早稲アカ「Wベーシック」と内容同じの「新演習」、 しゅともしCLUBとアマゾンで購入可能




早稲アカで使われているテキスト「Wベーシック」が傑作問題集でどうにか手に入らないのかと思っていました。

>>>理想の問題集見つけた!Wベーシック国語5年は家庭学習にも最適!

>>>早稲アカ「Wベーシック」5年理社情報

 

塾用教材だから無理かなーと諦めかけていたら、Wベーシックはどこぞやの問題集と内容が非常に似ているという情報をいただき、似ている問題集というのが「中学受験・新演習」でした。

 

つまり、早稲アカの教材が購入できる可能性あり!!

 

そしてその「新演習」を購入できるのが、まずは受験教材オンラインストアの「しゅともしCLUB」です。

>>>しゅともしCLUB

 

(首都模試は首都圏で公開模試を行っており、サピや四谷模試が上位校向けとするならば首都模試はもう少し一般向けといった感じ。志望校によっては首都模試の方が自分の立ち位置が正確にわかることがあるようです。)

 

あとは2020年夏くらいからアマゾンでも購入可能になりました。

created by Rinker
¥12,050 (2022/11/27 02:24:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

 




しゅともしCLUBで購入可能な中学受験新演習

「中学受験・新演習」は中学受験向けなので学校進度とは異なります。大手進学塾だと栄光ゼミナールが新演習を使用しているのと、早稲アカは名称は違いますがサブ教材として使っているようです。

また2019年くらいから3年生以下向けの教材も発売されているのでチェックです。

 

  • 小5 理社の内容は「Wベーシック5年理社」とほぼ同じだと思われるので、内容は過去記事をご覧ください。
  • 小5 国語に関しても目次は「Wベーシック国語」と同じなので、内容は過去記事をご覧ください。

 

新演習、内容は秀逸で間違いなく傑作と言える問題集です。国語・理社とも丁寧な作りで、通塾せずに中学受験勉強をするのに最適。

中学受験勉強のみならず、小学校以上の勉強にもぴったりです。

 

内容は小学校勉強を超えているため、小学校教科書ではカバーしきれない部分があります。そのため理社に関しては教科書的役割として予習シリーズを併せて購入するのもおススメです。

>>>しゅともしCLUB

 



5 件のコメント

  • 夏季中学受験新演習テキストと問題集が4年生〜ですが出ているようですね。
    夏季講習受講しない場合、夏季講習受講した場合でも使えそうなテキストですね
    少しずつ新演習テキストもリニューアルをしているのと、こういう期間テキストも用意されてきて、塾なし、家庭学習派には嬉しいですね
    テキスト代が高いのが難点ですが、夏季講習代がかからない分考えようによっては安いかもしれないですね

    適性検査型のテキストもあるようなので、都立一貫校受験を考えている場合の家庭学習用の問題集とテキストも使えるのでこちらも密かにチェックしています

    • いちごさま いつも貴重な情報をありがとうございます♪
      そうなんですよ、新演習すごくいいのですが、お値段が(;’∀’) でもいちごさまが書いてくださった通り、夏期講習に通うと思えば確かに!お得!
      我が家、夏休みどうしようと考えている間にもうこんな時期。
      新演習での夏期講習(自宅)を考えてみようと思います。実りある夏にしたいですね~。

  • 中学受験新演習テキストについて教えてください。
    小五から取り組む場合、テキストは小四のものからやるべきなのでしょうか?
    小五テキストからでも大丈夫でしょうか?

    • ゆっこさま コメントありがとうございます。
      新演習ですが、カリキュラムが予習シリーズに準拠してます。
      そのため、四谷大塚のサイトを確認していただいて4年生の範囲が終了していれば小5からでもOKかと思います。
      ただ、中学受験の範囲なので学校の内容とは全く違います。そのため、中学受験勉強が始めてならば小4からがいいと思います~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です