おもむろに…旦那に「ねぇ、長男って志望校に受かる可能性あると思う?」と聞いてみたら。
旦那:「無理に決まってるじゃん。長男を見てみろよ、幼すぎ。でも高校受験でいいじゃん。その上長男が志望している学校(旦那と私の弟の母校)はマズイな!あそこに行くとダメ人間になるから落ちた方がよっぽど長男のためだ!」だそう。そして長男の勉強より自分の筋トレに夢中な旦那…。
私;「じゃぁ、塾代とか無駄じゃん」
旦那:「勉強に無駄はない。中学受験は落ちるだろうけど、とりあえずやらせとけ」
私:「放置!!?」
旦那:「それでよかろう」
そして長男の塾送迎をしている祖父から「勉強はどうなんだ?」と聞かれたので現状を色々話してみたら。
祖父:「おっ、それは地元公立中学で決定だなっ!!それがいいな、やっぱり」となんか嬉しそう。
私:「なんか長男が中学受験失敗するのを望んでるみたいじゃん」
祖父:「ま、まさか!!うーむ、やはりこれは夏休みに長男に勉強を教えた〇〇(社会人から医学部に入りなおした私の弟)のせいだなっ!うん、全部〇〇のせいだ!!」「皆、〇〇を責めるメールを送っておけ!」
「・・・」
うちの親戚一同、他人の不幸はあま~い蜜の味!! これ、ずっと昔からの我が家の雰囲気です。
小さい頃私はそれにキーってなっていたけれど、ある意味プレッシャーがなくていいのかもしれません。むしろプレッシャーをかけないためわざとやっていたのかもしれません。(そういうことにしておこう)
そんな長男ですが早稲アカのNN選抜テストに挑戦しました。
(NN選抜テストとは、早稲田アカデミーの志望校対策コースのことで、NNとは「何が何でも」の略らしいです。NN開成やNN早稲田などいくつかコースがあり、希望するコースのそっくり模試を受けて基準に到達すると入室資格がもらえます)
テスト当日、受験票がない!!?
前日夜から受験票を用意し、「カバンに入れて準備しておいてね」と10回以上は言ったと思います。それでも動かない長男にトホホとなりつつ、諦めて翌朝準備させようと就寝。
翌朝起きてすぐ長男に「とりあえず受験票はカバンに入れて準備しておいて。自分で用意してよ」と受験票を指さしこれまた10回くらい言ったと思います。
それなのに自宅を出る直前になり「受験票がない!!!」と騒ぎ出す長男。
これには流石に私の堪忍袋の緒も切れました。「ねぇ、昨日から受験票はカバンに入れろって何度も言ったよね!!?」と長男に詰め寄ると…
長男「いやぁ・・・その話は聞いた覚えがありませんね」
何が「聞いた覚えがない」だ!!もうイヤーーーーー!! 結果「お前はNNどころじゃない。まずは生活態度から!!!」と出発直前に大バトルとなってしまいましたとさ。子供に無関心な旦那も珍しく怒り、受験なんてさせないでスポ少に戻すと言われシクシク泣き出す長男。
毎日こんな調子なので先が思いやられます。
NNの自己採点
私は仕事で長男に付きそうことはできませんでしたが、NN選抜テストには普段同じ校舎に通う友達もいて緊張せずに受験できたようです。
自己採点をしてみたら、イマイチな結果で泣き出す長男。自己採点をすると毎回こうして泣くのがお約束なのですが、その後の切り替えが早すぎて本当に落ち込んでいるのか疑問です。
試しに長男に「ねぇ、このテストを受けて具体的に今後やるべきことは何?例えば算数は〇〇の単元を復習するとか。」と聞いてみました。
長男「うぅ…勉強をがんばるーーーー!!!」
Ω\ζ°)チーン、こりゃ無理だわ受験。言っているそばからボールペンを解体して鉄砲作ってうひゃひゃしてるし。母はもう怒る気力さえありません。
ちなみに先週末はNNの選抜テストと合不合判定テストと2日連続テストでした。いよいよ受験生な雰囲気になってきましたが、まだまだ(親が)受験体制になれない我が家。長男が希望している限り受験はするのだと思いますが…。実は次男のために中学説明会に1度だけ行ったのですが、長男向けでは学校説明会さえ行ったことがありません。
このまま学校説明会さえ行かずに受験となりそうですが、受験はともかく「勉強」に関してはブログで報告していければと思っています。合不合の結果なども出そろいましたら記事にしていきます(興味ある方いるか分かりませんが、今後どなたかの参考になれば…!)。
書いていて何を言いたい記事かさっぱりわからなくなってしまいましたが、書いたら長男に対するイライラも多少おさまってきたような気がします(笑) 育児は修行という言葉を忘れず今日も頑張ります。以上です!
最近のコメント