【中1・8月】学力診断テスト(早稲アカ)の結果




早稲アカ中学生は、毎月学力診断テストがあります。

全員が受けるテストで、難易度は高くなく、普段の学習定着度を測る位置付けのテストです。

 

結果は、早稲アカのWEB帳票にアップロードされるんですが、これがまた「いつ公開されるか」が不明。だいたい10日後くらいに「あれ、学力診断テストどうなってるかな」って気になってWEB帳票をチェックするとアップされてたりします。

その上、早稲アカがお休みの月曜日に公開されてたりするのも不明です。

 

子供が通う校舎では特にWEB帳票の説明もなかったな・・・。実はWEB帳票で結果が見られるのを知らない方も多いかもしれません。

 

 

今回の次男の結果です。

 

★英語:偏差値62

★数学:偏差値65

★国語:偏差値59

 

国語で点数が取れないのはいつも通り。偏差値60の壁が厚すぎて、見慣れた数字にもはや安心感さえあります・・・。

(長男も国語が苦手でしたが、偏差値30台のこともあれば、突然偏差値60台を取ったりすることもあり。出題される文章との相性が大きかったんですが、次男の場合は”本当に”国語ができないんだと・・・)

 

ただ、偏差値40台スタートだった英語がたくや式のお陰で安定してきたのは良かったです。たくや式をやり始めた5月から1か月で偏差値がグンと上がっているのが分かりやすい!

(ちなみに、うちはたくや式の「2」からスタートしました)

 

 

高校受験という意味では、この月例テストはあまり参考にならず。大事になってくるのは、特訓クラス選抜テスト・駿台模試・難関チャレンジテストあたりです。

 

今回の学力診断テストと前後して、9月5日に特訓クラス選抜テスト、9月12日に駿台模試がありました。この二つのテストは特訓クラスの入室基準になるので、次男が特訓クラスを維持するには、どちらかのテストで基準をクリアする必要あり。

その結果が今週末に出るので緊張しております。

 

中学受験と違い、高校受験の早稲アカは特訓クラスとレギュラークラスでやっている内容が違う(特に数学)んです。中学受験ではクラス落ちしても、カリキュラムは変わらなかったので問題なかったのですが、高校受験でのクラス落ちは避けたいところ。

 

部活でへとへとの次男がどこまで付いていけるか??? ドキドキする~、でもこのドキドキ感がたまらない~!!

 



4 件のコメント

  • 次男君、部活しながらこの成績、頑張ってますね!
    高校受験はよくわかりませんが、このまま志望校にに向かってて突き進んで欲しいですよね!

    • 孔明さま コメントありがとうございます
      私も高校受験が未知なのですが、中学受験と違いどこか進学できるだろうという安心感があって、親の気持ちも比較的平和です(-_-;)
      部活との両立が一番の問題で、体力がない次男はグロッキー気味でイライラしています(笑)

  • 次男くん、安定してますね~!うちの息子も先日無事に特訓に残れることになりほっとしているものの、暗記ものが苦手なので、何かしらテコ入れしようと思ってます。
    タブレット学習だと親のまる付けがなくなり、すぐに解説につながるので良いかなと思いっていますが、以前、あっぷーさんがお勧めしていたスマイルゼミは塾と併用するとしたらどうでしょうか。本当は紙で覚えてほしいのですが、楽しみながらもありなのかなと。じっくり考えるZ会のタブレットもいいのですが、塾があるから基礎固めが目的ならスマイルゼミなのかなとも思ったり。どんどん進めることのできるタブレット学習の講座があったらベストなのですけどね。発達凸凹の息子は本当に難しいです(-_-;)

    • りりもさま コメントありがとうございます。
      実は我が家スマイルゼミ中学生を学校勉強に活用しています。次男の場合は定期テストまえはスマイルゼミで自分で理社なんかの対策をしています。
      あ、スマイルゼミを使えばいいんだと気付いてからは、私の負担が減りました。
      というのも、うちは書くのが嫌いなので暗記するのに「ママ、問題だして」となるんです(;^_^A 書いて覚えなよと言っても、書くのは絶対に嫌だというので仕方なく・・・。
      でもスマイルゼミなら丸付けも自動でやってくれるので、私が手伝うことが減り助かってます。
      おっしゃる通り、どんどん進めることができるタブレット学習があればベストですよね~。スマイルゼミは学校準拠なのがどうしてもやりにくくて。
      スマイルゼミから「範囲なしスマゼミ」出てくれませんかね!?
      発達凹凸・・・まさに我が家。まだまだある程度親が介入しないと危うい感じがしています・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です