小5 第1回・公開組み分けテスト(2018年3月)※次男

次男が幼い幼いと・・・このブログにも何度も書いています。次男の幼さは、「幼さ」を通り越して何か問題があるのかもなぁというレベルです。(実際過去に受診したこともあります。)

次男の場合は発達の遅さが勉強面に表れており、具体的には「運筆力がない」「暗記が困難」「漢字は小2レベル」「音読が未だにたどたどしい」など挙げればキリがありません。

最近も、100回繰り返しても「経済産業大臣」が覚えられない(社会の伝統的工芸品のところ)次男をぼんやりと眺めながら・・・

 

この次男を、この成績までもってきている私ってすごいなぁ。

 

って、おい自分かよと思わず1人ツッコミですが。組分け成績は振るわないですが、次男を見るにつけ「この成績、次男にとっては本当にすごいこと」と感じます。

苦手な国語も、早稲アカの「Wベーシック」という傑作問題集を見付けてから、毎日見開き1ページコツコツと取り組むようになりました。国語って、毎日コツコツできるような(1日15分くらいで終わる分量がベスト)問題集があまりないので、Wベーシックの発見は次男にとってはかなり大きい出来事でした。

>>>理想の問題集見つけた!早稲アカのWベーシックは国語が苦手な子でも使える!

(しゅともしクラブというサイトで、名前は違いますが中身は同じ問題集が購入可能です)

 

その国語。テストを受けた直後は「何のことを書いてあるのかよく分からなかった。0点だったらどうしよう」と涙目で、「0点だったらあとは上がるだけ。それに0点だと偏差値いくつになるのか一度見てみたいな・・・(母の単純な興味)」なんて励ましていました。

ですが結果は70点! 漢字と記述は真っ白という中でまぁまぁの点数です。平均点が高かったので、偏差値はかなり低かったですが本人は70点取れたという自信になったようです。偏差値は本人には黙っておこうと思っています。

 

その他だいたいの結果です。

・算数100点強で偏差値50くらい(国語を勉強するようになったら算数を勉強する時間が減ってしまいました・・・)

・社会65点くらいで偏差値50くらい

・理科60点くらいで偏差値50強

結果4教科偏差値が48くらい!

 

次男はスポ少メインで勉強を続けながら四谷偏差値50前後の学校を目指すという目標があります。そのためまずは今の成績を維持することが大事!

これからいよいよスポ少も忙しくなる高学年なので、周りの子の勉強量が増えてくるのに次男は勉強量減少(笑)という流れになりそうです。が!次男も体力がついてきて、8時半就寝が9時半就寝になればなぁ・・・など期待要素もあり。

 

現在長男が小6になり、予習シリーズ使用ですが過去単元の復習に入っています。その内容をみるといかに4年・5年で基礎を確実にできるかだと感じます。そのためこの1年は焦らず基礎をしっかりと!今年1年もマイペースにやっていく予定なので、よろしくお願いします♪

 

追記(というか関係ないこと)

3月ということで、仕事スポ少が忙しすぎてコメント返しが遅れており大変申し訳ありません!!!コメント返すの遅いですが全てのコメントを何度も読み返させてもらい参考にさせていただいています♪4月に入れば通常通りブログ更新できるかと思います。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在目次ページを順次作成しています。完成までもう少しお待ちください。

  完成しているもの↓

  <目次>

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

スポンサーリンク
スポンサーリンク

12 件のコメント

  • 素晴らしいです。
    必ず、この基礎固め、中学・高校と進んだ時に生きてきます。
    自分自身で勉強が進められる様になっている筈。

    コツコツ、毎日、積み重ね。
    時間が長ければいい、ってものでもないと思います。
    これが一番だと思います。

    • 地方出身パパさま コメントありがとうございます。
      正直成績がいいとは言えない次男ですが・・・地方出身パパさまにそう言っていただくと本当に嬉しいです♪
      基礎固め。わたし軽視していたかもしれません。
      算数は思考力だという考えはありますが、その前に基礎!それを日々実感しています。毎日コツコツ・・・と書いて泣きそうになりました(笑)
      なんだろう・・・、うまく説明できませんが~(;’∀’)でももう少しコツコツ頑張ってみます。

  • あっぷーさまお忙しいとのこと。おつかれさまです。
    くれぐれもご自愛くださいね。

    そして次男くん、国語のWベーシックで自信つきましたかね。
    うちの息子も、国語ではじめて偏差値50を超えました(!)
    息子かなり喜んでました、私もドッキリかと思いました笑。

    一方、算数は組み分け過去問では130点台2回取れたのでそのくらいいくかと思ってたけどダメでした。残念。

    でも今回の目標だった合計350点は超えられました。組み分けの過去問の存在からも言えますが、塾ってもろもろ手厚いんですね。。。点を取る仕組みがある。

    自宅学習(予習シリーズの音読と演習問題集とWベーシック)での理科社会ですが、うちは社会はもともと好きなのもあり大丈夫そうですが理科はもう難しいかも。。。春期講習が助けてくれるといいんですが、まだ試行錯誤が続きそうです。。。。

    • 東京は夜の7時さま コメントありがとうございます。
      国語偏差値50!!!すごすぎます!!聞かせていただいて私も嬉しくなりました、本当に嬉しい報告をありがとうございます。
      我が家も偏差値50みてみたいです(^▽^)/
      相変わらず偏差値40には届いていませんが(;’∀’)でも最近は次男なりの進歩もみられてやる気&嬉しさアップです。今までは国語放置だったのですが、Wベーシックに出会って「コツコツ」を体験中。
      偏差値はともかく、次男が少しでも読解力がつけば万々歳です。

      塾・・・点を取る仕組みがある・・・
      なるほどと、長男に関してですが思いました。でも長男塾のカリキュラムをこなしきれておらず。今後どうしようと悩み深き日々です。
      うちも春期講習行くので助けてもらう予定です。お互いに頑張りましょう!!

  • あっぷーさん

    本当あっぷーさん頑張っていらっしゃいますよね・・・偏差値50って、学校より難しいこと勉強してる子の中の真ん中なんですから 実はそこそこすごいことですよね
    うちの子はご長男さんに 多分長子ということからか 忘れ物(すみません・・・)とか友達の多さとかは似てる?・と思いつつ、幼さや体の小ささは次男さんにかなりにているなあとよく拝見しております。そういえば、脳の発達の速度も個人差が大きいのですよね。息子のことで結構悩み いろいろ専門書も読みました(笑)。身長のことも詳しくなってしまいました・・いっぱい本も買いました・・。

    我が家は一回ドロップアウトしたこともあり、後ではいった塾では 真ん中より上なら、素晴らしい!!をつきとおしました。そして私も 基本をしっかりやらせておくは本当大事だなとも思いました(6年になりとくに理数は上位に上がりました)。
    うちの子も、振り返るとなんだかんだ4年時に 私が<バトルしながら)予習シリーズや計算がっちりやらせたりしたことが最後まで利いていた気がします。

    そして・・・そういえば実は 6年生になって久しぶりに学校行事に行った時 私、驚愕しました・・うちの子、まだまだどう見ても小学生以外の何物ではないのですが(4年 よくみて5年?くらいに見えます) 前のほうの数人の男子以外はずいぶん大きくなり 160-170くらいの子も沢山・・。おそらく彼らのほうが先に二次成長期に入ったために身長差や体格差がさらに拡大したためと思いますが、こんな子たちの中で 夜遅くの塾に通わせようと いっ時でも思った私が間違えていました!ごめん!と心底思いました(笑)。うちの子は今でも9時すぎには眠くて寝てしまいます。前より寝つきはかなり悪くなりましたが(思春期のため?)でも眠くて起きてはいられません。10時過ぎた次の日はものすごい不機嫌です。

    あっぷーさんのブログを読むと、いろいろ選択肢を子供に与える意味でも 本当は私が放棄せず、自宅であっぷーさんのようにできたらよかったのかなあと今でも思います・・・。

    話が飛びますが・・おぎママの(オランダの教育のことをよく書かれています)本に影響を受け 最近‘世界一幸せな子供に親がしていること‘ というオランダの教育の本を読んでいます。。はっきり言って私の現実逃避以外何物でもないのですが(笑)。(受験競争があまりない国の本です(笑))。
    私はもともと 偏差値が高い学校いってもいかなくても本人が幸せであればいいし 人柄や人間関係のほうが大事!というスタンスの人間のはずですが、やはり 目先のいろいろなことや 他の子と比べてしまい焦るので、ときどき現実逃避します・・。

    • meiさま コメントありがとうございます。
      わたしもmeiさまお子さんのお話を聞かせていただくにつけ、ザ・男子というか・・・忘れ物が多い、友達が多い、体が小さいところ似ているなぁと勝手に情報収集し、今後我が子はどうなるんだろう?とmeiさん息子くんをよき先輩の姿として参考にさせてもらっています。
      身長は悩みの種で、幸い次男はあまり気にしていませんが今後どうなるかな。外国では日本のように低身長治療の基準が厳しくないところもあるようですが、日本では自費になりますし高額で手がでません。
      もしかしたらそのうちグンと伸びる時がくるのかなと思いながらもそうでない場合もあるでしょうし、身長がコンプレックスになった時に何かそれを補うものがあれば(勉強でもスポーツでも)いいなと思います。
      私もmeiさまと同じく、偏差値高い学校とかあまり興味がなくそれよりは「本人が幸せか」まさにそれ!と感じます。自分の経験上からも・・・そう思います。でも私も同じく、他の子をみるとどうしても焦ってしまったり・・・。
      そんな時にこうしてコメントいただけてふと我が子を客観的に見ることができるきっかけになるのでありがたいです。

      meiさんが学校行事で愕然とするの、分かります!まさに私も同じなんです!
      とういうのも、普段は我が子しかみていないので「随分お兄さんっぽくなったな」とか「身長伸びたな」って思うんですよね。でも学校行事に行くと相変わらず学年1のチビのままで、見た目も他の子に比べて同じ学年とは思えなくて。
      あ、そうか他の子も成長してるんだ~なんて当然のことに気が付いて愕然(笑) 結局は他と比べても仕方ないんですが、そういう時はどうしても焦ってしまいます。
      でももmeiさんのように、子供自身を見て子供を決して背伸びさせず・・・次男の成長に合わせた環境を与えてあげたいなと常に思っています。(なかなか難しいですが、meiさまを目標にします!)
      次男、9時就寝では遅いくらいなので塾はどう考えたって無理なんですよね。スポ少と勉強両立・・どこまでできるか分かりませんが、体力的に厳しくなった時には次男の選択を尊重したいと思っています。

      meiさまが教えてくださった本非常に興味あり。日本に住んでいると周りの流れに乗ってしまうところがあり。そうではなくて・・・わたし本当はこの時期は子供に自己肯定感を高めてもらえたらなぁとか。きっと勉強以外にもやるべきことや大事なことがあるんだろうなと思う時があります。教えてくださった本買ってみます!そしてわたしも現実逃避します・・・。

  • お疲れ様です、お久しぶりです。

    次男さん、スポ少やりながら、日々少しずつやってるんですよね?それでこの点数でしょう?立派です、本当に幼かったらスポ少やりつつ、毎日こんな勉強やってないと思います。それだけでも凄いてす。
    学校の授業を遥かに超えた事やってるわけですし。

     漢字記述が真っ白でも点数がそれだけできていたのだったら、悪くないのでは?選択問題が難しくなってきた(←息子談)そうてすし。
     
     ご長男さんも国語のあたり外れあるそうですが、我が家も相変わらずです。
    「記述やらのアウトプットは最後の最後、とにかく言葉をたくさん入れて下さい。家庭内でどういう会話をしてるかです」と、先日国語について相談したときに言われました。
     どんな会話て····難し過ぎる····!
     わが家の場合も、やっぱり情緒が幼くて(男子全般そうらしいですが)、情緒面とか情操を育むには「男性作家より女性作家の方が・・・」といわれました。
     確かに娘キンギョの愛読書、赤毛のアンとかアリスとか全く興味を示さないし、あさのあつこさんは読んでましたが、後はどんなの読ませたらよいんだろう??宮部みゆきさん(謎解きはディナーの後で、を爆笑して読んでたのでミステリーも結構いけると探してた)···とかは方向が違うような気がするし、とブックオフ(←せこい)に寄ってタメ息つきつつ、帰宅した母です。

     春休みの講習代もかかりますね、明日からまたパートに励みます。あっぷー様も、お身体大切になさって下さい。

    • イワシ母さま お久しぶりで、コメントありがとうございます!
      次男にアドバイスありがとうございます。我が子となるとついつい「キー」となりますが、こうしてコメントをいただけると冷静になれます♪ 言われてみればスポ少やりながら毎日少しですがコツコツ・・・まずはそこを褒めないとと気付かされました。国語はなかなか厳しいですが、漢字は学校任せにすることにしました。学校で漢字をやって家でもなんて次男には無理に決まっているので・・・

      そして家庭内でどういう会話をしているか・・・!!それ我が家一番マズイやつです(笑) 何せ私が子供と話してもつまんないしって、子供が話していても適当に相槌打つだけのみならず「しーー」って。ギャーまずい。
      相変わらずダメ母全開です。
      長男は「説明文は簡単。だって答え全部書いてあるじゃん!」って。でも小説はどこを探しても答えが見つからないと。風景なんかの記述にこたえが隠されてる時もあるんだよ。夕暮れって寂しいイメージとかって言っても「なんで夕暮れが寂しいの?」。チーン。

      以前「お母さんが死んじゃいそうだから、お墓をみるとお母さんの未来をみるようで辛いんだよ」みたいなことを私が説明したけど、長男ハテナマークな顔。「よくわからないな」って、長男やばくないですか(笑) 小説って人の「普通」の感情を元にされている? もはやその「普通」までたどり着いていない長男には小説文はハードルが高いです。

      春休み講習ですね~、二人分の講習代が。そして次男はスポ少とかぶるために春期講習あまり行けないし・・・。まぁ仕方ないですね、私も仕事がんばりますっっ!!!

  • 次男くん、漢字と記述が白紙なら穴がはっきりしてるのは良いんじゃないですか。低レベルな指摘ですんもせん。しかし、出来ることからコツコツやるのみです。

    うちでは、国語は何というか塊感が大き過ぎてこっちが萎えるので、読解問題は付き合えないし、本人的にも無理無理なので今のところガン無視です。自分で解答と解説を読んで、理解してすすめられる様になるまでは、低レベルに漢字と語彙だけやってもらいます。

    基礎レベルの漢字は朝5分ドリルをようやく6年5周目です。文章の中での熟語を、カンニングできる状況ですが書き慣れて、最後は自ずと書けるようになってます。語彙は言葉力1200の2週目に突入。国語はこれだけしかしてません。というかこれだけしか出来ません。3周したらその語彙は自分のものになるのかな? 語彙って社会生活と読書で推察しながら取り込んでいく方法しか知らなかったので謎ですが、この本の適切な語彙を選んで穴埋めするやり方も、結果的に文章構成と文脈を捉える訓練になるんかなと低レベルにやってます。

    これらが終わったら、ふくしま先生の語彙力、出口先生の論理国語4年生、社会と理科の記述解答の写経(笑)こなして、読解問題にたどり着きたい(´∀`) うーん、一合目から富士山見てる感じだな。

    問題は本人の客観力、抽象性、他者性、二元論的論理力など、読解問題トライする頃に成長してんのだろうか。子供っぽい4年生、機が熟すのは中学生になってからかなという気がしつつ、それならそれで仕方ない(´∀`)

    レベル低いとこからすみませんが、どのレベルであっても学習は出来ることから、コツコツやるだけですよね。頑張りましょう!

    • キムさま いつも冷静で客観的な分析をありがとうございます。我が子のこととなるとつい冷静になれないので、キムさまのアドバイスに多々助けられています。
      言われてみれば・・・漢字と記述が白紙で確かに穴はしっかりしています。そして次男の目指す志望校は例年記述は出ないのと、漢字はありますが10点の配点・・・、算数で取り返すという計画です。
      我が家もキムさま宅のようにしっかりと基礎からやってくるべきでした。
      うちは全体的に幼く学校勉強についていくのが難しいくらいからのスタート。算数を普通レベルにというのだけでも時間がとられて国語まで手が回りませんでした。算数も1年生のたし算ひき算をおろそかにした結果今苦しんでいます。
      (前コメントでキムさまが教えてくださった算数理解の箇条書きが分かりやすく、算数を勉強する際に何をやるべきかというものの参考にさせてもらっています)

      うちも幼い方なので中受するのって本来タイミングはよくないのですが・・・、高校受験からの英語の方がもっとヤバいだろうという計算もあります。とは言え次男は内申取れるタイプなので、地元中学から公立高校もありかなと。
      色々選択肢はあるので、あまり中受にずっぽりにはならずにいけそうです。気負わずそもそもの目的(学力向上)というのは忘れずにいきたいものです!

  • あっぷーさん、こんにちは。
    次男さん、スポ少やってて集中力があるんでしょうね(^^)
    少ない勉強時間でも成績を維持できるのだから、羨ましすぎます!

    少し前にこちらで紹介されていたWベーシックをヤフオクで入手しました。
    組み分け前までは、理科社会は四谷の演習問題集をやっていたのですが、
    あんなにやったのに、イメージして記憶が難しいのか、
    平均点チーン、チーン(笑)だったため
    モノは試しとWベーシックで先週から取り組んでもらっています。

    絵があったり記述問題があったりと演習問題集より充実していると思います(^^)
    お陰様で今週は理科社会が好成績でした、ありがとうございます。
    私、ビックリです!!!
    今週の国語は瀕死状態ですが(笑)

    週テストは毎週大変だし浮き沈みもありますが、
    その代わり皆が活躍できる場が多いのが良いところですよね!
    とりあえず平日の自学とテストコース生を頑張ります(^^)

    • ひなひな54さま コメントありがとうございます。
      週テストの成績!!!すごいです!!!(個人特定されると困るので具体的な記述は消させてもらいました)
      平日の自学+週テストというのすごくいいなぁと思っていて、うちも次男に週テスト通わせたいのですが本人は断固拒否なので諦めました。週テスト生になったとしてもスポ少優先なので半分もいけないかも?なのでいいのですが・・・。
      演習問題集よりもWベーシックを繰り返しした方が点数上がるかもですよね、我が家も参考にさせてもらいたいと思います。
      Wベーシックは図表が充実!子供も演習問題集の穴埋めよりやりやすいようです。

      次男なかなか成績維持は・・・できておりませんが(;’∀’) とりあえず予習シリーズ単元についていけるようにコツコツ頑張ります♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です