※2018年4月現在 販売停止中のためか新品で購入することはできないようです※
漢字が得意な長男にぴったりな漢字問題集がないかと探していたところ見つけたのが、学研の『漢字力560』です。
こちらは小4までの漢字となっていたので、長男には早いかな(小3)と思ったのですが、中身は漢字一文字一文字につき漢字熟語が掲載されているタイプなので、習っていない漢字は抜かせばOK。
また漢字を覚えるというよりは、漢字を使った少し難しい言い回しを覚えるという目的の問題集なので小3でも充分使える内容でした。
漢字力560の中身
こちらのページ(現在閲覧できないのでリンクを外しています)に漢字力560の中身が掲載されています。上は同じく学研の「言葉力1100」で、下のものが「漢字力560」です。
見ていただけると分かると思いますが、「漢字力560」の構成は、上に漢字・漢字の意味と熟語が書かれていて、下が問題部分となっています。
上の部分を隠して問題を解かせないと、すんなり解けてしまう・・・!と思いきや、実はこのドリルでは問題に読みが書かれておらず、横の漢字熟語の意味から推測して正解を書きます。そのため上の部分を隠さなくてもソコソコ考えて解くことができるんです。
また漢字力560の文章は「漢字」そのものよりも、「漢字を含んだ文章」が肝。そして多分この問題集は漢字は得意な子が語彙力アップも狙って取り組む場合が多そうなので、上を見れば答えがわかってしまうという部分にはあまり拘らなくてもいいのかなと。
うちでも、問題を埋めた後の文章を音読させていて、むしろそちらに重きを置いています。漢字熟語の横に小さく漢字熟語の意味が書かれているのもポイント。音読しながら、語句の意味を頭に入れていくことができます。
漢字力560に掲載されている漢字熟語の難易度
学研から出ていますが、監修は中学受験専門塾アクセスという塾なようです。中学受験専門塾の監修なだけあって、掲載されている漢字熟語の難易度は教科書レベルより高めです。
例えば3年生で習う「感」という漢字。学校で覚える漢字熟語は長男のドリルですと「感想・感動・直感」です。
「漢字力560」の方ですが、掲載されている漢字熟語は「感想・感心・感動・感覚・感電」で、問題は「感動・感覚・感心」を入れるようになっています。小3で「感心」は結構難しいですが「あの子は礼儀正しい感心な少年だ」と書かれている横に「感心」の意味も記載されています。
そのため繰り返し音読をすることですんなり覚えられそうですし、このように少し難しい漢字熟語も用例や意味とともに(使い方によっては)どんどん覚えていくことができるドリルです。
漢字が得意な子におすすめ
かなり気に入った「漢字力560」ですが、索引がないのが残念な部分。学校で習ったあの漢字はどこかな~と探したくても、総合索引がないので探すのに時間がかかります。
一応「人に関係のある部首」「ものに関係ある部首」など大きなグループ分けの目次はあって、そこに掲載されている漢字一覧もあります。でもその漢字が何ページに掲載されているのかは・・・どこにも書かれていないんです!!
家庭学習的にはこれがすごーーく不便。先ほど例に挙げた「感」という漢字を探すのに数分かかってしまいました。
このようなマイナスポイントはあるものの(あ、あとは値段が高いのも購入に躊躇する部分かも)、漢字が得意な子にはかなりおススメの問題集です。
漢字が得意な子は、学校の宿題以外特に漢字学習はしない場合が多いと思います。市販されているドリルは漢字の練習(もういいよという状態)、教科書レベルの漢字問題(同じような簡単な問題ばかり)で構成されている同じようなものが多いですしね。
そんな子におすすめの「漢字力560」、漢字を通じて語彙力もアップさせましょう!
最近のコメント