「文字は大きく」「問題と問題の隙間を開ける」とまずは計算の解き方から教えていたら…30分かかってこれだけしかできませんでした(笑)

次男は「中学生の計算って時間かかるね。俺、無理かもしれない」と早くも弱気だし、こっちも絶望感でいっぱい。

 

あと3年で「文字を速く書ける」ようになるのでしょうか・・・。文字が速くかけないと、英語も国語も壊滅的だし、そもそも中学校の勉強についていけるのか?

 

そういえば、この前歯医者にいった際、治療終了後に先生が「よく頑張ったね」と次男にシールをくれそうになったのにもびっくり。あ、小学校低学年~中学年に見えますよね?

次男「あ、さすがに小6なんでシールは大丈夫です」とお断りしていたのが面白かったですが。

 

 

関係のないお知らせ・お願い

ところでところで、私が持っているのはこのブログともう一つ。親友さんとネイルやレジンの趣味ブログをやっていたのですが、そちらが多忙につき更新できず・・・だったのですが、ライブドアブログの準公式ブロガーとしてまたまた更新を再開することになりました。

>>>ねいろぐ

 

メルカリでハンドメイドアクセサリーを販売しているので、そちらもみてみてください~。
instagramも。
次男が鬼滅の刃にハマっていて(鬼滅隊に入っており、水の動きがみえるとかなんとか?もうママは一瞬で殺せるとか言っていますが…??)、そんなわけで鬼滅の刃ネイルもあるので、お時間あるときに見てもらえると嬉しいです。
宣伝、失礼しました~、おわりです。



8 件のコメント

  • お久しぶりです!
    運筆のことでついつい出てきてしまいました。
    うちの娘も(…次男くんと同じにしてすみません。多分もっとひどいです)運筆に難アリです。
    そこが高校受験回避のための中受に踏み切った理由でもあります。
    埼玉入試まで1ヶ月を切りましたが未だに過去問を解いて答えの字が汚すぎてバツにすることが多々あります。
    高校受験だったら英語と国語でこんな展開⁉︎と気が遠くなり何とか放り出さずに中受です。
    上位校なんて狙っていないのでとにかくどこかに受かってのびのび(内申気にせず)中学生活を過ごしてほしい…です。
    数字もひどいですよ。
    うちは受験が終わってからガッツリ矯正予定です……できるかな??という感じですが。

    • マロンミルクさま コメントありがとうございます。
      いやいや、小6でうちの次男よりも運筆ヤバイ子をみたことないです。正直なところ、小2レベル。中学受験だなんてーーー!なんていうレベルです。
      そうなんです!高校受験だと英語と国語がどうなっちゃうんだろうと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。
      習字を習ってから、ゆっくり書けばまぁまぁ丁寧には書けるようになりました。が、それだと時間がかかりすぎるんです。キレイに書かせると、そちらに意識がいって肝心の問題で間違えが増えるのも悩みの種です・・・。
      図工が好きで、まぁまぁ絵も上手なんですけどね。なぜに運筆だけこんなにダメなのか。
      運筆を魔法のように上達させるシャーペンとかないでしょうか(涙)

  • あっぷーさん、こんにちは。
    我が家の息子、双子で、一人中学受験、一人公立中予定なのですが、中学受験の方に手がかかり、完全放置状態なもう一人の息子。簡単な漢字ドリルと計算ドリルを与えてほっといてます。

    ですがこのあいだの夢テストでびっくりするほどひどい偏差値がかえってきました(T_T)去年受けた時はもう少しまともだったのに…。高校受験に向けてがんばります。そもそも先取りしてないからどこからやろう〜〜?って感じですので、とりあえずスマイルゼミからかな…。

    • らららさま コメントありがとうございます。
      中学受験、手がかかりますよね(-_-;) もう1人が完全放置になってしまうの、わかります!(でも子供って意外と放っておかれるのがいいなっていうタイプもいますよね。私も子供時代、両親が弟に手をかけてるのを横目でみながら、可哀そうに・・・と。私に親の目が向きませんようにとひっそりしていた記憶があります)
      夢テスト、同じ日程でしょうか!? 我が家も高校受験組なので情報交換できたらめっちゃ嬉しいです。
      うちは、通塾は1教科で考えているので家庭学習とりあえず頑張ります♪

  • はじめまして!
    あら?うちの息子のこと??息子、中学受験したはずなのに、、、と思ってしまいました(*ノωノ)

    本当、字を書くのが遅いのならせめてきれいに書いてほしいですよね…( ノД`)
    我が家の息子の場合、普段はなるべく書かずに何度も音読して覚える、理解する、という勉強法でしのいでいますが、学校の宿題や試験勉強はそういうわけにもいかず、、、

    こんな時間かかってまだそれだけなのか!?とよく私がキレてしまっています。

    下の子は中学受験をせず、なるべく家庭学習で学力をつけたいなと思ってこちらのブログにたどり着きました。
    今後もよろしくお願いします。

    • 通りすがりのモノさま コメントありがとうございます。
      中学受験されたのですね~。運筆弱いと中受算数が大変じゃなかったですか?(国語の記述とか)
      わが家は長男がスピードはあって中受しましたが、次男はとてもじゃないけど中受レベルには到達せず・・・。
      高校受験には間に合うのかしら(笑) 
      なるべく書かないで覚えるというのいいですね。「書く」がストレスになるので、なるべく書くを避けるのが親子でストレスをためない秘訣ですよね。

  • はじめまして。過去記事にコメント、失礼します。
    小5男子、運筆に難アリです!あまりの汚さに自分で間違っています。(筆算した答えを6→0、5→3に写し間違う等。)読めるように書くと時間がかかってしまうのも同様です。
    高校受験組ですが、色々な意味で間に合うか心配です。
    サイパー、Z会、リーダードリル等に取り組んでいますが、やはり予習シリーズを抑えてから中学数学へ移行がよいものでしょうか。内申点のことがあるので先取りしたいのですが、どうしたらよいものかと。
    お手隙の際にでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
    (運筆難なので先取りしないと授業についていけない気がします・・・)
    いつも家庭学習や問題集選びに活用させていただき、大変お世話になっています。有難うございます。
    今後も多々参考にさせていただきます!

    • あんさま コメントありがとうございます。
      運筆に難ありの男子くんーーー!!同じですね(涙)
      うちも高校受験組なのですが、高校受験に間に合うのかすごく心配です(;’∀’)

      予習シリーズに関してですが、多分そもそも中受算数をやるのか?問題ですよね。

      わが家は中受算数をやらせてきて(軽くやった程度で、ガッツリはやってません)、でもこれが正しいのか不安もありました。ですが、中学数学って中受算数ができてれば解ける問題も多いんですよね。
      方程式の立式にしても、中受算数が解ければ結構難しくても可能。確率問題も中受算数でカバーできるし、図形問題は特にそうです。
      そのため、個人的にはやらせてよかったと思っています。
      何より、先日受けた早稲アカ夢テストで高校受験組の中ではまぁまぁの位置でスタートできたので、やってきたことは間違いなかったかなぁと感じました♪

      中受算数をやると、中学数学の先取りはかなり簡単に感じると思います。そのため、先取りはそれほど焦らなくても大丈夫かと~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です