【中高一貫】英語勉強をせずに入学した長男の恐ろしい英語偏差値について




元々英語をやらせようという気がなかった我が家。

まぁどうにかなるだろうと、中学受験勉強中も英語はスルー。どうせみんな中学から初心者スタートだもんね♪ なんてはい、私がアホでした。

 

みんな英語初心者じゃないじゃん!!!

 

中学受験勉強をしながら、英語をやっていた子が多い現実に愕然としています。

 

中学で英語スタートっていう子は軒並み英語で苦労しているようです。ちなみに、我が家はほっんとの英語初心者です。本当の本当の英語初心者は結構まれで、習い事で英語をやったことのある子とは差が歴然なんですよね。

 

そして・・・とうとう。

 

定期テストの結果は平均点をやや下回り~。駿台模試の英語偏差値は回を追うごとに下がり、11月の結果はとうとう偏差値30台(笑)まできました。

 

今まで長男の勉強はノータッチなのでスルーしていましたが、たまに英語勉強に付き合うと。長男は暗記大好きなので…英単語もよく覚えてるし。文法的なところも(英語スタート半年にしては)よく理解していると思っていました。

 

 

が!!!!偏差値30台(笑)

 

偏差値30台とか面白いなって、なんかワクワクしてきて、早速長男の定期テストをチェック。

 

初めて定期テストの問題用紙と結果をみてみて、長男のミスの原因・・・

 

①英語問題に不慣れ

→例えば英語のアクセント問題。発音させれば正しいアクセントなのに、テストでは間違っている。不規則なアクセントな単語が狙われるなど、普段の勉強で意識すれば何とかなりそう。単語1つも大事に大事に!!

 

②英語に触れる時間の短さ

→例えば「今朝」ならthis morningって普通にでてきますが、長男にしてみると「なんで、今朝はthis morning?昨晩はなぜlast night?yesterday nightじゃだめなの?なのになんで昨日の朝はlast morningじゃだめなの??」みたいな。そのため、私からすると「え、ここでこう書いちゃう?last morningって最後の朝じゃん。ぷっ」みたいな間違えが多いです。

結局は勉強不足。

 

③ケアレスミス

→駿台模試ではこれが一番多い。例えば、疑問文でsomeをanyに直すとか、複数形に直すのに名詞が単数形のままなどなど。もう少し1問1問注意してやれば正解になる問題が多い。もっと問題を解いて経験値をあげないとケアレスミスはなくならない。

ケアレスミスをなくせば、偏差値40台にはなりそう!

 




冬休み、長男の英語学習で使う問題集

長男もさすがに偏差値30台に危機感を持ったのか、「冬休みは毎日英語を勉強すると誓います!課題をください!」と言ってきたので、英語勉強に付き合ってあげることにしました。

ただ、特に中1の英語問題集で難易度が高いものってないんです。難易度高くしようがないのはあると思いますが、長男の定期テストレベルの英語問題集が・・・なかなかない!!!

 

結果的には新中問(発展)が、やっぱり一番難しいかなぁと、新中問(発展)に落ち着きました。

普通の問題集は、例えば過去形問題だと通常全部過去形に直すだけとかなんですが、新中問の章末発展問題は「動詞を適した形に直せ」とあり、それが過去形もあるし三人称単数もあり。またそのまま形が変わらない問題もあるので、単純作業にならないのが良いです。

また使われている単語もちょこちょこレベル高いし、長文(まぁまぁ長め)問題があるのもいい。

 

新中問を1日見開き1ページ!ひとまず続けてみようと思います。

 

(更にダメなリスニングは基礎英語をとにかく聴く。まずはそこから)

 

次の定期テストでは平均点に届くといいな~。



8 件のコメント

  • 英語難しいですよえね・・要は英語が趣味になれるかどうか・・が結構コツなんじゃと最近ダメな我が子を見ながら自分や妹と何が違うか(英語ができた とくに妹は小学校からの子もいる学校で中学スタートでもトップクラスだった)を考えて気が付いてしまったのです(冷や汗・・・)
    妹は入ってすぐ やばい・・・・ぜんぜんわからない(入ってすぐオールイングリッシュの授業)と猛烈に悔しがり個別塾から有名塾かよいながら趣味でペーパーブックを買いあさってました・・・で自分で留学まで・・・。
    私は中学時代に出会った英米のアイドルにはまり絶対こういう人と結婚するとやはり趣味の領域に・・・
    音楽 物語 自分から英語のものをあさっていました・・・・。
    とうじあった英字新聞も自分から読んでたんですよね・・・
    どうしましょ・うちの息子の英語\\\\\
    やばいと思うから与えられた公文はするけど それ以上興味ないのでできるようにならないです・・・・。

    最近私自身 英語が急に必要になり 学びなおししているのですが 今、BBCやTEDなど すごーくいい勉強用アプリたくさんありますね・・。毎日聴いていたら少しは聞き取れるようにもなる・・。(そのうえ字幕がでるアプリやゆっくりにできるアプリまで全部無料・・・・)
    息子にこういうの一杯あるじゃない、せっかくのスマホを活用したらとアプリを教えましたが全く興味ないです・・・・。

    いい教材また教えてください!!

    • meiさま コメントありがとうございます。コメント承認遅すぎで申し訳ありません(;’∀’)
      確かに…英語が趣味になるかどうか。私も留学してみたいとか、アメリカに旅行してみたいとか♪ 英語は趣味のような感じで勉強していました。
      だから全然苦じゃなくて、英語が面白かったんですよね。対して子供をみてみると…そもそも英語が喋れるようになりたいとか、そういう気持ちが全然ないです。
      だからなんで英語やらなきゃいけないの?って、本当にただの苦行みたいになってます(涙)
      興味がないんですよね。
      そういう面では女子の方が英語を趣味にできたり、コミュニケーションツールとして捉えられる場合が多いように思います。男子は英語、厳しいなぁと今更ながら愕然としています。
      あ、そうですよね今はアプリもたくさんありますもんね。アプリを利用するの、いいです。今まで思いつかなかったので、アプリも取り入れてみようと思います♪

  • あっぶーさん、あけましておめでとうございます。今年も記事を楽しみにしています。

    駿台模試、もしかしたらものすごくハイレベルなのかな??
    とも思いましたが、
    長男くんの学校の英語の進度や校内偏差値を考えると、
    やはり、模試の結果は経験値なんだな〜〜と、
    思いました。
    次回は挽回されそうですよね!!

    我が家の息子も、英語はコツコツ頑張ってます。が、得意の代数で今回、ツメの甘さが出てしまいました。その分、他教科で頑張って踏みとどまりましたが。今更ながらに教科バランスの難しさを感じています。時間が足りないです〜〜!

    英語の話に戻りますと、
    長男くんの学校の英語の進度からすると、
    今は英検3級(あるいはもしかしたら英検準2級)あたりの問題集でも使えると思いました!!
    というのも、我が家の息子、この冬休みは英検の問題集で勉強しています。
    1月の英検、3級か準2級かで悩んでましたが、やはり経験値が心配なので、本人は3級を選びました。
    頑張ってるので、結果につながってくれたら嬉しいのですが。
    あっぷーさんなら、英検の問題集もすでにチェックされてるとは思いましたが、もし、参考になれば嬉しいです。

    リスニングは、気を抜く程度でもすぐに影響が出ますよね。忙しい時はなかなか大変です。
    冬休みは挽回の機会ですね。
    長男くんの事、応援しています!

    • なつめさま コメントありがとうございます♪
      駿台模試は、確かに難しかったのですが…が!!!「ここは取れるよね」というところでポロポロ落としていました。
      テスト慣れしてないのもあるかもしれません。なつめさまが書いてくださったように模試は「経験値」が重要ですよね。
      中学受験勉強と一緒で、いくら学校の勉強をしていても「模試は取れない」。
      改めてそれはそうだろうなぁと。

      そして英検3級のテキスト!!!!これは全く思いつかず目から鱗です~。ノーマークだったので早速チェックしてみます。
      正直、中学校の英語テキストが・・・長男にぴったりなものがなくて(中高一貫だと使っている教科書が検定ではないのがあります)、問題集選びに苦戦しています。

      なつめさま息子くん、英検3級ですか~。もうもう皆さま頑張ってらして刺激になります。我が家の次男は英検5級!
      頑張ります♪

  • 英語・・うちの娘のかなり苦労しています。去年公立の中高一貫校になんとか合格したまでは良かったのですが、あっぷーさん同様 受検にない英語は完全無視し 英語より国語でしょ!!と全く英語を勉強しなかった結果 入学後の英語のテストは追試の嵐です(涙)
    一学期の成績も英語は3(5段階評価)本人はなぜか?大喜びで 塾の先生にも3だった!!と自慢したそうです。小テストで追試の嵐 定期テストは平均点に届かず なので2だと思っていたらしく だから3で本人大喜びだったようです(汗)
    塾は一旦辞める予定だったのですが 英語がこんな状態なので辞められず 面倒をみてもらっています。
    とりあえず意識改革からしていきましょう!と塾の先生から言われました。

    学校はとても楽しく 友達や先輩にも恵まれていて 傍で見ていてもとても充実した日々を過ごしています。なのであまりうるさく言っても!という感じではあるのですが・・・できればもう少し頑張ってほしいなあ♪と願うばかりです。

    • 雅美さま コメントありがとうございます。
      同じく英語で苦労されているという体験談、うちだけじゃない(涙)と失礼ながらホッとしてしまいました。
      そして我が家も成績が英語3で、定期テストは平均点に届かず。一緒です(-_-;)
      本人は「俺は中学受験でもビリで入ったんだから頑張ってる方だよね~」と・・・。
      わが家は一度塾はやめてしまったのですが、このまま落ちこぼれていくようならば早稲アカが第一候補です。高校受験の子たちのように勉強してほしいと。(早稲アカの英語は会話やリスニングもオンラインを使うなどして充実しているらしいので)
      なんとか私が英語を見るくらいで下げ止まって欲しいです・・・。

      そして我が家も、学校がとても楽しくて充実した毎日です。だからこそ退学にならないように、平均でいいからついていって欲しいなぁと願っています。

  • こんにちは!あっぷーさん、お久しぶりです。
    令和2年も始まりましたね。早いもので、長男さんが中学に入学されて、
    半年以上が経たれましたね。
    英語。中学受験組でも、ゼロからのスタートじゃない子もいるんですね。
    どこに、英語を勉強する時間があったのでしょうか?!
    中学受験が始まる前に、やったのかもしれませんね。
    確かに、私の知り合い、今は、中学入試にむけて猛勉強していますが、
    英検は、4級既に受かっています。。。
    以前、中学受験組の子は、英語はあまり先取り勉強できないけど、中学受験を乗り越えた子なら、
    すぐできるようになってしまう!と聞きました。
    アプリ、確かにいろいろありますね。

    もうすぐ、我が家の小6息子が、英検5級に挑戦します。
    非常に不安です。。。

    あっぷーさんは、長男さんの中学受験の通塾は、いつから始められましたか?
    中学受験対策のあるあるの悩み?!かもしれませんが、「いつから通塾を始めるか・・・?」
    私ももれなく?!この問題に直面しています。
    今、我が家の娘は、小2です。
    選択肢として、

    1)
    通塾車で50分、公共交通機関で40分
    の塾。姉と兄も週1で通塾しています。
    いわゆる、中学受験に特化した塾ではないものの目ざす中学の合格実績あり。
    娘が3年生→4年生普通クラス(2教科)にて受講
    (今まで、冬期講習や夏期講習を受け、1学年上での受講OKをもらっています)
    娘が4年生→ 四谷大塚クラス(4教科) or 1学年の上の5年生普通クラス(4教科)受講
    娘が5年、6年 → 四谷大塚クラス(4教科)

    2)通塾20分、公共交通機関15分
    いわゆる、中学専門の中学受験塾
    目指す中学の合格実績あり
    3年生 → 週1のサピックス教材を使った国語と算数
    4年生 → 週2の中学受験クラス(4教科)
    5年生 → 週3の中学受験クラス(4教科)
    6年生 → 週4中学受験クラス(4教科)

    の2つの塾で迷っています。娘は、先生は、(1)の先生がいい。
    たぶん、1学年上のこと一緒に勉強することが、いい刺激になったのだと思います。
    お友達もできたようです。この冬休みの冬期講習は、1学年上のクラスに入れてもらえ、
    トップにはなれていないものの、何とか?!上位に食い込めていました。
    (2)の先生も、悪くはないとは言っています。また、同じ小学校の子が入る予定なので、
    一緒に友達とやりたい気持ちはあるようです。授業はどちらも楽しいそうです。
    ただ、少し遠いので、中学受験の勉強が本格化したとき、通塾時間が、苦にならないかということを
    懸念しています。私は、一生懸命になりすぎて、子供を追い込んでしまうのかもしれないので、
    中学受験専門の塾の白熱ぶりよりは、少し距離を置いている(1)のほうがいいのかもしれないと
    思っています。

    (2)の塾は、教材など、中学受験専門の塾だけあって、教材は、いいなと思っていますが、
    お正月、ホテルにこもってハチマキ、おそろいのパーカーを着て、特訓だったり、
    ちょっと?!、やりすぎなのかなという感じはしてしまいます。

    どちらにしようか、決めかねています。。。
    とっても個人的な書き込みですいません。。。
    毎日、どうしようかなと、思っています。

    • はっぷーさま コメントありがとうございます。
      コメントを読ませていただいて、(1)がいいのでは~♪と感じました。
      というのも、(1)の塾は一学年上の受講OKなど、娘さんの学力をきちんと見極めて対応してくれてるのがすごい!
      大手進学塾って、進度に付いていけなければ終了・・・みたいなところありますよね。(進度に付いていくために家庭教師つけたり、家庭学習が大変だったり)
      中学受験のカリキュラムを、個別のような感じでカスタマイズしてくれる塾があるなら、そこが一番成績も伸びるのかなぁと。
      (突き詰めていくと、家庭教師が最強なようなイメージ)

      (1)の塾と状況が合わなくなってきたら、転塾もOKですしね♪

      というか、どちらの塾か教えていただきたい!!(本気)

      ちなみにうちの長男は、小3の冬に4教科を早稲アカでスタート。すぐに算数1教科にして、他教科は私がみました。
      小5の秋から4教科にしましたが、小6の春には理社はまた家庭学習に切り替え。
      小6の夏からは、私が長男の勉強を見るの自体をやめて本人主導に切り替えました。
      結構節約になりました(笑)
      あとは、今はスタディサプリなどもあり。意外と家庭でも学習可能でしたよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です