小6の長男。中学受験生にとって大事な夏・・・。
この夏、長男のスケジュールは、「夏期講習・前半」「中休み(約2週間)」「夏期講習・後半」という感じ。以前にも書いた通り、長男は夏期講習の前半でようやく中学受験生らしくなり、「あぁこの姿が見たかった」と私もすっかり感心しておりました。
>>>長男小6の夏休み。クラスは上がった? そんな中少しエンジンがかかった模様!
なんですが!前半の夏期講習が終了したら、すっかり元の長男に逆戻り。
一応勉強しようという気持ちはあるようで、机にはまぁまぁ座っているのですが、手が動いていない時間の多いこと多いこと。ゲーム大好き少年に舞い戻り、友達が我が家にやってきて皆でゲームをしてみたり・・・。図書館で勉強してくると言うのですが、帰宅時にはたくさん本を借りています。「面白かったからさ」って、図書館で読書ですか!? あらまぁ優雅なこと・・・。
先日ママ友が「あっぷー家の子供2人も遊園地プールに連れていくよーー!!」と言ってくれたのですが、「長男は勉強があって行けないから、次男だけお願いしてもいい?」と伝えていました。
私は「長男はもちろん行かないと言うだろう」と自信満々。でも一応長男に「明日次男が遊園地プールに連れて行ってもらうんだけど」と言いかけたところで長男が
「あぁどうしよう!!!」と深いため息。
私はてっきり、せっかくのプールなのに行けないなんてと残念なため息だと思い、やっぱり長男は変わった!偉い!と言おうと思ったところで・・・
「夏休み太っちゃったから、水着だとお腹が・・・!!!」
って、そっちの心配かよ。プール行くつもりかよ。
結局長男もプールに連れて行ってもらい、その前にバンコクにも行っていたわけなので、受験生とは思えないほど日焼けして真っ黒。
今になって「勉強しなきゃいけなかったのにこんなに日焼けしちゃって、塾の先生にバレたらどうしよう!!」と慌てています。
「ママ、肌を白くする薬ないの?」
→ありません。
「日焼け目立つ??」
→えぇ、それだけ黒いと楽しい夏休みだった程度には分かります。
「肌を白くするためなら注射も我慢する」
→バカなことを言うな。
「明日には日焼け直る??」
→直るはずがありません。
「塾休んだ方がいいかな?」
→そんな覚悟なら最初から受験なんて言い出すな。
「どのくらい黒い?」
→夏休みを満喫している程度に真っ黒です。
「髪型を変えれば目立たないかな?」
→髪型は関係ありません。
「マスクして隠していく」
→っていうか、そもそも長男の顔なんて誰もまじまじ見ませんから。自意識過剰すぎ。
「ママは心配じゃないの?」
→いやぁ人の不幸は蜜の味とはよく言ったものでねぇ・・・
そして私はハッキリ言ってやりましたよ!!
「周りの友達はライバルが1人減ったくらいにしか思わないから大丈夫。塾は金さえ払ってくれればよくて、長男を本当に心配してるわけじゃないから大丈夫。日焼けは自業自得。さぁ塾に行け!! そして我が身を振り返ってこい!!」
そんな長男ですが、夏期講習の後半戦がスタートです。やれやれ、どうなることやら。
次男は夏期講習にほとんど行けていません
ちなみに次男ですが、スポ少優先にすると自分で決めているので、夏期講習にはあまり行けていません。
うちの小学校は夏休みスタートが遅くて、7月28日から。その間の夏期講習はほぼ行けず、7月後半はスポ少の合宿でした。ただ、それなりに塾の宿題は頑張っていて、1日数時間は宿題をやっていたりしました。
後半の夏期講習は、土日以外は出席できますが・・・。
私の中では次男は受験はしないだろう気持ちが7割なので、家庭学習では中学数学の先取りを始めちゃったりしました。ただここでも次男の字の汚さや、文字を書くのが苦手な部分で苦戦しています。
数式を省略せずに書くのがまず第一歩ですが、字が汚くて読めない。省略しまくりでどこで間違えたか分からない。
うーむ、数学の前に運筆力をどうにかしなければと悩ましいです。
私としては、「すたろぐ」的には、次男は高校受験(か大学受験)! 近々「すたろぐ2」を立ち上げて、今度は中学生向け問題集のレビューを開始したいと思っています。
最近のコメント